画像
教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
公立落ちたのでここの特進に行くことになりました。これからよろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
ほんと小金荒れてた。あそこ行かなくて良かった。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
息子が特進進学予定です。若干大人しい?地味?な感じの性格なので、気の合う友人ができたらいいなと思ってます。雰囲気の良いクラスをみなさんで作ってくれると嬉しいです(^_^)
@受験生の母親
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
頑張った結果なので次です、次、大学受験頑張りましょうー
学校の設備は綺麗だったし、
私は本が好きなので新しい図書館ができるのが楽しみかな。
これからよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
私の母校です。子供も県立残念で入学となりました。
思い返すと、たのしかった…
ただし、大切なのは気や手を抜かない事。
私立だから、毎回小テストがあるから、特進だからと、そこに甘んじない事。
未来までの通過点、怠ければ、また大学受験で泣きます。
あれ?特進なのに??と。
たのしさ、豊かさの勘違いをせずに、みんなで高め合っていただきたいです。
君たちは県立落ちた、ふるおとし私立の芝柏でも専松でもない。
昔に比べたらとても立派な良き環境。これを如何に使うか、自分の行きたい大学に合格するか?はもう始まっています。
仲間とたのしく、融和を持ち、3年間たのしんでください。
そして勉強でも勝つ学校にしてください(^^)
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
3年間自分のために頑張った事が学校のためにもなる…
大人になって、流経の話をすると、文武両道学校、全国大会なんてすごいね、と言われます。
スポーツコース、特にラグビー部は確かに体力かもしれないが、あの優勝旗を何十年も保持している…
特進、ガンバ!!!!文部隊の精鋭のみなさんにも期待します。
打倒専松です。
内緒@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
なんか寒いですね…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
新入生の交流になりそうなスレだったんですけどね。
保護者さん方の激励したい気持ちもわかりますが…
スレッド内容とずれてきていますし、別に応援スレを作ってはどうでしょうか。

新入生在校生のみなさん、楽しく頑張って自分の夢を掴んでくださいね〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
特進に県船落ちがいるってウワサ聞いたんですけどマジすか?!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
下の方に同じような質問がでてますが、総合進学でも県柏、東葛、柏南が併願校で多いと言っている方がおり、県船も特進ならいてもおかしくないと思います。

個人的には総合進学に東葛落ちがいるということにびっくりです・・・。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
うちの中学では、東葛(小金・県柏)を受ける人は
併願校の他に専松、日習、芝柏などを一般で受けて公立ダメならそっちに進学してました
大学を考えたら納得です
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
うちの中学も同じくです。
専松、春日部共栄が多かったかなぁ。
大学考えたらそのレベルはここにはほとんどいないと思っていたのでびっくりしました。
特進の学費免除の人くらいかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
特進ですが自分のクラスに県船落ちいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
議論するのもいいけど、もっと大切なのは3年後の大学受験戦線だね。
3年間で追い越すことはできる。
内緒@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
いや、無理でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
3年生の特進コースで行う、土曜授業の予備校講座って本当に予備校の先生がいらっしゃるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
本当に来ます。
主に英語の講座です。学力で2つのクラスに別れて講義を行います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
2年、1年の総進コースにも予備校講師が来ています。
大学受験に力を入れるこの学校は、これから偏差値を上げる学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
佐藤美千子@保護者 [ 2020/11/13(金) ]
私立だと補講などかなり受験に向けて学校が手厚く勉強させてくれると聞いているのですが、流経も塾に行かなくてもいいくらいでしょうか。実際通われている生徒さんや保護者様のご意見が伺えましたらありがたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
佐藤美千子@質問した人 [ 2020/11/19(木) ]
皆様の貴重なご意見、非常にありがたいです。とても参考になります!3類ですと先生方親身にいろいろ対策してくれるのですね!
新しく幾つか質問ができてしまいましたのでお聞きしたいのですが。
・ 3類だと、使う教材等が違うのでしょうか?
・生徒自身が進んで質問しにいけないタイプの子のことも気にかけてくださっているのですか?
・3類ですと予備校の利用者は少ないのでしょうか?

また、当初の質問にもお答えいただきたく思っております。
長文失礼致しました。
名前無し@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
3類でも予備校や塾に通っている人は多いです。某予備校には、夕方、流経の制服を着た生徒を見かけます。今年は,コロナの影響で予備校や塾に通う人が多いのかもしれません。予備校に行っている人のほうが、一般受験は強いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/19(木) ]
・3類だと教材も違うものがあります。授業の進度も早いです。
・この学校は自分から動かないとそのままになりがちです。1類でも3類でも。そういうタイプのお子さんなら親が役員をやって情報を集めるという手もあります。
・2年の終わりの春休みくらいから予備校に通う子は増えたという印象です。

我が子は1類でしたが、2年生からセンター対策講座に参加してそこで親身に相談にのってもらい、ほぼ希望通りの進学ができたので満足しています。
名前無し@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
センター対策あったんですか?昨年はなかったと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
質問者さん方々が求めている内容のレベル、目指される大学がどちらかはわかりませんが、進学実績を見ればおおよその検討がつくのかなと思いました。私立他校でも学校だけのサポートで満足して一般受験を終えられている方は少ないと思っています。流経大付属なので流経大を勧められることもおかしな事でもありません。
当方一類で指定校推薦ですので、質問者さん方々との構えがそもそも違うのかもしれませんが先生はきちんと対応くださいましたし
学校生活も全て充実し良い思い出しかありません。
流経高@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
3から国公立に行くには学校生活をどのように過ごせば?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
学校対応の善し悪し言ってる人、そんなんだからダメなんですよ。そもそも流経に入れた頭あるんだから文句言ってる人は先を見越す目を持っていないって事よ。高校受験がゴールでそこから甘えちゃった結果でしょ笑 一類、三類どちらにも言えるのは普段からコツコツやっていれば結果がでますし、ウチのクラ担は本当にいい人だったよ。(クラスによって差はあるけど…😁💧)
流経高@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
3から国公立に行くには学校生活をどのように過ごせば?(よろしくです…!!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
3類と1類どっちがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
やりたい部活が明確にあり、部活、勉強両立したいと思うなら総合(一類)ですね!
高校も人生の中で一瞬でしかない通過点ですが、後にどんな学生生活が送れたかで、その後の人生変わってくる大切な時期です。部活は程々に大学重視と考えるのであれば三類。体制はかなり整っている(先生方、環境共に)
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
三類の推薦を取れる程度の学力があり、ある程度名の知れた大学を目指すのであれば、間違いなく三類をおすすめします。
み@質問した人 [ 2020/11/02(月) ]
どうして3類がお勧めなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
1類の進路対策はクソです。基本的に指定校とる人が多いので先生たちもその人たちには尽力を尽くします。一般でGMARCH 行けるような授業レベルや入試対策はしてくれません。進学実績もほぼ指定校。GMARCHや早慶の進学実績は強化部のスポーツ推薦組のも含まれてますから騙されないでください。1類で高いレベルの大学を目指すなら自分で進学塾に通って対策するしかないです。
3類なら入試に向けた授業や課題など親身になってくれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
現(一類)の学力差は近隣公立高校でいうと東葛から柏の葉高校ぐらいの差があります。それ以下?みたいな人もちょっぴりいるような。
中学の内申はあてになりません。ですから過去問などを使って確実に何点以上は毎回とれるというのを目安に自分の希望に合わせればいいかと思います。性格などによるかもしれませんが、少し余裕があるぐらいが理想のように思います。 頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
お勧めとしては答えられないけど、今年みたいに今までの当たり前の日常が簡単に変わって行く事があるんだと知ったならば普段からコツコツ勉強した方がいい。この先も大学受験の一般枠は厳しくなるだろうと言われてますからね。つまり、一類でも三類でもコツコツ派であればそれなりの結果は出せるはずです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
楽しめそうな自分を想像してみる。
余裕がある方か、そうでもないけど、頑張れる自分に自信があるのか とかね。
流経考える頭あるなら想像できると思うよ!
私はやりたい事あったから一類にしました。何を一番頑張りたいのかそれで判断すればいい。自分で考えられる人にならなきゃ、その後の大学受験も厳しくなるよ。想像しよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/01(火) ]
先輩にお聞きします
部活に入らないでも大丈夫ですか?
また部活に入ってる方が大学受験
有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
大学受験優先なら、この高校はやめておいた方が無難です。流大希望なら問題ないですが、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/04(金) ]
大学なら他の高校が無難なんですね
部活に、入る入らないではないのですね
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
一類に入学予定であるならば、推薦のことも考慮して部活に入るのが無難だと思います。
三類であれば、特に何も関係ありません。
いづれにせよ、どちらの類でも部活に入らない人は一定数いますから、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/10(木) ]
回答ありがとうございました。
部活の事がきになってましたが入学できるように頑張ってみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
一年です。評定3,5なんてとてもじゃないけど取れませんでした。多分3,0ぐらいです。2,3年に向けて大学受験に向けて
どうやって勉強したらいいのでしょうか?誰でもいいので教えてください。
また、2,3年頑張ったら1年の評定挽回できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
一類ですか?三類ですか?
まだ成績返ってきてないんだし、勉強なんて頑張れば伸びるし、評定挽回できるでしょ
あか@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
多分同学年だと思うけどあんな簡単な試験で点取れないって勉強してない証拠だろ。教科書からしか出ない。それに捻られた問題なんて数学で1問あるかないかだし授業聞いてちゃんと勉強してればどんなアホでも8割は確実に取れるぬるーいテスト。
毎日復習すればいい。
簡単だと馬鹿にしてる俺でさえ一応対策はしてた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
三類は7割が日東駒専までに行くと聞きましたが後の方はどの辺に行くんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
3類はGMARCH。
日東駒専は1類
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
3類でも日東駒専不合格は結構いると思います
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
今年の受験生の保護者です。
一般受験、一類受験生。全落ちもかなりいるみたいですね。
入学される方はコツコツと大学受験に備えた方がいいです。評定で指定校推薦取れれば予備校代もかからず親の負担が減ります。一般受験を目指すなら2年生から取り組みましょう。毎日コツコツです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
3類でも日東駒専落ちてしまうんですか?
新1年生の保護者です。まだ入学してないので中学生としてコメントしました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
多分あまりいないと思います。
東葛や渋幕でも落ちる人いるらしいのでその程度は...
3類は最低ラインが日東駒専で授業をやってると聞いてます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
どうだろう?
ここ数年定員厳格化の影響で
日東駒専は少し前のGMARCHと同様
の難関大学になってきているので
3類でも結構厳しいのかも・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
三類だとどの辺りの高校に合格しますか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
間違えました、大学です
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
今年の日東駒専はGMARCHとほぼ変わらないくらいの難関だった
3類で日東駒専落ちた人多数いるでしょう
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
三類です。三類ならGMARCHいけるって考えは、本当に甘すぎますよ。毎年そう思い込んでる人が多すぎます。MARCHまでに半数、日東駒専までに7割。これは本当のことです。残り3割は1類上位と同じようなとこや、ひどいと馬橋高校や市立松戸高校レベルの指定校と同じところに行きます。大妻とか。
ただ上に書いたことは来年の話で、今年は本当に厳しかったのでもう少し人数少なく考えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
入学したら、予備校や塾に通って大学受験に備えた方が良いですか?
春から多分浪人生@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
その方が良いかと思います。私は現在3年なのですが、受験に失敗しました。結果待ちのもありますが。学校でも受験対策はあまりやって無いので尚更です。少なくても2年の初めに入った方が良いと思います。1類も3類も同じです。受験生としての雰囲気を味わうためにも是非行って下さい。
あ@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
一類は予備校いかなくても定期テストでちゃんと取ればいいんじゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
一類で推薦やAOでは無く一般で大学受験する人はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
いるけど受かってる人はほぼいない
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/10(月) ]
私のクラスは一般受験は5人くらいでした。
他のクラスも5人から10人の間だったようです。
みんなどこかしらに受かっていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
一般受験では、学力不足で名の知れた大学に合格できません。早めの対策を必要とします。予備校は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved