画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「運動部」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
麗澤高校の剣道部は他の運動部に比べて厳しいですか?また、活動日数は週に何回くらいですか?中学のときに剣道をやっていたので少し興味があるのですが…
( ´-ω- )フッ@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
厳しくはない
自主性に依存すると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
冷房つけてくれないのは、今も変わりありませんか?
暖房もなしですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
ここは公の掲示板ですよ。部外者でも誰でも書き込みできる場所なのをおわかりですか?私の息子が来年この学校の受験を検討しているので、たまたまこの掲示板にたどり着いただけですが、あなたの他の人に対する高圧的な態度が非常に不快なので、つい反応してしまいました。別に冷房がどうであろうが説明会で聞けば良いのではっきり言ってどうでも良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
あなたの意見は、在校生の親の意見として参考にさせていただきますが、ネットとはいえもう少し書き方を考えた方が宜しいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
何だか荒れてしまいましたね(泣)
中等部はエアコンがきいているけど、高等部は夏暑いと聞きまして。
ご回答からすると、やはり暑そうですね。
私立なのに残念です。
在校生@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
そうです。
本当に残念です。
冷房くらい何とかしてほしいです。はぁー
卒業生の親@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
高校からの入学です。改めて息子に聞いてみたら、全く覚えていないとのこと。外での運動部だったからかな〜、と。

それより学食のまずさを日々訴えてましたね。それは今でも言います。
匿名@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
6年生新教室1階の教室も夏は暑いそうで、事務室に問い合わせました。教室毎に室温調節をすることはできず、27度をこえると自動的に可動するそうです。27度という設定がそもそも間違ってるのではないでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/25(木) ]
お返事遅くなってすみません。
やっぱりエアコン、期待できなさそうですね。
他の私立は効きすぎて寒いところもあるのに、
色々なんですね。

あんまり暑い中で学習するのもなんなので、
ちょっと検討しようと思います。
ありがとうございました。
在校生@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
マジで今快適すぎてやばいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
私も朝練がある部活を知りたいです。
朝練がない部活に入りたいので。
内緒@保護者 [ 2018/07/07(土) ]
朝練のある部活はないと思います
内緒だよ@在校生 [ 2018/08/16(木) ]
朝練は、運動部はほとんどあるとおもっていいとおもいます!麗澤は、まじめな人が多いので自主的に参加している方が多いですよ!
内緒ね@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
朝練は、強い部以外は
ほとんどの部がないと思ってました
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
テニス部が朝練あります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
運動部で朝練のある部活はどこですか?
テニス部に朝練はありますか?
通学に時間がかかるので、受験するか検討中です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
制服がまだ届かないのですが、みなさん入金からどれくらいで届きました?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
マリン@中学生 [ 2016/09/09(金) ]
野球部に入りたいと思っています。
野球部で特進コースでも大丈夫でしょうか?
特進コースでは夜間講習がありますが、部活後に夕食を食べて受講、はハードそうですが、先輩方は頑張っておられるのでしょう。。
季節講習も必修なので、両立出来るか心配です。
特進コースは運動部の方もいらっしゃいますよね?
あ@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
特進の運動部結構居ますよ。
い@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
夕飯から講習までのあいだに、課題とか宿題とかできるから、時間の使い方としては、いいかも。
マリン@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
情報ありがとうございます。
特進でも運動部でがんばっている方が大勢いらっしゃるのですね。
部活後に塾に行くと思えば、時間を有効に使えそうですね。
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
●エアコンが夏も冬も効かない

授業料は他校よりも高いのに夏も冬もエアコンがあまり効きません。以前から生徒は不満を抱き保護者からも苦情が行っているようですが、大きな改善はされていません。「聞く耳を持たないようだ」と言う人もいます。ちょっとひどすぎるんじゃないでしょうか。

エアコンが効かなければ夏は蒸し暑くてぐったりして勉強どころではなくなっちゃうんじゃないですか。これは見過ごせない問題だと思いますが。在校生、卒業生のかた、もっと詳しい状況を聞かせてください。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
娘の話ですと、今年から、冷房28度プラス扇風機➡冷房25度設定となるようです。どちらが省エネか…の結果、そう決まったそうですよ。やればできるんですね…。
これで、私立他校と並ぶ、快適な学校になりますよ!多分…。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
今年から、冷房28度プラス扇風機➡冷房25度設定となるようですなんて言ってる保護者とかは学校側の人間だろ。相変わらず暑い、何も変わってないってよ。いちばん上の人は在校生、卒業生のかた、もっと詳しい状況を聞かせてください、なんて言ってるけど、少なくとも在校生が書き込むのを期待しても無理だと思うよ。ネットに書けば誰が書いたか逆探知できるんだぞ、って言われた後輩もいるし。それって一種の脅しじゃないかな?たとえ在校生が書いてくれたとしても在校生の身分は使わないと思うよ。よその学校へ行ってるやつに聞いたら、そんなことは言われないってよ。この学校は警戒心が強くて心に余裕がないように見える。エアコンがきかないって先生に言っても先生たちはみんな引いてしまって聞いてくれない。暑くても頑張れで片付けられた。この学校では先生たちが責任の逃れあいをすることもある。厳しい学校だから先生たちは自己保身を考えるんだろ。暑いときは先生に頼んでエアコンを入れてもらう方法はあるけど、先生たちは事務室まで走るのが面倒だから聞いてくれないことが多かった。

この学校はよそよりも学費が高い。昼食は全員が食堂で食べる決まりで弁当とかパンを持っていくことはできない。食堂の利益は最大になるだろう、全員が強制的に食べさせられるんだから。この学園のパンフによると年間1億円以上の寄付金を集めている。逆に学費減免とかの奨学制度はよそほど充実していない。試しに北松戸の某私立高校のサイトを見れば違いが判る。幕張の某私立トップ高校のサイトを見ればもっと違いが大きいことがわかる。それだけもうけていてエアコンが夏も冬もあまり効かないのは変だよ。生徒をあまり大切に思っていないんじゃないかと思われても仕方ないんじゃないかな。夏はヨシズを窓の外に立てるなんて変わったことをやっている私立なんて聞いたことがない。ヨシズを立てるのはこの学校の自由だけど、その前に他校並みにエアコンを効かせてからの話になるんじゃないかな。冬は生徒がひざ掛けを掛けるだけじゃなくて、クラスによっては昼間からカーテンを閉めている教室もある。寒さを少しでも防ぐためって生徒が言ってた。こんなことを続けていたら世間の評判が落ちるって気づかないほど強気な学校なのかな。
保護者@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
そんなんですかぁ。高入在校生の母ですがちょっとショックですね。あんまり生徒が不満を言えば、一貫の保護者が黙ってないと思うんですがね。まさか、一貫だけ、教室が涼しいとか…⁈
内緒さん@保護者 [ 2016/07/08(金) ]
保護者からは以前からエアコンの苦情が出ていますが、相変わらず変わらないから問題なんです。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/05(金) ]
誰かが記載していましたが、昨年までは28度設定で扇風機を2台貸出でしたが、今年はその扇風機の貸出がなくなり設定温度も28度のままだそうです。
25度設定は初耳です。
先生方もご自身の評価が下がるのか、温度設定を下げるより自腹で扇風機を購入する先生がいると聞いたことがあります。
今年から行内予備校に多額の補助金を出したようですがその為に冷暖房費も削減対象になってしまったのでしょうかね。
まさかここまでとは思っていませんでした。
子供には我慢するしかないね、と言っていますが、親としては選択ミスを悔やんでいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
年間5桁ほどの設備費というものを払っています。何に使ってるかの内訳はもちろん明らかではないのですが、プロジェクターとかは毎年何台も壊れるわけではないし、大半は空調に使えるお金だと思うんです。
でも一切聞きません。他の方も言うように校内予備校を導入しましたが、その講師陣も半ギレです。
麗澤は事務室に全教室のエアコンの制御が集中しています。教員が事務室に言わなきゃスイッチは入らないらしいです。問題があるのはその事務課の人々です。生徒が言いに行くと「ダメ」といい、先生を通してもあの温度。環境省の設定する熱中症危険温度は28℃らしいです。麗澤の冷房の設定温度は28℃です。我々生徒に熱中症になれと言っているのですね。よくわかります。ちなみに受験生向けの説明会のときはいつもより涼しく感じるので、外部の人向けに外面よく温度は下げてると思われます。
何度言っても改善されない、というか改善する気もないというのが現状です。
飯はマズいし、金払っててもエアコンは効かない、考えや校則が古典的すぎる、麗澤はこんな学校です。
極論、私立学校の場合、生徒はお客様ですから、何でも言う権利はあります。それをどう受け止め対処するかは教員すなわち、従業員です。まぁその従業員たちも低賃金を強いられ、それこそ扇風機を実費で出すなどしてる人たちもいます。社畜です。
麗澤はモラロジーモラロジー言っときながら、それを強要する人たちが一番モラロジーがないです。それは教員ではなく事務課というのが正しいのかな。奴らは本当に何かに狂わされた奴隷のような働きっぷり(皮肉)
(汚い言葉等は軽く受け流してください)
専門職@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
あの〜・・・

皆さん、新聞は読まれますか?

麗澤サイドが【冷暖房費用をケチるために】エアコンの温度を操作しているって・・・皆さんが本気で言っていないことを祈ります。

国連による、京都議定書(現在はパリ協定)の二酸化炭素とかの削減目標をご存じでしょうか?

経緯が長く、申し訳ありませんが説明が上手く出来ないので、もしご存じ無ければインターネットで検索してみて下さい。

今は、地球温暖化対策として、世界的に省エネが叫ばれていて、東京ディズニーランドのアトラクションの待ち合いスペース(トンネル)なんて真っ暗です。

『では、なぜ他校と違うのか?』と思われるでしょうが、それは私は知りません。
ですが、色々法律など学んだ者から言わせて頂くと、麗澤サイドが、京都議定書あるいはパリ協定を意識していることは間違いないと思われますので、気になるなら、一度直接問い合わせてみられてはいかがですか?

少なくとも、私が在学当時は夏はガンガン冷房入れてありました。
そして、ディズニーの待ち合いトンネルが真っ暗になった頃から、麗澤のエアコンに関する苦情に気付き始めました・・・

原発とかも関係あるのかもしれませんが、すみませんが、これも私はよく分かりませんm(__)m

しかし、学校説明会の日に限ってエアコンを効かせるのってどうなんでしょうね〜
ただ、やはり、教育と名の付くビジネスですからね、数多くの応募者の中から優秀な生徒を迎えたいというのは当然といえば当然かもしれません。

在校生の方はともかく、社会経験のある大人の方々は、大人の事情を考えた時、麗澤高校の立場も分からなくはないのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
なるほどですね。
ならば、学校側もそのような方針ですと掲げればよいのにな。保護者の苦情対応するよりいいと思う。
会社なんかは、「〜により、28度設定にさせていたいております。」など、張り紙してますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
この学校で大学受験を考えた時に、予備校に行かなくていいといわれるのですが、学校側のサポートが良いということでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
いいみたいです。夜間講座は、一学期の成績で一定以上であれば受講できる受験対策講座です。また、予習復習をしてても理解が厳しい状態であれば、放課後に質問に応じてくれます。我が娘も、入学早々不安を抱えていますが、先生は、やる気ある子を見捨てたりしませんとのこと。合格を出したからには…でしょうね。
El@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
サポートは思った程ないと思いました。私立だと面倒見てくれると思って入りましたが、塾にいく子もたくさんいました。
課外授業や夜間授業は予備校の教師を呼んだりしたこともあるようですし、内部の先生がやってくれますが、別料金です。それに、夕飯代もちゃっかり取られます。
内緒@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
今年度から大学受験対策のプロジェクトが大きく変わりました。しかし、実績がまだ出ていないので、今の時点ではなんとも言えません。
在校生@保護者 [ 2015/08/02(日) ]
まだ高一だから分かりませんが、個人的には放課後の個別指導で十分です。ほとんどの主要教科は聞きに行っているようですが、授業の質問や家庭学習、英検に至るまで存分に活用させていただいています。好きな先生がいて、聞きに行くために問題集をやったりもしています。
1時間くらいはたっぷりやって貰えますので、塾よりお得です♪
在校生@保護者 [ 2015/08/02(日) ]
↑続きですが…
一学期の定期テスト前は、担当の数学の先生が捕まらず職員室あたりをうろついて(笑)最後には中学の数学の先生を捕まえて解き方を確認したそうです。切羽詰まってる娘は困ったものですが、職員室にいる先生は中高誰でもウェルカムなんですね。ありがたいです。
昨年高校3年@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
この春に息子が卒業しました。
今年度から仕組みが変わり塾に放課後の受験対策授業を委託したようですが、昨年度、学校メインで受験をした保護者としては、学校に足を向けて寝ることができない程感謝しています。

担任だけではなく、各教科の先生がたも成績の推移とか把握してくれているし、何よりも精神的にも不安定になりやすい受験時期を手厚いサポートで過ごせたことはメンタル面で大きいです。
最後は、いかに自学できるかということに尽きると思いますが、お正月も2日間以外はずっと自習教室として開放してくれていたので、家で集中できない生徒にとっては助かりました。
昨年高校3年@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
追加です。

塾に行く生徒もいましたが、難関私大文系狙いの息子や友人たちは、3年の夏まで運動部活をしていましたが、合格実績には差がありませんでした。
理系や医学部、国立など多科目を勉強する場合はわからないので除外します。

匿名@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
2017年度卒は散々でした。3月3日の卒業式時点で学年半数以上の進学が決まっていなかった。急遽、謝恩会から進路説明会となって、教師は保護者に謝罪したという。僕の周りでは、校内夜間塾を3年夏休み前にやめ、塾に切り替えた人が多かった。浪人を回避したい人には、麗澤大学への道が開かれた。この年は10数人が麗澤大学へ進んだ。勿論、本意ではなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
部活は朝練ってありますかー⁇

あと、運動部は週6とかいてあったのですが、どのぐらい忙しいのですか⁇

教えてください!(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]

運動部に加入している者です。

入学してから早々、宿題や提出物に追われ
完璧にこなすには毎日机に向かわなければならず
かなり大変です
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]


朝練はある部活ない部活あります
ない部活の方が若干多いように
見受けられます
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
そーなんですかー(^_^;)
2人ともありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved