画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
普通@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
麗澤高校に受験するものです。口コミなどを見てみるとあまり評価が高くないと言われていますが、在校生の先輩方は実際学校生活は充実しているのでしょうか?また学校内でのいじめなどは良くあることなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
平和ですよ!穏やかで優しい人が多くて過ごしやすかったです。派手にマンガみたいな青春したいなら違うかもしれませんが、普通に楽しく過ごせて幸せな学園生活でした。
悪めに言う人は校則がゆるい公立で思いっきり青春をしたかった人ではないかと…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
この学校の評価(みんなの高校)を見ると、星1か星5 のどちらかしかないのですが、そんなに人によって評価の分かれる学校なのでしょうか。
内緒です@保護者 [ 2020/08/17(月) ]
それは、良い先生に出会えたかどうかです。
我が家も良い担任に恵まれた時は尊敬と感謝でいっぱいでした。
しかし、不公平な教師が担任だった時はハッキリ申し上げて最悪でした。(騒ぎ立てる親子にばかり気を遣い、うるさく言ってこない親子に謝らせるという不公平極まりない教師です)
つまり、どの教師に当たったかで評価が分かれるのだと思います。
どこの学校でも当てはまることですが。
同じです!@関係者 [ 2020/08/22(土) ]
そういう先生、今もいます。
クラスのみんなが「誤解」だとわかっているのに
クレーム入れた親子の機嫌を取るために
悪いこと何もしてない生徒に謝罪させたり。
中高どっちかは言えないけど、
たぶん、同じ先生じゃないかな。
内緒@関係者 [ 2020/08/23(日) ]
それは数年前の話ですよね。
その先生は既に退職されています。
今は生徒思いの先生ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
評価の分かれる理由は色(モラロジー教育)が濃いからですかね。
信者なら最高に楽しく過ごせますし、そうでなくても大抵「モラ教」とネタにして流してるようですが、
アレルギーがあれば苦痛以外の何物でもありません。

あとは、公立校や最難関校のような自由ではなく、秩序の中の自由の麗澤の校風に、反抗期が重なるとイライラしちゃうんだなと思います。

偏差値的にちょうどいいからとかだけで決めるのではなく、学校案内や学校説明会で少しでも違和感を感じるのなら全力で避けるべき学校です。
それらの内容が当たり前と感じるのなら、最高に楽しい学校生活が待ってます。
質問した人@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
とても参考になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
本部は天理教。右派神道。
政治的には右派。毎日日の丸を欠かさずに掲げる。以前には扶桑社の歴史教科書をいち早く採択した学校。

生徒指導は非常に厳しい。ガムをかんだ生徒にバツとして外周道路を10周させた。やりすぎ。

戦前戦中の全体主義的な命令一下の教育が復活したら、この学校は泣いて喜ぶんだろうな。
内部者@在校生 [ 2021/11/09(火) ]
なにそれ、初めて聞きました。
いつ頃の話ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/05(金) ]
通常の学校生活では、靴下に指定はありませんか?
内緒@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
購買で売っている靴下でなくても大丈夫ですが、
中学生は白色、高校生は紺色と決まっています。
どちらもワンポイントまでです。
匿名@保護者 [ 2019/06/30(日) ]
今年度の入学生から、
靴下は売店に売っているマーク入りの物が指定になったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
麗澤高校のS特ってド真面目というイメージがあります。
私、S特に無事合格出来たんですが、明るい感じの子っていますか?自分自身が明るい方なのでクラスで爆笑できるような雰囲気がよくて...
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
あまりいない
ひみつ@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
そのコースに在籍してる友達のお姉ちゃんがものすごく明るい
学校も面白いと言っていた
在校生@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
途中からだんだん仲良くなって楽しくなると思います。ただし、最初から楽しく過ごしたいのであれば基本的に自分から話しかけたりした方がいいです。入学当初はみんな緊張してますから話しかけてくれたら嬉しいと思います。また、中高一貫生とのかかわりを深く持った方がより有意義な学校生活が送れるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
この学校の特進コースを志望している中学2年生です。
1国立の医学部に行きたいと思っているのですが、学校に勉強だけで可能ですか?
なるべく予備校などは通わずに、学校に勉強だけでいけたらいいなと思っています。
2学校の授業以外の勉強面でのサポートはどのようなものがありますか?
3学校生活は実際、楽しいですか?

来年は受験生なので高校のことをもっと知って、モチベーションをあげたいです!
正しい情報が知りたいので、よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
私も同じことが気になっています……
内緒さん@在校生 [ 2017/10/26(木) ]
国立医学部行きたいならこの学校より渋幕市川東邦県千葉(県立船橋東葛飾)とかいったほうがいい
内緒@関係者 [ 2018/03/04(日) ]
絶対に国立医学部なら江戸取など医学部コースがある学校の方がいいのではないでしょうか。
麗澤からも国立医学部はいますが、特別コースがあった方が確実だと思います。
でも、麗澤はとてもいい学校ですよ!
のびのびと楽しい学生生活が送れます!!
あっ、勉強は大変ですが…
内緒@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
各学校、特徴があります。ようは本人のやる気次第ですが、先生の支援、友達との刺激だと思います。その点、麗澤は最近、レベルが上がっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
●「閉鎖的」「世間とズレてる」「ガラパゴス島」・・・この学校はそのように言わることもあるとか聞きました。詳しく教えてください。
この学校に宗教的傾向があることはネットをあれこれ検索したらわかりましたが。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
ははは、学生さんが目覚めたようですね。

優秀な学校へ行きたければ、それなりの努力をする必要があるのでは?
匿名@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
「麗澤は、教員として採用試験にモラロジー=道徳について論文を課せられ学校の方針に合う先生を採用」と以前のコメントに書かれていますが、先生方は皆やさしくて、道徳的な方でしょうか。少し、気持ちの弱い子が入学しても大丈夫でしょうか。
匿名@関係者 [ 2019/03/28(木) ]
先生方は皆やさしくて、道徳的な方というのは
少々違うような気がします。突然退職された先生もいて、理由も分からないままです。上層部の先生と考え方や方針が合わないと、教師ですら居心地の悪い環境だと思います。しかし、全体的に穏やかな生徒が多いのは確かです。
匿名@保護者 [ 2019/03/29(金) ]
納得です。うちの子は、6年間も通学したにもかかわらず、校長先生や教頭先生と会話したことがないと言ってました。友人たちも、えっ誰?的な感じだとか。 事実、保護者会で校長先生が仰っていました。「毎朝、南柏駅で生徒を迎え挨拶しているが、本校の生徒は私に目をそらせて挨拶してくれないんです。嫌われているのかな〜」。
名無し@関係者 [ 2019/04/29(月) ]
前教頭に(改善策等の…)意見申したとき、「一体、どこの学校と比べているのですか? たとえ良きチャンスを逃そうとも、これが麗澤です。麗澤を改革したいとでも思ってるのですか?」と、冷ややかに非難されました。↑上の方が仰る通り、生徒・保護者の言葉にも耳を傾けない学校です。 また、強制退学させられた生徒が多いのも事実です(他の方もコメントされています)。 〈カッターナイフで他生徒を傷つけた生徒は卒業でき〉、〈電車が趣味で、車庫に戻ってきた電車をカメラに収めようと夜23時過ぎには補導された生徒は停学OR退学処分〉...これには 同情・非難の声があがりました。
内緒@保護者 [ 2019/08/04(日) ]
先生方はとても熱心で信頼できる方が多いのですが、
警備員の中に怒りっぽい男性が1人いて少し恐いです。
あの方は学校側から指導等されていないのでしょうか。
匿名@保護者 [ 2019/09/10(火) ]
どこの学校でも同じことが言えますが、先生の当たり外れはあります。良い先生に巡り合えた方はラッキーです。わが家は、教師の言動が原因によるトラブル続きで、学校側の謝罪ばかりです。ご自宅に伺って謝罪させてください…ということもありました。その度に、管理職の先生からは、この言葉!
【大学を卒業して直ぐに先生先生と呼ばれる職業ゆえ、社会の常識(世間を)を知らず失礼な言動を致しすみません。】

この6年間でわが子が麗澤の教師から受けた心の傷は一生消えませんが、こんな常識外れの人間も世の中にはいるのだなぁ〜と良き学びにもなりました。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/04(金) ]
私の中学一年のクラスではいじめがあり、いつの間にかその子は退学しました。先生方は知っていたようですが、生徒たちに少し注意しただけでこれということはしていませんでした。
先生方が言うモラロジーとはなんだろうかと思いましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
●この学校のありのままの様子を教えてください。

この掲示板に書いてあることはいいことばかりで、もしかしたらネット当番さんが一人で書いているみたいでこの学校の本当の姿がわかりません。

公式サイトとか入学案内書とか見てもいいことばかりだし。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/08/05(金) ]
大学受験用に行内予備校があります。
6年になる前にほぼ強制的に受講を進められます。
もちろん、拒否もできるのですが、学校側は行内予備校優先します。
補助金を学校側からだしているので受講料はお手頃となっていますが、6月に完納の半期先払です。
安心・良心的ですね。
但し、途中で退塾しても当然受講料は返ってきません。
受験生にとって大事な夏休み。
しかし、今年は夏休み前に退塾者が多かったそうです。
夏期講習の前だというのに。
受講料は返ってこないのに。
学校側は何の対応もしてません。退塾した人はご自身で対応してくださいと言わんばかりに。
これが受験に対する実態だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
秘密つ@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
高1の秋にはモラロジー教の父 廣池千九郎教祖…じゃなくて先生を訪ねてわざわざ学園の建物がある総本山 谷川に強制連行される。そこで学園の父に関する情報を一日中叩き込まれ、講話で寝るとキレられる。高2の秋には九州研修旅行にいくが、これを本校の教師は「修学旅行ではなく研修旅行だ」というお馴染みの訳わかんない決め台詞により、生徒たちはホテルで夜静かに起きているだけでキレられ、ホテルの部屋移動しているだけで始末書を書かされ、九州へ行くのに再び教祖 廣池千九郎を訪ね、観光はほとんどない、というなんとも地獄を見るのだ。

ここまで聞くとさぞかし悪い学校だ、とあなたは思うだろうけれど、まあ実際あなたの思い通りだ。文化祭は他校より地味で準備期間も年々減っているし、体育祭もいまいち一丸ではなく、応援団に入らない限り特にすることはない。競技は中高一緒なので自分のやるものは少ない。学校の楽しみ的な部分はほぼ皆無の学校と言ってもいいだろう。

勉強面では悪くはないと思う。中学は…だが高校の先生方には思慮分別に富む先生方が多い。話がまともで、生徒の立場に立って話してくれる。勉強に本腰を置く人なら十分いいのではないか。
匿名@関係者 [ 2019/03/28(木) ]
個性的で良識ある教員が次々に退職していく学校。教職員の多くは、麗澤高校や麗澤大学出身者、関係者。麗澤の教育方針をよく理解している者を雇用したいという校長の考え。意見できる教員よりも、従う教員が大切にされる。以前、校長に意見申したとき、「これが麗澤です」と言われ愕然とした。ある週刊誌にこう書いてあった「学校選びは、校長を見よ」と。因みに、校長自身も「うちみたいな中堅校(中レベルの学校)は・・・・」と、教員に話している。
秘密@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
昨年着任した新校長に対して、内外から不満の声があがっている!と、担任教員が一部保護者に向かって(軽はずみに)口にしていました。
表向きは穏やかでも、実は、職場環境(人間関係)よくないのではと疑います。
前校長のお言葉、「大学卒業して社会経験も浅いうちに、先生!先生!と呼ばれてしまう職種、うちの子達(=麗澤の先生)が失礼な言動をして申し訳ない」と。勿論、立派な先生もいらっしゃいますが、幼い考えや態度をとる教師がいるのも確かです。
秘密さん@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
文化発表会(文化祭)に足をお運びください。
4、5人の若い男性教員らが、狭いソファーにくっついて座ってペチャクチャお喋り。毎年目に余る光景です。一方で、ベテラン教師が保護者やお客様の対応を丁寧にしておられます。ある若手男性教員の言動が生徒を傷つけたことがあります。「お前ら、へらへら活動しやがって...」 実際、この教員は活動など見ておらず、保護者の抗議に逢い、生徒の教室で謝罪しました。教師ってそんなに偉いんですか?と言いたい勘違い教師が多い学校。
匿名@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
ある男性教師が、新入生(中1)が楽しそうに廊下を歩いているのをみてボソッと呟きました「邪魔!!!」 え〜っっ、生徒ありきの学校でしょ!!! 邪魔って何? 憤りを感じました。
天下をとったような態度の大きい勘違い教師の多い学校です。 学校説明会や保護者の前ではいい顔して、裏ではこんな有様です。
名前なし@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
うちには凄い教師がいるんです!みたいな文言をピーアールしている学校が最近増えてるのに…。ある有名な進学校では教師の学歴、プロフィールを公開して、生徒や保護者の期待値を高めています。こちらの学校は麗澤関係者で成り立っている学校。以前、担任の先生に出身大学を聞いてみたら〜(間を空けて)ええっと…麗澤大学です〜と小さな声で呟かれました。教師層が薄い! 突出した能力を持つ先生が次々にお辞めになる。麗澤関係者よりも秀でた力を持つ人材を嫌う傾向にあるという…この学校を選ばなければ良かった…親子共々後悔の日々です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved