画像
教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
???????:箇所 回答数:89件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
この質問(https://www.zyuken.net/school_page/11221731267/bbs_id/210681548410981/#A304015489460260)をした者です。質問数があまりにも多くなってしまったので、新しく質問を募集します。
なんでも質問どうぞ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
正制服とサブ制服どちらか多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
女子の帰宅部は何人くらいいますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
冬は女子でコート着てる人どのくらいいますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
一類で夏期講習受ける人どのくらいいますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
サッカー部の方以外も、マネージャー探すのに1年生夜教室回って声かけるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
3類でテニス部って勉強と部活両立出来ますかね??
活動日とか、練習量とか教えていただきたいです。
あと、1年生で入ったらやらせてもらえることなど知りたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
→制服
サブ制服も多いですが、やはり全体としては正制服の方が多いです。
→帰宅部
類にもよります。一類の女子帰宅部は少なめですが、三類はそれなりにいますね。
→コート
着ている人はいることにはいますが、ごく少数でたまに見かける程度です。
→夏期講習
年にもよりますが、それなりにいますよ。
→マネージャー
どの部活も、マネージャーと部員の勧誘に各教室をまわります。
→テニス部
テニス部なら三類と両立できると思いますよ。練習量は一般的な部活と同じくらいです。一年生で入ったとしても、先輩方と同様のことをやらせて貰えます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
チア部の休みはどれくらいありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
一学年何クラスありますか?(それぞれのクラスの男女は何人くらいずついますか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
クラス分けテストの点数が悪いとなんか言われたりしますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
3月21日(クラス分けテストと、説明会)は、何時頃終わりましたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
1年生のフロアは何階ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
勉強と部活両立出来る程度の部活は何部ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
指定校推薦貰いたいなら、部活をやってた方がいいと書いてありましたが、それは部活をやっている人の中でも活動実績などを残した部活の方が優先されますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
駅伝部のマネージャーは大変ですか?
(合宿にもついて行きますか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
吹奏楽連盟の人は文武両道出来てますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
3類の人は毎日、
家で(塾なども含め)平均何時間勉強していますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
学童部って具体的にどんな曲を演奏したりするんですか??
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
→チア部
チア部は毎週金曜日が休みです。他の日は全て部活です。
→クラス数
クラス数は、一類6クラス、二類2クラス、三類2クラスの合計10クラスです。二類は男子のみで、一類と三類はそれぞれ多少女子の人数が多いです。
→クラス分けテスト
特に何も言われません。
→説明会
終わったのは夕方ごろでした。類や部活によっては、それぞれの説明会があるところもあるので、人によって終わる時間は異なります。
→フロア
一類は一号館5階、二類は一号館4階、三類は二号館4階です。
→部活
両立しやすいという点で言うと、楽童部、弓道部、箏曲部などですが、自分次第でどの部活も両立可能ですよ。
→指定校推薦
結果を残している部活の方が有利といえば有利です。ですが、なによりも平均評定(成績)が一番大切です。
→マネージャー
駅伝部は強化部なので、マネージャーも同様に大変です。合宿などにも参加します。
→吹奏楽部
吹奏楽部と学業を両立できるかは、本当に人によります。なので途中で部活をやめてしまう人もたくさんいます。一方、三類と吹奏楽部を両立している人もいるので、やはり自分次第ですね。
→三類
人によりますが、普段は次の日の朝テストの勉強だけという人が多いです。時間にして1時間に満たないくらいです。テスト期間は、みんなとにかく勉強し続けます。
→楽童部
あいみょんなど、流行りの曲が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
リュックがライトベージュだと結構浮きますか?
リュックの指定はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
普段スカートを上げてる方は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
駅伝部の休みはいつですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
サッカー部マネージャーはどのように決めていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
ローファーがこげ茶だとおかしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
部活内恋愛禁止という部活はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
休み時間にスマートフォンを使っている人いますか?(隠れてでも)
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/02(土) ]
体育祭スマホ✕
文化祭スマホ〇

とかいてあったのですが、そうなんですか??

実際先生方はSNSに厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
スカート丈は、膝のお皿の中心とかいてありましたが、実際に膝全部見えてる...という方は多いですか?
また、先生方はスカート丈に厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
今年の春流経に入りますが、
あらかじめSNSで同じ新一年生と仲良くなる人は
いるのでしょうか?
しなくても友達はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
前期チャレンジ校に落ちたら後期受けずに流経に決定するというのはどう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
吹奏楽部の人が音大に合格したと聞きましたが、そうなんですか?
その方はどれくらい上手かったのですか?勉強と両立できていたんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
→リュック
ピンクや白などもいるので、ライトベージュは全く浮かないと思います。カバンはなんでもOKです。
→スカート
ほとんどの人がおっています。
→駅伝部
決まった休みはないと思います。強化部はほとんどそのような感じです。
→マネージャー
サッカー部のマネージャーは、希望制です。一学年2人までなので、希望者が多い場合は面接で決まります。
→ローファー
おかしくないですよ。茶色のローファーは私立らしい流経の制服とよく合うので、おすすめです。
→部活内恋愛
ラグビー、サッカーなどはもちろん禁止です。その他の部でもあまりいい目では見られません。
→携帯
使っている人は使っています。特に一類と二類は多いです。
→携帯
その通りです。体育祭は完全使用不可、文化祭は完全使用可です。携帯に関して一類と二類の先生は厳しめ、三類の先生は寛容です。
→スカート
膝の上の人も多いです。スカート丈も携帯と同様で、一類の先生は厳しめ、三類の先生は寛容です。
→友人関係
学年によっては、合格発表後すぐに新入生のライングループができることもあります。ですが、全員が入っているわけではないので、入学前から人間関係を築こうとしなくて大丈夫ですよ。
→入試
前期入試というのは公立高校の前期入試ということですか?それならば、個人的な意見としては後期試験に挑戦しないのはとてももったいないと感じます。せっかくのチャンスです。無駄にせず、思い切りチャレンジしてみてください。
→音大
音大合格はどこからの情報でしょうか。恥ずかしながら初めて耳にしました。過去五年間の進路情報も調べたのですが、音大らしき大学名はありませんでした。具体的にどの大学かわかりますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
Twitter、Instagramをやってたら、ほかのクラスや類の人となったら仲良くなれますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
帰宅部だと暇ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
軽音部はありますか?

(あったとしたら、 そのバンドなどは自分たちで組むんですか? また、文化祭などで発表とかするんですか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
大学に向けての勉強や進路相談などしてくれますか?(一類)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
スカート膝上で怒られないんですか?(赤切符渡されないんですか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
2類の人は校内、他校、地元それぞれに彼女がいるとかそんな話を聞いたんですが、まさかそんなことはあるんですか??
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
体育祭は、なんでスマホ禁止なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
部活は見学、体験機関などありますか?

また、どれくらいありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
飾りがついてるヘアゴムとかも付けていいんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
公立みたいにガッツリではないですが、うすくメイクしてる人などもいると聞いたんですけど、本当にいるんですか?(先生にバレないんですか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
長期休暇は、髪染めorバイトOKなんですか?

夏期講習など受ける場合は、髪染めてたら、だめですよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
スカート膝上だと怒られますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
スカート
明らかに膝上は三類でも注意されます。
上で三類の先生は甘いと書いてありますが、程度によってですね。
染髪
長期休暇でも髪染めはアウトです。かなり厳しい指導を受けます。一般的な高校と同じです。
バイト
長期休暇中のみ届を出して認められれば大丈夫です。
化粧
薄くても先生は気づいているみたいです。見て見ぬ振りをしていて、調子に乗ったら注意されます。口頭注意で済ませる先生もいればきっぷ切る先生もいます。
ヘアゴム
小さければ大丈夫。大きいのをしても大丈夫かもしれないけど、浮くので普通はしない。
進路相談
普通にしてくれますが、全然勉強しないのに夢みたいなこと言うと呆れられます。あたり前ですが、やる気がない人に、いい大学入る手助けはしてくれません。
部活見学
スポーツ系の指定強化部以外はいつでも入部オーケーですし、体験や見学もだいたい4月いっぱいは大丈夫です。
上の人の返答の補足
勉強と両立できる部活は全てです。本人次第です。
音大入学者は吹奏楽部に限らず毎年1〜2名はいるようです。去年の卒業生はピアノって聞きました。
今年もいるって聞きましたが、吹奏楽部かどうかはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
→SNS
そのような繋がりから交際に発展することも多いようです。
→帰宅部
帰宅部でも習い事をしたり、友達と遊んだり、勉強をしたりと充実しているようです。
→軽音部
軽音部は、流経では楽童部と呼ばれます。自分たちでバンドを組み、文化祭などで発表もします。
→進路指導
一類でもしっかりとしてくれますよ。
→スカート
いきなり赤切符というのは珍しいです。まず軽く注意され、それでも直さない場合に赤切符だと思います。
→二類
噂は噂までですからね。
→体育祭
ルールで決まっているからとしか言いようがないです。体育祭とは、根本的に考えて体育をする日です。スマホは必要ないですよね。写真を撮りたい気持ちもわかりますが。
→部活
とくに期間は決まっていません。だいたい5月上旬くらいまでに部活体験を終え、決める人が多いです。
→ヘアゴム
なんでも大丈夫ですよ。飾りがついているものや、シュシュもOKです。
→メイク
バレたら注意をされるようですが、先生方も多少目をつぶってくれています。
→長期休暇
バイトは、申請すればOKです。髪染めは学校に来ないのなら大丈夫です。
→スカート
されてもまずは注意程度です。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
私立の中では校則は緩い方なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
文化祭はテーマとか決まっているんですか?

他クラスと被ったりしないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
クラス分けテストは入試レベルでしたか?

また、そのあとの説明会ではどのようなことを言われましたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
人気の部活はなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
最寄りは、江戸川台と柏の葉どちらが多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
放課後は教室に残ってる人とかもいますか?(おしゃべりなどで)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
いじめありますか? 聞いたことも含めて...
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
上下関係は厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
夏期講習や、冬期講習は どのくらいの日数ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
オリエンテーション、校外学習?、修学旅行は携帯使用OKですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
ここのチアは、応援だけじゃなくて大会とかでてるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
運動部は、先輩が声掛けに行くイメージがあるのですが、文化部の先輩も1年生に声掛けに行ったりするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
バドミントン部は強化部ではないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
質問に答えてくださってる在校生の方が、この学校で1番楽しかった行事はなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
入学式はスカートおらない方がいいですよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
クラス分けテストの時は、中学の制服でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
一類、男子or女子は恋人持ちが多いですか?

また、二類の人は彼女持ち多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
学童部は何人くらいいますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
可愛い子、かっこいい人は

何部が多いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
→校則
私立にしてはゆるいです。雰囲気も、公立の自由な雰囲気と、私立の余裕のある雰囲気が混ざった感じです。
→文化祭
テーマはかぶることはそんなにありません。ただし、お化け屋敷と縁日はやれるクラス数が決まっています。
→クラス分けテスト・説明会
クラス分けテストは、入試よりは簡単だった記憶があります。説明会は、特にこれといって記憶に残らないような内容です。主に学校生活の説明ですね。
→部活
人気は分散します。仲の良い子と同じ部活に入る子が多いようです。
→最寄り
江戸川台が断然多いです。
→放課後
残っている人もいますよ。
→いじめ
いじめは聞いたことがありません。変わった子がいる場合、いじめに発展するのではなく、みんな距離を置きます。
→上下関係
強化部は厳しいようですが、他はそうでもないです。
→長期休暇講習
類にもよりますが、だいたい夏期講習が10日程度、冬季講習が3日程度です。
→携帯
オリエンテーションは禁止、その他の修学旅行等はOKです。
→チア部
もちろんチア部自身も大会に参加しています。
→勧誘
運動部もですが、文化部も勧誘に行きます。
→バドミントン部
バドミントン部は強化部でないです。
→楽しかったこと
流経に入ると毎日が充実していて楽しいですが、特に言うと、体育祭が楽しかったです。
→スカート
折らないのが無難ですが、少しくらいなら折ってもかわいいと思います。
→クラス分けテスト
中学校の制服ですよ。去年1人だけ間違えて流経の制服を着て来てしまった人がいました。
→恋人
一類は恋人がいる人もいない人もいるので、多いかと言われるとそんなこともないと思います。二類は彼女さんがいる方が多いですね。
→楽童部
具体的な人数は存じ上げないのですが、それなりの人数がいます。
→部活
特にどの部活に容姿の整った子が多いということはないです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
部活動(学童部)は
何時くらいまで練習してますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
カップルor付き合ってる人多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
入学式のスカートは膝の皿中心 の方がいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
クラスは、学力以外ではどのように分けるとか、決まっているのですか?(例えば部活や運動能力が偏らないように...などです)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
筆箱はどんなのを使っている人が多いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/04(月) ]
→楽童部
そのバンドによるので自由ですが、だいたい6時過ぎぐらいまでが多い気がします。
→恋人
普通の高校くらいです。
→スカート
目立ちすぎないくらいなら、多少折ってもかわいいと思います。
→クラス分け
運動能力は特に考慮されないと思いますが、部活動は考慮されていると思います。
→筆箱
なかなか被る人がいないくらいみんな違いますね。なんでも大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
3類も年に10回持久走ありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
→持久走
三類でもありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
持久走が3500m走る、という回答を見たのですが、ノンストップで走るんですか??
また、遅いと浮きますか??
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
→持久走
女子が約3500m、男子が約4900mを走りきります。
ノンストップと言えばノンストップですが、多少途中で歩いても大丈夫ですよ。スピードも、最初にゴールする子と最後にゴールする子では10分近くタイムの差がありますし、誰もほかの人のタイムを気にする余裕はないので、遅くても気にかけることはありません。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
3類の雰囲気を教えてください。
休み時間に勉強をしてる人はいますか?
3類の方は一軍が多いですか?
大人しい方もいますよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
3類でも駅伝部って入れますよね??今年から?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
→雰囲気
休み時間もずっと勉強している人はいません。授業とは切り替えて休み時間は休みます。賑やかな子もおとなしい子も様々ですが、俗に言う一軍や二軍などの区分はあまり感じませんよ。
→駅伝
仕組みが変わっていなければ、駅伝部は強化部なので特例を除いて三類は入部不可だと思います。中には三類で駅伝部の生徒もいますが、それは許可を得てです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
ゴールデンウィークなどの休みの日は部活ありますか??
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
3類は土曜日授業がありますが部活の大会などが土曜日にあったらでれないということですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
各部活のマネージャーの雰囲気,人数をおしえてください、また1番やりがいのあるマネージャー、大変なマネージャーは何部ですか
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
→ゴールデンウィーク
部活にもよりますが、1日は休みがあるはずです。
→土曜授業
部活の大会などがある場合は、大会が優先で、授業は公欠扱いになります。
→マネージャー
多くの部活がマネージャーは2人程度までです。やりがいはその人の価値観によりますのでなんとも言えません。どの部活も大変だと思いますが、選手が忙しい、又は大会が多い部活はマネージャーも特に大変です。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
駅伝部のマネージャーやりたいんですけど毎年人気ですか?2人以上いたら面接で決めるって聞いたんですけど3類より一類のほうが優先されますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
3類の夏休みについて大変だとおもいますが
おしえてください🙇

期間
夏期講習の大体の回数
お盆休み以外で1週間以上の連続した休みはありますか?
新高校生@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
3類から一類にどうしたらおとされますか??
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
→駅伝部
駅伝部は強化部なので、マネージャーも含め、三類は原則入部できません。
→夏休み
夏期講習は、夏休み開始〜7月いっぱいの10日間程度と、8月下旬3日間程度です。そのほかは休みなので十分休暇はありますよ。
→転類
成績が芳しくないと落とされます。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
お菓子もちこめますか?
それとお昼ご飯の時間以外に間食ってできるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
クラス分けテストで3類が1類に落とされるということはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
縮毛矯正しても大丈夫ですか?
卒業生か在校生の方で縮毛矯正していた人います...
正制服の着方がわかりません。ベスト着用ですか...
スカートってサブとかあるんですか
みなさん、スカート・リボン・セーターなどは、...
冬服のサブスカートをはいてる先輩は多いですか...
流経3類の方に聞きたいんすけど〜女子ってかば...
女子バレー部の雰囲気はどんな感じですか?
ここを併願にしようか考え中の中3女子です。演...
流経大柏の演劇部って毎年新入生は何人くらい入...
2011年の文化祭はいつですか??あと何時か...
?U類の人はどのような感じですか?
流経春から行く者です陸部って少ないですよねな...
テニス部の詳しい人数や雰囲気を教えて下さい!
一類の一年生の保護者です。入学時に冬のコート...
サッカー部には一類からでも入部できるんですか...
一類で部活に入って、放課後の補習は受けられま...
一類を単願で受けました最低どれくらいの合計点...
夏期講習はだいたいいつからいつまででしょうか...
1年生です。夏休み中の夏期講習って、例年は何...
夏期講習はみなさん受けますか?
流経三類受験する予定なのですが、土曜日の代々...
今年の三年生の授業は、現在どの授業も映画鑑賞...
お弁当持ちと食堂を使う人の割合はどれくらいで...
流経に放課後で、一年生でも自主勉強で使える教...
新入学生です!この学校に放課後などで自主勉強...
一類から三類に転類するにはどうすればいいです...
入学前に新入生テストはありますか?そこで良い...
今日の入学式で放送部の方の声に恋をしましたあ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved