画像
教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
併願推薦は落ちることもあるらしいですが単願推薦を認められれば受験の日の点数は参考ぐらいにしかならないと聞いたのですが本当ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/09/06(金) ]
柏周辺で併願推薦制度を取っている高校で一番偏差値が高いのが流経なので圧倒的に併願推薦希望者が多いと聞きました。
内緒@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
専松も芝柏も一般受験だけですから、子供の学校では三類の併願推薦もけっこういました
みんな合格を頂いたそうですが、第1希望に合格して進学したようです
推薦基準が上がると、内申を取りにくい中学校の生徒は大変ですね
公立の中学校は学校間格差がありますから
内緒さん@保護者 [ 2019/09/06(金) ]
推薦制度があるのに落ちるようになったら推薦制度の意味がないような気がします。
最初の受験生の方の質問に戻りますね。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/06(金) ]
再投稿させていただきますが今までは推薦取れればほぼ合格できていたんです。2年前からだんだん推薦者も落ちるようになって今年の受験ではその「落ちない」というものが崩壊したんだと思います。その理由は皆さんが記載している通りのものだと思います。

高校の進学率を上げたり優秀な学生を確保したいので推薦を多く出して当日試験があまりにもできなければ不合格にして対応するしかないんです。人数も読めるしデメリットあんまりないんです。3学期制の中学では1学期の成績だけで推薦とってあとは勉強しなくなる人もいます。そうなると一生懸命受験勉強してきた人と何も勉強しなかった人とではものすごい学力差が生じます。入学してからの勉強にも影響出るようになるし進学率にも影響します。

推薦とった人は下駄みたいな扱いになるんじゃないですかね?単願の人は何点、併願の人は何点プラス それ以上は不合格になるみたいな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
評定って中学校の人数やレベルによることもあるので純粋に学力を反映しているわけではないですよね。埼玉県みたいに推薦とるときに評定と北辰テストの結果でとるならば学力はある程度担保できているけど千葉県の推薦制度の私立高校は評定重視なので入試の時の学力は差が出ていると思う。だから1類にも特進じゃないけど学力偏差のクラスができても仕方がないんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
併願推薦って落ちない制度だったのではないのですか???
本当ですか??びっくりですが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/07(土) ]
質問した受験生です。
併願推薦のことはわかりました。
単願推薦の方はどうなのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
単願であれば説明会の日に個別相談をされると良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/26(月) ]
今年受験生で1類単願で受けようと思っています。流経は、明るくキラキラとしたイメージがありすごく憧れています!ですが、私はどちらかと言うと地味な方なので、馴染めるか不安です…クラスの雰囲気はどのような感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
クラスみんな仲良いです!
中学校は キラキラした子と静かめな子が グループで
ガッツリ分かれてたような感じでしたが、流経はそんな
ことないですよー! ワイワイした子達も静かな子も みんな仲良く一軍とかそういうカーストがないです!!
みんなでワイワイ そんな感じです
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/27(火) ]
お話聞いてすごく安心しました!今の私のクラスにはカーストがあり、常に置いてけぼりにされている感じです…なので早く高校生になりたいです。憧れの流経に合格できるよう頑張りたいと思います!!コメントくださりありがとうございました♪
内緒さん@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
流経に来てくれるのを楽しみにしてます!!
ぜひ文化祭なども来てください~
受験勉強頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/28(水) ]
ありがとうございます!!
部活の友達と文化祭行く予定なのですごく楽しみです!気を抜かず、受験に向けて頑張っていきたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/17(土) ]
弓道部の雰囲気や練習について教えてください!!
また、運動部のマネージャーの仕事内容などはどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
運動部といっても、普通の運動部と、強化部では
だいぶ違います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/19(月) ]
失礼しました!バレー部のマネージャーに興味があるのですが、やはり未経験者だと難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/21(水) ]
バレー部のマネージャーは、スマホいじって転がってきたボール拾うだけなので 初心者大丈夫です
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/22(木) ]
そうなんですね!弓道部に入るかマネージャーをするかで悩んでいて…でもまずは合格できるよう、受験勉強頑張ります!回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
初心者@中学生 [ 2017/10/23(月) ]
中3の流経に進学しようと思っている者です。

1類について 質問です。1類の方 答えてくださると嬉しいです。

・勉強は充実していますか??
・楽しいですか??
・不満なところは ありますか??

よろしくお願いします<(_ _)>
通りすがり@保護者 [ 2017/10/27(金) ]
在校生の保護者です。
一類に在籍しております。一類の保護者として思ったことは、一類は二類と三類の為に学費をせっせと払いこむんだなと。
高校としての進学実績は三類が残しスポーツ実績は二類が残す。学校説明会では進学実績等を話されると思いますがそれは三類の話です。
一類は学年の7割が指定校推薦で大学に入学し、一般受験は3割だそうです。楽だと思うかは人それぞれですが‥。
学校行事、部活等子供は楽しんでいますが親としては微妙ですね。
一類は学力差がかなりあるらしく授業のレベルも低いです。大学進学を本気で望んでいるのなら考え直した方が保護者としては思います。
後悔のないよう受験勉強頑張って下さいね!
内緒さん@関係者 [ 2017/11/05(日) ]
授業のレベルが低いかどうかは個人差があります。
一類は、国府台落ちの方から、単願、公立で言えば市川東程度の人もいます。学力はあるけどスポーツをやるために一類に来た人もいるので、学力差は確かにあります。
が、一類は200人程度います。7割もの人が指定校をもらえると思いますか?指定校推薦は、1つの大学の学部につき1人、多くて2人です。140人もの人が行けるかは、現実的に考えてください。2割、3割程度が指定校推薦でいきます。
一類は、秋頃にあるAO入試を受ける人が比較的多い気がします。受かったかは別として。

それと、三塁にお金を注いでいるということはないです。
三類は、必要なものなど、お金がかかるとかは随時集金しています。三類が特別お金がかかるようなことはしてないですし、集金したり、明細が配られているので三類に払っているという事実はまずないです。
二類はあるような気もしなくもないですが。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/06(月) ]
三類のおかげでいい大学の指定校推薦があります
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
3類なので1類のことはよくわからないですが…
学校全体の不満
体育館にクーラーない(夏は死にそうです)
全校応援という訳の分からない行事(人によって思うことは違いますが)
1類の不満
強化部でいつも行事手伝ってくれない(1類は強化部多いので手伝えるのは十数名だと聞きました。強化部はすぐ部活に行ってしまうのに加え、文化部は部活優先なのでもちろん戦力外です。人によっては2日で1回も遊びに行けなかった人もいます)

学費は、と3類のためというのは違うと思います。3類の校舎は綺麗ですが、維持費は変わらないはずです。3類は土曜授業週に2700円ほど払ってますが1類は無料です。(3類の7限の埋め合わせでしょうか??)
2類のために整備代払ってるように感じます(無駄に人工芝が2つあります)
進学実績は1類からも国公立は出る時は出るそうです。個人の努力です。ちなみに2類から国公立でたこともあります。確か東京学芸大学だったと思います。1類で1位とか2位だったらGMARCHの推薦取れるので選び放題らしいです。
個人的には楽しいです。1類のことよく分からないのでそれはすみません
通りすがり@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
1番目の回答者ですが、1類の進学実績については10月の進路説明会で説明がありました。その際の資料にも細かく載っております。
授業レベルに関しては、兄弟の高校と比較しております。公立高校よりも学力差がありすぎるため(単願入学から偏差値60以上の公立不合格者まで)それなりに落としているように伺えます。在校生からしてみればそう感じているかもしれませんがそれが事実です。
内緒@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
自分の子どもは単願でやっと入学できたレベルで、赤点実績もありますが、この学校で勉強に遅れないよう、自分なりに頑張ってる様子が垣間見れると嬉しくなります。
親としては先生方の指導を信頼してますし、これからも期待しています。
そんな親もいます。

内緒@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
上の回答、最初の中学生さんの答えになってなくてごめんなさい。
実際に通ってもいない保護者が言うのもなんですが、ここは環境のいい学校だと思っています。だから子どもの背中押してあげましたし。

何を優先するかで選択肢は変わります。自分にとってベストな学校見つかるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/13(月) ]
東京学芸大学は…要はただのスポーツ推薦です。
2類と1類は評定甘いので。
早稲田とかもそうです。

そこらの強化部にもってかれるので
学力がありより推薦にふさわしい3類の指定校はあまりない。
1類、2類の他の大学への進学はだいたいAO入試、それ以外の大半は付属大学への内部進学。

3類に貢いでるってのは無駄に綺麗すぎる新校舎とか東大チューターとかの話では?

在校生の間では、
スポーツの2類、勉強の3類、パトロンの1類みたいな言葉があります。

1類の授業レベルは中学生並です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
HPに進路状況のってますが、進学予備校というのは浪人てことでいいんですよね。
浪人するのはやはり1類が多いんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/17(日) ]
浪人ですね。

1類3類どちらが多いってこともないですよ。2類で浪人する人もいるし。
その年によって違います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/17(日) ]
3類も2類も現役合格や推薦決めて、1類がある程度浪人してるのかなというイメージでした。
その年々で出来不出来ありますよね、やはり。
ありがとうございますした。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/19(火) ]
浪人は、主に3類ではないですか?
そもそも3類以外は、推薦やら附属大に進学やらで、浪人するような状況ではないかと。
一般受験で戦える実力があるのは、3類と1類の上位層くらいまで。浪人するのは、するだけの価値のある大学、要するに難関大学に進学できる可能性がある場合ですから、優秀生が多いと思います。こういった現象は、ここに限らずどこの高校でも当てはまるものかと。浪人してまでいく価値のない大学に、大金と時間をかけていく人は少ないでしょうから。浪人生は、3類出身の難関大学を目指す、志高い人が多かった記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
浪人するのは、もともと素質があて勉強はできるんだけど、部活が忙しすぎて受験勉強してないとか、受験できなかったという人ですよ。

そういう人は先生からも、変なとこの推薦や内部進学をするよりかは浪人を薦められます。
実際いい大学に進んでる場合が多いような…
👀@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
言い訳はいらへん。帰れや!浪人はおらへん。わかったな。
32期生三類@卒業生 [ 2019/10/22(火) ]
👀さんちょっと何言ってるかわからないです笑。
ふざけないでください。k .Y .先生の真似ですかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
1類でジーマーチ以上は目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
本人の能力と努力によるでしょうね。
GMARCHまでは実績あるので目指すことはできます。
やる気がある人は、学校の学習支援を有効に使うといいです。
AOなど推薦を使うなら部活や生徒会に参加、
授業を真面目に受けて、土曜講座を2コマ頑張って、
1類センター対策講座や先生への質問など、できることはいっぱいあります。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
ちなみに最近、1類でGMARCH以上に合格した人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
毎年複数いますが推薦なのか一般入試なのかはわかりません。
入学後の保護者向け進学説明会で資料がもらえるのでみてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
禁止されてるわけではありませんが、推薦のみです。

1類は推薦狙いで3類から落ちてきたのと、
1類の中では成績がいいけど他に行くと…な人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
1類だと受験ではムリでしょう。
日東駒専ならいます。
これは推薦か一般受験かはわかりません。

サッカー部のOBの方が一人慶応にAOで合格されています。

早大も毎年サッカー部から行きますがこれは推薦です。2類からも出てるので類は関係ありません。学業成績は上位です。

同部からは他にも立教、中央、法政もいました。みんなレギュラーだったのでおそらく推薦でしょう。難関私大の受験勉強する余裕はなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
流経のいいところを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
学食が安くて美味しいです!校則が割と緩いです!行事がとても盛り上がります!みんな仲良しで毎日楽しいです♪私は流経で良かったと思ってます♪
内緒さん@中学生 [ 2015/09/29(火) ]
ありがとうございます!

これで安心して流経を受けれます!

ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/29(火) ]
一緒に流経生活楽しみましょうo(^o^)o待ってます♪受験勉強頑張ってください♪
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/01(木) ]
ありがとうございます(泣)
受験勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
初心者で女子バトミントン部、また新体操部はむずかしいでしょうか?バレエは幼少期からつづけています。
どちらの部も練習きついですか?
自分次第だとおもいますが、受験勉強をしつつ1類で両立できるくらいの練習量でしょうか?
グラタン@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
どちらの部活でもないから詳しくは知らないけど…
練習厳しいのは新体操部って感じがする。
結果とかもよく出してるのも新体操部って感じする。学校行事とかもよく出て発表してる。厳しい練習してるからこんな完成度高い発表なんだろうなーって個人的に思ってる。

バト部は、んーよくわからないな。でも合宿とかあるし緩い訳ではないと思うよ。でも黙々と喋らないで練習してる新体操部よりは厳しくはないんじゃないかな。そういうイメージがある。

受験勉強ってのは大学受験でいいんだよね?多分三年生の一学期とかで大抵の部活は引退だから受験勉強はできると思うよ。1類との両立については女子だし強化部じゃないから大丈夫。

バレエ習ってるなら新体操部の方がいいとは思うけど勉強優先にしたいならバト部入るべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
黙々と喋らないのは少し苦しそうですね。
でもだからこそ結果も出せるという事なんでしょうね。
なんとなく雰囲気がわかりました、ありがとうございます
内緒@在校生 [ 2015/01/17(土) ]
私は現在女バドに入っています。

一応私は中学からバドをやっていたのですが、今年の1年は初心者が8割位なので初心者でも全然大丈夫です!

また、新体操とはよく体育館で練習が一緒になりますが、バレエをやっていたならついていけるとは思います。
ですが、新体操は準強化部活(たぶん)なので、練習はそれなりにきつくバドの方が緩いです。

受験勉強の件ですが、新体操はわかりませんがバドの引退時期は割りと早く6月には引退しているので勉強はしっかり出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
グラタン@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
質問ってわけじゃないけど志望校、併願校選びの参考にしてくれたらいいな。

全体の雰囲気というか校風…もう部活すごい。ラグビー部は日本一、サッカー部も日本一、野球部は千葉県内でベスト8だからね。体育会系な雰囲気かな。静かで落ち着いてるっていうのと真逆。騒がしい。言い換えると明るい。先生もゴツい怖い先生は当然いる。

生徒の雰囲気…1類。男子は運動部の人が中心って感じ。ゴリラみたいな人からひょろっとしてる人まで様々。女子は落ち着いてる感じの人はそんないない。(みんな)スカート折ってる。文化祭の1類女子のケバさと言ったらねwアイロンで巻き化粧をし、安っぽい香水。もちろん全部校則違反だよ。
2類。ゴツい。盛り上がることが好き。2類みたいなのが嫌いな女子もいるだろうなきっと。授業の前とかみんな寝てる時がたまにあるって聞いたことある。窓の下に段みたいなのがあるんだけどそこで寝てたりもするよ。一類男子もだけど。2類化って単語がある。体育祭は2類のパーティーみたいな感じ。そこまでではないかもだけど。
3類。ガリ勉。ガリ勉。女子優しい。真面目。面白い人も結構いる。一類2類は勉強<部活だけど3類は勉強>部活。2号館で勉強してるから2類からの妨げがない。

校則…緩いよ。先生も結構目つぶってるとこがある。ケータイは4:30まで使用禁止だけど休み時間とか使ってる人たまにいる。昼休みと休み時間は先生いないからね。スカートは折っちゃだめなのに折ってる。朝抜き打ちで身だしなみのチェックがある。捕まる人は捕まる。でも先生の気付く前にさっとスカートを戻す人もいる。でも校則ちゃんと守ってる人もちゃんといるよ。
一言で言うと西武台の逆。西武台はケータイ持ってきちゃダメだからね。

流経のいいところ…校内広い。部活活発。食堂ある。←これ結構大事。校舎キレイ。文化祭すごい力入ってる。←衣装とか手作りする。

長文になったけど他に何か知りたいことあったら聞いてね。流経もいいところだよ。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
スパーズ@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
偏差値61で内申19だと一類でどれくらいの地位に入れるのですか?
内緒@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
ダントツトップ。内申はそこそこだけど、点数取れる人なんですね。通ってる中学校のレベルが他の中学校に比べて高いので、そんなに点数取れるのに内申いまいちなんですね、きっと。それくらいの偏差値取れてるなら一類だともったいないかも。偏差値40 代のクラスメイトと3年間やっていける自信があるなら、指定校推薦貰える可能性高いのでオススメ。プライドとの引き替えだね。どうするかはあなた次第。
スパーズ@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
受験でどれくらい悪い点数をとれば落ちてしまうのですか?
あまり過去問で点数が取れていないので心配で…
ちなみに単願 優遇措置はもらっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
過去の質問・回答も読みましたか?

単願なら、ましてや推薦貰っているなら、落ちる方が難しいです。単願なら偏差値40くらいでも余裕だと思うので、今の時点で61ある人が落ちるなんて考えられません。テスト用紙に名前を書いて、当日きちんとした態度でのぞめば、どんな点数でもまず落ちないでしょう。
スパーズ@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
流経大柏高校の指定校推薦に明治大学はありますか?
スパーズ@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
流経大柏高校の指定校推薦に明治大学はありますか?
ないしょ@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
指定校は毎年変わります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
明治はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかさ@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
3類を単願推薦一本で受けようとしてるんですけど、
スライド合格とかってありますか?

また、単願一本だと厳しいですかね(汗
みかさ@質問した人 [ 2013/11/11(月) ]
ちなみに、内申点は5教科 24

偏差値は 58です><

担任の先生に、180点くらいとれば大丈夫だよって言われたんですけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
流経大柏高校3類1年生の息子は、昨年、単願受験しました。内申25でした。単願なら大丈夫だと思います。万が一、当日の点数が足りなくても、1類へのスライド希望を出願書類に記入すれば、スライド合格が可能だと昨年は言われました。3類は手厚い対応してくれますが、入学後もかなり頑張らないと大変そうです。大学進学を希望されているのでしたら、3類と1類、それぞれのメリットをよく知った上で決められるとよいかと思います。受験勉強、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
三類のものです。
私が受験したときは
内申24なんてなかったですし
偏差値も55なんてなかったと思います。
単願であれば受験は大丈夫だと思いますよ。

三類に入って、自分の偏差値は10ぐらいは
上がりました。なんだかんだこの学校で
よかったなと思っています。
受験勉強お互いに頑張りましょう!
ogas@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
1年の3類の者です。

私は内申21で1類を併願推薦で取ったものですが、今は3類に居ます。それでも必死にやっていけますね。
あなたは少なからず私より成績もよく、3類の単願を持っているようなので、よっぽどな事がない限り、合格できると言って過言ではないです。

3類の実力があっても1類にスライドする方も少なくないのでいつもどおり勉強してくださいね。
みかさ@質問した人 [ 2013/12/16(月) ]
沢山のコメントありがとうございます!
今、過去問を必死に解いてますが、どうも数学が苦手で…。
でも絶対に流経に入りたいので頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved