画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
受験しようとしている中学3年生の親です。(どれを選んで良いのか分からなかったので「一般人」を選んでいます)
昼食代や夜間補習授業などは学費に含まれていないと聞いています。学校が公開している学費の他にも、支払う費用は多くあるのでしょうか?
私立高校の常識が分からず不安でして・・・在校生様、その保護者様でお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います!
中高@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
市進のサイトに費用がが書いてあります。行き方がわかりにくいので、
市進のホームページ → 右の「受験情報」バナー → 「「学費一覧」と「就学支援金」」の「続きを読む」 → 「私立高校 学費一覧」の「千葉」 → 並べ替えの学校名を降順にすると出てきます。3年間の目安はおおむねあっていると思います。以前は給食代込みの費用でしたが、一応年間115,000円です。
他に部活動にかかる費用が必要です。遠征などがあればその費用。定期代。交際費は県内にお住みなら、ご家庭の経済感覚は似たようなものです。
夜間補習授業の費用は、普通の予備校代と比べると格安!ってイメージしかなく、具体的な金額は覚えていません。
大学受験料・抑えの入学金。相当大きいです。今から準備を。
内緒@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
ご回答、誠にありがとうございます。
お陰様で、市進のホームページで確認することができました。
給食費の概算についても言及頂きありがとうございます。
仰る通り大学入学までにかなりの費用が必要になるのですね。
気持ちを引き締めて準備したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
夜間補習授業の費用は、普通の予備校代と比べると格安!って
補習授業なのにお金とるのね…

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
必須の授業ではないですから‥それに内容は受験に生きるものでした‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
入学式について教えてください。第一体育館で行うそうですが、体育館シューズ必要ですか?
入学式会場も土足で入れるのでしょうか?(保護者含め)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
必要ないです。生徒、保護者共に土足で大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
ありがとうございます!
ナイショ@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
体育館は、エアコンがありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
今年A方式(第一志望制度を使い加点15点)で叡智特選コースを受験するのですが、なにかしらアドバイス等ありますか?😿

ちなみに模試ではA判定やB判定が出ており過去問も合格最低点に達しています。

もしよければ在校生の方や卒業生の方、保護者の方などお返事よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦
在校生@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
大丈夫!そんなにいい判定がでているなら
合格はもちろん入学してからも成績上位でいられると思います!
麗澤高校で待ってます🌸
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
心温かいコメントありがとうございます🥲
お陰で少しは自分に自信がつきました、、!!
あとは今まで頑張ってきたことを信じて頑張ります🔥
楽しい充実した高校生活を麗澤高校で送られるようがんばって合格します!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
報告が遅くなりましたが無事合格することができました。
緊張していたときに励ましの言葉やいいねをありがとうございました🥲
もうすぐ入学式なのでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
保護者会協力費というのは、みなさん必ず振り込むものなのでしょうか??
公立へ行くつもりが‥落ちてしまいここへ来たため、経済的に余裕がありません。
1万円以上と書いてありますが、いくら振り込みましたか??

また、預かり金口座システムで最終的に
余ったお金は、個人に返金してもらえるのでしょうか??
卒業生の保護者@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
協力金は自由だったはずです。余裕があるとかだけ1万円入れていました。預かり金は卒業した3月下旬に返ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
返信ありがとうございます!!安心しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
学校ホームページの入試情報をみました。今年の志願者数が今までと比べ極端に低いのですが何かありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
単に人気がないのでは?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
昨日、子供が受験しました。受験のお手伝いの生徒や先生方、とても感じが良かったと言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
どこでも感じ良くしてくれますよ。
内緒@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
中学は倍率が物凄く高いですね〜
とくめい@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
中学はとても人気のある学校です。
例年通り今年も倍率が高いですね
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
中三といえば自由になりたくて仕方のない元気な時期なので、真面目で古風で面倒見を謳った大人しめな子向きの校風の学校はこの年頃の受験生に敬遠されるのだと思います。逆にその校風だからこそ中学受験保護者には人気なのではと。自分はまさに真面目で大人しめなので麗澤を受験しました。麗澤に受かる偏差値帯の人は、ちょっと頑張って自由度が高い専松を受けた人が多いです。混迷しまくる入試改革不安もあって、専松は一応有名大学の内部推薦もあるので。
ちなみに公立後期自己採点を終えましたが悔しい結果に終わりそうです…。いや、終わりました…。麗澤で絶対に良い結果を残します。この悔しさをバネに三年間頑張ります!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
高校からは人気がないのわかる気がする。
頭の良い人はもっと進学先の良い高校へ。
そこそこの人は日東駒専あたりに内部進学できる高校を選びます。
中学が人気なら高校募集はやめたほうがイメージが良いですよ。沢山合格だすと偏差値下がるので厳しいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
>学校ホームページの入試情報をみました。今年の志願者数が今までと比べ極端に低いのですが何かありましたか?

大学合格数を誇張して宣伝し、信用を落とした。「道徳教育」を掲げておきながら、非道徳的なことをするから。
生徒には厳しく、自らには甘い学校。

冷暖房の利きが悪い、と保護者が何度苦情を言っても、改善する誠意がない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
ホームページに2019年の大学合格実績がアップされていましたが、かなり落ち込んだ印象を受けました。難関私大だけでなく、特に国公立大学の落ち込みが目立ちますが、私大の定員厳格化の影響以外に、考えられる要因はありますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
いや、麗澤と芝柏なら大きな差が全体的にあるだろ。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/28(火) ]
> 違いを主張するほどの目に見えるほど差はないと思います。

何を根拠にこんな事を言ってるんだろうね。
毎年、率で芝柏にはダブル〜トリプルスコアくらいで各指標で負けてるでしょ。
市川と芝柏で目に見えるほど差はないと言ってるのと同じくらい誤った認識に驚く。

ひとこと@保護者 [ 2019/05/28(火) ]
麗澤は上位校(旧帝大や医学部)に合格出来ている人数がそもそも少ないじゃないですか?その数を2倍にしたところで、一般的な進学校に比べれば、哀れなくらい少ない人数ですよ。
都内の進学校なら100人は軽く超えていますよ。
名前なし@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
そもそも教師の能力が、麗澤が思う理想に届いていないのです。中に入れば分かります!本当に常識のない哀れな人たちです。
匿名さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
テレビ見ないで勉強。塾。個人家庭教師
勉強に頑張った人だけがこの学校に
入れる感じ。
大学実績そう言えば落ち込んできました。
進学率は景気統計を嘘ついてる経済連と
同じで今までも嘘書いてたんでしょう。テレビ離れなのに視聴率も嘘言ってるマスコミと一緒。
この学校はこれだけの子が有名私立大学進学してると。
有り得ないし。この時代に。
こないだの春卒業@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
かなり荒れてるので、なるべく中立に意見します、参考になれば幸いです。この学校の問題点として、生徒と学校の熱意の差が一つ挙げられると思います。学校側が偏差値に見合ってない大学を受けるための指導をするとありますが、間違ってはいません。なぜなら生徒が有名大学を志望するからです。実態が日東駒専でも生徒がマーチというなら学校側はマーチに向けた授業をするしかありません。麗澤は嫌いですが、学校側はかなり熱心にやってます。ただし、そのために基礎をハイスピードでやってしまったり、かなり膨大な課題を出してしまったり…学校側が熱心すぎると生徒は学校がなんとかしてくれると思い込み主体性も自主性も失います。自分は外部の予備校に通っていましたが、公立高校の生徒は熱心に勉強していました。学校は特別何かしてくれないからだと思います。何が言いたいかと言えば、受け身の生徒だらけだと言うことです。やはり自分に何が足りなくて、何をすればいいのかがわかってないと受験は無理です。あと去年は女子を中心に推薦、AOが大人気でした。一個上の世代がぼろぼろだったので早めに決めたかったのでしょう。マーチ受かるだろうと誰にも思われていた人が、安全を取ってせいせいめいこくぶに進んだりもしました。その人達が授業の雰囲気を悪くするのは言うまでもありません、また一般入試の人は受験が近くになると授業を軽視するので当然荒れます、。そんな感じで、2月に入ってボロボロになってやっと自分の実力を知ります。先生が仰ってたことですが、君たちは全国300位程度の高校から全国トップ10(マーチ以上)の大学を目指す。母数が違いますが、六大学を、目指すのは甘くないです。自分はこの高校からの進学が、日東駒専というのは妥当なものだと思います…偏差値60あるのに進学する大学の偏差値が、50代という批判がありますが、高校は大学と違ってほぼ100%の生徒が進学するので、偏差値が高く出ます。中学の模試偏差値60の人はふつーにやったら、偏差値50から55の大学に進学することに何も不自然な点はありません。受験してわかるのは、受験は自分次第だということです。片手で、数える程の早慶行った人はしっかりと自分なりに勉強していました。まぁウチからでも行ける人は行けるということです、反面、受からない人は3月の卒業式後も試験です。よければニッコマ、悪ければfランです。これが実態ですね。浪人はほとんどしません。最後に自分は英語ができたのでマーチいけました。高校1年生の時に英検2級取ったりして、英語を頑張ったからだと自分では思っています。有名大学行きたいなら、他の高校に行くか、この学校で依存しないで、自分なりに頑張ることが必要だとおもいます。
長文失礼しました。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
芝柏と麗澤で大きな差は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年の上智、理科大、マーチ合格者数、麗澤は芝柏に圧倒手大差をつけられているのに、大きな差ないという認識に呆れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いちこ@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
ここは宗○学校ですよねー
秘密@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
麗澤は無宗教です。
お祈りの時間も何かを崇める話も何もありません。
別機関の研究所で道徳を科学で研究しているそうです。
中学、高校にはあまり影響がありません。
どこの学校でも教えられる普通の道徳教育はありますが(他の学校に通う兄弟が2人いるので比較してみました)
秘密@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
モラロジーとは、道徳教育のことです。ただ、この学校の教職員に道徳心があるかは甚だ疑問です。一般社会にもでたことのない 狭い世界の人達なので。「心の教育」を掲げていますが教師を教育して欲しいと思います。
秘密@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
うちの娘も、「なるべく教師を避けている。距離を置いている。」と言っています。なんだか残念です。部長や生徒会役員をしている娘ではありますが...この様な話を聞くと、見掛け倒しの道徳教育なのでしょうか。
匿名@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
中学から麗澤に入ったので5年いますが、
些細な事でも相談に乗ってくれて信頼できる先生が多いです。
私の周りの友達も同意見の人が多いです。
匿名@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
先生の当たり外れが多い学校です。中には同僚の先生からも相手にされない先生がいたり、
職員の中でいじめがありそうな〜生徒から見ても明らかでした。実際、私のクラスはありもしない事を(他学年の先生から)暴力的な言葉で咎められ、保護者の猛攻撃を受け、謝罪されました。
みつこ@卒業生 [ 2019/04/19(金) ]
廊下ですれ違っても 「その問題の教師」みんなで無視したよね。 道徳心もあったものじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
ふいいいいいいいいいいいっっっっk
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
冷房@保護者 [ 2018/07/10(火) ]
以前、冷房をつけてくれないという投稿がありましたが、
冷房、しっかりと効かせてくれています。
我が子は寒いと言って長袖ワイシャツで通っています。
他の保護者に伺ってみても、冷房は効かせてくれているとのことでした。

猛暑で心配もおありかと思ったので
報告までに投稿させていただきました。
高校@在校生 [ 2018/07/18(水) ]
はあ?
学校の関係者か?
ぜんぜん効いてませんけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
効いてる効いていないは人により差があると思います。教室の温度をご報告頂けますか?>ご投稿の在校生の方
中学部@保護者 [ 2018/07/21(土) ]
高校ではなく中学に通う子供の保護者ですが、
うちの子も教室の冷房は効いていると言っています。
教室や先生によって冷房の設定温度が違うのでしょうか…。
夏休みの現在も夏期講習で学校に行っていますが
教室は涼しいそうです。
この猛暑なのでとてもありがたく思っています。

もし暑くて我慢できない様なら、先生にお伝えしてみてはどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
生徒が暑いと言ってるのに、なぜ保護者が?
実際に授業を受けてるのは生徒なんですけど?
それとも学校関係者の偽コメントか?
内緒ね@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
たぶん…
保護者が子供に質問して情報を得たから
保護者がコメントしてるんじゃないかな〜
内緒さん@保護者 [ 2018/09/11(火) ]
保護者ですが。。。
暑い暑くないは人それぞれです。具体的な室温をお知らせ願えますか。>在校生の方
9月11日 柏の最高気温は24.4度でした。
高校生@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
なんか揉めてますが、中学校は寒いくらいに効いていて、高校は全然効かないのが実態のようです。僕は高校からなので暑い麗澤しか知りません。酷いと29度くらいまで上がりますね、これで湿度が高いと地獄です。施設費払ってるのに…先生に言っても、事務室で管理してるので先生でも変えられないんですよねー。夏にハラスメント系のアンケートを全校でしたらみんな自由記述欄にエアコンに対する不満を書きまくるという有様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2018/05/27(日) ]
伝統の日、みなさん朝から行かれるのでしょうか。
午後からチラッと行く、または行かなくても大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
行っても行かなくても大丈夫ですよ。私は地域のお祭り見学のような気持ちで、午後だけ見学しています。
内緒@質問した人 [ 2018/06/01(金) ]
回答ありがとうございます!!
一応参加にしてあるので、
お祭り見学のような気軽な気持ちで行ってまいります。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
内緒@質問した人 [ 2018/06/03(日) ]
本日、午後から行って参りました。
日本全国の物産展などがありとても楽しかったです。
ありがとうございました。
匿名@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
行かなくても大丈夫です。
日本文化部などの発表がある生徒の保護者以外はほとんど行きません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
大学の図書室だけでなく
中学高校の校舎にも図書室はありますか?
内緒@関係者 [ 2018/03/18(日) ]
ありますよ
もちろん大学の図書館も使えます
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
中高の図書室に入ると、いきなり目につくところに皇室関係の写真集が置いてある。

よその大部分の高校では、新学期開始日などの特別な日だけに日の丸を掲揚するだけだが、この中高では毎日、日の丸を掲揚している。中高の隣の宿泊棟には台湾国旗が翻る日もある。

どのようにしようともこの学校のご自由だが、入学するならこの学校の性質を知ってから入学する方が、後になってから後悔しなくて済むと思う。

夏は有志が皇居の草むしりなどの勤労奉仕。南柏駅から皇居、または靖国神社までの歩け歩け大会も行われる。

学校の性質を理解してから、自分の肌に合うと思った人は入学するのもいいと思います。好きな人にとっては、たまらないことでしょうね。

ご自由に。

内緒@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
詳しくありがとうございます!!
現在ミッション系の女子校に通っているので全く抵抗がありません!!
図書室はキリスト系の教えの本ばかりですし。
友達が通っている女子校でも有志が皇居での奉仕をしていて、暇だし面白そうだから参加した程度と聞いていたので大丈夫です!!
現中学の毎日の礼拝に辟易していたので、
自然の中にある共学校に通うのが楽しみです!!
内緒@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
図書室には色々な本があるということですね。
国旗や本等があっても興味がなければ読まなければいいだけなので…。
中高では進学校ならではの勉強だけでなく、
挨拶や礼儀、思いやりといった心の教育(道徳心)もしてくれるのでありがたいです。
大学と中高両方の図書室が使える利点をフル活用し
たくさんの本に触れて欲しいと思います。
世の中には色々な考え方見方があることを知るチャンスです。
内緒@関係者 [ 2018/03/30(金) ]
この学校の建学理念の中には伝統を重んじる、
大切にする教えがあります。
その伝統の一つに国の伝統があります。
ですので天皇家に敬意を払っています。日常的に国旗が掲揚されているのもそのためだと思います。
だからといって宗教的に押し付けるものではありません。ちなみに家の伝統、精神伝統もあります。
台湾の国旗が掲揚されるのも、関連の大学で学術的な交流がある上、留学生の方が多いので親しいお付き合いですし、敬意を払ってのことだと思われます。
入学予定の方、保護者さんに安心していただけたらと思います。
自分の生まれ育った国を大切に思うのは自然なことだと
思います。変に愛国心を煽るような教育ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved