画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
今年度の特進を受験する予定の者です。
過去問は、2022年から2020の第一回、第二回を全て解きました。
3教科平均は270点くらいです。
一応5教科も解いといて、5教科平均は360点前後です。
なんとか合格者最低点は超えられているものの、英語が本当に苦手で長文で必ず一つは意味のわからない単語が出てきてしまいます…。
このような状態で合格は難しいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
大丈夫です!!
落ちついて、頑張ってください^ - ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
スーパー特進は授業のレベルはどうですか?夜間の補修授業受けてる生徒は多いのでしょうか?
選びミスった@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
特選に比べて授業のレベル高いです。授業に入る先生がいいので。高2になるともう大半が夜間受けてます
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
ありがとうございます。
別料金の講習ですよね?
そちらを受けて予備校にも通う生徒は結構いますか?
クラブ@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
難関国公立大目指すなら、最初から駿台や河合塾に入っていた方が良いかもしれません。両方は時間的に難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
今年の第一回の問題自己採点何点くらいでしたか?
合格最低点とか平均点とかは上がりそうですかね?汗
去年の入試結果で単願の人が全然受かってないんですけど、
ソワソワしてます笑笑
みんながどれくらいだったとか問題の難易度とか教えてもらえたら嬉しいです!
わかめ系@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
こんばんは。私も今回麗澤高校に受験したものです。S特進には落ちましたが特選コースには行けました。全体的に難易度は前年度と同じ(?)くらいだと思います。第1回目の平均点と最低点の差からしてかなり205点あたりを彷徨っていた人が多いのかな?って言う印象でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
S特進に合格しましたが
今日の講習は制服ですか、私服ですか?
教えてください…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷ってます@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
麗澤瑞浪 か 麗澤高校かで迷っています
(千葉県民でも岐阜県民でもありません)

それぞれの学校の大学進学先をみると 麗澤瑞浪は 合格率としては8割の数値が偏差値60位以上の大学(国立+私学)に入っている計算になります。
が こちらのカキコミによると とてもその数値は出ていないようにお見受けします

一人で3つくらいの合格を持つ生徒もいるとは思いますが 普通に授業についていくだけ 校内偏差値50では 偏差値60以上の大学に行くのは難しいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
ガチモラファミリーなので、子供を柏と瑞浪両方入れましたが、麗澤柏と瑞浪だったら柏の方がレベルの高い学校です。
偏差値60代の大学に合格するのはほぼ柏の特進コース。高校入学組だったらTKコースの人ですね。
柏の方が寮の規律も校則も厳しいし授業も多いし学納金も高いですが、実績も高いです。
迷ってます@質問した人 [ 2019/12/19(木) ]
うちは祖父母がロジアンです 両方に入った方のお話をお聞きできてよかったです TKコースを狙おうかと思います ありがとうございました
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
入学したら、モラロジーの会員になるのですか?
内緒です@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
会員になりませんよ
別組織ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
麗澤高校のS特進を考えている中学三年生です。麗澤高校は大学進学率が悪い、という意見もありますが、S特進なら国公立の大学に行けるでしょうか?あともうひとつ、青春は……できますかね。文化祭行ったのですが、楽しそうでした。小金とまよっています。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/29(日) ]
麗澤は他の私立に比べても進路指導に熱心です。
公立と比べたらその差は更に大きでしょう。
あなたが進路に重きを置いているなら、麗澤良いと思います。
ただし、その分制約が多く校則も厳しいです。
そのことに不平を言う人も居れば、その中で高校生として高校生の時にできない事を一生懸命やって、高校生生活を楽しんでいる子がたくさんいます。
あなた次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
返信くださりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
小金高校に行ける学力があるなら小金に行った方がいいと思います。
同じお金をかけるなら公立に行き、青春しながら自分に合った塾に通った方が思い通りの進学ができると思います。
麗澤の先生が合わなかったらどうするのですか?
塾は変えられるけど学校の先生は変えられませんよ。
麗澤は入りの偏差値はいいと言われてますが実際入学してる生徒は鎌ヶ谷や柏南落ちレベルの成績です。
単願なら柏中央レベルの学力でも入れるでしょう。
だから麗澤は進学率が悪いのですよ
文武両道、青春もしたいなら公立をお勧めします。
卒業生@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
麗澤は単願推薦の制度はありませんよ。
それに、鎌ヶ谷、柏南落ちた友人は麗澤には合格できませんでした。
公立高校に比べ、先生の質も高く、部活と両立して塾に通わずに大学目指すなら私立ですよ。
内緒さん(質問者)@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
今年から自己推薦制度が始まりましたが、
基準がすごく高いんですよ(東葛レベル)。
今年の受験生の偏差値は、上がりそうです。

これらの意見を参考にして、特待生とれなければ
麗澤高校には行かないことにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
ホームページに2019年の大学合格実績がアップされていましたが、かなり落ち込んだ印象を受けました。難関私大だけでなく、特に国公立大学の落ち込みが目立ちますが、私大の定員厳格化の影響以外に、考えられる要因はありますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
いや、麗澤と芝柏なら大きな差が全体的にあるだろ。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/28(火) ]
> 違いを主張するほどの目に見えるほど差はないと思います。

何を根拠にこんな事を言ってるんだろうね。
毎年、率で芝柏にはダブル〜トリプルスコアくらいで各指標で負けてるでしょ。
市川と芝柏で目に見えるほど差はないと言ってるのと同じくらい誤った認識に驚く。

ひとこと@保護者 [ 2019/05/28(火) ]
麗澤は上位校(旧帝大や医学部)に合格出来ている人数がそもそも少ないじゃないですか?その数を2倍にしたところで、一般的な進学校に比べれば、哀れなくらい少ない人数ですよ。
都内の進学校なら100人は軽く超えていますよ。
名前なし@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
そもそも教師の能力が、麗澤が思う理想に届いていないのです。中に入れば分かります!本当に常識のない哀れな人たちです。
匿名さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
テレビ見ないで勉強。塾。個人家庭教師
勉強に頑張った人だけがこの学校に
入れる感じ。
大学実績そう言えば落ち込んできました。
進学率は景気統計を嘘ついてる経済連と
同じで今までも嘘書いてたんでしょう。テレビ離れなのに視聴率も嘘言ってるマスコミと一緒。
この学校はこれだけの子が有名私立大学進学してると。
有り得ないし。この時代に。
こないだの春卒業@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
かなり荒れてるので、なるべく中立に意見します、参考になれば幸いです。この学校の問題点として、生徒と学校の熱意の差が一つ挙げられると思います。学校側が偏差値に見合ってない大学を受けるための指導をするとありますが、間違ってはいません。なぜなら生徒が有名大学を志望するからです。実態が日東駒専でも生徒がマーチというなら学校側はマーチに向けた授業をするしかありません。麗澤は嫌いですが、学校側はかなり熱心にやってます。ただし、そのために基礎をハイスピードでやってしまったり、かなり膨大な課題を出してしまったり…学校側が熱心すぎると生徒は学校がなんとかしてくれると思い込み主体性も自主性も失います。自分は外部の予備校に通っていましたが、公立高校の生徒は熱心に勉強していました。学校は特別何かしてくれないからだと思います。何が言いたいかと言えば、受け身の生徒だらけだと言うことです。やはり自分に何が足りなくて、何をすればいいのかがわかってないと受験は無理です。あと去年は女子を中心に推薦、AOが大人気でした。一個上の世代がぼろぼろだったので早めに決めたかったのでしょう。マーチ受かるだろうと誰にも思われていた人が、安全を取ってせいせいめいこくぶに進んだりもしました。その人達が授業の雰囲気を悪くするのは言うまでもありません、また一般入試の人は受験が近くになると授業を軽視するので当然荒れます、。そんな感じで、2月に入ってボロボロになってやっと自分の実力を知ります。先生が仰ってたことですが、君たちは全国300位程度の高校から全国トップ10(マーチ以上)の大学を目指す。母数が違いますが、六大学を、目指すのは甘くないです。自分はこの高校からの進学が、日東駒専というのは妥当なものだと思います…偏差値60あるのに進学する大学の偏差値が、50代という批判がありますが、高校は大学と違ってほぼ100%の生徒が進学するので、偏差値が高く出ます。中学の模試偏差値60の人はふつーにやったら、偏差値50から55の大学に進学することに何も不自然な点はありません。受験してわかるのは、受験は自分次第だということです。片手で、数える程の早慶行った人はしっかりと自分なりに勉強していました。まぁウチからでも行ける人は行けるということです、反面、受からない人は3月の卒業式後も試験です。よければニッコマ、悪ければfランです。これが実態ですね。浪人はほとんどしません。最後に自分は英語ができたのでマーチいけました。高校1年生の時に英検2級取ったりして、英語を頑張ったからだと自分では思っています。有名大学行きたいなら、他の高校に行くか、この学校で依存しないで、自分なりに頑張ることが必要だとおもいます。
長文失礼しました。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
芝柏と麗澤で大きな差は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年の上智、理科大、マーチ合格者数、麗澤は芝柏に圧倒手大差をつけられているのに、大きな差ないという認識に呆れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
叡智特選コースからS特進コースに上がることは出来るんですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
前者は東大コース後者は難関国立と第1期ではなっている
もしコース移動の場合は五年に前者はsk il tk
後者はも同様
結論はできない
と思います

秘密@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
東大コースは中入生のコースだったはず
違ってたらすみません
中入生の東大コースは中学の段階で鉄力会模試を受けたりします
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
叡智特選とS特進は高入4年生のみのコースで5年生から叡智特選→sk il tk S特進→tk に分かれるそうです。4年生の間はコース変更はできないみたいですね。
東大コースは中入生のAEコースで、高入生で十分な学力がある場合は編入を認める事がある、とHPに書いてありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/18(火) ]
高校受験生です。
こちらの学校は中高一貫校ですが、高校から入学した生徒は無理なく勉強ついていけるのでしょうか?
大学の上位校へ進む方は、やはり内進生の方が多いですか?
内緒@関係者 [ 2018/09/25(火) ]
1年目は内進生と高入生は同じクラスになりません。
なので、その1年間で頑張れば
高校2年でミックスになる頃には追い付けます
秘密‼@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
ここの中学はかなり勉強させるから
内進生はできる人が多い
内緒@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
私は高入生です
上の方と少し意見が違いますがご参考までに
例えばテストの平均点などは高入生クラスの方が断然高いです
なので私はクラス平均を聞いてヤバいと焦ってると内進生が平均下げてくれるのでだいぶ助けられていることが多いです
ちなみに特進です
上のクラスのことはわかりませんが
内緒@関係者 [ 2018/10/10(水) ]
高入生と中入生が別々のクラスのうちは
テスト問題の内容が違うので
比較しづらいのではと思います。
6年間混ざらないクラスは卒業まで別内容のテストになるのではないかと。
内緒@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
私も高入生です。最初の1年は一貫と高入は一緒になりません。一貫と高入の互いの授業の進み具合でテスト内容が違うこともありますし、教科によっては一緒の内容になることもあります。内容が一緒のテストは若干高入の方が平均は高いように思います。先生はやろうとする人にはガンガン世話を焼いてくれるので、大学とかはその人次第だと思います。
TOPPO鉛筆@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
基本的に一貫生はバカが多いです。そのため前者の方がおっしゃる通り1年のうちはクラスは混ざらないのですが、とにかく一貫生が平均点を下げます。ただ注意が必要なのは、学年で一番優秀な生徒も基本的に一貫生にいるということです。中学ではダラける人はだらけ、向上心がある人はとにかく勉強をしています。もし上位にいたいというならば、高校入学の人も中学一貫に追いつけるくらい勉強に励まないといけないです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
2019年度の合格実績の落ち込み:その要因は何かを問う書き込みがありました[進路]。大学上位校へ進みたいのなら、麗澤の外へ目を向ける必要があると思います。上の方が仰る(バカ)ではなく(おっとり)人間が育まれる傾向にあるのが麗澤です。何せ、外を知らない、外を見ない(見えない)先生たちの集まりですからね。東大を目指す麗澤だそうですが、今どきの学校の指導とは、〇〇を専攻したいのなら〇〇大学へ〜と、個人の進みたい道によってベストな大学はかわってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
麗澤高校の百人一首研究会はどんな雰囲気ですか?
全国レベルと聞きましたが、初心者でも特進でも大丈夫でしょうか?
中学生@保護者 [ 2018/01/16(火) ]
娘は中学生ですが、高校生と合同なので、
娘に聞いたところ、

雰囲気は?→「ユルい!仲がいい!」
特進でも大丈夫?→「特進だったら頭いいから部活停止にならなくていいかも!」

百人一首研究会は「部」ではなく、あくまで「研究会」なので、学業が優先であり、
試験の成績が一定レベル以上でないと大会に出させてもらえません。
追試なんてなろうものなら部活停止になっちゃいます。

初心者でも?ということについては、娘は未だ初心者に毛が生えたようなもので、
学校内だけでなく、地域のかるた会の初心者向けの練習会などもあって、初心者でも楽しめるようになっています。

娘は先輩方ととても仲良くさせていただき、楽しそうにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/16(火) ]
ありがとうございます。
県内でも有名な凄く強い子が麗澤のかるた部に入りたくて受験すると聞いたので、ちょっと気後れしていました。
初心者ですが勉強も、かるたも頑張りたいと思います。
明後日テスト頑張ります。
修莉@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
とても聞きにくいのですが、
合否のほど、いかがでしたでしょうか。

少し違う視点からコメントさせて頂くので
見なくても大丈夫です。
↑の返答にある、「かるたが凄く強くて有名な子」
とは誰かは分かりませんが、
私の親友が、この前の百人一首大会で3位や
団体戦だと1位という成績をおさめていました
その子は麗澤のS特に受かりました。
確かに強いなぁと見てて思いますが、
彼女自身、初心者にも根気強く教えてあげたり、
努力家だったり、人と凄く馴染める子なので、
たとえ強い人が近くにいて自分が初心者だったとしても、声をかければ笑顔で対応してくれると思います
それに、自分より強い人がいるのはかなり学ばされますよ(*^^*)

※別の道を選んだとしたら、本当にごめんなさい。
そして偉そうな事言ってすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
凄く強い子は友達の塾の友達で直接は知りませんが多分同じ方だと思います。
ぎりぎりまで大会に挑戦していてS特合格凄いですね。
私もS特合格しました。
ちょっと欲が出て公立チャレンジすることにしましたが、そこにもかるた同好会があるので、お返事下さった人にも、噂のリアル千早ちゃんにも大会で会えるように頑張ります。
修莉@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
本当そうですよね、一番近い存在だけど尊敬してます
そうなんですか、頑張って下さい!
その子は大会はたくさん出てるし、名前もちょっと珍しいので、きっとすぐ会えますよ^^
匿名です@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
中高合同で穏やかでとてもいい雰囲気のようです。
とても強い生徒もいますが、初心者もいるので大丈夫ですよ。
今年は近江神宮の全国大会にも出場しましたね。
すごいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved