画像
教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
単願推薦で特進コースを受けて、総合進学にスライド合格する事はあるのでしょうか?
併願推薦で特進コースを受験して総合進学コースにスライド合格した例は知ってるのですが、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
特進コース単願推薦で受けて、総進での合格だったのですか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
来年単願推薦で特進コース受験しようと考えているのですが、もし単願でも得点足りずに総進コースにスライドしてしまう事があるなら、単願はやめて併願にしようかと考えてます。
もし、そういう事例があるなら教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今年受験した者です。友達が特進の単願推薦でしたがスライド合格だったようです。ただ、その友達は油断して勉強を割とサボっていたようです。「100%はない!」という気持ちである程度勉強していれば落ちる可能性はかなり低めだと思うので、今「大丈夫か?」と心配できるあなたなら大丈夫かなとは思います。いろんな選択肢があると思いますが頑張ってください。
文が読みにくいかも、すみません。
匿名@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
後1年あるなら、学校説明会の時に直接確認したほうが良いと思います。事例があって書き込みしてくれたら良いですが、書き込みがなくても、ないことは証明できないです。

質問者の特進や単願の理由がわかりませんし、私はただの一般人なので的外れかもしれません。ただ、まだ受験勉強が本格化してないこの時期に単願で合格できるかどうかを気にするのはやめたほうが良いと思います。仮に特進の単願で合格できることがわかったとして、後1年本気で勉強する気になるのでしょうか。

私の子供が昨年、併願推薦で特進に合格したけど、公立に進学しました。その時は年末に過去問を1回やっただけで特に対策はしていません。塾で難関国私立の勉強をしていた子供にとって、入試問題は学校よりは難しいけど塾よりは簡単と話していましたし、中学の同級生が塾なしで解けるかというと厳しいという印象でした。そんな子でも、当然のように、夏休みに毎日15時間ぐらいは勉強していました。

これは、マウントを取っていると思われても仕方ないかもしれません。特進にいくということは大学受験を頑張るということですよね。つまり、特進に行くということは、そういう子とさらに3年後の大学受験で戦うか、特進で同じ授業を受けるということです。併願で受けても受かるぐらいの学力をつけておいて、直前の模試過去問で最終判断をするのが良いと思います。高校はあくまで通過点と考えないとあとが辛いです。

高校や特進の実態は知りません。でも、大学受験を考えるなら、目標は高いところにおいた方が良いということです。また、私立の入試問題は塾で難しい問題をやっている方が有利だと思います。内申が基準を超えている人が解ける問題ではなく、内申が基準を超えている人を選別する問題だからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
「内申が基準を超えている人を選別する問題」
単願でも、推薦をもらえていても、事前入試相談をしていても、かなりハイレベルな試験なんですね。
受験に対する意識を変えないと!と気持ちが引き締まりました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
特進かつこの学校のハイレベルな部活動に在籍をして、大学受験に向けて頑張ります!特待生を希望しています。
ならば、理解します。
東京を除いて「高校受験かつ推薦で」この感覚で大学受験に挑むなんて甘いと思います。
一般人さんがおっしゃったように、大学受験に向けて十数時間のモチベーションはありますか?
まずは中学の範囲を完璧に固めましょう。
もし余裕があるのであれば、大学受験の現状をネットで勉強しておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
父さん@保護者 [ 2023/11/01(水) ]
荒れてるときいたのですが どんなように荒れてますか?
うるさいだけではなさそうですね 不安です
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
>全然荒れてないです。むしろ悪い所が見つかりません。進学実績を伸ばしてます。中高一貫で更に進学実績は伸びると思います。進学校なので先生達のレベルも高く授業はわかりやすいです。絵に描いたお手本になるような高校ですよ。

あまり自画自賛をすると、かえって反論を招いて、結果的にボロが出るんじゃないですか。
スポーツの生徒は授業中に立歩き、私語。あれを放置しておくのはちょっとひどいですね。

先生たちが何年も前から印刷機、コピー機を増やしてくれと言っているのに、なかなか実現しないとか。設備を整備しないで、それで進学実績が伸びるんですか。

一説によると、グラウンド整備などのスポーツに予算が行ってしまうとも聞きますが。

絵に描いたお手本になるような高校にするには、場当たりと言われるような体質を克服することから始める必要があるのでは?

また自画自賛が書いてあったら、また書きますね。
精進なさいませ。

内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
印象操作疑っちゃうよねー
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
自分の学校に埃を持つのは悪いことですか?
自信を持って受験生に薦める事が出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
〉自分の学校に埃を持つのは悪いことですか?
誇りならまだしも埃は不潔なので持たないほうがいいですよ。
この学校の良さは施設の綺麗さだけともいえます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
たいして綺麗じゃないし笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
校舎はそうかもしれませんが、生徒の心は綺麗です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
進学実績を伸ばしてます。
これは進学実績はそれなりのどの高校も伸ばしています。
塾や予備校、ネット家庭教師、参考書たくさん、親の考えが変わりました。
少子化なのでひと昔前よりは頑張れば、選べば他大学も国公立も合格可能の時代です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
進学実績悲惨ですね。
国立っても茨城とか。特進でもニッコマ危ういのが現実って内部から聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
総合進学で国公立大学受験は少数ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
少数ではあると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
な@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
流経大柏の総進に通っているのですが総進でも成績が悪いと流通経済大学に入れないって本当ですか?
総進なら進級できれば誰でも入れると聞いていたのですが
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
勉強を頑張りましょう。
妥協で流通大進学するなら、他の私立大入試方法を調べて逆算して計画的に学習を進めてほしいです。学費を捻出するのは親です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
入れると思うよ。
ただ、専門学校みたいな大学も増えてきたし、
本当に流経大に入学して4年間、何を学ぶの?
スポーツを続けたり、通学がラクな利点はある。
でも、江戸川大学も福祉に強いし、
日大〜だって私大は受験科目が少ないから、
他大学もアリだよ。
お金とか将来の職業を考えて頑張ろう!!
これからの将来、就職とかつらいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
たしかに、総進の授業や勉強じゃ、他大学受験に必要な勉強量が足りない人もたくさんいますね。
勉強の仕方や目標設定の仕方、2030年以降の予想、本やYouTubeで調べてみたらよいと思います。
自分の特化した部分を伸ばせる大学に行かないと、次は就職活動で苦しむと思う。
陸自みたいな就職でもいいなら、よいけれども。非正規雇用も多い時代だからね。
頑張って!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
職種で差別するような発言は慎みましょう。
国の防衛を担い災害時や非常時には現場で命をかけて活動している自衛隊員を就職できないみたいに書くのは止めましょう。そんな発言するあたなはお勉強して防衛医大とか入れるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
髪巻きたいなって思ってるんですけど
今年入学する可能性がある方同じ思いの人いますか?まだ上手く負けないけど受験終わったので練習したい!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
併願で合格しました。在校生、言い方キツい方多く無いですか?
上の先輩のように冷静に対話でき優しい先輩もいるからまだ検討できますが正直、通いたい意欲無くなっちゃいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
だよねごめんねうちの短気どもが💦
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
堅実に学業や部活をしたい人と、今なりの青春をしたい人がいるんだね。それぞれの気持ちはわかるな。
短気というよりは、前者寄りの人も入学予定の子に何か想って言ってくれているんじゃないのかな。ある意味で厳しい優しさ。
いくつか板を読んでいて、入学に向けてわくわく期待を膨らませている気持ちもわかる、女子高生したいものね。時間は有限。何に使おうと人それぞれ。最後に後悔しないようにね。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
そもそも髪巻くの校則的に禁止なんだけどね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
校則を変える事でも頑張ってください。在校生さん、新入生さん。
短気ども、って発言、一歩止まって考えて。こんな考えの人がクラスにいるんだね。
バレなきゃ、だとか、意味を理解せず、学校生活を送る人たちが大人になる…そんな…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
上から目線で草
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
併願なんでしょ?
本命の公立行って、ゆるーい校則のとこで好きなだけ髪巻けばいいんじゃない?
内緒@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
併願特進ノー勉で受かったけど所詮この程度の民度なのかぁ...。公立頑張ろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
特進についてなんでもいいので書いてください。どんぐらいきついのか知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
先生はめっちゃ言ってくるけど自分で勉強と遊び調整できれば全然青春できると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
なるほど。分かりました。ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
追記で質問。塾なしで特進で学んでって青山学院大学行けるぐらいの実力はつきますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
その人次第です。僕は塾行ってませんが青学ぐらいなら行けます。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
横からすいません。
説明会で特進は進路指導に手厚いイメージを持ちましたが実際にどうですか?どこの高校も合格実績の公表はしても、進学実績がよくわからないので実状がわかりにくいです。
自分は大学受験を頑張りたいので、少しレベルが上の高校(チャレンジ校)に万一受かったとしても特進の方が気になってます。チャレンジ校は進路指導についての評判があまり良くないので…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
むしろ先生達は上のほうの大学を勧めてきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
合う、あわない人って結構いいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
私立は公立より進路指導は手厚いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
特進から総進に降りようか検討しています。
一年時、勉強がハードすぎて勉強が大嫌いになり、頑張る理由も意味もないんじゃないかと途方に暮れています。
特進にいる場合は文系希望です。
でも、一年よりも楽になるとはいえ、メンタルが回復するには厳しいのではないかと思っています。
また、総進にいったとして、幅広い総合的な勉強をするとなると、大変なのではないかと思ってます。
これが得意といえるものはありません。
大学は国公立希望ですが、高くないところです。
でも実際なんでもいいです。
定期テストがあるたびにメンタルがボロボロになっていくし、休みはないし、頭がおかしくなりそうです。

特進文系か、総進か、どうしたらよいのでしょうか。

教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
迷ったら特進文系でいいと思う。あなたと同じ気持ちの人はいっぱいいます。特進理系はもっと大変です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
メンタルは大丈夫ですか?
このままだと心が壊れるなら、ご両親や先生に
ご相談した方があなたのためだと思います。

特進は勉強もハードになりますし、一部の先生の圧も今後変わることは無いと思います。
むしろ大学受験に向けて強くなる一方だと思います。

メンタルが壊れるくらいなら、総進か転校した方があなたのためだと思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
メンタル、大丈夫ですか?気持ちがすくわかります。
親や今の情勢を考えると国公立、ならば、特進残留!
でも親と話をして、私は楽になりました。
やっぱり私の親も高校の頃に悩んだり苦しんだり我慢したりもあったそうです。
勉強はしたい!しよう!と思った時にできる、でも心身は壊すな、と。

ゆっくり、本音を親でも誰でも正しく導いてくれそうな人に打ち明けてみませんか?明日でとりあえず年内はおしまいだね。頑張ってるね、
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
どの類にいても、
学歴は卒業時に流経大柏になるんだよね。
壊れるくらいなら、総進でマイペースに自宅や苦手科目を外注で勉強するのもよし。
大学推薦や特待の種類は昔より増えていて、これじゃなきゃ生きていけない!はないと思う。高学歴ニートやメンヘラもいる。
早いうちに自分に向き合うきっかけに気付いたのだから、よく考えて。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
恐らく…?自分の質問だと思うので、今どうなっているか報告させていただきます。(質問した記憶なし、でもすべて当てはまるので)

結果的に特進文系に進みました。
クラスがすごく良くて、おかげでめちゃくちゃメンタル回復しました。
笑って過ごせてます。
そして今は恋をしてるので、モチベは割と保てています。
幸せになりたいなと思っている日々です。
あの時の選択が正しかったのかわかりませんが、今はすごく幸せです。
もし他に悩んでる方がいたら、後悔しない選択をしてほしいです。
逃げることも大事ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
学校説明会、何度もトライしていますが予約出来ません!
開始時間からすぐに予約チャレンジして氏名等入力して申込ボタン押した時には残数0になっていて申込出来ない状態を何度か繰り返しています。
ちなみに学校説明会行かなくても受験は出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
説明会に行かずとも受験はできます。
しかしもしお近くに在校生がいるのであれば、子供同士トークする場を設けてあげた方がいいと思います。
理由は私立はやはりスクールカラー個性が強いです。
個人的には二松の方が落ち着いて学べる環境だと思います、こちらは部活動を頑張る生徒が多いです。
文化的な学校、体育教育な学校、どちらが合いますか?
HPの先生方の方針など、よくお読みください。
また、通塾中であれば、塾にお尋ねしてもよいと思います。
進学実績は正直いまいちです。
大学受験は一般受験を狙いますか?指定校推薦を狙いますか?
そのあたりも大切です。費用も授業料に関して国が支援しますが、施設費その他はとられます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
追記、こんなはずじゃなかった…は、高校生から経験するべきではないと思います。
入学までにお金は入金します。
何がしたくて、この学校を志望しますか?一定の譲歩や我慢はできますか?
公立のカリキュラムや部活では不足ならば、チャレンジしてきてください。
親も子も覚悟と入学したら文武両道をたのしむを前提に。
名前やなんとなく人気だからで選ぶのはやめましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/20(木) ]
ご返答ありがとうございます。
厳しいご意見ですが学校生活で何かありました?
併願推薦での受験を考えているので第一希望ではありませんがバドミントン部がある為選びました。兄弟が練習試合で学校に行った事もあるので雰囲気はわかっているつもりでしたが、そんなんじゃダメですかね?
ハイトヨフッタ@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
バド部曰く顧問は部活中は怖いとか、、
説明会とか全然いかなくて大丈夫ですよ。
てか、文化祭いきゃよかったんじゃ?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
文化祭は内部公開だから行けないし、説明会は行った方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
特進ってどんな感じですか?(勉強面や日常など)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
とにかく勉強するって感じで、休み時間は友達と話したりしている人がほとんどです。ですがそこまで勉強!って感じでもない生徒がそこそこいます。先生はごりごり勉強させてきます。また、勉強合宿や講習が多いし、宿題も多いので遊ぶことは少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
明るくて楽しいです!!それに休み時間と授業のメリハリがすごいです。
宿題やパソコンの課題が多いです。特に長期休暇は大変。
また、勉強合宿や講習もあります。大学受験に関する話も一年のうちから聞けます!遊ぶ暇は工夫すれば全然ありますよ^^
内緒さん@保護者 [ 2022/09/15(木) ]
朝おこなわれる小テストは、教科によっては8割以下の点数だと放課後に再テストがあるようです。あと、毎回しっかり提出物を出す子もいれば、全く出さずに呼び出しされる子もいるので、全員が真面目に勉強!という感じでもなさそうです。ただ授業を妨害するとか素行不良みたいな子はいないので、勉強の環境自体は悪くなさそうです。
男子に関してはグループは作らず男子全員仲が良くて特にイジメもないので、そのあたりは良かったなと思います。
個人的には、なんとなく熱の入れ方が特定の教科に偏っている印象があるので、それなら文系・理系の両方で必要な英語にもっと力を入れて欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
先生がとにかく勉強にうるさいです でも意外と楽しめます まあ自分次第ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
システム英単語は配られますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ユメタンが配られるってみんこうの口コミで見ましたが今はどうか分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ユメタンじゃ大学受験には対応してないよ。学校では3年間でユメタン0.1だけだから、大学行くなら、シスタンやターゲットを別にやらないとね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
ユメタンとかシスタンって何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved