画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
受験された方どうでしたか?今年は難かったような・・合格ラインどのくらいでしょうか?文理です。
凹美@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
うちも、難しかったと言ってました。国語の選択肢も、微妙で解答に悩む感じ古典から手をつけて正解でした。数学も厳しそうです。すっかり凹み、自己採点していません。第一志望なので、なんとか合格させていただきたく、面接で猛アピールしたようです(ーー;)
凹美@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
いろいろ心配しましたが、おかげさまで合格しました。このサイトのコメントには助けられました。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
凹美さんおめでとうございます。私も第二志望でしたが合格しました。合格ラインギリギリだと思うのでこれからも頑張ります。
凹美@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
ありがとうございます。
…それもつかの間、入学手続きしたら盛り沢山の課題が渡されました。^_^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2015入試@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
今年は、志願者が多かったですが、空席は少なかったようです。実際の受験者はどれくらいいたのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
少し後になりますが学校の公式サイトに志願した人含め、受験した人数が掲載されますよ。
凹美@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ありがとうございます。本人すっかり諦めモードですが、見てみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
↓の方にもう1つ質問させて下さい。

このレベルの学校では大丈夫とおっしゃってましたが、どのレベルの学校まで公立の勉強で大丈夫と思われますか?

V模擬の偏差値からいくと芝浦工大柏や専松、立教新座や中央大学付属、法政大学付属など合格圏でした。

でも、お話した通り過去問とのギャップで受験対策なしで受験することになりそうです。
(芝浦と日習、立教新座)

是非アドバイス下さい。
5教科の偏差値平均は70くらいです。
プロの意見を聞かせて下さい!
私は今、塾の先生も、学校の先生も信じられないのです。
↓で回答した者です@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
5教科の偏差値平均は70くらいで、中央大附属が合格圏。これ程優秀なのに、何故そんなに悩むのか?優秀だからこそ先読みして不安になるのかとも思いますが、心配なのは成績や合否ではなく、質問者さんの精神状態ですね。塾や学校の先生も信じられないとの事。かなり受験に対する緊張が高まっているようです。このままだと本番で能力を最大限に生かせるか、そちらの方が心配になってきました。

私立の受験は、終わった後の成績開示などの制度がありません。公立の様に公平な基準で合否判定していない証拠です。でもそこがまた私立の良さでもあります。独特の基準で様々な能力のある生徒を見つけ出し選抜する事で、それぞれの学校の特色を作り出し、生き残りを賭けているともいえます。学校とはいえ私立は企業の様に、経営が失敗すれば潰れるからです。公立学校とは土台が違います。戦略が必要なのです。そう考えると、各私立校が公表している様々な情報に、何か見えてくるものがあるかと思います。

立教新座に関しては申し訳ありませんが詳しく知らないので言及を避けます。芝柏と日習ですが、確かに独特ですよね。数学なんて点数取らせる気がないのではないかと疑うくらいで、驚くのは無理ないかと。公立第一志望で頑張る為には、万が一の保険の為に、納得できるレベルの私立に合格していないと、と焦る気持ちも分かります。でも焦る余り、第一志望の勉強に差し障る程、私立の過去問の事で頭が一杯では本末転倒だと思いませんか?

以下は、あくまでも私見なので、当たらなくてもご容赦下さい。質問者さんの成績なら芝柏と日習は、おそらく合格できると思います。公立の勉強だけで。

但し心の状態を立て直す必要はあるかも知れません。親御さんには、できるだけ叱咤激励ではなく見守る姿勢でいていただきたいです。何があっても大事な我が子だと、伝えてあげて下さい。それから質問者さん、きちんと息抜きしてますか?勉強の合間に映画を見たりゲームをしたり。受験目前だから人混みは避けた方がいいかもしれませんから、広い公園を家族で散策するのもいいかも知れません。今の質問者さんに一番必要なのは、勉強ではなく、そんな時間かもしれませんよ。

自分を追い込んで成果を上げる人もいますが、私はそうではありませんでした。何かあったらいつでも戻れる安心できる待避所を心の中に作って、今まで生きてきました。そんな生き方があってもいいと思います。心配事で潰れそうになっているあなたが心配です。どうか辛い受験期を乗り越えられますように、祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/03(土) ]
ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
必ずちゃんと返事書きます。

やはり、公立の勉強を優先させていきます。
少しゆっくり休んでみます。
このアドバイスしっかり受け止めます。

本当にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
私立の結果が出ました。
日習不合格、麗澤合格、芝浦柏普通ジェネラル合格となりました。

丁寧で親切なアドバイスに感謝します。

日習落ちたときは凹みましたが、麗澤特進とジェネラルとはいえ、芝浦柏が受かったときはほっとしました。

日習はv模擬でs判定だったのですが、やはり過去問の癖に悩まされました。
厳しかったです。

それに比べて麗澤や芝浦は過去問が公立に難易度が近く対策しやすかったように思います。

私のように自学のものは癖の強い問題を出す学校は不向きでした。

とにかくこれで公立に集中できます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
おめでとうございます。麗澤特進と芝柏ジェネラル、良かったですね。これだけ良い押さえがあるなら、第一志望の勉強に集中できますね。

日習は、問題の難易度も相変わらず高いし、ひねくれた出題が多かったですね。特に数学。併願で合格を取るのは至難だったと思います。

ともあれ本当に良かったです。
第一志望の公立合格を祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
本当にありがとうございました。
県立に向けて集中します。

折れそうな心に暖かいコメントをいただき、一般人さん、あなたに心から感謝しますm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/14(金) ]
あなたがここに戻ってきて読んでいただけるとは思いませんが…
私は県立第一志望に前期で合格しました。
麗澤高校の掲示板なので、書き込みをためらいましたが…。
あなたは塾の先生ですか?今でもこの掲示板を思い出します。(探すのちょっと大変でした)
本当に本当にありがとう。次は大学受験です。あなたの様にアドバイスしてくれる大人がいればどんなに心強いか…。
そんな叶わないことを考えています。
とにかく、遅くなりましたが、一般人さん本当にありがとう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
↓に合格最低点についてありましたが、本当ですか?
各学校の公表してる最低点にとても届きません。
V模擬の偏差値(私立3教科)というやつで、12月に69でした。
でも、過去問やってみてとても最低点に届きません。

塾や学校の先生は何か知ってるのでしょうか?
塾や学校の先生も『受かるよ。併願推薦とかいらないんじゃないか。』など言われてました。

自分の偏差値と実際の学力にギャップでもあるのか、どういうことなのかさっぱりわからず、今、過去問に苦しんでます。

↓の方出来たら詳しく教えて頂けませんか?
お願いします!
一応併願推薦で東京の高校をおさえました。
↓で回答した者です@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
>V模擬の偏差値(私立3教科)というやつで、12月に69でした。

まずは、自分の成績に自信を持って下さい。
それだけ取れていて、このレベルの私立校に落ちた例を今までに見たことはありません。少なくとも私は。

>一応併願推薦で東京の高校をおさえました

併願推薦は、まず落ちる事はないので安心して他の高校の受験に取り組めますね。

私立学校には、公表できない様々なお約束や決まりがあるんです。ここに限った事ではありません。渋幕ほどの上位校になれば話は別ですが、学校としての体面を保つ為に、様々なからくりが隠されています。多くの私立学校が公表する数字には、嘘ではないが、その言い方だと誤解を招く、というものが散見されます。良く知っている人が見れば分かるのですが、一般の人にはわかりにくい。

質問者さんの塾や学校の先生方は、正しい事をおっしゃっていると思いますよ。兎に角自分の偏差値を信じて、落ち着いて下さい。
余程の事がなければ受かりますよ。合格最低点については、一旦忘れて、勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/02(金) ]
ありがとうございます。
油断は出来ませんが、非常に混乱していました。

少し安心しました。

公立の勉強をいくらやっても私立には入れないじゃないかと思いました。

やはり、迷わず公立の勉強を優先させていきたいと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
麗澤高の特進コースを受験予定です。
9月のV模擬偏差値は、3科5科共に64でした。
内申はおそら110程度だと予想されます。
そこで先週、過去問二年分をやってみたのですが、合格者平均点から2・3点低い感じです。

合格の可能性は低いでしょうか?
先輩方は、この時期に過去問の点数はどのくらい取れていましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
コメントありがとうございます。業界の方が仰るのならば、心強いご意見です。仮に滑り込めたとしても、万年ビリッケツでは…との不安もありましたので。最後まで諦めずやってみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
V模擬偏差値64 ある人が、この学校で万年ビリッケツなんて考えられない!万年トップだと思うよ!自信持って下さい!
内緒@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
いえいえ…(ーー;)私(質問者)は、過去問に掲載されている合格最低点に未だ届いていない麗澤文理第一志望の者です…正月も、ひたすら過去問に取り組む日々です。(/ _ ; )
内緒@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
↑と、同じ者です。
ちなみに、入試説明会では300人の合格者を出しますから…そんなに難しくないです。と言っていましたが、文理のみの定員60人に対し5倍も合格者を出すとも思えないし、スライド合格もあるから…と考えると合格者最低点は、その300番に合格したヒトの点数なのかなと、思ってしまいます…。間もなく出願なので、出願者人数から300番に入れそうかどうかを掴むしかないのかな。どんなもんでしょうか。今日も、朝からずーっと勉強です。
倍率@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
2015年入試の倍率出ましたね。
毎年、志願者て受験者の差が100人ちかいんですが、この人達は茨城の私立が第一志望なのでしょうか。100人近い人が受検料を捨てるんですものね。常磐線沿線なんで…勝手な予測ですが。今年の傾向はどうなんでしょうか。塾関係の方なにかわかりますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
麗澤高校の寮生選抜ってどの位の人がうけますか?
あと、寮は学校の中にあるんですか?
バイトはできますか?
ムーチン@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
寮生選抜っていうのがよくわからんけど寮は誰でも入れると思うぞ。寮にも馬鹿いるし
寮は学校の敷地内にある。
できないけどまあ先生にバレないようにやりゃいい
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
自宅通学なら黙ってバイトも可能だけど、寮でバイトは無理だと思うよ。特に夜遅くなるバイトは。リスク高いので、どうしてもバイトしたいなら公立高校が良いと思います。私立は、どこもバイト禁止だから。
内緒@在校生 [ 2014/12/14(日) ]

寮生は学年で20人くらいいます。
寮生は基本的に外出禁止なので
アルバイトなんてもってのほかです。
通学生でも、バイトしてる人はたまに見かけますが
毎日課題がたくさんありますから
両立は困難を極めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
麗澤高校の文理を検討しています。ただ今年の募集人数が60人となっていて狭き門なのかなと。

専修大松戸高校A類のほうが定員多めなのでこちらと現在迷っているところです。(どちらも学校説明会はこれから参加します)

実際は公立に流れる人を考えて多めに取っていると思うのですが、倍の120人程度は合格になるのでしょうか?

それとももっと少ないのでしょうか?人数はHPでチェックしてみたのですが中学校の生徒数も交じっているので実際高校から入った人数が分かりません。

私立の高校は定員数よりこれくらいはとるよというご意見でも結構です。教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/19(日) ]
平成27年度版高校案内の本に欲しい内容が載っており確認しました。

こちらで質問しましたが締め切らせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レイラ@中学生 [ 2014/07/03(木) ]
寮生裁量枠は、学調はどのくらいの点ですか?
寮は、楽しいですか?
ヘッド@在校生 [ 2014/08/03(日) ]
そこまで、高くはないと思うよ。
でも、皆学力が高いからもし入寮したら頑張んないとね!
ペナルティがあるから、みんな切磋琢磨してるよ!
上下関係が厄介だけと凄く楽しい場所だよ!
受験生@中学生 [ 2015/11/06(金) ]
ペナルティとは、どういったものですか?
また、それは寮だけですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]


麗澤高校受けた方!
明日はどのように発表をみますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]

僕は住んでる所が少し遠いんで、ネットで見るつもりです!
合格してるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
第一志望なので、絶対に受かってて欲しいとおもいます。(泣)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
私は見に行きます(^^)!

受かってる事を心から願います(;_;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆーう@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
麗澤を受験した人に質問です!

・合計予想点
数学の難易度(出来栄え)

私は、2日間文理を受験しました。
自分が数学ボロボロだったので、ぜひ他の受験者さんの事も知りたいです。

宜しくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
私も2日受けた文理の者です。
数学は50だいだと思います😭
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
あたしは170くらいでしたv(・ω・)v
塾の方で採点?されたんでよく分かんないけど…

数学過去問と同じくらいなんじゃないかなーー?
むしろ2日目の英語の方がむずかった💦
ゆーう@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]

お2人とも回答ありがとうございます!

お互い合格していると良いですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]

数学は70点前後行きました。(塾採点)

ちなみに特進の奨学生選抜です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved