教えて!流通経済大学附属柏高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
部活動の特待を頂いて
一類受験するものなんですが落ちることってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
何部?その部活によります
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
野球部で先生にも大丈夫と言われているんですが
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
1類でもう既に練習会に参加していたり、特待。と確実に言われているならば、大丈夫だと思いますが、ただ、勉強の方の推薦は
とどいていますか?単願推薦+部活推薦なら絶対落ちませんが、
一般単願だと落ちると思います
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
説明会の際に確約を頂き部活の方も特待と言われました
単願推薦で受験をします
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
なら180点以上とれれば余裕で受かる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
180いかないと怪しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
まぁ、そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
学校説明会の時のIDと出願のIDが違っても
大丈夫?何か不都合ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
そのようなミスが許されないような大事なことは、匿名で誰でも答えることが出来る掲示板じゃなくて、学校に自分で
問い合せた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
ちなみに言うと説明会申し込みの時と同じアカウントで出願するのが当たり前なのでダメです
不安であれば学校に電話したほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
今年流経受験します。

私は、高校に入ってサッカー部などの全校応援に行くのが楽しみです。部活はチアリーディング部を考えています。
在校生の皆さんはスタンドで、メンバー以外の選手、チア部や吹部の方は前の方に固まっていますが一般生徒さんは
どの辺で応援するんでしょうか?
また、座席はクラスごとですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
受験、頑張って下さい‼
色々な意見、情報があると思いますが、まずは、学校説明会等に参加して学校の雰囲気を見た方が良いと思います。
サッカー、ラグビー全校応援は、クラスごとの応援ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
1類単願推薦をもらい、来年受験するつもりです。
単願で 流経以外考えてません。
学校の先生は 併願で他の私立と、公立も準備した方がいいと言っています。いまから考えるのは難しくて悩みます。

当日の体調が悪くなった時や、点数が悪いと単願推薦でも落ちてしまうと言われてしまいました。
頑張って勉強すればいいだけですが…
不安です…体調だって、悪くなってしまったら…

単願推薦で来年受験する他の皆さんは、どうしますか?
そして先輩方は、どうやって受験されましたか?経験談など聞かせて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
余裕持ってここの推薦基準に足りているorあなたが部活動で県大会以上の結果を残していれば、少しは安心できます。
男女関わらず強化部、準強化部に入るなら事前に部活動の説明会や練習会に参加していると思うのでその場合は落ちることはほぼありません。
推薦をもらえたなら、あとは基礎をしっかりと復習してから繰り返し過去問を解きましょう。 去年数学の傾向がガラッと変わったので、ただ解くだけではなく例えば大問1はルートの問題が出る。など問題の傾向を掴みながら解くと 当日試験問題を見てもいつも通り解くことができます!!
受験頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2019/11/09(土) ]
今年受験を考えています。
従来はあまり推薦では不合格にならなかったようですが3者面談では推薦を取れたとしても併願を準備するように言われました。在校生さんが仰っているように余裕があれば大丈夫だと思います。今までは評定だけではなく加点でようやく推薦を取れた人もいると思います。昨年までは加点がいろいろありましたが今年から推薦基準も上がり加点できるものも少なくなっているようです。逆を返せば当日の試験の比重が高くなっている場合もある。との意見をいただきました。準備した方がいいのではないでしょうか?私たちも悩んでいますがたぶん準備すると思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
体調が悪い時には別室受験があるから大丈夫らしいです。
昨年、数学問題変わったし今年から入試の基準が変わっているので予測できないらしい。もしかしたら英語とか国語の問題変わったりしたら点数取れるかどうかが心配です。
最初、単願推薦でがんばって、不合格だったら単願一般あるから最初から2回受験するつもりで行くつもり。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
一般単願はほとんど受かりませんよ。受かって片手ぐらい
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
以前3類単願で受けた者です。
去年と今年では推薦基準が変わり、高くなったと聞きました。恐らく去年生徒を取りすぎたからでしょうね。そのせいで出来なくなった行事もいくつかありますし、入学前に「これがあるから楽しい」とアピールしていた行事もなくなったほどです。
まあそんな話は置いといて、私の体験談としては、ほぼ受かると思います。私自身入試の時の数学がボロボロでした。点数を知らないのでなんとも言えませんが、恐らく30点くらいなのでは?というくらいに傾向も難易度も過去問よりも何倍も難しかったです。
ですが結局一類にスライドすることなく普通に受かりました。
だからそんなに気に病む必要もないと思います。
だからといって気を抜く訳ではなく、残りの時間頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
単願推薦もらっているなら受験さえできればほぼ受かる!
心配なのはインフルなら別室受験できるけどノロウイルスなど罹ると受験そのものができなくなるケース
(嘔吐、下痢などの症状の為)
それが怖い
直前は勉強よりも体調管理が大事だよ

内緒さん@質問した人 [ 2019/11/10(日) ]
とても参考になりました!
不安だったけど、皆さんのご意見を読んで少し気分が楽になりました。沢山のアドバイスありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/15(金) ]
在校生もほぼ受かるとのコメント
そうなんですよね。全員じゃないんです。
推薦取れてもしっかり準備しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
一類単願で受験しようと思っています!一類に特選クラスが出来るという噂は本当ですか?説明会に2回参加しましたが、そのような事は何も言っていませんでした。内部の方しか知らない話なのでしょうか??また、特選クラスの基準など、詳しい話をご存知の方が居たらコメントお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
今の一年生だけですよ。
何個か前におんなじような質問をしていて、答えている在校生がいるのでその方のコメント読んでください
内緒さん@関係者 [ 2019/11/03(日) ]
一個前の質問みてください。おんなじ質問があります
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/03(日) ]
ありがとうございます!1つ前の質問を読んで納得しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/02(土) ]
来年、受験を考えています。
3類のほかに1類にも指定校推薦を使用できないクラスがあると聞きました。なんクラスぐらいあるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/11/04(月) ]
私立は毎年定員以上の人数を合格させます。
特に併願受験の学生の動向がわからないので多めに合格させます。
昨年は、合格させた人数が多かったので今年は定員を守るようになると考えます。したがって募集要項の人数に近い人数となります。

柏、松戸、野田の私立の説明会はどこも過去最高の人数になっています。理由として
・この地域の生徒数が増えていること
・私立は人数を守るように指摘されたために定員を守るようになる=難しくなること
・県立の定員が減少傾向にあること
・県立2次試験を早くも終了する高校があること
・私立の単願推薦の取得には埼玉県や茨城県よりも条件が緩いことから県外の受験者が多いこと→たとえば埼玉県は北辰テストの結果も必要になるが千葉県は評定のみでOK多い。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/09(土) ]
1年にも習熟度クラスありますよ。クラス分けのテストで成績が良かった生徒を集めたクラスがそうなっています。1年のうちは無いとか言ってる人、間違った情報を広めるな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
関係者と書かれている方きっと生徒さんですよね?

先生方や保護者ならそんな口調はしないはず。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
1年生では1クラス習熟度クラスがあります。
そのクラスは早慶上智を目指し、滑り止めで日東駒専に受かるような生徒を輩出したいそうです。
このクラスが指定校推薦を使えると他のクラスの生徒の分の枠が足りなくなってしまうため、このクラスは指定校推薦なしらしいです。
そう考えるともはや3類って言った方が分かりやすいかもしれませんね。
違う点はこのクラスは7限がないくらいかなって思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/13(水) ]
それがどうかしましたか?
内緒さん@関係者 [ 2019/11/13(水) ]
あと、口調しないってなんですか?????
内緒さん@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
そんな荒々しい口調はしないってことでしょ
内緒さん@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
理解力などから考えて、関係者と名乗っている口悪い方、、
在校生ですよね、完全に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/25(金) ]
今年、流経大柏三類に併願推薦を提出しようと考えている者です。
三類の在校生、卒業生又はその保護者さんに質問します。本当に説明会などで話があったように、予備校、進学塾に通わなくても国立大や有名私立大へ合格できるような仕組みがあるのでしょうか?また、実際に通わずに上記の大学へ進学した人はどのくらいいるのでしょうか?
結局は当人のやる気次第というのは従順承知ですが気になったので質問させて頂きました。ぜひ回答をお願いします。
名無し@卒業生 [ 2019/10/25(金) ]
熱心な指導をしてくれて、面倒見は良いと思います。もしこの高校に入ったら先生方を上手く利用して(質問とかをたくさん)ください。絶対に親身に対応してくれます。高2の夏からは受験勉強を始めた方がいいです。70人という狭い枠で安心してると受験に置いてかれますのでくれぐれも注意して下さい。他のことはやらず先生の言われたことさえやっていれば必ず大丈夫だと思います。定期テストが若干難しいと思いますが、点数でがっかりすることなく、前向きに勉学に励んでください。尊敬できる先生方にたくさん出会えると思います。受験頑張ってください‼‼
内緒さん@保護者 [ 2019/10/27(日) ]
基本的には高校の方針でいいと思います。傾向の再確認のために本人の希望で直前の冬のみ予備校行きました。学力的にはあまりメリットなかったみたいですが浪人生もいる授業なので受験の緊張感があり行ってよかったみたいです。本人の考え方次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
受験生の皆さん。まだ10月なので間に合います

流経に来るぐらいなら、他の私立単願を狙うか、下げてでも公立に行ってください。私みたいに後悔して欲しくないです。
ここは、東葛、鎌ヶ谷、薬園台、小金の人が併願でとったり年々受験生のレベルが上がってきています。そのため、学校側も
進学校にしていきたいので 成績上の人以外は見捨てます。
大学も流経大には行けますが、大学実績に書いてある有名大は、3類の一般受験組か、2類のスポーツ受験です。
一類は行けても数人GMARCH。日東駒専もギリギリくらいです。 中学校で3年間学年1桁とかをとってきた人なら、そのまま勉強続ければ推薦貰えるのでこの高校でいいと思いますが、
ギリギリな人は本当にやめておいた方がいいです。
ここの学費は安いと言われていますが、 スタディサプリ代タダと子供たちには言いつつも、銀行からしっかりお金がひかれていたり、ほぼ強化部の人工芝にお金を取られています。
説明会来た方はわかると思いますが、3類と1類の校舎の差はみましたか?私が中学生の頃入学説明会に来た時には、
3類は1,2類とは校舎が離れていて設備も整っているので静かに勉強に取り組むことができます。差別的な発言をしていました。1,2類の廊下は私立とは思えないくらい狭いですし、ロッカーも壊れているのが何個かあり、自分たちで鍵をかけろ。かけてない人は盗難があっても自己責任。しかし、鍵をかけていても実際に財布をぬきとられたりなどありました。また、天井も穴が空いているのに修理しなかったり、階段掃除などしていないため、ほこりがどんどん溜まっています。文化祭のときでさえ、階段にしっかり溜まっていました。これが中学生などを迎え入れる姿勢ですか? 1類の授業妨害を2類がしに来ても、この学校は2類のスポーツ実績を売りにしているため、先生方は全く注意しません。笑っていなくなるのを待つだけです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
どの掲示板も卒業生は在校生が書いている内容否定して自分たちの頃の話だったり、押し付けてるけど今の現状はこうだってことを、理解して受け止めようとしたらどうですか。
固定概念を押し付けるのはやめましょう
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/22(火) ]
在校生は井の中の蛙です。大学行くと全国の高校から集まってきています。いろいろな話を聞くとこの学校でよかったと思うことはたくさんあります。今の環境で頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
文化祭の時、階段にほこりが溜まっている?県立は自分達で掃除してますが。
せっかく気がついたなら掃除すればいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
流経ランチ美味しいよ
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
文化祭で装飾が終わった段階なので掃除ロッカー全て塞がれていたので。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
卒業生の人が 否定的な意見を述べ、在校生に訂正された後に
在校生になりすまして、発言したりしてるので気をつけてください
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
いや、普通に不快なら見なきゃいいだけの話
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
保護者ですけど、いいですか?

入学時の順位は中頃でした、が、中間期末と下がってしまいました。担任に相談したら、各教科の先生に連絡をとってくれて、授業の後などに子供に声かけを頻繁に行ってくれて、成績を盛り返すことができました。先生には感謝してます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
三類の単願推薦と併願推薦の基準がわかる方教えて下さい。
基準があがるとは聞いたのですが、具体的に知りたいです。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
説明会行きましょう
内緒さん@中学生 [ 2019/10/12(土) ]
10月の説明会に参加してきた者です!単願は23以上、併願は24以上と聞きました。この周辺の高校で基準が24以上というのは少なく、かなり厳しいそうです…

内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
単願21じゃないんですか?
中学生の親@保護者 [ 2019/10/26(土) ]
21じゃないです。1類、3類ともに2ずつ上がったらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/30(水) ]
英検準2級は加点ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/01(火) ]
一類単願で去年19だったのが2上がって21になるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/10/01(火) ]
そーですよー!!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/01(火) ]
教えて頂きありがとうございます!
どうやら、一学期の成績&英検(+1)では無理そうです。
3教科が苦手なんですが、何をしたら点数や内申が上がりますか?アドバイス頂けたら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/02(水) ]
中学校では、内申が大切なので まずは授業中
しっかりノートをとってわかる問題はどんどん発表していきましょう。国語は、この時期に問5,6などの文章題をやって問題に慣れていないと、後々ギリギリになってやるとかなり苦労します。
漢字などは毎日覚える個数を決めてコツコツやりましょう。
英語はここの過去問を見ていただければ、わかりますが、
文法の穴埋め、長文問題が2個程度でるので、長文読解なども慣れておきましょう。数学はひたすら、復習をするべきです。
去年数学の傾向が変わったので、過去問をよく見てください!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
今日の説明会に参加してきた者です!先生方の説明だと、一類単願で20以上とおっしゃっていました。
あと、過去問を何回も解くと良いそうです!私も一類単願での合格を目指しているので、お互いに頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

流通経済大学附属柏高校の情報
名称 流通経済大学附属柏
かな りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0872
住所 千葉県 柏市 十余二1-20
最寄駅 1.9km 江戸川台駅 / 野田線
2.1km 運河駅 / 野田線
2.7km 初石駅 / 野田線
電話 04-7131-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved