画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
失礼します。
芸術科目の教科をどれにしようか迷っています。
音楽は苦手なため、書道か美術を選ぼうと思っています。しかし、どちらかを第一志望を決める前に、どのような授業なのか知りたいと思いました。よろしくお願いします。
在校生@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
書道でしたら2016/1/21⬇の質問の回答にものせましたので、参考になさってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
麗澤高校の特進は、指定校推薦が取れないのですか?それとも、推薦全般が取れないのですか?
在校生@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
高1の特進は、高2でTKコース(国公立志望)へ進むのですが(全員ではない)、TKコースは、指定校推薦、AO推薦等ともに原則不可です。高1の特進から高2のSKコース(難関私立)へ進めば、推薦可です。ただし、まれに高2から高3でTKからSKへ変更する人もいますが、その場合の指定校推薦は2次募集からになります。正直、指定校はあまり良いところは来てません。一般で入ってる人の方が高レベルの大学です。
在校生の@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
娘の卒業した中学は、今年の流れとして指定校推薦狙いでランクダウン受験が多かったようです。
しかし、麗澤に入ってからの河合塾を招いた進路講演会では、やはり、推薦を進めていないことがわかりました。大企業などは、就活生が指定校推薦や、AOで入学した生徒かどうか、学籍番号で分かるそうです。つまり、マイナス要素になってしまうということ。その分、資格取得など、アピールポイントを持っておかないと不利だそうですよ。びっくりですね。
TK@卒業生 [ 2019/03/31(日) ]
TKコースは原則、指定校推薦は取れません。ただ、私の年次のTKの一人は、推薦入試で筑波大学医学部看護科に合格しました。周囲から、TKが推薦?なぜ?なぜ?の雰囲気でした。例外もあるのでしょうか。AO自己推薦ならいいってことでしょうか?謎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
子どもが公立第一志望で、麗澤が第二志望
です。

もし公立の前期試験に不合格だった場合、
2/21に制服や体操服の採寸に行くことになって
います。
この時は、中学から麗澤の生徒と一緒になるの
でしょうか。
また時間は結構かかりますでしょうか?
早目の方が待たなくて済むなどあれば
お願いします。
高一生@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
昨年の採寸日は、2月8日第一希望者と3月8日延納希望者に分かれていました。娘は高入生で、2月に採寸しましたが、一貫生はいなかったように思います。業者のかたの手際がよく、待ち時間はそれ程気になりませんでした。2、30分だったと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
ご回答ありがとうございます。

昨年は、採寸日は別々だったのですね。
今年は、延納希望者もとりあえず採寸だけ
一緒に済ませるように指示がありました。
(業者への発注は、入学手続き完了時点だ
そうです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者です@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
特進を受験します。

過去問の社会の問題がとても多く、年代の並び替えや、間違い探しも含め30分間で40問以上
あります。過去受験された方は、みなさんだいたい
この時間以内に終わっているのでしょうか?

内緒さん@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
僕も特進を志望する受験生です。
僕は、社会と理科は比較的時間に余裕があり点数もソコソコ採れます。
しかし、数学は時間内に終わりませんでした。問題を選んで解かないと受検者平均を超えません。

今まで、過去問解いて、手応えはどうですか?
僕は安心できません。
あなたはどうですか?
お互い頑張りましょう!
質問者です@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
返信ありがとうございます。

私も過去問をやりましたが、安心はできません。数学はじっくり考えていると、あっという
間に時間がたってしまいますよね。

もうすぐ受験ですが、体調を整えて
お互い全力で頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
本校を志望している受験生です。

入試まであと少しでとても緊張しています。

いま、一通りH25〜27の第1回、第2回を解きました。だいたい、文理では合格最低点ギリギリか少し超えるくらいです。特進はあと一歩及びません。
先輩方はこの時期にどのくらい取れていましたか?

僕には可能性はあるのでしょうか。
在校生の@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
本校第一志望で今年入学した娘は、やはり過去問にかなり苦戦していて、合格最低点を越えたり越えなかったりでした。しかし、入学後の定期テストでも1/3以上にいましたので、可能性は充分にあると思います。
特進や一貫生を考慮しても、入学後に下位になることはないのではないかと思いますよ。モラロジーの学校なので、面接などでミスのないよう頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
返信遅れてスミマセン。
無事に第一志望の特進コースに合格することができました。
入学式を楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
本校を志望している中3生です。

今、学校で面接練習をしていますが、麗澤高校の面接内容はどのようなものでしょうか?
モラロジーを基本とした学校なのでその辺りを突っ込まれることが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
麗澤高校1年生です。
私が去年受験した時の面接内容は、緊張していて忘れていて全てはかけないとおもいますが、
志望動機
・中学校での思い出・印象に残ったこと
・高校でやりたいこと
・どの部活に入りたいか
などでした。自分が話したことについて、質問されたりもしました。
私はされませんでしたが、私の友達は「教育方針」の『感謝の心、思いやりの心、自立の心』のこの3つをこたえるようなこともあったそうです。
また、面接官の先生は2人いて、たくさん質問をされる面接官の先生もいれば、先生同士で話している時間が多かった先生もいるようです。高校入学の時に引越ししてきた友達から聞いた話だと、「引っ越しのことについて話しただけだった〜」と言っていました^^ 人それぞれかもしれませんが、「入りたい!」という熱意を先生に伝えればいいと思います!私もそうしました!頑張ってください(^o^)!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/27(火) ]
在校生の方に質問です。
この学校に入学してよかったと思いますか?
理由も教えてくださるとうれしいです。
在校生@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
この学校に通っている、高校1年生です。
私は、この学校に入学してから本当に良かったと思っています。
理由は、一つ一つの授業が受験勉強に直結していて塾に行かなくても大丈夫な授業を展開しているからです。もちろん、塾に通っている人はいますが、私は今のところ通っていません。わからない問題はがあった時は、先生に聞くと快く引き受けてくださって、わかるまで丁寧に教えてくださるので、理解が遅い私も納得するまでいつも聞いています( ^ ^ )/
部活は、中学生のとき上下関係が厳しかったので、少し心配していましたが、中学生のほど上下関係は厳しくなく、先輩とごはんに行ったりと、とても良い雰囲気です( ^ ^ )私は、文化系の部活に入っていますが、体育系の部活も、友人から話を聞く限りとても先輩と楽しくやっているように思います( ^ ^ )
ここの学校に限らず、受験勉強は本当に大変で辛いですが、第一志望校目指して、諦めずに頑張ってください!!( ^ ^ )
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/29(木) ]
こんなに丁寧に回答していただきありがとうございます。
これで安心してこの高校を受験できます。
志望校に合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
私は他県に住んでいて
ここに寮で受験するつもりなんですが
この高校は近場の人からはどんな印象、イメージがありますか?
ななしのさん♪@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
麗澤の近くに住んでいます。
とても良い学校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/03(土) ]
お返事ありがとうございます_(..)_

近隣の人たちから悪い噂などあったらどうしようかと思ってたのでよかったです‼
在校生@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
私は、県立に進みましたが、私が高校生の頃は全寮制でした。地味ですが、環境もよく、真面目な生徒が多いですね。娘がこの学校を第一志望で選んで良かったといっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
受験された方どうでしたか?今年は難かったような・・合格ラインどのくらいでしょうか?文理です。
凹美@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
うちも、難しかったと言ってました。国語の選択肢も、微妙で解答に悩む感じ古典から手をつけて正解でした。数学も厳しそうです。すっかり凹み、自己採点していません。第一志望なので、なんとか合格させていただきたく、面接で猛アピールしたようです(ーー;)
凹美@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
いろいろ心配しましたが、おかげさまで合格しました。このサイトのコメントには助けられました。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
凹美さんおめでとうございます。私も第二志望でしたが合格しました。合格ラインギリギリだと思うのでこれからも頑張ります。
凹美@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
ありがとうございます。
…それもつかの間、入学手続きしたら盛り沢山の課題が渡されました。^_^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
↓の方にもう1つ質問させて下さい。

このレベルの学校では大丈夫とおっしゃってましたが、どのレベルの学校まで公立の勉強で大丈夫と思われますか?

V模擬の偏差値からいくと芝浦工大柏や専松、立教新座や中央大学付属、法政大学付属など合格圏でした。

でも、お話した通り過去問とのギャップで受験対策なしで受験することになりそうです。
(芝浦と日習、立教新座)

是非アドバイス下さい。
5教科の偏差値平均は70くらいです。
プロの意見を聞かせて下さい!
私は今、塾の先生も、学校の先生も信じられないのです。
↓で回答した者です@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
5教科の偏差値平均は70くらいで、中央大附属が合格圏。これ程優秀なのに、何故そんなに悩むのか?優秀だからこそ先読みして不安になるのかとも思いますが、心配なのは成績や合否ではなく、質問者さんの精神状態ですね。塾や学校の先生も信じられないとの事。かなり受験に対する緊張が高まっているようです。このままだと本番で能力を最大限に生かせるか、そちらの方が心配になってきました。

私立の受験は、終わった後の成績開示などの制度がありません。公立の様に公平な基準で合否判定していない証拠です。でもそこがまた私立の良さでもあります。独特の基準で様々な能力のある生徒を見つけ出し選抜する事で、それぞれの学校の特色を作り出し、生き残りを賭けているともいえます。学校とはいえ私立は企業の様に、経営が失敗すれば潰れるからです。公立学校とは土台が違います。戦略が必要なのです。そう考えると、各私立校が公表している様々な情報に、何か見えてくるものがあるかと思います。

立教新座に関しては申し訳ありませんが詳しく知らないので言及を避けます。芝柏と日習ですが、確かに独特ですよね。数学なんて点数取らせる気がないのではないかと疑うくらいで、驚くのは無理ないかと。公立第一志望で頑張る為には、万が一の保険の為に、納得できるレベルの私立に合格していないと、と焦る気持ちも分かります。でも焦る余り、第一志望の勉強に差し障る程、私立の過去問の事で頭が一杯では本末転倒だと思いませんか?

以下は、あくまでも私見なので、当たらなくてもご容赦下さい。質問者さんの成績なら芝柏と日習は、おそらく合格できると思います。公立の勉強だけで。

但し心の状態を立て直す必要はあるかも知れません。親御さんには、できるだけ叱咤激励ではなく見守る姿勢でいていただきたいです。何があっても大事な我が子だと、伝えてあげて下さい。それから質問者さん、きちんと息抜きしてますか?勉強の合間に映画を見たりゲームをしたり。受験目前だから人混みは避けた方がいいかもしれませんから、広い公園を家族で散策するのもいいかも知れません。今の質問者さんに一番必要なのは、勉強ではなく、そんな時間かもしれませんよ。

自分を追い込んで成果を上げる人もいますが、私はそうではありませんでした。何かあったらいつでも戻れる安心できる待避所を心の中に作って、今まで生きてきました。そんな生き方があってもいいと思います。心配事で潰れそうになっているあなたが心配です。どうか辛い受験期を乗り越えられますように、祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/03(土) ]
ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
必ずちゃんと返事書きます。

やはり、公立の勉強を優先させていきます。
少しゆっくり休んでみます。
このアドバイスしっかり受け止めます。

本当にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
私立の結果が出ました。
日習不合格、麗澤合格、芝浦柏普通ジェネラル合格となりました。

丁寧で親切なアドバイスに感謝します。

日習落ちたときは凹みましたが、麗澤特進とジェネラルとはいえ、芝浦柏が受かったときはほっとしました。

日習はv模擬でs判定だったのですが、やはり過去問の癖に悩まされました。
厳しかったです。

それに比べて麗澤や芝浦は過去問が公立に難易度が近く対策しやすかったように思います。

私のように自学のものは癖の強い問題を出す学校は不向きでした。

とにかくこれで公立に集中できます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
おめでとうございます。麗澤特進と芝柏ジェネラル、良かったですね。これだけ良い押さえがあるなら、第一志望の勉強に集中できますね。

日習は、問題の難易度も相変わらず高いし、ひねくれた出題が多かったですね。特に数学。併願で合格を取るのは至難だったと思います。

ともあれ本当に良かったです。
第一志望の公立合格を祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
本当にありがとうございました。
県立に向けて集中します。

折れそうな心に暖かいコメントをいただき、一般人さん、あなたに心から感謝しますm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/14(金) ]
あなたがここに戻ってきて読んでいただけるとは思いませんが…
私は県立第一志望に前期で合格しました。
麗澤高校の掲示板なので、書き込みをためらいましたが…。
あなたは塾の先生ですか?今でもこの掲示板を思い出します。(探すのちょっと大変でした)
本当に本当にありがとう。次は大学受験です。あなたの様にアドバイスしてくれる大人がいればどんなに心強いか…。
そんな叶わないことを考えています。
とにかく、遅くなりましたが、一般人さん本当にありがとう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved