画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「但し」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
携帯についてです。学園内で電話がきたのでまずいと思い、電話をきったらたまたま通りかかった先生に見られ怒られました。違反カードをもらうように言われたので、事情を話したらもっと怒られ、隣にいた仲間にも「お前らもやったんだろ」と発言し、友達はやっていないのに自白を求められ、自分が「彼らはやっていません」と発言しましたが、まだ自白を強要してきました。自分は違反カードをもらわなければならないのでしょうか?誰だって電話は切るはずです。切らなくても誰でも画面を確認するはずです。(スマホはマナーモードでした)
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
校内では携帯使用禁止では?携帯持ち込みは良いけど、電源オフがマナーだったと思うけど。
携帯電源オフしてなくて触ったなら違反だと思うけど。とりあえず担任に聞いてみたら?
内緒@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
携帯電話の持ち込みはOKだけど、校内での使用は禁止だったはずです。
電源オフにしてしまっておくというルールです。
守ってない人もたくさんいるでしょうけど、
先生に見られてしまったのなら仕方がないのかもしれません。
友達のことは、もう一度説明してみては?
カードを貰ってもそんなに気にしなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
質問者さんは、違反カードになりますが、これから気をつければ良いので、あまり気にする事はないです。
それより気になるのは、その教師の言動です。
言葉遣いも乱暴ですし、しつこく詰めよってくる様が、良識のある大人とは思えません。
但し、この時点では、質問者さんの一方的な書き込みによる判断なので、事実とは限りませんね。
こういうときは、双方からの聞き取りをしないと、客観的にどちらが正しいのか判断はできないです。
担任に相談して、相手の先生の言い分も聞いた上で、話し合いした方が良いでしょう。
ここは道徳教育が売りなのですから、もしその先生の言動が、書き込み通りのいきすぎたものならば、学校から先生方への指導も必要でしょう。
質問者さんは、携帯のルールを知らなかった様子なので、おそらく新入生ですかね。それなら尚の事、きちんとした言葉で諭すべきでした。むやみに疑ったり、乱暴な言葉を掛けられたら、子供でなくとも怯えますよね。今の時点では、あくまでも書き込まれた事が事実ならという前提での話にはなりますが、放置して良いことではないと思います。
質問者さん、きちんとこの事を担任に伝えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
イエローカードならこれ以上もらわなければ大丈夫ですよ
その先生のこと法人アンケートに書いてさっさとクビにしましょう。中学側にも最悪な先生いますが私の周りの人はほとんど法人アンケートに書いて対策を求めてました
名前なし@卒業生 [ 2019/09/10(火) ]
2年前のIL卒業生です。柏踊りの練習後、外も暗くなった頃 校舎から正門へ向かう途中での出来事です。 ILクラス集団のうちの1人が〈帰るコール〉をしようとスマホを取り出したところを、男性H教師に見つかりました。大声で怒鳴られました。注意されたというよりは、
酔っ払いに絡まれたような 悪態をつかれました。携帯のみならず、「お前ら、へらへら練習しやがって!!」と、見てもいない私たちの柏踊りの練習にまでケチをつけてきました。因みに、H教師は中学担当、私たちとは関わりのない教師でした。すぐさま、この出来事をIL担任に報告しました。携帯についてはルール違反なので反省すべき点ですが、悪態醜態については許せませんでした。事実確認をしたところ、このH教師は、柏踊りの練習場所には居らず、見てもいない練習に対し、「へらへらしやがって」と意味不明な暴言を吐いたのです。これには、父兄からもクレームがあがり、H教師はILの教室で生徒に謝罪をしたというお粗末な結果となりました。こんな人間が教師とは!残念な思い出です。ふんぞり返っている教師が複数人いる学校でした。
名無し@保護者 [ 2019/09/10(火) ]
教師に甘く、生徒に厳しい学校。 学校関係者の口から「うちの先生方は本当に優秀で」…とはよく聞きますが、『うちの生徒たちは本当に優秀で』と 聞いたことはありません。保身的な教師が多い印象です。教師の言動にストレスを溜めないよう、法人にアンケートなりご相談をされることをお勧めいたします。千葉県学事課(私立学校管轄)に電話相談もできます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
リアルな暴露話。モラロジーとはなんぞや?と、考えさせられる体験談ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
れお@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
今年麗澤高校に入学するのですが、麗澤高校はバイトなど禁止ですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
原則、禁止だと思います。

但し、長期休みに学校に申告して許可されればOKと聞いた事があります。違ったらすみません。

でもやってる子は、ほとんどいないのかな?という感じです。
在校生@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
娘のお友達は、夏休みに短期でやっていましたよ。夏講もあるので、合間を縫ってでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
●エアコンが夏も冬も効かない

授業料は他校よりも高いのに夏も冬もエアコンがあまり効きません。以前から生徒は不満を抱き保護者からも苦情が行っているようですが、大きな改善はされていません。「聞く耳を持たないようだ」と言う人もいます。ちょっとひどすぎるんじゃないでしょうか。

エアコンが効かなければ夏は蒸し暑くてぐったりして勉強どころではなくなっちゃうんじゃないですか。これは見過ごせない問題だと思いますが。在校生、卒業生のかた、もっと詳しい状況を聞かせてください。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
娘の話ですと、今年から、冷房28度プラス扇風機➡冷房25度設定となるようです。どちらが省エネか…の結果、そう決まったそうですよ。やればできるんですね…。
これで、私立他校と並ぶ、快適な学校になりますよ!多分…。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
今年から、冷房28度プラス扇風機➡冷房25度設定となるようですなんて言ってる保護者とかは学校側の人間だろ。相変わらず暑い、何も変わってないってよ。いちばん上の人は在校生、卒業生のかた、もっと詳しい状況を聞かせてください、なんて言ってるけど、少なくとも在校生が書き込むのを期待しても無理だと思うよ。ネットに書けば誰が書いたか逆探知できるんだぞ、って言われた後輩もいるし。それって一種の脅しじゃないかな?たとえ在校生が書いてくれたとしても在校生の身分は使わないと思うよ。よその学校へ行ってるやつに聞いたら、そんなことは言われないってよ。この学校は警戒心が強くて心に余裕がないように見える。エアコンがきかないって先生に言っても先生たちはみんな引いてしまって聞いてくれない。暑くても頑張れで片付けられた。この学校では先生たちが責任の逃れあいをすることもある。厳しい学校だから先生たちは自己保身を考えるんだろ。暑いときは先生に頼んでエアコンを入れてもらう方法はあるけど、先生たちは事務室まで走るのが面倒だから聞いてくれないことが多かった。

この学校はよそよりも学費が高い。昼食は全員が食堂で食べる決まりで弁当とかパンを持っていくことはできない。食堂の利益は最大になるだろう、全員が強制的に食べさせられるんだから。この学園のパンフによると年間1億円以上の寄付金を集めている。逆に学費減免とかの奨学制度はよそほど充実していない。試しに北松戸の某私立高校のサイトを見れば違いが判る。幕張の某私立トップ高校のサイトを見ればもっと違いが大きいことがわかる。それだけもうけていてエアコンが夏も冬もあまり効かないのは変だよ。生徒をあまり大切に思っていないんじゃないかと思われても仕方ないんじゃないかな。夏はヨシズを窓の外に立てるなんて変わったことをやっている私立なんて聞いたことがない。ヨシズを立てるのはこの学校の自由だけど、その前に他校並みにエアコンを効かせてからの話になるんじゃないかな。冬は生徒がひざ掛けを掛けるだけじゃなくて、クラスによっては昼間からカーテンを閉めている教室もある。寒さを少しでも防ぐためって生徒が言ってた。こんなことを続けていたら世間の評判が落ちるって気づかないほど強気な学校なのかな。
保護者@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
そんなんですかぁ。高入在校生の母ですがちょっとショックですね。あんまり生徒が不満を言えば、一貫の保護者が黙ってないと思うんですがね。まさか、一貫だけ、教室が涼しいとか…⁈
内緒さん@保護者 [ 2016/07/08(金) ]
保護者からは以前からエアコンの苦情が出ていますが、相変わらず変わらないから問題なんです。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/05(金) ]
誰かが記載していましたが、昨年までは28度設定で扇風機を2台貸出でしたが、今年はその扇風機の貸出がなくなり設定温度も28度のままだそうです。
25度設定は初耳です。
先生方もご自身の評価が下がるのか、温度設定を下げるより自腹で扇風機を購入する先生がいると聞いたことがあります。
今年から行内予備校に多額の補助金を出したようですがその為に冷暖房費も削減対象になってしまったのでしょうかね。
まさかここまでとは思っていませんでした。
子供には我慢するしかないね、と言っていますが、親としては選択ミスを悔やんでいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
年間5桁ほどの設備費というものを払っています。何に使ってるかの内訳はもちろん明らかではないのですが、プロジェクターとかは毎年何台も壊れるわけではないし、大半は空調に使えるお金だと思うんです。
でも一切聞きません。他の方も言うように校内予備校を導入しましたが、その講師陣も半ギレです。
麗澤は事務室に全教室のエアコンの制御が集中しています。教員が事務室に言わなきゃスイッチは入らないらしいです。問題があるのはその事務課の人々です。生徒が言いに行くと「ダメ」といい、先生を通してもあの温度。環境省の設定する熱中症危険温度は28℃らしいです。麗澤の冷房の設定温度は28℃です。我々生徒に熱中症になれと言っているのですね。よくわかります。ちなみに受験生向けの説明会のときはいつもより涼しく感じるので、外部の人向けに外面よく温度は下げてると思われます。
何度言っても改善されない、というか改善する気もないというのが現状です。
飯はマズいし、金払っててもエアコンは効かない、考えや校則が古典的すぎる、麗澤はこんな学校です。
極論、私立学校の場合、生徒はお客様ですから、何でも言う権利はあります。それをどう受け止め対処するかは教員すなわち、従業員です。まぁその従業員たちも低賃金を強いられ、それこそ扇風機を実費で出すなどしてる人たちもいます。社畜です。
麗澤はモラロジーモラロジー言っときながら、それを強要する人たちが一番モラロジーがないです。それは教員ではなく事務課というのが正しいのかな。奴らは本当に何かに狂わされた奴隷のような働きっぷり(皮肉)
(汚い言葉等は軽く受け流してください)
専門職@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
あの〜・・・

皆さん、新聞は読まれますか?

麗澤サイドが【冷暖房費用をケチるために】エアコンの温度を操作しているって・・・皆さんが本気で言っていないことを祈ります。

国連による、京都議定書(現在はパリ協定)の二酸化炭素とかの削減目標をご存じでしょうか?

経緯が長く、申し訳ありませんが説明が上手く出来ないので、もしご存じ無ければインターネットで検索してみて下さい。

今は、地球温暖化対策として、世界的に省エネが叫ばれていて、東京ディズニーランドのアトラクションの待ち合いスペース(トンネル)なんて真っ暗です。

『では、なぜ他校と違うのか?』と思われるでしょうが、それは私は知りません。
ですが、色々法律など学んだ者から言わせて頂くと、麗澤サイドが、京都議定書あるいはパリ協定を意識していることは間違いないと思われますので、気になるなら、一度直接問い合わせてみられてはいかがですか?

少なくとも、私が在学当時は夏はガンガン冷房入れてありました。
そして、ディズニーの待ち合いトンネルが真っ暗になった頃から、麗澤のエアコンに関する苦情に気付き始めました・・・

原発とかも関係あるのかもしれませんが、すみませんが、これも私はよく分かりませんm(__)m

しかし、学校説明会の日に限ってエアコンを効かせるのってどうなんでしょうね〜
ただ、やはり、教育と名の付くビジネスですからね、数多くの応募者の中から優秀な生徒を迎えたいというのは当然といえば当然かもしれません。

在校生の方はともかく、社会経験のある大人の方々は、大人の事情を考えた時、麗澤高校の立場も分からなくはないのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
なるほどですね。
ならば、学校側もそのような方針ですと掲げればよいのにな。保護者の苦情対応するよりいいと思う。
会社なんかは、「〜により、28度設定にさせていたいております。」など、張り紙してますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
●この学校のありのままの様子を教えてください。

この掲示板に書いてあることはいいことばかりで、もしかしたらネット当番さんが一人で書いているみたいでこの学校の本当の姿がわかりません。

公式サイトとか入学案内書とか見てもいいことばかりだし。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/08/05(金) ]
大学受験用に行内予備校があります。
6年になる前にほぼ強制的に受講を進められます。
もちろん、拒否もできるのですが、学校側は行内予備校優先します。
補助金を学校側からだしているので受講料はお手頃となっていますが、6月に完納の半期先払です。
安心・良心的ですね。
但し、途中で退塾しても当然受講料は返ってきません。
受験生にとって大事な夏休み。
しかし、今年は夏休み前に退塾者が多かったそうです。
夏期講習の前だというのに。
受講料は返ってこないのに。
学校側は何の対応もしてません。退塾した人はご自身で対応してくださいと言わんばかりに。
これが受験に対する実態だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
秘密つ@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
高1の秋にはモラロジー教の父 廣池千九郎教祖…じゃなくて先生を訪ねてわざわざ学園の建物がある総本山 谷川に強制連行される。そこで学園の父に関する情報を一日中叩き込まれ、講話で寝るとキレられる。高2の秋には九州研修旅行にいくが、これを本校の教師は「修学旅行ではなく研修旅行だ」というお馴染みの訳わかんない決め台詞により、生徒たちはホテルで夜静かに起きているだけでキレられ、ホテルの部屋移動しているだけで始末書を書かされ、九州へ行くのに再び教祖 廣池千九郎を訪ね、観光はほとんどない、というなんとも地獄を見るのだ。

ここまで聞くとさぞかし悪い学校だ、とあなたは思うだろうけれど、まあ実際あなたの思い通りだ。文化祭は他校より地味で準備期間も年々減っているし、体育祭もいまいち一丸ではなく、応援団に入らない限り特にすることはない。競技は中高一緒なので自分のやるものは少ない。学校の楽しみ的な部分はほぼ皆無の学校と言ってもいいだろう。

勉強面では悪くはないと思う。中学は…だが高校の先生方には思慮分別に富む先生方が多い。話がまともで、生徒の立場に立って話してくれる。勉強に本腰を置く人なら十分いいのではないか。
匿名@関係者 [ 2019/03/28(木) ]
個性的で良識ある教員が次々に退職していく学校。教職員の多くは、麗澤高校や麗澤大学出身者、関係者。麗澤の教育方針をよく理解している者を雇用したいという校長の考え。意見できる教員よりも、従う教員が大切にされる。以前、校長に意見申したとき、「これが麗澤です」と言われ愕然とした。ある週刊誌にこう書いてあった「学校選びは、校長を見よ」と。因みに、校長自身も「うちみたいな中堅校(中レベルの学校)は・・・・」と、教員に話している。
秘密@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
昨年着任した新校長に対して、内外から不満の声があがっている!と、担任教員が一部保護者に向かって(軽はずみに)口にしていました。
表向きは穏やかでも、実は、職場環境(人間関係)よくないのではと疑います。
前校長のお言葉、「大学卒業して社会経験も浅いうちに、先生!先生!と呼ばれてしまう職種、うちの子達(=麗澤の先生)が失礼な言動をして申し訳ない」と。勿論、立派な先生もいらっしゃいますが、幼い考えや態度をとる教師がいるのも確かです。
秘密さん@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
文化発表会(文化祭)に足をお運びください。
4、5人の若い男性教員らが、狭いソファーにくっついて座ってペチャクチャお喋り。毎年目に余る光景です。一方で、ベテラン教師が保護者やお客様の対応を丁寧にしておられます。ある若手男性教員の言動が生徒を傷つけたことがあります。「お前ら、へらへら活動しやがって...」 実際、この教員は活動など見ておらず、保護者の抗議に逢い、生徒の教室で謝罪しました。教師ってそんなに偉いんですか?と言いたい勘違い教師が多い学校。
匿名@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
ある男性教師が、新入生(中1)が楽しそうに廊下を歩いているのをみてボソッと呟きました「邪魔!!!」 え〜っっ、生徒ありきの学校でしょ!!! 邪魔って何? 憤りを感じました。
天下をとったような態度の大きい勘違い教師の多い学校です。 学校説明会や保護者の前ではいい顔して、裏ではこんな有様です。
名前なし@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
うちには凄い教師がいるんです!みたいな文言をピーアールしている学校が最近増えてるのに…。ある有名な進学校では教師の学歴、プロフィールを公開して、生徒や保護者の期待値を高めています。こちらの学校は麗澤関係者で成り立っている学校。以前、担任の先生に出身大学を聞いてみたら〜(間を空けて)ええっと…麗澤大学です〜と小さな声で呟かれました。教師層が薄い! 突出した能力を持つ先生が次々にお辞めになる。麗澤関係者よりも秀でた力を持つ人材を嫌う傾向にあるという…この学校を選ばなければ良かった…親子共々後悔の日々です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
↓の方にもう1つ質問させて下さい。

このレベルの学校では大丈夫とおっしゃってましたが、どのレベルの学校まで公立の勉強で大丈夫と思われますか?

V模擬の偏差値からいくと芝浦工大柏や専松、立教新座や中央大学付属、法政大学付属など合格圏でした。

でも、お話した通り過去問とのギャップで受験対策なしで受験することになりそうです。
(芝浦と日習、立教新座)

是非アドバイス下さい。
5教科の偏差値平均は70くらいです。
プロの意見を聞かせて下さい!
私は今、塾の先生も、学校の先生も信じられないのです。
↓で回答した者です@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
5教科の偏差値平均は70くらいで、中央大附属が合格圏。これ程優秀なのに、何故そんなに悩むのか?優秀だからこそ先読みして不安になるのかとも思いますが、心配なのは成績や合否ではなく、質問者さんの精神状態ですね。塾や学校の先生も信じられないとの事。かなり受験に対する緊張が高まっているようです。このままだと本番で能力を最大限に生かせるか、そちらの方が心配になってきました。

私立の受験は、終わった後の成績開示などの制度がありません。公立の様に公平な基準で合否判定していない証拠です。でもそこがまた私立の良さでもあります。独特の基準で様々な能力のある生徒を見つけ出し選抜する事で、それぞれの学校の特色を作り出し、生き残りを賭けているともいえます。学校とはいえ私立は企業の様に、経営が失敗すれば潰れるからです。公立学校とは土台が違います。戦略が必要なのです。そう考えると、各私立校が公表している様々な情報に、何か見えてくるものがあるかと思います。

立教新座に関しては申し訳ありませんが詳しく知らないので言及を避けます。芝柏と日習ですが、確かに独特ですよね。数学なんて点数取らせる気がないのではないかと疑うくらいで、驚くのは無理ないかと。公立第一志望で頑張る為には、万が一の保険の為に、納得できるレベルの私立に合格していないと、と焦る気持ちも分かります。でも焦る余り、第一志望の勉強に差し障る程、私立の過去問の事で頭が一杯では本末転倒だと思いませんか?

以下は、あくまでも私見なので、当たらなくてもご容赦下さい。質問者さんの成績なら芝柏と日習は、おそらく合格できると思います。公立の勉強だけで。

但し心の状態を立て直す必要はあるかも知れません。親御さんには、できるだけ叱咤激励ではなく見守る姿勢でいていただきたいです。何があっても大事な我が子だと、伝えてあげて下さい。それから質問者さん、きちんと息抜きしてますか?勉強の合間に映画を見たりゲームをしたり。受験目前だから人混みは避けた方がいいかもしれませんから、広い公園を家族で散策するのもいいかも知れません。今の質問者さんに一番必要なのは、勉強ではなく、そんな時間かもしれませんよ。

自分を追い込んで成果を上げる人もいますが、私はそうではありませんでした。何かあったらいつでも戻れる安心できる待避所を心の中に作って、今まで生きてきました。そんな生き方があってもいいと思います。心配事で潰れそうになっているあなたが心配です。どうか辛い受験期を乗り越えられますように、祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/03(土) ]
ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
必ずちゃんと返事書きます。

やはり、公立の勉強を優先させていきます。
少しゆっくり休んでみます。
このアドバイスしっかり受け止めます。

本当にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
私立の結果が出ました。
日習不合格、麗澤合格、芝浦柏普通ジェネラル合格となりました。

丁寧で親切なアドバイスに感謝します。

日習落ちたときは凹みましたが、麗澤特進とジェネラルとはいえ、芝浦柏が受かったときはほっとしました。

日習はv模擬でs判定だったのですが、やはり過去問の癖に悩まされました。
厳しかったです。

それに比べて麗澤や芝浦は過去問が公立に難易度が近く対策しやすかったように思います。

私のように自学のものは癖の強い問題を出す学校は不向きでした。

とにかくこれで公立に集中できます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
おめでとうございます。麗澤特進と芝柏ジェネラル、良かったですね。これだけ良い押さえがあるなら、第一志望の勉強に集中できますね。

日習は、問題の難易度も相変わらず高いし、ひねくれた出題が多かったですね。特に数学。併願で合格を取るのは至難だったと思います。

ともあれ本当に良かったです。
第一志望の公立合格を祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
本当にありがとうございました。
県立に向けて集中します。

折れそうな心に暖かいコメントをいただき、一般人さん、あなたに心から感謝しますm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/14(金) ]
あなたがここに戻ってきて読んでいただけるとは思いませんが…
私は県立第一志望に前期で合格しました。
麗澤高校の掲示板なので、書き込みをためらいましたが…。
あなたは塾の先生ですか?今でもこの掲示板を思い出します。(探すのちょっと大変でした)
本当に本当にありがとう。次は大学受験です。あなたの様にアドバイスしてくれる大人がいればどんなに心強いか…。
そんな叶わないことを考えています。
とにかく、遅くなりましたが、一般人さん本当にありがとう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
麗澤高の特進コースを受験予定です。
9月のV模擬偏差値は、3科5科共に64でした。
内申はおそら110程度だと予想されます。
そこで先週、過去問二年分をやってみたのですが、合格者平均点から2・3点低い感じです。

合格の可能性は低いでしょうか?
先輩方は、この時期に過去問の点数はどのくらい取れていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
単願ですか?単願なら落ちる事の方が難しいと思います。

併願でもその成績ならおそらく合格できるでしょう。私立の出す合格者平均点は、公立第一志望の優秀層が引き上げているので、今の時点で足りてなくても心配いりません。優秀層は公立に受かったら殆どが抜けていきますので、実際合格して通う事になる人達の合格点は、かなり低いはずです。あなたの現在の成績と過去問の点数からして、ほぼ合格できると思います。しかも上位合格かと。
受験生@質問した人 [ 2014/12/02(火) ]
ご回答ありがとうございます。

併願ですがなんか自信が出てきました!
内緒@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
受験予定です。入試説明会では50%得点できれば合格できるとのことですが、未だ届きません。例年、合格者最低点も5割前後ですが、公立志望者が抜けていっても合格基準は下がらないのでしょうか。
厳しい…デス。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
ここに限らず私立の発表する合格最低点って、信用できる数字なんだろうか?毎年受かって入学していく子達を仕事柄見ているが、50%なんてできてないと思う。30%くらいかな、できてる子でも。私立が公表しているそれは、受験者全体で考えた場合本来は・・・という事だと思います。そもそも合格最低点という言葉に、合格して入学する事になった人達の中で一番低かった点数という但し書きがないんですから、そう悲観しなくてもと思います。だいたいここに出してる偏差値だって、受験者全体のものであって、実際入学した人達のものじゃないんですから。私立の公表する数字は、からくりがあります。学校のイメージを保つ為だと思います。嘘ではないけど、その言い方だと誤解を招くよねってかんじる事、良くありますよ。惑わされないで頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
コメントありがとうございます。業界の方が仰るのならば、心強いご意見です。仮に滑り込めたとしても、万年ビリッケツでは…との不安もありましたので。最後まで諦めずやってみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
V模擬偏差値64 ある人が、この学校で万年ビリッケツなんて考えられない!万年トップだと思うよ!自信持って下さい!
内緒@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
いえいえ…(ーー;)私(質問者)は、過去問に掲載されている合格最低点に未だ届いていない麗澤文理第一志望の者です…正月も、ひたすら過去問に取り組む日々です。(/ _ ; )
内緒@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
↑と、同じ者です。
ちなみに、入試説明会では300人の合格者を出しますから…そんなに難しくないです。と言っていましたが、文理のみの定員60人に対し5倍も合格者を出すとも思えないし、スライド合格もあるから…と考えると合格者最低点は、その300番に合格したヒトの点数なのかなと、思ってしまいます…。間もなく出願なので、出願者人数から300番に入れそうかどうかを掴むしかないのかな。どんなもんでしょうか。今日も、朝からずーっと勉強です。
倍率@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
2015年入試の倍率出ましたね。
毎年、志願者て受験者の差が100人ちかいんですが、この人達は茨城の私立が第一志望なのでしょうか。100人近い人が受検料を捨てるんですものね。常磐線沿線なんで…勝手な予測ですが。今年の傾向はどうなんでしょうか。塾関係の方なにかわかりますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved