画像
教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
単願推薦で特進コースを受けて、総合進学にスライド合格する事はあるのでしょうか?
併願推薦で特進コースを受験して総合進学コースにスライド合格した例は知ってるのですが、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
特進コース単願推薦で受けて、総進での合格だったのですか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
来年単願推薦で特進コース受験しようと考えているのですが、もし単願でも得点足りずに総進コースにスライドしてしまう事があるなら、単願はやめて併願にしようかと考えてます。
もし、そういう事例があるなら教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今年受験した者です。友達が特進の単願推薦でしたがスライド合格だったようです。ただ、その友達は油断して勉強を割とサボっていたようです。「100%はない!」という気持ちである程度勉強していれば落ちる可能性はかなり低めだと思うので、今「大丈夫か?」と心配できるあなたなら大丈夫かなとは思います。いろんな選択肢があると思いますが頑張ってください。
文が読みにくいかも、すみません。
匿名@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
後1年あるなら、学校説明会の時に直接確認したほうが良いと思います。事例があって書き込みしてくれたら良いですが、書き込みがなくても、ないことは証明できないです。

質問者の特進や単願の理由がわかりませんし、私はただの一般人なので的外れかもしれません。ただ、まだ受験勉強が本格化してないこの時期に単願で合格できるかどうかを気にするのはやめたほうが良いと思います。仮に特進の単願で合格できることがわかったとして、後1年本気で勉強する気になるのでしょうか。

私の子供が昨年、併願推薦で特進に合格したけど、公立に進学しました。その時は年末に過去問を1回やっただけで特に対策はしていません。塾で難関国私立の勉強をしていた子供にとって、入試問題は学校よりは難しいけど塾よりは簡単と話していましたし、中学の同級生が塾なしで解けるかというと厳しいという印象でした。そんな子でも、当然のように、夏休みに毎日15時間ぐらいは勉強していました。

これは、マウントを取っていると思われても仕方ないかもしれません。特進にいくということは大学受験を頑張るということですよね。つまり、特進に行くということは、そういう子とさらに3年後の大学受験で戦うか、特進で同じ授業を受けるということです。併願で受けても受かるぐらいの学力をつけておいて、直前の模試過去問で最終判断をするのが良いと思います。高校はあくまで通過点と考えないとあとが辛いです。

高校や特進の実態は知りません。でも、大学受験を考えるなら、目標は高いところにおいた方が良いということです。また、私立の入試問題は塾で難しい問題をやっている方が有利だと思います。内申が基準を超えている人が解ける問題ではなく、内申が基準を超えている人を選別する問題だからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
「内申が基準を超えている人を選別する問題」
単願でも、推薦をもらえていても、事前入試相談をしていても、かなりハイレベルな試験なんですね。
受験に対する意識を変えないと!と気持ちが引き締まりました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
特進かつこの学校のハイレベルな部活動に在籍をして、大学受験に向けて頑張ります!特待生を希望しています。
ならば、理解します。
東京を除いて「高校受験かつ推薦で」この感覚で大学受験に挑むなんて甘いと思います。
一般人さんがおっしゃったように、大学受験に向けて十数時間のモチベーションはありますか?
まずは中学の範囲を完璧に固めましょう。
もし余裕があるのであれば、大学受験の現状をネットで勉強しておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
【総合進学コース 単願推薦】
1月18日の受験に向けて必死に頑張っていましたが、受験2日前にコロナに感染してしまい、受験することが出来ませんでした。2月15日の後期入試で受験することになったのですが、前期入試と合格基準の差などはありますか?テストは、英語のリスニングが無くなり3教科とも記述式になることまでは把握しています。正直絶望と不安です。体調管理が不十分などの理由などで合格できないのでしょうか。教えてください
内緒さん@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
単願推薦を戴いているのなら、テストが10点20点じゃないかぎり、ほぼ受かると聞いています。
学校側にも感染の為受験出来ないと連絡しているのなら、大丈夫だと思います。後期入試まであと少し、勉強頑張ってください。
受験勉強を頑張った分、入学後に勉強ついていけるかついていけないかが、はっきりわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
髪は下ろして言ってもいいんですか?
また、ポニーテールの高さに決まりはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
下ろすの、ぜんぜん大丈夫です!!
一応生徒手帳には長い髪は結んだほうがいいみたいにかかれていますがおろしてる人いっぱいいます
ポニーテールの高さもじゆうですし。お団子、シュシュもOKです!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/03(水) ]
ありがとうございます!
受験勉強頑張ります〜!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
がんばってください!!
まってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
自分は新高1で入学予定です。春休みから受験勉強を始めたいのですが、学校指定教材と被ると嫌なので参考書選びに困っています。新高1で配られたワークとか教えてください。
あ@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
英語に関しては教科書と教科書準拠ワークだったはずです、あとユメタン(英単語帳は別でシス単orターゲットを買うことを強くおすすめします)。ただユメタンの小テストがあると思うのでそこはやらないといけないですが
国語は教科書と河合塾の漢字帳?と同じく河合塾の現代文へのアクセス基本編
数学は教科書 理科も教科書とかあとは書店では見たことないワーク?とかです
社会は教科書資料集とか教科書準拠ワークとか
なので参考書を書店で買って被ることはまず無いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
3類の雰囲気はどんな感じでしょうか。
真面目がおおいとか、にぎやかだとか色々おしえてください。
3類女@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
そんな、、私むねないし、、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/06(火) ]
2年の秋以降まで全く受験勉強しないよ、それでもみんな地頭がよくて要領がいい感じです。自分は2年の冬から受験勉強始めて最下位からなんとかマーチに引っかかる程度の実力はつけました。真面目な子も多いけど自分自身含めて昼休みは奇声をあげたり食堂でスマホゲームをして遊んだり、やりたい放題やってました。(特に理系)3類は校則がすごい甘い先生が多いので1類以上に遊べます。ただそれでも授業中だけはみんな集中していて、スマホをいじる人も少なかったし、めちゃくちゃいっぱい遊んでめちゃくちゃいっぱい学ぶ、そんな感じです。体育祭や文化祭等のイベントには消極的です。
3類@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
3類は勉強ばかりでいじめが少ないというイメージを抱かれがちですが、勉強よりもターゲットを見つけてはからかいや悪口を繰り返すことに専念しているタチの悪い女子の集団がいますよ。軽い悪口ではなく、人種差別的言動も軽々しく口にします。もちろん勉強に専念している真面目な子も存在しますが。過ごした感じ、同調圧力が強いです。自分の個性を大切にしたい人はここに来ることをおすすめしません。他人に迷惑がかからない範囲の個性でもからかいの対象になります。すでに入学してしまった人はもしかしたらそういう目に遭うかもしれませんが、集団じゃないと何もできない人間に負けないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
入学時はそうでなくても、一類から三類へは行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
2年に上がる前に希望調査があるので基準を満たしていれば可能です。そこで基準とされるのは1年次の成績、模試結果、希望大学などです。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
ほとんど1類から2類へ行けないということを聞いたことがあるのですがほんとうですか?
上の人@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
間違えました1類から3類です
名前無し@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
1類から3類に転類しないほうがいいかな。せっかく1類で成績良くても、3類では、定期テストが難しくて良い成績はとれません。2がつくのはざらです。1類で成績を良くして指定校推薦で、3類の人より良い大学へいくことができますよ。3類で浪人して涙している人多いです。3類で、一生懸命勉強しても、定期テストでなかなか高得点取れないし、大学も不合格では、精神が持ちません。定期テストが良くて、一般受験で
一流大学へ行ける人は、ほんの一握りです。今は、推薦や総合型選抜の時代ですよ。偏差値40位の高校に行って、楽しい高校生活を送り、内申良くして、受験勉強しないで理科大や明治大に入学してるひともいます。3年間、勉強漬けで、浪人してしまうと、この3年間は何だったのか、
自分が情けなくて、本当に悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
ほんとその通り

一般受験ほど苦しいものはない
低レベルの高校から推薦でさっさと大学決めちゃう奴らが羨ましかった

1類で上位にいて推薦もらったほうがいいよ
内緒さん@関係者 [ 2020/12/04(金) ]
定期テスト捨てて受験勉強すりゃ私立なら早稲田でも慶應でも目指せるだろ。
指定校でいける学校もろくなとこないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
電子辞書を持ってる人ってどのくらいいますか?
また、持っている人はおすすめの電子辞書教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
三類は、持っているのが多数派だと感じます。
学校販売しているモデルだということもありますが、CASIOのエクスワードを利用する人が多いですね。
実際使いやすいので、おすすめです!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
一類の方はどのくらい持っているのか教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
一類ですか!
私は三類なので詳しい事は知らないのですが、一類から三類に転類してきた子たちは比較的みんな持っているので、一類で上位の子は持っているのかな、と感じます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
上位でなくてもみんな持っているよ
持っていない人見たことないです
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
↑の在校生嘘つかないで。
一類は7-8割は兄弟からのお下がりだったり、新品だったりで持ってるけど持ってない人もちらほらいるよ。でも、授業でそもそも使うことがほとんどないから持ってなくても困ることは無い
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
全員かどうかは調査していないけど一類でもほぼみんな持っています
学校で使わなくても家庭学習や受験勉強で使いますから

CASIO EX−wordが主流です
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
嘘ついていませんが・・・
わたしのまわりはみんな持っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
母親@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
今年の三年生の授業は、現在どの授業も映画鑑賞ばかりだそうです。大学入試も近いのに、子供は映画鑑賞のために学校に行っても無駄で、時間がもったいないと言ってますが、例年そうなのですか?センター講習もないようですが、センター最後の学年なので見捨てられているのでしょうか?高校入学時に、予備校は通わなくても大丈夫というお話しだったのに不信感で一杯です。
ヒャッホーウ@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
授業で映画を見たのですが、私は政経の先生に「おい、後ろのやつ、聞こえないから声のボリュウム下げろ」って怒られた。こっちは別に真剣に見たくないし www。そんなに真剣に見たいなら、先生は個人的に家で見れば、静かに見れるじゃんって正直思った。一般受験の友達が、「映画の音がうるさい」、とか「気がちる」とか言っててかわいそうだなって思った。先生から環境を作ってあげて欲しい。私らに対して静かにと言う前にね。
母親@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
一般受験生のために、せめて映画鑑賞ではなく自習にすればいいのにと思いますよね。映画の音声がうるさくて勉強できないと子供が言ってました。映画鑑賞にする意図があるのか、先生が授業をさぼるためなのかよくわかりませんが、映画鑑賞するために学校に来ているわけではないのに・・・
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/29(金) ]
映画鑑賞するくらいなら、自習にすればよいのに。なにか映画鑑賞にする意図があるにか、先生が授業をさぼりたいのか、映画の音声がうるさくて勉強できないと、子供が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
保護者の方、ここではなく学校へ申し入れしたほうがいいです
高い授業料払っているのだからそれぐらい言いましょう

うちは公立ですが今の時期ほぼ自習です
一般入試の生徒は必死で受験勉強しています
推薦等で進路が決まった生徒も定期テストに向けて勉強しています
内緒さん@保護者 [ 2019/11/30(土) ]
映画鑑賞って
信じられないですね
子どもが併願で受けようと思っているけれど、ここでいろいろ読むと悩みますね
他校生@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
高3のこの時期は進路が決まった人もいてもう授業をやる学校はあまり多くないので映画鑑賞がそんなに悪いことだとは思いませんが、まだ進路が未定の子は1分1秒でも惜しんで受験勉強したいのだから場所をわけるべきだと思います
同じ部屋でというのが信じられない

うちの学校は校庭や体育館でスポーツするか、教室で自習というようにわかれているので周囲に邪魔されることなく静かに受験勉強できています

これは学校へ直訴するべきですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
この人二松学舎でも書き込みしてない?
すごい似た言い回しの質問があった。
まぁいいけど。どこの私立も同じってことなのかな。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
子供が勉強したくてもできない状況はおかしいです
母親ならなんで直接学校に言わないのか疑問です
まあ、もう高校生だから生徒自身が自分で言えれば良いんですけどね
母親@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
在校生の母です。

まだ進路は決まっていませんが、
クラスのほとんどが推薦で決まっている状況で
まだ決まっていない生徒のみ別室は悲しすぎです。(推薦落ちたので余計に・・・)
それだけは嫌だとうちの子供は言っております。
まあそれは個人それぞれだと思いますが。

名指しで政経の先生を書いていますが良い先生だそうですよ。

映画も勉強に関しているもののようですし
気が散るレベルのものではないとの話です。

ヒャッホーウ@在校生さん

そのように考えているなら
まずあなたから静かにすればよいのでは?
文面から映画の音声より大きい声で話しているようですし相当うるさいのではと思いますよ。

まず自分が静かな環境を壊していると自覚してほしいです。先生のことはそれからでは?
あと少しですので協力よろしくお願いします。

良い先生は3類に多いようには思いますが、1類の先生も優しく良い先生が多いと思います。
先生に対し、少し残念に思い投稿致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サカママ@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
現在、中学1年生の息子を持つ母です。
現在、兵庫県に住んでいますが、息子が流経大柏のサッカー部に入りたいと言っています。
サッカーだけでなく、勉強もしてもらいたいのですが、サッカー部で特進的なクラスに在籍している子もいるのでしょうか。(そもそもそんなクラスあるのか?)
サッカー自体は県トレです。成績は5教科は450点程度ですが、副教科(音楽・美術)は不得意です=75点程度。
入れたとしても両立は大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
勉強と両立させたいなら、絶対二類には行かないことをお勧めします。ここの二類は、勉強も基礎レベルのものだけで、そのままスポーツで流経大に上がるようなレベルの授業内容です。家で勉強しているという人を聞いたことがありません。
一類も何人かいますが、その中で一類の下から何番め、、
の子もいれば10何位とってる子もいます。そして、1人サッカー部で三類在学者で学年1位の子もいます。
中学時代に内申を頑張って22,23ぐらいとって、サッカーで成績も残していれば、ここには入れます。そこから勉強と両立できるかどうかは、在学してからの自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
一類で強化部の生徒が進路のことで揉める話を幾つかききました。担任と監督の意思の疎通が悪い場合、悲惨です。

サッカー部ではありませんが、他大学へ進学がほぼ決まっていたのに、つぶされ、流大へ進学させられました。流大進学希望ならいいのですが。付属なので仕方ない部分もありますが、、、。大学も高校の強化に協力してるので、全国区の高校の付属から上がって来てるくれるのが手っ取り早いのでしょうね。
サカママ@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
回答ありがとうございます。
本人次第、という言葉、その通りだと心に染みました。ただ、前例がないと打破するのにしんどいだろうな、と親心がありましたので、2類、3類というのが、成績もよいクラスなのでしょうか、そのクラスでもサッカー部がいるそうで安心しました。
サッカーでレギュラーとるのも本人の実力勝負ですし、勉強についていくのも本人の努力次第とのことで、それが実践できる高校ということが聞けてよかったです。
もう1人の方のネガティブなことはよくあることで、社会一般的にもふまえその方が多いように思います。
人間関係、コミュニケーションも本人の実力のうちですから、本当に行きたい高校であるなら頑張ってもらうしかないな、と思いました。
そもそもシステムとして、サッカー推薦の子はコースが限られていたり両立している子が全くいないようなら、高校選びを他でしなければならなかったですが、実際にいるようなので、まずは見学してみたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
一類→普通科のコース
二類→スポーツコース。男子のみ。
三塁→特進コース
ですよ!
サカママ@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
なるほどです。
サッカーするなら、本来2類なのですね。
3類でもサッカー部がいるとのコメントいただきましたが、やっぱり3軍、4軍・・・とかになってしまうのでしょうか?
2類でもレギュラー争いは大変かと思いますが、3類だと両立は無理ですか?
本人次第とは思いますが、3類でサッカー部1軍の前例はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/20(月) ]
歴代は、わかりませんが現2年生のスタメンの人は2類が多いです。
やはり、1類が6限授業の時に2類はもう部活。だったり、
そもそもの授業レベルやテストの教科も2類の方が低い、少ないため部活での練習時間は2類より多い人はいないと思います。
しかし、2類でスタメン入れてない人は進路が大変みたいです。
1類はまだ勉強していますが、2類は基礎中の基礎。しか勉強していないのでとても名の知れてる大学には行けません。行けるのはスタメン組だけです。
選手権で現1年生は一類でもベンチメンバーに入ってる人います。実際試合に出てたのは2類の1人ですが、。
1類だとやはり2類に比べるとメンバーにはいるのが大変だと思いますが、それでもメンバーに選ばれる人は選ばれます。3類の子はやはり、上のチームに行くのが難しいですが。7限まであったりするので、、、
サカママ@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
ありがとうございます!
すごくすごく参考になりました。
時間的な問題もありますよね、練習時間は限られているんですから・・・。
全国に何度もでている強豪校で大学も勉強での選択肢を持つことは異例のことなんですね。
関西の私立強豪校も同じで、特進(国公立・医学部コース)は部活に所属していても、ベンチ入りもできません。受験勉強の気分転換に部活もしているようなものだそうです。
息子にも本人次第の部分もふまえ、将来について考える機会を与えれそうです。
みなさま、ありがとうございました。
全体的にコメントを拝見すると、とても素敵な高校である印象を受けました。
ご縁がありましたら、お世話になりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/25(金) ]
今年、流経大柏三類に併願推薦を提出しようと考えている者です。
三類の在校生、卒業生又はその保護者さんに質問します。本当に説明会などで話があったように、予備校、進学塾に通わなくても国立大や有名私立大へ合格できるような仕組みがあるのでしょうか?また、実際に通わずに上記の大学へ進学した人はどのくらいいるのでしょうか?
結局は当人のやる気次第というのは従順承知ですが気になったので質問させて頂きました。ぜひ回答をお願いします。
名無し@卒業生 [ 2019/10/25(金) ]
熱心な指導をしてくれて、面倒見は良いと思います。もしこの高校に入ったら先生方を上手く利用して(質問とかをたくさん)ください。絶対に親身に対応してくれます。高2の夏からは受験勉強を始めた方がいいです。70人という狭い枠で安心してると受験に置いてかれますのでくれぐれも注意して下さい。他のことはやらず先生の言われたことさえやっていれば必ず大丈夫だと思います。定期テストが若干難しいと思いますが、点数でがっかりすることなく、前向きに勉学に励んでください。尊敬できる先生方にたくさん出会えると思います。受験頑張ってください‼‼
内緒さん@保護者 [ 2019/10/27(日) ]
基本的には高校の方針でいいと思います。傾向の再確認のために本人の希望で直前の冬のみ予備校行きました。学力的にはあまりメリットなかったみたいですが浪人生もいる授業なので受験の緊張感があり行ってよかったみたいです。本人の考え方次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved