画像
教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:146件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
在校生です。
この学校の制服、持ち物、携帯、授業、部活、恋愛等答えられる範囲でなんでも答えます。
よかったら質問どうぞ。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
春から流経いきます
オリエンテーリングって携帯使えますか、使えるとしたらいつ使えるんですか
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
みなさん通学リュックってどんな感じですか??
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
3類の部活加入率がどんな感じなのか知りたいです!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
一類でもGMARCH目指せますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
部活は、入る前に勧誘or見学or体験

などありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
持久走ってあるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
持久走あります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
→オリエンテーション
オリエンテーションでは、携帯持ち込み禁止でした。もしどうしても持ち込まなければならない場合、オリエンテーション終了まで担任預かりです。
→リュック
通学リュックはかなり自由です。お揃いのリュックを購入する部活も多いですね。それ以外だとノースフェイスやアディダスなどが人気ですが、なんでも大丈夫です。
→部活
三類は、そもそも入部できる部活が限られているので一類に比べると部活をやっている人は少ないです。それでも年によりますが、クラスの半分弱くらいの人が何かしらの部活に所属しています。
→GMARCH
目指せないことはないです。ですが、GMARCHは70人ちょっとの3類で、上位20人程度が受かると言われています。そう考えると、一類ならばかなり一生懸命勉強をしなくてはいけません。自分で志望校への意識をしっかり持って、勉強に励むのが良いかと思います。
→部活体験
勧誘も見学も体験もできます。気になる部活があったら見学等行ってみてはどうでしょうか。しかし、見学は見学にすぎません。本当の様子が知りたければ、この掲示板で質問してみるのもいいと思いますよ。
→持久走
体育の授業であります。700mのコースを女子5周(3500m)、男子7周(4900m)です。結構きついのですが、休んでしまうと追走といって、後々走らされます。やるしかないです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
持久走は、何分以内に走らないといけない。

という決まりはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
付き合ってる人とか、多いですか?

流経内でのカップル または、流経、他校カップル

どっちが多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
オリエンテーション 掲示板で内緒で持っていった方が、いるそうなのですが、荷物検査などあるんですか?

また、在校生の皆さんが オリエンテーションで言った場所はどこですか??
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
校外学習は、ありますか?

これが、オリエンテーションということですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
修学旅行はどこへ行くクラスが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
文化祭は、仮装or劇などですか?

また、盛り上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
私立ですが、校則はやはり厳しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
→持久走
タイムに決まりはありませんよ。頑張って走るのみです。
→交際
一般的な高校と変わらないくらいでしょうか。流経内カップルも他校とのカップルもいますが、どちらかといえば流経内の方が多いように感じます。
→オリエンテーション
荷物検査は特にありませんでしたね。たしかに内緒で持ってきている人も多少いたようです。言葉は悪いですが、いわゆる「チクる」子がいたりすると先生にバレます。実際にバレている子がいました。ゆえに、バレるかどうかはクラスの雰囲気によります。持っていくことはおすすめしません。オリエンテーションの場所は、去年は福島県の棚倉というところに行きました。
→校外学習
オリエンテーションとは、入学式の少しあとに、新入生で宿泊学習をすることです。なのでこれといって校外学習というものはありませんね。三類は毎年、勉強合宿に行っています。
→修学旅行
これは本当にクラスによってバラバラです。傾向としては、沖縄、USJ、北陸が人気なようです。
→文化祭
仮装は基本的には禁止です。ただし、クラスの出し物のテーマにあった服装なら、許可を得た上で可能です。出し物は何をやってもいいのですが、食べ物の販売、お化け屋敷、縁日が人気で、劇はあまり聞きません。かなり盛り上がりますよ。
→校則
私立にしてはゆるいほうだと感じます。多少のルールはありますが、ほかの私立の学校に比べたら自由度は高いです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
3類でテニス部に入ってる人っていますか??
また、3類の人たちはだいたい何の部活に入ってる人が多いですか??
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
体育祭も文化祭もスマホ禁止なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
髪結んでる人とおろしている人どちらが多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
文化祭準備などは、放課後全員参加ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
iPhone使ってる人が多いとのことでしたが、その中でも7.8.x.xr など、どれを使ってる人が多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
帰宅部の人は、ぼっちが多いとか、ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
薄くメイクしてる人とかいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
→テニス部
テニス部にそんなに詳しいわけではないので、ぼんやりで申し訳ないのですが、3類の子もいるにはいるみたいです。三類で人気の部活は、バドミントンと楽童部(軽音部のこと)です。
→スマホのルール
体育祭は朝のホームルーム(朝の会)で担任の先生に預けて、放課後返してもらう形式です。つまり使用禁止です。文化祭は、準備期間も含めて、スマホの使用が許可されています。
→髪型
クラスの雰囲気ごとに差はありますが、結んでいる人もおろしている人もどちらもいます。個人的な感覚では、学年が上がるにつれておろす人の人数は増える気がします。
→文化祭の準備
文化祭の準備は、放課後に残ってやるのではなく、準備期間(まる一日授業なし、文化祭準備のみ)が数日あるので、その期間にみんなで行います。
→iPhone
特にどの機種が多い、ということはないですが、多少iPhone7が多いような感じはします。
→帰宅部
帰宅部だからぼっちというよりは、部活に入ると仲間が増えます。
なんだかんだでみんな仲良しですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
→メイク
している人はしてますね。一番多いのは、色付きリップです。
バレないように、ティントにしたり、つけると色がつく(リップ自体は透明)リップをつかったりといろいろ工夫をしているようです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
2類の人がマネージャーを探しに1年生の各教室まわるという書き込みを見たのですが、本当ですか?
また、それは入学式のときに回っているのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
Twitterや、Instagramやってる人多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
帰宅部の人は、少ないですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
いじめとかってありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
帰りに柏よってる人とかいますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
修学旅行なども、制服ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
スカートおってる人とかは、赤切符渡されてるんですか? それとも、気づかれないんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
→マネージャー
大抵の部活が一年生の教室をまわって、部員およびマネージャーの勧誘をします。入学式後は、昇降口でビラ配りをしていますね。まわるのは学校生活が始まってからです。
→SNS
やってる人はかなり多いです。特にインスタグラムは多いです。
→帰宅部
少なくはないです。帰宅部は、一類に比べて三類に多い気がします。
→いじめ
いじめは聞いたことがないです。高校生になると、みんな付き合う人を考え、一定のところで線引きをするので、いじめには発展しないのだと思います。
→寄り道
柏は結構寄る人が多いです。あとはおおたかの森、柏の葉ららぽーとなどです。
→修学旅行
制服の時も私服の時もあります。
→スカート
スカートは大抵の人が折っています。先生方も大目に見てくれているようです。なのでされるとしても、いきなり赤切符を渡されるというよりは、まずは軽く注意される程度です。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
3類が全員買うパソコンってどんな感じのやつですか??
スペックとか、機種とかを知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
転類のテストで3類から1類になる方は
毎年、どれくらいいますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
一類から、三類に上がるのは、かなり難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
オリエンテーションは、クラスごとですか?

友達すぐ出来ますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
一類の授業の質が悪いというのは、具体的にはどういう感じなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
マネージャーなどの勧誘があると答えていただきましたが、例えばなのですが、1年が2年生などのフロアに行くことはできるのでしょうか?
(日頃から他学年の教室の前など行って良いのですか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
一類の大学推薦は主にどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
文化祭など、前夜祭、後夜祭はないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
→パソコン
GoogleのChrome bookです。
→転類
実をいうと、転類試験でいきなり一類へ移動させられてしまうことはあまりないです。転類試験の前に、三類約70人中、下位10人ほどに三類主任の先生から自宅へ電話がかかってきます。電話の内容は、今後について三者面談をしましょうという内容です。その後転類試験を行い、今後の進路が決まります。三類から一類へ移動する人は年によって異なりますが、だいたい5人〜ぐらいが目安とされています。
→一類からの転類
かなり頑張らなくてはいけないと思います。もし転類を考えているのなら、早めに先生方に相談するのが良いですよ。
→オリエンテーション
クラスごとというのはどういった場面のことでしょうか⁇オリエンテーション全体を通して見ると、クラスごとに行動するというよりは、学年全員で話を聞くことが多いです。友達は誰かしらできます。みんなが初めてですから、そんなに心配せずに、ありのままの自分で居れば大丈夫ですよ。
→一類の授業
一類の授業の質が低いというのは語弊があったかもしれません。一類の授業の質が低いというよりは、三類の授業の質が高いです。これは先生方によるものでもありますが、それぞれの類の生徒の勉強に対する意識の違いによるものだと感じます。
→他学年の教室
行くことはもちろん可能ですよ。でも知り合いがいない限り少し気まずいかもしれません。
→指定校推薦
年によって変動するのではっきりとは言えませんが、今年の一番良い(偏差値の高い)指定校推薦はGMARCHレベルでした。
→文化祭
前夜祭、後夜祭は残念ながらありません。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
体育の授業で使う靴は指定のみですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
制服着てディズニーとか行くと先生達から注意されたりしますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
一類で土曜日を休む人って滅多にいませんか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
吹奏楽部はどんな感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
駅伝部のマネージャーは、大変ですか?

マネージャーも走らされるって本当ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
→体育
体育館で行う時は体育館シューズ、グラウンドで行う時はグラウンドシューズとなっています。どちらも指定です。
→制服ディズニー
制服ディズニー、大丈夫ですよ。良い思い出になると思います。
→一類土曜授業
土曜授業が強制なのは三類のみなので、一類で土曜授業を選択している人はそんなに多くはないです。
→吹奏楽部
練習がとにかく多く、休みが少ないです。今年は一年生が4月から今現在までで、10人辞めました。
→駅伝部マネージャー
マネージャーも走るのかどうかはわからないのですが、駅伝部は強化部ですから大変だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
電子辞書は買わなくても大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
学童部の雰囲気ってどんな感じですか??
どんな楽器がある、とか、何曜日に活動する、とか、3類はどのくらい居るか、など知りたいです!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
三類から一類に、下がる人が5人ぐらいいるなら、三類70人というのは、どんどん減っていくということですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
大学に行かず、専門に行く人もいるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
電子辞書は、みんな買ってますか?(授業などで使いますか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
授業のノートは、中学のときみたいにキャンパスで良いのでしょうか?

必要な道具などは、3月21日に説明して貰えますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
春休みにクラス分けテストの登校日がありますが、その時の仮クラスというのは、どこかに張り出されているのでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
指定校推薦もらうには、部活に入っておいた方が良いですか?(その場合、入部している部活の実績、練習日数などで、考慮してもらえたりしますか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
入学式当日の、クラス発表は、どこに掲示されていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
→電子辞書
クラスの中でも持っていない人が大半ですので、なくても大丈夫ですよ。
→ノート
キャンパスノートは人気です。普通のノートを使う人も、ルーズリーフを使う人もどっちもいます。3月21日にそのような説明があった記憶はないのですが、何かしらの形で持ち物についての連絡はあると思います。
→クラス分けテスト
クラス分けテストの時の仮クラスは男女別名前順です。仮クラスは確か紙がもらえます。張り出されはしません。
→指定校推薦
部活に入っていないよりは入った方がいいです。あとはボランティアなども評価してもらえます。ですが、一番は平均評定です。
→クラス
掲示ではなく、自分のクラスは郵送(紙が送られてきます)で知らされます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
ごめんなさい。何人か見落としていました。
→楽童部
男女仲がとてもよく、楽しそうです。楽器はじぶんが組むバンドにもよりますが、基本的になんでもできます。活動日は自由で、自分が好きな日に部活を行います。
→三類の人数
三類の人数が減っていくのではなく、三類から一類に移動する人がいる分、一類から三類へ移動する人もいるので、結果的に人数は変化しません。
→専門学校
三類では専門学校に行く人は聞いたことがありませんが、一類、二類では時々います。
→電子辞書
授業で使うのは主に英語の授業ですが、ほとんどの人が紙辞書なので無くても問題ないです。でもあると便利ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
人気の部活はなんですか?(女子です)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
駅から(駅まで)
歩き、自転車、スクールバス

どれが多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
休み時間は、スマートフォンの使用禁止ですか?

使ってる人はいますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
高校で必要なものとか、買っておいた方が良いものありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
正制服着ている人と、サブを着ている人どちらが多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
ブレザーは、校内では脱ぎますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
長期休暇は、髪染めしてもいいのですか??

流経で、希望制の夏期講習??などに行く場合はダメですよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
正制服の、紺ベストってありますよね?

ブレザーを脱いでるとしたら、
セーターではなく、ワイシャツにベスト という格好の人もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
白セーターと、紺セーターどちらが人気ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
正制服のリボン、赤リボン、青リボン

どれをつけている人が多いですか?

夏も、ワイシャツにリボンなどつけて良いのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
吹奏楽部員は、女子部員、男子部員それぞれ何人くらいいるかわかりますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
SNSなど、学校側は、厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
リボンの赤、緑、青って全て年間を通していつでも使えますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
スカートやセーター、ベスト、リボンなど人気な組み合わせを2つくらい教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
オリエンテーション、修学旅行などは、かなり自由ですか?(先生達は、厳しく指導したりしますか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
スカートのサブを持っている人多いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
→人気の部活
みんないろいろな部活に分かれますよ。どれが人気ということはあまりないです。仲の良い子と同じ部活に入る人が多いです。
→駅から
一、三類はほとんどの人がバスです。二類は自転車です。歩きはほとんど見ません。
→携帯
携帯は校内では電源を切っておく、4時25分まで使用禁止、というのがルールです。しかしながら、一、二類では使っている人が結構います。三類はあまり聞きません。
→持ち物
特にこれといって買う必要のあるものは制服以外にないと思うのですが、個人的には手帳がおすすめです。提出物やテスト範囲などちょっとしたこともメモできるので、4月始まりの自分のお気に入りの手帳を持つといいかもしれません。
→制服
サブはもともと持っていない人も多いので、全体的にはやはり正制服の方が多いです。
→ブレザー
着ても脱いでも大丈夫です。自分で調節できます。
→髪染め
校則では禁止ですので、学校に来ないのなら大丈夫だと思います。でも夏期講習や部活などで学校に来る機会はたくさんあると思うので、なかなか厳しいのではないでしょうか。
→ベスト
そのような格好の人もいますよ。
→セーター
男子はほとんど全員紺です。女子はどちらも同じくらいですね。紺も白も素敵なので、どちらの色も持っている子もいます。
→リボン
全体的に見ると、赤が多いです。次に正制服のリボン(サブを買わない人も多いので)、青という感じです。夏もリボンをつけている人もいますよ。
→吹奏楽部
三年生が引退した今現在、一、二年生で40人程度だった気がします。男子はごく少数です。
→SNS
規制などは一切ないです。世間的に許されないことをしない限り大丈夫です。
→リボン
一年を通してどれをつけても大丈夫です。ただし、始業式などの式典では、正制服用の緑のリボンのみです。
→制服
夏は、どの組み合わせでもあまり人気不人気はない感じです。
冬はサブスカート+セーター(紺・白)+赤リボンの組み合わせが女の子らしくて可愛いく、人気です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
→自由度
オリエンテーションはまだ入学して間もないので、多少しっかり管理される感じはします。それ以降の宿泊は、かなり自由です。
→サブスカート
持っている人も多いですが、全体としては持っていない人の方が多いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
サッカー部のマネージャーって可愛くないとなれませんか?
また、全国レベルですからマネージャーへの指導も厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
入学式では、新入生はどんなリュックを持って行く人が多いですか??
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
先輩、後輩の関係で付き合ってる方もいますか?
また、一類と二類で付き合ってる方もいますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
定期テストは何教科でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
ローファー茶色っておかしいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
祝日も学校はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
靴下は指定ですか?
長さはどれくらいですか?
(体育も指定ですか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
クラス分けテストは、難しかったですか?(入試の時と同じような問題ですか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
マネージャーで、楽といっては失礼になってしまいますが、サッカーマネなどのようにきつくないマネージャーはありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
土曜講座は、選択ですが、選択していない人は家とかで過ごすということですか??

また、その講座の成績は評定に関わりますか?(成績や講座を受けていたらプラス点などです)
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
→サッカー部マネ
サッカー部のマネージャーさんはみなさん素敵な方々ですが、可愛くないとなれないということはありません。マネージャーへの指導が厳しいというよりは、選手のサポート自体がなかなか大変なものです。
→リュック
どんな、という定義ができないくらいみんなバラバラです。なんでも大丈夫ですよ。
→交際
先輩・後輩は多くはないですがいます。一類・二類は多いというかほぼこの組み合わせだと思います。二類は男子しかいませんからね。
→定期テスト
類と学年にもよりますが、基本的には中間テストが10教科、期末テストが12教科です。
→ローファー
黒に比べると少ないですが、茶色もいますよ。私立らしい流経の制服と茶色のローファーはよく合って可愛いです。
→祝日
祝日は完全に休みです。
→靴下
靴下は指定です。正制服用の靴下と、サブの靴下があります。どちらもひざ下ぐらいの長さです。体育の時は、好きな靴下を履いて大丈夫です。
→クラス分けテスト
入試に比べると少し簡単だった記憶があります。
→マネージャー
言いたいことはわかります。その部活自体がゆるいと、同様にマネージャーもあまり大変ではありません。ぜひ見学に行ってみてください。
→土曜講座
三類は強制で、一類は選択です。ですので一類で土曜講座をとらなければ土曜日は休みとなります。一類で土曜講座を取った人の中でも、講座には二種類あります。一つは聴講といって、成績には何も関係しません。教養を身につける感じです。もう一つは履修で、成績に入ります。そして、わかりにくいのですが、履修を取ったからといって、全体としての成績が上がるわけではありません。ただ単純に受ける教科が増えるだけです。なので個人的な意見としては、わざわざ履修を取る必要はないのではないかなと感じます。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
クラス分けテストは、春休みの宿題から出されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
先輩後輩のカップルは、 上級生が下級生のクラスなどに行ってそういう関係に発展する 感じなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
赤点をとったら、すぐ留年などになってしまうのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
1番盛り上がるor楽しい行事などはなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
吹奏楽部が、10ほど辞めてしまったのは、何故でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
初心者でも入れる運動部などありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
学食...?食堂?
を使っている人は多いでしょうか?

また、3年生優先などの暗黙的なルールなどありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
→クラス分けテスト
春休みの宿題から出されるということはないです。中学校の内容が出題されます。
→交際
SNSで出会ったり、体育祭等で仲良くなったり、出会いのパターンはさまざまです。
→留年
赤点をとったらというよりは、その教科のテストの一年間の平均点が赤点だと危ないです。
→行事
二類が盛り上げてくれるので体育祭は盛り上がりますし、文化祭も華やかで楽しいです。
→吹奏楽部
やめた理由は人それぞれだと思います。例えば家庭の事情(経済的)、学業との両立、生活に余裕を持たせるためなどです。
→部活
強化部以外なら初心者の人もたくさんいます。サッカー部やラグビー部のイメージが強いかもしれませんが、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
→食堂
使っている人は一定数います。類は関係なくみんな利用しますが、特に二類が多いです。暗黙のルールなどは特にないですね。部活ごとにはあるのかもしれませんが、聞いたことはありません。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
帰宅部一類の下校時間はどれくらいですか?
また駅伝部やサッカー部に入ってる人の下校時間はどれくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
入学してから、どれくらいたって、、ぶかつけんがくなどできますか?

また、入部もいつ頃ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
弓道部って雰囲気とか練習量とか活動日とかどんな感じですか??
何類の人が多いですか??
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
体育の授業や、体育祭など
運動が苦手な人にも考慮してくれるというような授業内容、競技内容などありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
部活に入っていて 勉強が普通

帰宅部で勉強ができる

など、どちらが良いのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
土曜授業は、必ず四コマ取らないといけないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
塾行ってる人多いですか?(強化部の方は除く)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
各部活ごとにマネージャーは一学年何人とか決まってますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
定期テストの質問です

1一類・三類の問題は同じ(難易度)ですか?
2順位なども一類三類混合ですか?
3順位は、張り出しですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
一類から三類に転類というのは、テストの結果を見て先生方から声をかけて頂くのですか?

その場合、一類で部活などに入っている人は三類に転類する時に退部するのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
一類の人が2類の男子に告白することもありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
入学式に少しスカートを短くするのはやめた方がいいと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
ジャージや体操服、スカート、ニット、ベストはそれぞれ何着ずつ持っていると3年間困らないですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
女子の髪型に禁止などありますか?
編み込みや、お団子等です
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
採寸の時にジャージは、着る時に下に体操服を着ない。と言われたのですが、そうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
可愛い子、かっこいい人多いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
→下校時刻
一類は6時間なので15時15分に授業が終わります。強化部は7時は超えますね。
→部活
部活見学は入学してまもなくから可能です。入部も同様に、入学してまもなくからできます。
→弓道部
弓道部は三類もそこそこいますね。練習も放課後のみで、土日はどちらかが休みです。部活内の雰囲気もよく、学業との両立もしやすいと思います。
→体育
運動の苦手な人への配慮というのはとくにありませんが、苦手でも特に問題ないですよ。体育祭のリレーは一類、二類のみで、三類はありません。三類は体育に関して他の類に比べると、多少ゆるいようです。
→勉強
類と部活にもよりますが、長い目で見ると勉強ができた方がいいかもしれません。
→土曜授業
三類は、普段の授業と変わらない授業が4時間あります。一類は、土曜授業というよりは、土曜講座というもので、最大で2コマまで取れます。最大で2コマなので、絶対に取らなくてはいけないわけではないと思います。
→塾
行ってる人も多いですね。特に三類は多いです。
→マネージャー
部活にもよりますが、大抵二人までです。希望者が多い場合は、面接で決まります。
→定期テスト
一類と三類では進度や内容が全く違うので、テストは別です。よってもちろん順位も別です。順位は張り出されませんよ。
→転類
転類は、自ら希望します。部活はやめなくて大丈夫ですよ。そもそも強化部なら転類は希望しないと思うので。
→交際
中にはいるようです。でもほとんどは男の子からのアプローチが多いようですよ。
→スカート
あまりにも短いのは控えた方がいいと思いますが、少しくらいなら平気だと思います。
→制服・体操服
制服は正制服とセーターが一枚あれば最低限平気です。ワイシャツは洗い替え用に3枚ほどあるといいです。体操服は部活等にもよりますが、普通は半袖が3枚、ハーフパンツが2枚、長袖上下は1枚ずつあれば十分だと思います。
→髪型
髪型は染めない限り自由です。シュシュや飾り付きヘアゴムも大丈夫ですよ。
→体操服
ジャージの下に体操服は着ますよ。むしろ着ないと怒られます。
→容姿
容姿への価値観は人それぞれですから一概には言えませんが、比較的容姿が整っている子が多い気がします。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
入学式などは、落ち着いた髪型が良いですよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
入学式は上級生も参加しますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
定期テストは、教科書のものだけを勉強すれば上位とれますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
通学バスは、かなり混みますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
実際に、髪を下ろすorポニーテール以外に凝っている髪型をしてる方はいますか?(女子です。)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
オリエンテーションや、修学旅行の部屋は班ごとですか?(もちろん男女別ですよね?)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
体育祭のリレーは強制ですか?(一類)

主に、どのような競技がありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
やはり私立なので授業スピードはかなり早いですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
2類の方は、部活と狩りしかしていない。
と書き込みがありましたが、そうなんですか?

ほとんどの人が彼女がいるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
文化祭は、テーマ?にあった仮装なら良い

と、書いてあったのですが、具体的にどのような仮装は許されているんですか?

公立のように、チャイナ服など来ている人はいないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
文化祭は、制服ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
例えばなのですが、
普段休み時間にスマートフォンを使っているのを先生にバレたら没収とかあるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
体育祭や文化祭などは他の類の方とも、仲良くなれますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
ノートは、全てキャンパスノートですか??
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
土曜講座は、何を選択している人が多いかわかりますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
部活に入部してないけどたくさん友達がいたり2塁の方と付き合ってる方っているんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
容姿が整っている方が多いというのは男女ともにですか? (上級生になればなるほど多い感じなんですか?)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
運動得意ではないと後悔しますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
→髪型
普通に外を出歩けるようなものなら何でも大丈夫です。
→入学式
参加する人は参加します。
→定期テスト
類にもよりますね。あとはその先生ごとのテストの特徴があるので、一学期の中間テストは、様子を見つつ勉強するのが良いと思います。
→通学バス
時間帯によって異なります。時間帯が遅いバスになればなるほど、混雑しますね。
→髪型
時々編み込みなどをしている子も見かけますね。文化祭や体育祭は、ほとんどの人が編み込みをしています。
→部屋
男女はもちろん別です。班という班はありません。オリエンテーションは、出席番号順に部屋を割っていきました。修学旅行は、クラスによって異なります。
→体育祭
リレーは一類、二類は強制です。体育祭全体を通して三類はほとんど走りません。競技は、ごく普通にダンス、部活対抗リレー、クラス対抗リレー(一類、二類)などです。
→授業進度
一類と二類はそんなに早くないです。三類は、多少早いですね。
→二類
部活を一生懸命頑張っているので、それを支えてくれる彼女を求めている方が多いような感じは見受けられます。
→文化祭
テーマにあった服装というのは、例えばクラスの出し物で縁日をするので甚平を着る、などです。何の理由もなしに規定以外の服装を身につけることはできません。
→文化祭の服装
クラスの出し物のテーマにあった服装(許可制)、制服+クラスTシャツ、普通に制服のみ、の3パターンです。
→携帯
流経で携帯の使用がバレると、一週間の取り上げです。
→文化祭
写真を一緒に撮ったりなんだりで仲良くなる機会は多いです。
→ノート
キャンパスノートが多いというだけであって、何でもOKです。
→土曜講座
どの講座も同じくらいですが、英語と化学は一定数います。
→交際
いますよ。そのような子は、SNSつながりで交友関係を築いたり、二類の方とお付き合いをしたりしています。
→容姿
たしかに容姿が整っている人は多いですが、それよりは、男女関係なく一生懸命な人が多いので、みなさん素敵なばかりです。
→運動
サッカー部とラグビー部のイメージが強いかもしれませんが、別に大丈夫です。授業はふつうの高校と変わらないので、心配しないでください。たとえ運動が苦手でも後悔はしませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
クラスTシャツは、各クラスそれぞれのデザインなどを決めて、学校をとおして業者に依頼ですか?
全クラスがクラスTシャツを作りますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
文化祭など、スカートが短かったり、派手すぎると注意を受けるとあったのですが、そうなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
体操服などに着替えるは、どこで着替えるのですか?更衣室は各階にありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
入学式の、参加する人はする
というのはどういうことですか?

2、3年生は自由なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
体育祭の女子の編み込みなどは、みんな家からやってくるんですか?
それとも、学校でやってるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
体育祭のダンスは、クラスごとのダンスですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
→クラスTシャツ
クラスごとにデザインと、発注する業者を決めます。作っても作らなくてもいいので、Tシャツではなく、テーマに沿った服装をするクラスもあります。
→スカート丈
文化祭の最中は、ところどころで先生が見張っていて、あまりにも短いスカートや、明らかなお化粧は注意されます。
→着替え
三類は、女子更衣室が各階にあります。一類は、体育館などの更衣室を利用します。
→入学式
新入生だけでも400人近く、その保護者も含めると1000人近くの人数になるので、2、3年生は吹奏楽部など一部の人だけです。
→編み込み
家からやってくる人もいますが、ほとんどの人は当日の朝、学校でお互いに編み込みをやり合っています。
→ダンス
流経の体育祭は赤と黄色の二色に分かれます。ダンスは、その色ごとです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
制服購入の際、「靴下は指定のものでなくもいい」(男子)と言われたので購入しなかったのですが、色は決まっていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
→男子の靴下
男子の靴下は何も決まりはありませんよ。
みなさん好きなものを履いています。
新高校生@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
3類から一類にどうしたらおとされますか??
あと、入学式での女子の髪型で、下ろして行っても大丈夫ですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
自転車ってクロスバイクでもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
チアリーディング部の雰囲気教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
今年から流経に入学したいと思っているのですけど
もし1類に受かったとしてサッカー部には入れるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
1,3類にもサッカー部はいます!
大学のことを考えるなら絶対1類にした方がいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
流経春から行く者です陸部って少ないですよねな...
小金高校に合格できませんでした。春から流経に...
春から入学する者ですヽ(・∀・)ノ皆さん、入学...
流経大柏サッカー部は、全寮制ではないんですか...
流経柏のラグビーは全寮制ですか?また、サッカ...
来年、二類に入学予定です!携帯電話は持込みOK...
2類って中学校の頃の勉強もままならないような...
携帯の校則はありますか?例えば、学校で使わな...
通学かばんはリュックでもいいのでしょうか?
通学にリュックを使おうと思うのですが、色の指...
江戸川台からのスクールバスの時刻表を見ました...
制服採寸のときに流経のバックはあったのですが...
?U類の人はどのような感じですか?
女子バレー部の雰囲気はどんな感じですか?
サッカー部には一類からでも入部できるんですか...
一類で部活に入って、放課後の補習は受けられま...
一類を単願で受けました最低どれくらいの合計点...
三類って部活できますか?
3類に合格した者です。3類で部活をするのはキ...
軽音部のような部活はありますか?
病気がちだったため出席日数が低く、内申がとて...
1類での他大と流経大進学の比率は大体どのくら...
公立の柏南辺りとの併願推薦で、公立不合格でこ...
三類は何%くらいの人がGMARCH以上の大学に進学...
三類さんは上位20人弱ほどがGMARCH以上に行くと...
一類でGMARCHは、行けますか?
2類を受験しますが、小論文があります。どのよ...
質問ってわけじゃないけど志望校、併願校選びの...
部活動は、入部する前に体験会などあるんでしょ...
マネージャーなどは、勧誘などで、なるものなん...
休み時間に勧誘とは、他学年などのフロアに行っ...
3類の併願推薦について質問です。併願推薦の制...
願書提出で、みなさんは何時くらいから並びまし...
卒業生か在校生の方に答えていただきたいです!...
質問です。できるだけ早い回答を希望します。流...
流経大柏を志望校に検討している中学生です。わ...
1類併願推薦基準内申は5科21?20?どちら...
オリエンテーション(新入生の宿泊体験学習みた...
明日のサッカー部の体験みたいなやつ行く人いま...
入学して早速赤点いくつかあって苦戦してます。...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved