画像
教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:446件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
中学2年生です。学校の成績が悪くて、特に数学・理科は
2です。全体的に平均点以下ですが、一体どうすれば流通経済大学附属柏高等学校に入学できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
総進なら今から頑張って勉強すれば入れると思います。あと1年でどれほど伸びるかですね。
保護者@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
勉強嫌いなので、あまり成績が伸びないと思います。その場合は、やっぱり無理ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
推薦は無理でも一般受験ならいけるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
内申点の付け方も時代とともに変化しています。
まずすべての評定を3にあげられるように、中1、もしかしたら小学校高学年のドリルをサラサラと解いてみませんか?
集中する力もまずは数ページで区切ったり、分で区切ったり、本人が飲み込める量を少しずつ増やして自信を含め、パワーを徐々に上げてみてください。親が時間があればできる作業。
ドリルも明朝体が苦手ならば、砕けた字体のもの、絵があるもの、今はYouTubeはいちもいます。
総進や仮にスポーツで記録を持つならば、単願受かると思います。
私は中3の部活引退後からの合格でした。行きたい!という気持ち、合格させたい!という気持ちが無ければ何も始まりません。

内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
付け足し、中学の先生の主観も入りやすい評定…
挨拶や質問をして頑張っている姿、親・子の想い、先生の好み、
中3の内申はやや甘くなる傾向がある時代の中学生でした。
とりあえず本人のモチベーションを上げるためにも、学校見学やHPにパンフレットを希望に応援しましょう。
保護者@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ありがとうございます。あと1年あるので、なんとか合格できる様、親子で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
併願推薦で総合進学コースを受験しようと思っています。
過去問で170〜180点くらいしかとれないんですけど合格できるでしょうか?
また、勉強法を教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
充分できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
特進から総進に降りようか検討しています。
一年時、勉強がハードすぎて勉強が大嫌いになり、頑張る理由も意味もないんじゃないかと途方に暮れています。
特進にいる場合は文系希望です。
でも、一年よりも楽になるとはいえ、メンタルが回復するには厳しいのではないかと思っています。
また、総進にいったとして、幅広い総合的な勉強をするとなると、大変なのではないかと思ってます。
これが得意といえるものはありません。
大学は国公立希望ですが、高くないところです。
でも実際なんでもいいです。
定期テストがあるたびにメンタルがボロボロになっていくし、休みはないし、頭がおかしくなりそうです。

特進文系か、総進か、どうしたらよいのでしょうか。

教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
迷ったら特進文系でいいと思う。あなたと同じ気持ちの人はいっぱいいます。特進理系はもっと大変です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
メンタルは大丈夫ですか?
このままだと心が壊れるなら、ご両親や先生に
ご相談した方があなたのためだと思います。

特進は勉強もハードになりますし、一部の先生の圧も今後変わることは無いと思います。
むしろ大学受験に向けて強くなる一方だと思います。

メンタルが壊れるくらいなら、総進か転校した方があなたのためだと思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
メンタル、大丈夫ですか?気持ちがすくわかります。
親や今の情勢を考えると国公立、ならば、特進残留!
でも親と話をして、私は楽になりました。
やっぱり私の親も高校の頃に悩んだり苦しんだり我慢したりもあったそうです。
勉強はしたい!しよう!と思った時にできる、でも心身は壊すな、と。

ゆっくり、本音を親でも誰でも正しく導いてくれそうな人に打ち明けてみませんか?明日でとりあえず年内はおしまいだね。頑張ってるね、
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
どの類にいても、
学歴は卒業時に流経大柏になるんだよね。
壊れるくらいなら、総進でマイペースに自宅や苦手科目を外注で勉強するのもよし。
大学推薦や特待の種類は昔より増えていて、これじゃなきゃ生きていけない!はないと思う。高学歴ニートやメンヘラもいる。
早いうちに自分に向き合うきっかけに気付いたのだから、よく考えて。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
恐らく…?自分の質問だと思うので、今どうなっているか報告させていただきます。(質問した記憶なし、でもすべて当てはまるので)

結果的に特進文系に進みました。
クラスがすごく良くて、おかげでめちゃくちゃメンタル回復しました。
笑って過ごせてます。
そして今は恋をしてるので、モチベは割と保てています。
幸せになりたいなと思っている日々です。
あの時の選択が正しかったのかわかりませんが、今はすごく幸せです。
もし他に悩んでる方がいたら、後悔しない選択をしてほしいです。
逃げることも大事ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
流経大柏の総進を単願推薦で受けようと思ってる受験生です。
現在過去問で、
国語の点数が60後半から70後半を行き来
英語の点数が50ちょうど
数学が20点台
で合計点が良くて140行くかな?位です。この時期でどうしたら飛躍的に点数を伸ばせるでしょうか。また数学の対策を教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
国語高いですね。数学だけじゃなくて英語ももう少し伸ばしましょう。今の点数でも安心だと思いますが心配なのであれば、数学はひたすら問題を解いて慣れるしかないと思います。数学はやればやるだけ分かってくるし時間もかからなくなってきて点数も上がると思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
総合進学コースを単願推薦で受ける予定なのですが、何点以上取っていれば落ちませんか。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
200点取れれば安心だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
分かりました。160点~180点だと落ちてしまいますかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
年にもよりますが180点くらいなら大丈夫だと思います。160だと危ないかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
ありがとうございます。頑張ります。
ハイトヨフッタ@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
単願なら何点でも受かりますよ
公立組に一足早く受験終わったものとしてポケモンのネタバレでもしてあげて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
自分は単願推薦で入学した現流経生です、結論から言います、単願推薦で受けることが出来た時点で間違いなく受かります、単願推薦は99.9%合格の最強入試方式です 点数なんて関係ありません、200点?必要ないですよ、120もあれば充分かと思います、安心して受験してくださいね、入学式までに多少高校の予習をしておいたほうがいいかもです
ひと足早いですが合格おめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
普通科文理一般コースを受験予定ですが結果が上位だと自動的に特進コースになってしまうのですか?
そのまま一般コースを選択できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
できると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
わかりました。返答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
推薦で入学したいのですが内申が一点たりません。説明会には行っておらず、加点はパンフレットに記載されている以外でもらえないでしょうか?例えば県大会出場や皆勤などで。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
昨年私が受験した時も皆勤は加点にならなかったので、今年も多分ならないんじゃないでしょうか。
部活動での活躍についても、その部活の顧問の押しがないと駄目みたいなので、その部活を続ける気持ちがあるなら顧問に聞いてみるのがいいと思います。
そして、単願での総進だけだと思いますし、全ての部活が可能なわけではないみたいです。
ダメもとで説明会に来てみるのがいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
ありがとうございます。顧問の先生に聞いてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
学校説明会、何度もトライしていますが予約出来ません!
開始時間からすぐに予約チャレンジして氏名等入力して申込ボタン押した時には残数0になっていて申込出来ない状態を何度か繰り返しています。
ちなみに学校説明会行かなくても受験は出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
説明会に行かずとも受験はできます。
しかしもしお近くに在校生がいるのであれば、子供同士トークする場を設けてあげた方がいいと思います。
理由は私立はやはりスクールカラー個性が強いです。
個人的には二松の方が落ち着いて学べる環境だと思います、こちらは部活動を頑張る生徒が多いです。
文化的な学校、体育教育な学校、どちらが合いますか?
HPの先生方の方針など、よくお読みください。
また、通塾中であれば、塾にお尋ねしてもよいと思います。
進学実績は正直いまいちです。
大学受験は一般受験を狙いますか?指定校推薦を狙いますか?
そのあたりも大切です。費用も授業料に関して国が支援しますが、施設費その他はとられます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
追記、こんなはずじゃなかった…は、高校生から経験するべきではないと思います。
入学までにお金は入金します。
何がしたくて、この学校を志望しますか?一定の譲歩や我慢はできますか?
公立のカリキュラムや部活では不足ならば、チャレンジしてきてください。
親も子も覚悟と入学したら文武両道をたのしむを前提に。
名前やなんとなく人気だからで選ぶのはやめましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/20(木) ]
ご返答ありがとうございます。
厳しいご意見ですが学校生活で何かありました?
併願推薦での受験を考えているので第一希望ではありませんがバドミントン部がある為選びました。兄弟が練習試合で学校に行った事もあるので雰囲気はわかっているつもりでしたが、そんなんじゃダメですかね?
ハイトヨフッタ@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
バド部曰く顧問は部活中は怖いとか、、
説明会とか全然いかなくて大丈夫ですよ。
てか、文化祭いきゃよかったんじゃ?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
文化祭は内部公開だから行けないし、説明会は行った方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
流経の進学コースか特進で迷っています。
進学コースは指定校推薦がほとんどと聞きました。
もし、指定校推薦枠で行きたい大学がなかったら一般入試で受ける人もいるかと思いますが、進学コースはどれくらいの割合で推薦で大学行きますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
指定校推薦で行く人はかなり少ないと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
指定校で行く人は多くて2割くらいですかね。進学コースぐらいだとそんなに良い大学指定校無いと思います。進学コースで一般受験するんだったら特進行って一般受験した方が全然ましですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
過去、進学コースで一般受験がいました。
しかしその子は早い段階で、予備校通いをしていました。
特進の中流でも合格しない、指定校推薦にない大学に進学していきました。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
進学コース行って予備校通うか、特進行って予備校通わないかですよ。
ハイトヨフッタ@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
推薦とれるぐらい優秀なやつは特進でもやっていける人ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
今年流経大柏を単願推薦で受けようと考えている受験生です。
内申点は五科21あります。加点等は今の所なく、中学校で実施された実力テストの三科合計は198点でした。過去問等はまだ取り組んでおりません。調べてみると単願でも落ちると言っている方もおり、不安です。正直このスペックでは厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
過去問をしっかりやれば受かると思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
マジ落ちないから安心した方が良い。過去問やっとけばなんとかなるし、計算多少できて、ある程度読解力あらば受かるから。
高校入ってからやる趣味とか部活のこととか始めた方が多分良い。
あと公立受ける人には優しくしてあげて。
ハイトヨフッタ@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
誰でも受かると言われてます。
落ちる人探すなんて色違い探すより難しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved