画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
麗澤高校の特進は、指定校推薦が取れないのですか?それとも、推薦全般が取れないのですか?
在校生@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
高1の特進は、高2でTKコース(国公立志望)へ進むのですが(全員ではない)、TKコースは、指定校推薦、AO推薦等ともに原則不可です。高1の特進から高2のSKコース(難関私立)へ進めば、推薦可です。ただし、まれに高2から高3でTKからSKへ変更する人もいますが、その場合の指定校推薦は2次募集からになります。正直、指定校はあまり良いところは来てません。一般で入ってる人の方が高レベルの大学です。
在校生の@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
娘の卒業した中学は、今年の流れとして指定校推薦狙いでランクダウン受験が多かったようです。
しかし、麗澤に入ってからの河合塾を招いた進路講演会では、やはり、推薦を進めていないことがわかりました。大企業などは、就活生が指定校推薦や、AOで入学した生徒かどうか、学籍番号で分かるそうです。つまり、マイナス要素になってしまうということ。その分、資格取得など、アピールポイントを持っておかないと不利だそうですよ。びっくりですね。
TK@卒業生 [ 2019/03/31(日) ]
TKコースは原則、指定校推薦は取れません。ただ、私の年次のTKの一人は、推薦入試で筑波大学医学部看護科に合格しました。周囲から、TKが推薦?なぜ?なぜ?の雰囲気でした。例外もあるのでしょうか。AO自己推薦ならいいってことでしょうか?謎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
この高校で青春できますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
もう、願書提出ですね。あなたが、どういう状況を「青春」とイメージしているかわかりませんが、子どもから話を聞く限りでは比較的落ち着いている雰囲気なので、日々の生活は中学の時のようなハラハラ感はありません。特段つるむことなく各自自分のペースで勉強や活動をしているようです。しかし、行事ではかなり団結がみられます。男女なく、そのなかで友情を育んで、日々の生活も楽しんでいるようですから、青春してますよ♪
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/08(金) ]
ありがとうございます。
この高校を受験するので楽しみになりました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/27(火) ]
在校生の方に質問です。
この学校に入学してよかったと思いますか?
理由も教えてくださるとうれしいです。
在校生@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
この学校に通っている、高校1年生です。
私は、この学校に入学してから本当に良かったと思っています。
理由は、一つ一つの授業が受験勉強に直結していて塾に行かなくても大丈夫な授業を展開しているからです。もちろん、塾に通っている人はいますが、私は今のところ通っていません。わからない問題はがあった時は、先生に聞くと快く引き受けてくださって、わかるまで丁寧に教えてくださるので、理解が遅い私も納得するまでいつも聞いています( ^ ^ )/
部活は、中学生のとき上下関係が厳しかったので、少し心配していましたが、中学生のほど上下関係は厳しくなく、先輩とごはんに行ったりと、とても良い雰囲気です( ^ ^ )私は、文化系の部活に入っていますが、体育系の部活も、友人から話を聞く限りとても先輩と楽しくやっているように思います( ^ ^ )
ここの学校に限らず、受験勉強は本当に大変で辛いですが、第一志望校目指して、諦めずに頑張ってください!!( ^ ^ )
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/29(木) ]
こんなに丁寧に回答していただきありがとうございます。
これで安心してこの高校を受験できます。
志望校に合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/16(木) ]
年に二回開催される保護者教室とは、どのような内容なのでしょうか?
仕事をお休みして自分が出席するか、主人に行ってもらうかなのですが、やはり母親の出席率の方が高いですよね?
また時間的には何時間位かかるのでしょうか?
仕事の休みをもらう都合上、午前中か午後なのか教えていただけたら嬉しいです。
今年卒業@保護者 [ 2015/04/25(土) ]
はじめまして。
3月に麗澤を卒業した子供の母親です。
保護者学級、年二回ありましたね。私もはじめの頃は皆さんどうされるのか、悩んだような記憶があります。

仕事や下の子供の行事と当たることもあり、私ははじめから(午前中)参加したことは一度もありませんでした。

午前中から参加された周りのお友達から、ためになるお話も沢山あり、参加されてよかったとお聞きし、卒業までに私も一度は全部のプログラムに参加してみよう!と思っていました。

が、残念ながら、あっという間の卒業となってしまいました>_<

私が参加していたのは、毎回午後の3時くらいからの学年保護者会と、その後各クラスに分かれての保護者会です。

麗澤は、というより今の高校はどこでもかもしれませんが、お父様だけやご夫婦での参加の方もあり、どなたが参加されても全く問題ありません。

保護者の方たちは意外とのんびりされた方が多く、学校に行くと何となく和んで帰りました。

あまり参考にならない話でごめんなさい!
たまたま通りすがり、まだどなたも回答されてなかったので、私にわかることをお話させていただきました。

私はあの広大な芝生広場を通るのがとても好きでした。
3月に子供が卒業してしまい、もう足を運ぶことはないのかな、と思うと親も淋しいですね。

どうぞ気負いなく、可能な時だけでも参加してみて下さいね。
お子様が充実した高校生活を送れますように、応援しています。

内緒さん@質問した人 [ 2015/04/26(日) ]
保護者教室の情報ありがとうございます。

今回初めての事なので、なるべく私が出席したいと思うのですが時間など不明な点もあり、教えて頂いて助かりました!

私も学校の雰囲気は大好きです。
緑が多く、とても静かで落ち着きますよね。

なかなか仕事の休みが取りづらいですが、出来る範囲で参加したいと思います。
新入生@保護者 [ 2015/04/26(日) ]
実は私も書き込みを日々待たせていただきました。
情報ありがとうございました。
私も娘もこの学校が大好きで行事等には最大限出席したいと思っています。
今年卒業@保護者 [ 2015/05/04(月) ]
遅くなりました。少しでも皆様のお役にたててよかったです。
お子様も、保護者様も思い出に残る高校生を楽しんで下さいね!
匿名@保護者 [ 2019/08/11(日) ]
麗澤5年目の保護者です。
年2回の保護者教室、私も午前中は出たことがありません。
ほとんどの方が午後の学年会とクラス懇談会のみのようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
麗澤の生徒って冷たいとか勉強熱心すぎるとか聞いたんですけど 、
ホントですか。
内緒@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
生徒ひとりひとりは親切で礼儀だだしいですよ。ただ、保護者説明会では、イジメがあると言ってました。携帯が災いしてるようです。
勉強は、基本レベルの高い公立の滑り止めだったりしているので雰囲気的には自ら勉強する子の集まりなんじゃないでしょうか。
El@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
冷たくないですよ。
優しく人間味のある子が多いと思います。
イジメも私の時はありませんでした。
内緒@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
確かに、最近は冷たくて現実的思考で勉強熱心な人が多い気がします。そういっても、根は暖かくて優しい人ばかりなので、決して悪い人ではないです。
もちろんイジメもありません。
一般人@保護者 [ 2015/06/08(月) ]
高入生の保護者ですが、娘から聞く感じでは冷たいと言うよりサバサバしてるのかもしれません。変に連れだった行動をせず、それぞれ自分なりの意思で先生に質問に行ったり、残って勉強したりしているようです。クラスのLINEも、殆ど試験の範囲や、宿題、提出物、制服正装などの確認をたのしそうにやりとりしていて、私自身も驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/01(日) ]
麗澤の弓道部に入りたいと思っています。

弓道部って人数どれくらいですか?
あと雰囲気は良いですか?

大会であまり良い成績を聞かないんですが……
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
弓道部に在籍していた者です。
近年弓道部は人数が増えて今は50人を超えていると聞いています。
雰囲気はいいと思います。
みんな弓道が好きで部活に熱心ですし、仲も良いです。
春の関東地区予選では女子団体が優勝しています。
名無し@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
今年の四年生((高1))がかなり多いらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さや@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
麗澤に高校から入った方に質問です。
麗澤高校に入学しようと思った動機はなんですか?
あと、入学して学んだこと、入学して良かった!って思ったことはなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
広すぎて迷子になる。遠い。

最悪
内緒@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
施設自体はそこまでいうほど悪くはない

動機はILCがあること。
あとは麗澤に入学してくる人がいい人ばっか!
一貫生は知らないですけど、高入生は本当にいい人ばっかです!

麗澤の道徳心が強すぎるところは好きじゃないですけど、そこ以外は結構充実感があって、クラスの人も好きだから楽しいから、入学してよかったなって思いました。
もっぴー@在校生 [ 2013/10/23(水) ]
私は部活で決めました。
落ち着いた雰囲気で生活できることと
勉強をしっかり面倒見てくれるところが良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆい@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
吹奏楽部の雰囲気を教えてください!!
クロム@在校生 [ 2012/11/27(火) ]
現在高1の吹奏楽部員です。
雰囲気としてはいつも皆賑やかですね。やってて楽しいです。
様々な行事があって少し忙しいけれどやりがいはあると思いますよ。
後、初心者でも全く問題ありません。
実際自分も初心者で入りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひかり@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
弓道部の雰囲気や休日などの練習について教えてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぱらりん@中学生 [ 2012/09/08(土) ]

学校の雰囲気、生徒の雰囲気を教えてください。
あとお金持ちの人多いんですか?
また男子も女子も真面目な人ばかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/08(土) ]
>学校の雰囲気、生徒の雰囲気を教えてください

学校見学にいらしたことがありますか?
学校や生徒の雰囲気を知るには、実際に足を運んで、ご自分の目で確かめるのが一番です。
広大な緑のキャンパスに囲まれて癒されているせいか、穏やかな生徒が多いと思います。

>お金持ちの人多いんですか?

私立ですからね。経済的に余裕のあるご家庭が多いのでは。

>男子も女子も真面目な人ばかりですか?

ぱらりんさんの仰る真面目の基準とは?
麗澤は、道徳教育を謳っている学校ですからね。
校則に反すればイエローカードがでます。
ぱらりん@中学生 [ 2012/09/08(土) ]

わかりました。
ありがとうございます!
ユーカリ@在校生 [ 2012/09/09(日) ]
麗鳳祭(文化祭)が9/15にあるので、是非遊びに来てください。
校風や雰囲気がわかると思います。
ぱらりんさんのHNは、パラリンピックからとったのかな?
我、麗澤の卒業生の国枝慎吾さんが車椅子テニス金メダルを連覇されました。
まんりょう@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
美男美女の多い学校ですが、皆さん勉強はしますよ。親身になってくれる先生がとても多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved