画像
教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:153件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
へいがんせい@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
国立大行けますか?!特進コースで!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
かなりがんばれば行けます。
先生方のサポートは十分です。
へいがんせい@質問した人 [ 2020/10/20(火) ]
!!
頑張ります!頑張りたいです!此処は先生方のサポート体制がほんとうに魅力的で、併願と単願で迷うくらいです!!

…私単願でいくかもしれないです、そして国立大を本気でめざします!!

コメありがとうございます!あとは、在校生目線で先生方のサポートについて詳しく教えていただきたいです、、、!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
他の高校と比較しても、これほど手厚く生徒一人一人に向き合う学校は、流経の三類以外に無いのではないかと思います。
授業のレベルも非常に高く(難しいというのではなく、質が高いです)、予備校に通わずとも、自然と成績が伸びていきます。

たんがんせい@質問した人 [ 2020/10/22(木) ]
名前、たんがんせいですが へいがん生と同一人物です笑

在校生さん、ありがとうございます!
私立にいったら予備校に通いたくないので、凄く魅力的です!

一人一人に向きあっているってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/23(金) ]
単願生になったのですね!笑
予備校に関しては、最後は殆どの人が通うのも事実ですが、通っていなくても学校の授業の質が高いので、それほど気にしなくて大丈夫です。
先生方には、具体的に例をあげるのが難しいほど何から何までサポートしていただけます。
受験校の相談、受験校別の対策などは、私が普段通っている予備校以上に手厚いです。
また国公立の推薦を受けるのであれば、過去に三類から受けた人も多いので、その経験も踏まえて対策を進めていただけます。
たんがんせい@質問した人 [ 2020/10/23(金) ]
詳しくありがとうございます!予備校にかよっていらっしゃるんですね。何から何までって、すごいですね!早く入学したいー笑
行事もたのしそうだし!文化祭いってみたかったです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
お化粧はどこまでの範囲なら許されますか
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
無理に決まってるだろ。私立だぞ。
化粧したいなら公立いくか不登校になるか退学を選べ。
卒業式とかはしてくる人いるけど1年からしてたら教師からも先輩からも目付けられてしばかれるよ。まぁいんじゃない?
同級生からも壁作られるだろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
私立だしスカート丈も長いし靴下も今年からさらに長くなったから
よく見るような女子高生とは程遠い格好になるよ。
校内でスカートおったり靴下げてたらすぐ指導はいるからね。
もちろん、部活入れば先輩からも言われるし入らなくても目はつけられるよ。そうすると同級生も寄ってこなくなるし楽しく過ごしたいなら校則を守ることだね。校外でても制服着てる限り流経ってバレるから服装乱してたり騒いでたら注意されたり学校に連絡されるから真面目にすごした方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
化粧したいなら、入学式にバッチバチにしてきたらどう?
それでまわりみて自分が浮いてるかどうか確認できるよ。
友達は出来ないから、安心してね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
どうしてこんなに口調が強い人が多いのでしょうか(^^;
薄い色つきリップをしてる人は沢山います、
スカート折ってる人も沢山います、
放課後になればリボン外したり、がっつりメイクしたり色々な人がいます。
もちろん校則を守ることは大切です!しっかり守って学校生活を送っている人もいます。
でも1度きりの高校生、どんな方法で、やり方で、楽しむのかはあなた次第です!!自己責任、周りに迷惑をかけない、それだけは心の中に留めておいてほしいなって思います。何様?って感じですけど(^^;
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
自己責任、周りに迷惑をかけない
↑これを言うなら化粧、スカート折るなどは家の中だけにしてください
外を出歩く時点で迷惑です
程度の低い学校って思われちゃいますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
私は特待を取れたのですが辞退しました
他に辞退した方いますか?また辞退した理由はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
なんで辞退したんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
特待の効力が実質前期までしか続かないこと。
私は前後期どちらも落ちたらここに来る予定でしたので持っている必要はないと判断し辞退させていただきました
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
だね〜。私立高校の特待は、早目に公立から優秀な生徒をかっさらう事が目的だから。前期までしか効力持たせないでおいて、はよこっち来いって事かと。私立の特待は、優秀な生徒を集める為の撒き餌だから、引っ掛からなくて正解かもよ。だいたいが餌に釣られて入学した途端に、特待基準吊り上げて特待から外して学費払わせるってのが良くある手らしい。ここがそうかは知らないけど、大手塾の先生が以前そう言ってました。質問者さん、公立受験頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
ありがとうございます
私も塾の先生にそう言われました
公立頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
一般受験した方
合格できましたか?
私は当日試験が出来なくて
合格出来なかったのですが

後期試験挑戦しますか?

それとも公立県立受験ですか?

後期試験で合格できる確率は
どのぐらいでしょうか?
私はいちよう
後期試験に挑戦します
次ぎは合格できるように
頑張りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
後期の人っているんだ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
ここの学校一般は受からないといいと言ってもいいぐらいだよ。前期でさえ、一般で受かる人片手もいないくらいなのに効果はきついとおもう。手遅れにならないうちに公立にした方がいいのでは??併願の学校あるならいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
併願一般で、3類に息子が受かりました。
頑張って下さい!
在校生@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
〉併願一般で、3類に息子が受かりました。
上機嫌の方、この言葉は余計ですね。

私は一般で受かりましたよ。
頑張って👊😆🎵
在校生@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
上機嫌の方→上記の方の間違いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
今日
試験終わりましたね

国語以外過去問と違って難しかったですね
数学英語も点数とれません
180点もとれてない
単願でも合格できないと思ってしまいました
20日発表みたくない

みなさん出来ましたか?
やっぱり200点とれないと合格出来ませんよね

内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
私も全然出来ませんでした\(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
私も単願ですが同じくです。英語の時間足りませんでした。
70点台あるかないか。。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
私もです
英語難しすぎました
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
ほんとに英語時間足りなかった
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
私と全く同じで少し安心しました
単願って合格できなかったらどうすればいいんでしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
私もみなさんと同じで
安心?
でも
単願なのに
不合格だと本当に
どうしたらいいんでしょう
県立公立受験になりますよね
この高校に行きたいから単願に
したのに

試験が出来なかった自分が、いけないのですが
悔いばかりです
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
やばい、数学50もいかないかも笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
人それぞれできなかったのレベルが違うし、予想の自己点数を
かなり低くつけてる人もいるし、おそらく〜で多めに◯だと
考えてる人もいるから、こんなところの店数あてにしないほうがいい。単願で落ちたら、後期試験受けるか、公立受けるか。
後期だと受かる確率前期より低くなるけど。
でもそれ以前にそのくらいの点数しか取れなかったのなら
勉強量が足りなかったんだと思う。落ちたときのことも考えて
また勉強するべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
店数じゃなくて点数の変換間違えです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
そうですね
私は本当に自己採点でたぶん3計150ぐらいだから

出来なかった自分が、いけないので
この高校に入る力がなかったと
認めて
次のステップにします
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/08(水) ]
こちらの高校を単願推薦で子供が受験しますが倍率はいつ分かりますか?
試験が終わらないと倍率は分からないのでしょうか?
すみませんが回答をよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
直前になればわかると思いますよ。というか、
新聞に載ってないですか?受験前に新聞に県内の公立、私立の
倍率全部載ってる日があります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
ありがとうございました

新聞をとってないので
パソコンなどで調べて見ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/02(木) ]
現在高校1年です。看護師志望なのですが、具体的に大学入試に向けてどのように
勉強すれば良いのでしょうか?
また、普段の授業や定期テスト対策などのおすすめの参考書などあったら教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/04(土) ]
指定校推薦が少ないため、指定校で大学目指すなら取れるだけの評定を確保するか、AOを見込んで準備する。
一般入試ならのちの選択授業で生物をとる事。
公立大目指すなら、予備校もしくは医療系予備校をお勧めします。看護系の一般受験の英語長文読解は、医療にちなんだ内容が多いため、医療に関わる英単語を知っていないと太刀打ちできない。予備校はその辺を見込んだ指導をしてくれる。
また大学によっては、英文による小論文提出もあるため、早めに情報収集する事、その対策をどうするかをよく考慮したほうが良い。看護系小論文対策の本は、沢山出ているので早くから書き慣れるとよいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/05(木) ]
三類併願推薦の者です
面接はグループだとお聞きしましたが先輩方の時は何を聞かれましたか?
公立高校との面接と大きな違いはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
予想できないような質問されます。
ここの掲示板で面接というワード入れて対策してください。
去年は、自分を四字熟語に例える&理由、尊敬している人&理由、好きな偉人の言葉&理由
など、さまざま聞かれます。大体3問くらいです
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/06(金) ]
ありがとうございます
ある程度熟語や偉人など頭に入れておくようにします
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/06(金) ]
座右の銘とその理由を聞かれました。
ほかに得意な教科は何ですか?答えたあとになぜ得意になったと思いますか?などを聞かれた人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
母親@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
今年の三年生の授業は、現在どの授業も映画鑑賞ばかりだそうです。大学入試も近いのに、子供は映画鑑賞のために学校に行っても無駄で、時間がもったいないと言ってますが、例年そうなのですか?センター講習もないようですが、センター最後の学年なので見捨てられているのでしょうか?高校入学時に、予備校は通わなくても大丈夫というお話しだったのに不信感で一杯です。
ヒャッホーウ@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
授業で映画を見たのですが、私は政経の先生に「おい、後ろのやつ、聞こえないから声のボリュウム下げろ」って怒られた。こっちは別に真剣に見たくないし www。そんなに真剣に見たいなら、先生は個人的に家で見れば、静かに見れるじゃんって正直思った。一般受験の友達が、「映画の音がうるさい」、とか「気がちる」とか言っててかわいそうだなって思った。先生から環境を作ってあげて欲しい。私らに対して静かにと言う前にね。
母親@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
一般受験生のために、せめて映画鑑賞ではなく自習にすればいいのにと思いますよね。映画の音声がうるさくて勉強できないと子供が言ってました。映画鑑賞にする意図があるのか、先生が授業をさぼるためなのかよくわかりませんが、映画鑑賞するために学校に来ているわけではないのに・・・
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/29(金) ]
映画鑑賞するくらいなら、自習にすればよいのに。なにか映画鑑賞にする意図があるにか、先生が授業をさぼりたいのか、映画の音声がうるさくて勉強できないと、子供が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
保護者の方、ここではなく学校へ申し入れしたほうがいいです
高い授業料払っているのだからそれぐらい言いましょう

うちは公立ですが今の時期ほぼ自習です
一般入試の生徒は必死で受験勉強しています
推薦等で進路が決まった生徒も定期テストに向けて勉強しています
内緒さん@保護者 [ 2019/11/30(土) ]
映画鑑賞って
信じられないですね
子どもが併願で受けようと思っているけれど、ここでいろいろ読むと悩みますね
他校生@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
高3のこの時期は進路が決まった人もいてもう授業をやる学校はあまり多くないので映画鑑賞がそんなに悪いことだとは思いませんが、まだ進路が未定の子は1分1秒でも惜しんで受験勉強したいのだから場所をわけるべきだと思います
同じ部屋でというのが信じられない

うちの学校は校庭や体育館でスポーツするか、教室で自習というようにわかれているので周囲に邪魔されることなく静かに受験勉強できています

これは学校へ直訴するべきですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
この人二松学舎でも書き込みしてない?
すごい似た言い回しの質問があった。
まぁいいけど。どこの私立も同じってことなのかな。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
子供が勉強したくてもできない状況はおかしいです
母親ならなんで直接学校に言わないのか疑問です
まあ、もう高校生だから生徒自身が自分で言えれば良いんですけどね
母親@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
在校生の母です。

まだ進路は決まっていませんが、
クラスのほとんどが推薦で決まっている状況で
まだ決まっていない生徒のみ別室は悲しすぎです。(推薦落ちたので余計に・・・)
それだけは嫌だとうちの子供は言っております。
まあそれは個人それぞれだと思いますが。

名指しで政経の先生を書いていますが良い先生だそうですよ。

映画も勉強に関しているもののようですし
気が散るレベルのものではないとの話です。

ヒャッホーウ@在校生さん

そのように考えているなら
まずあなたから静かにすればよいのでは?
文面から映画の音声より大きい声で話しているようですし相当うるさいのではと思いますよ。

まず自分が静かな環境を壊していると自覚してほしいです。先生のことはそれからでは?
あと少しですので協力よろしくお願いします。

良い先生は3類に多いようには思いますが、1類の先生も優しく良い先生が多いと思います。
先生に対し、少し残念に思い投稿致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サカママ@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
現在、中学1年生の息子を持つ母です。
現在、兵庫県に住んでいますが、息子が流経大柏のサッカー部に入りたいと言っています。
サッカーだけでなく、勉強もしてもらいたいのですが、サッカー部で特進的なクラスに在籍している子もいるのでしょうか。(そもそもそんなクラスあるのか?)
サッカー自体は県トレです。成績は5教科は450点程度ですが、副教科(音楽・美術)は不得意です=75点程度。
入れたとしても両立は大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
勉強と両立させたいなら、絶対二類には行かないことをお勧めします。ここの二類は、勉強も基礎レベルのものだけで、そのままスポーツで流経大に上がるようなレベルの授業内容です。家で勉強しているという人を聞いたことがありません。
一類も何人かいますが、その中で一類の下から何番め、、
の子もいれば10何位とってる子もいます。そして、1人サッカー部で三類在学者で学年1位の子もいます。
中学時代に内申を頑張って22,23ぐらいとって、サッカーで成績も残していれば、ここには入れます。そこから勉強と両立できるかどうかは、在学してからの自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
一類で強化部の生徒が進路のことで揉める話を幾つかききました。担任と監督の意思の疎通が悪い場合、悲惨です。

サッカー部ではありませんが、他大学へ進学がほぼ決まっていたのに、つぶされ、流大へ進学させられました。流大進学希望ならいいのですが。付属なので仕方ない部分もありますが、、、。大学も高校の強化に協力してるので、全国区の高校の付属から上がって来てるくれるのが手っ取り早いのでしょうね。
サカママ@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
回答ありがとうございます。
本人次第、という言葉、その通りだと心に染みました。ただ、前例がないと打破するのにしんどいだろうな、と親心がありましたので、2類、3類というのが、成績もよいクラスなのでしょうか、そのクラスでもサッカー部がいるそうで安心しました。
サッカーでレギュラーとるのも本人の実力勝負ですし、勉強についていくのも本人の努力次第とのことで、それが実践できる高校ということが聞けてよかったです。
もう1人の方のネガティブなことはよくあることで、社会一般的にもふまえその方が多いように思います。
人間関係、コミュニケーションも本人の実力のうちですから、本当に行きたい高校であるなら頑張ってもらうしかないな、と思いました。
そもそもシステムとして、サッカー推薦の子はコースが限られていたり両立している子が全くいないようなら、高校選びを他でしなければならなかったですが、実際にいるようなので、まずは見学してみたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
一類→普通科のコース
二類→スポーツコース。男子のみ。
三塁→特進コース
ですよ!
サカママ@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
なるほどです。
サッカーするなら、本来2類なのですね。
3類でもサッカー部がいるとのコメントいただきましたが、やっぱり3軍、4軍・・・とかになってしまうのでしょうか?
2類でもレギュラー争いは大変かと思いますが、3類だと両立は無理ですか?
本人次第とは思いますが、3類でサッカー部1軍の前例はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/20(月) ]
歴代は、わかりませんが現2年生のスタメンの人は2類が多いです。
やはり、1類が6限授業の時に2類はもう部活。だったり、
そもそもの授業レベルやテストの教科も2類の方が低い、少ないため部活での練習時間は2類より多い人はいないと思います。
しかし、2類でスタメン入れてない人は進路が大変みたいです。
1類はまだ勉強していますが、2類は基礎中の基礎。しか勉強していないのでとても名の知れてる大学には行けません。行けるのはスタメン組だけです。
選手権で現1年生は一類でもベンチメンバーに入ってる人います。実際試合に出てたのは2類の1人ですが、。
1類だとやはり2類に比べるとメンバーにはいるのが大変だと思いますが、それでもメンバーに選ばれる人は選ばれます。3類の子はやはり、上のチームに行くのが難しいですが。7限まであったりするので、、、
サカママ@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
ありがとうございます!
すごくすごく参考になりました。
時間的な問題もありますよね、練習時間は限られているんですから・・・。
全国に何度もでている強豪校で大学も勉強での選択肢を持つことは異例のことなんですね。
関西の私立強豪校も同じで、特進(国公立・医学部コース)は部活に所属していても、ベンチ入りもできません。受験勉強の気分転換に部活もしているようなものだそうです。
息子にも本人次第の部分もふまえ、将来について考える機会を与えれそうです。
みなさま、ありがとうございました。
全体的にコメントを拝見すると、とても素敵な高校である印象を受けました。
ご縁がありましたら、お世話になりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved