画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
質問数:306件 / ページ数:31
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
麗澤高校に合格した妹にプレゼントをしたいのですが、学校に持って行けるもので、もらってうれしい物は何ですか?
内緒@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
合格おめでとうございます。
腕時計はどうでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
かわいい化粧ポーチとか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
ありがとうございます。
両方買っちゃいました🎵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
バドミントン部は練習厳しいですか?
佐藤@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
多少の走り込みはありますが
とても楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
麗澤高校の百人一首研究会はどんな雰囲気ですか?
全国レベルと聞きましたが、初心者でも特進でも大丈夫でしょうか?
中学生@保護者 [ 2018/01/16(火) ]
娘は中学生ですが、高校生と合同なので、
娘に聞いたところ、

雰囲気は?→「ユルい!仲がいい!」
特進でも大丈夫?→「特進だったら頭いいから部活停止にならなくていいかも!」

百人一首研究会は「部」ではなく、あくまで「研究会」なので、学業が優先であり、
試験の成績が一定レベル以上でないと大会に出させてもらえません。
追試なんてなろうものなら部活停止になっちゃいます。

初心者でも?ということについては、娘は未だ初心者に毛が生えたようなもので、
学校内だけでなく、地域のかるた会の初心者向けの練習会などもあって、初心者でも楽しめるようになっています。

娘は先輩方ととても仲良くさせていただき、楽しそうにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/16(火) ]
ありがとうございます。
県内でも有名な凄く強い子が麗澤のかるた部に入りたくて受験すると聞いたので、ちょっと気後れしていました。
初心者ですが勉強も、かるたも頑張りたいと思います。
明後日テスト頑張ります。
修莉@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
とても聞きにくいのですが、
合否のほど、いかがでしたでしょうか。

少し違う視点からコメントさせて頂くので
見なくても大丈夫です。
↑の返答にある、「かるたが凄く強くて有名な子」
とは誰かは分かりませんが、
私の親友が、この前の百人一首大会で3位や
団体戦だと1位という成績をおさめていました
その子は麗澤のS特に受かりました。
確かに強いなぁと見てて思いますが、
彼女自身、初心者にも根気強く教えてあげたり、
努力家だったり、人と凄く馴染める子なので、
たとえ強い人が近くにいて自分が初心者だったとしても、声をかければ笑顔で対応してくれると思います
それに、自分より強い人がいるのはかなり学ばされますよ(*^^*)

※別の道を選んだとしたら、本当にごめんなさい。
そして偉そうな事言ってすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
凄く強い子は友達の塾の友達で直接は知りませんが多分同じ方だと思います。
ぎりぎりまで大会に挑戦していてS特合格凄いですね。
私もS特合格しました。
ちょっと欲が出て公立チャレンジすることにしましたが、そこにもかるた同好会があるので、お返事下さった人にも、噂のリアル千早ちゃんにも大会で会えるように頑張ります。
修莉@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
本当そうですよね、一番近い存在だけど尊敬してます
そうなんですか、頑張って下さい!
その子は大会はたくさん出てるし、名前もちょっと珍しいので、きっとすぐ会えますよ^^
匿名です@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
中高合同で穏やかでとてもいい雰囲気のようです。
とても強い生徒もいますが、初心者もいるので大丈夫ですよ。
今年は近江神宮の全国大会にも出場しましたね。
すごいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/09(木) ]
こちらの学校では、2020年に行われる大学入試改革のための対策は行われているでしょうか?または実施に向けての計画はされているのでしょうか?
子供が2020年に大学入試を受けるため、新大学入試の対策がなされるかどうかが、高校選択の大きな鍵となっています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報を提供してくださると、助かります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
今月18日と25日に説明会があるみたいなので、受験されるならそこで確認するのが一番いいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/09(木) ]
ありがとうございます。
説明会は参加予定なので、直接確認してみます。
内緒@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
2020年からの新しい大学入試に対応できるようしっかりと対策してくれるそうです。
アクティブラーニング的な授業も多いようです。

子供が4月からお世話になります。
よろしくお願い致します。
内緒@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
2018年、2019年の進学実績をご覧ください。
説明会では、面倒見いいとか、受験対策万全とか話していますが、結果が伴わない学校です。

3者面談で担任の先生が仰いました。
「麗澤は、中レベルの子が得をする学校です。学校推薦でGMARCHレベルに進学します。上レベルの子は、もっと上を目指した結果、不合格になることが多いので…上中逆転してしまうのです。」

[進路]掲示板に、沢山の人の本音が書かれています。これが実際の麗澤なのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/07(火) ]
IL志望の中3です。過去問について、一番得意な(はずの)数学だけコテンパンです。外部模試だとV模擬67、北辰71くらい取れているのですが、過去問は50点行きません。😭
在校生の先輩方、どのように対策されたか、ヒントだけでも教えていだだけないでしょうか…。
なんと申しますか、入りたい気持ちが軽く跳ね返される感じがして、早めに他に切り替えようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
在校生ではないのですが、以前特進に併願で合格した者です。

麗澤の場合、専松や芝柏などに比べると、合格最低点が毎年かなり低いです。(半分強くらいだったと思います。ホームページで確認してみて下さい)
初めから満点を目指すのではなく、しっかり得点できる問題を徐々に増やしていくように勉強されたらどうでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
コメントどうもありがとうございました。見る場所を勘違いしていて、特進の点数を見ていました。😓
大問1-2をケアレスミスしなければ大丈夫そうですね。ただやっぱり数学は少し独特な感じがしていて、入学できたとしても、ついていけなさそうです。残念ですが、親と相談して他の高校に切り替えることにしました。本当に素敵な学校だと思うので、もっともっと人気校になると嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/02(木) ]
よく分からないので、教えて下さい。
2018年度の受験要項には、「S特進」と「特進」に分かれているのですが、「文理」コースはなくなったのでしょうか?

公立第一希望で柏南か、鎌ヶ谷を考えていて、滑り止め(偏差値相応校)としてこちらの文理が候補だったのですが…厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
スーパー特進と、「特選」の二つのコースのようですね。募集要項を見ると、以前の特進と文理とほぼ同じだと思いますが、
詳しくは学校説明会や電話で直接聞いた方がいいと思います。
昨年に比べると、特選は募集人数が10人ほど増えてます。これは中学から入ってくる人数が少ないからかもしれません。

二年前に受験した時は、併願で合格した場合、延納金はありませんでしたが、今は3万円かかるようです。滑り止めにはならない学校なので(当日点でほぼ決まる)第二希望にして、滑り止めは別の学校も受験する必要があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
「特進」でなく、「特選」なのですね。
説明会が他校とも被っている為、もし文理がなくなったようなら受験対象校にならないのかも、と悩んでおりました。
文理が名前を変えただけであれば、聞きに行く価値がありそうです。

募集人数が増えている等、受験生にとってありがたい情報、感謝します。

公立前期で外した時の、後期を責めるか下げるかの保険としての受験ですので、この辺りに合格貰えたらいいな、と願っています。
もちろん、段階的に下げて他校も考えたいと思っています。

親身になって教えて下さって、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
余談ですが、併願で受験する場合も面接の練習はきちんとしておいた方がいいです。かなり答えにくい質問をされました。
具体的には、中学校での道徳授業の内容や道徳教育の意義は何か自分なりの考えを述べるように言われました。また、第一志望の県立学校の志望理由。その学校と麗澤の校風が違う場合は何故選んだのか等。かなり、難しい質問だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
この学校の特進コースを志望している中学2年生です。
1国立の医学部に行きたいと思っているのですが、学校に勉強だけで可能ですか?
なるべく予備校などは通わずに、学校に勉強だけでいけたらいいなと思っています。
2学校の授業以外の勉強面でのサポートはどのようなものがありますか?
3学校生活は実際、楽しいですか?

来年は受験生なので高校のことをもっと知って、モチベーションをあげたいです!
正しい情報が知りたいので、よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
私も同じことが気になっています……
内緒さん@在校生 [ 2017/10/26(木) ]
国立医学部行きたいならこの学校より渋幕市川東邦県千葉(県立船橋東葛飾)とかいったほうがいい
内緒@関係者 [ 2018/03/04(日) ]
絶対に国立医学部なら江戸取など医学部コースがある学校の方がいいのではないでしょうか。
麗澤からも国立医学部はいますが、特別コースがあった方が確実だと思います。
でも、麗澤はとてもいい学校ですよ!
のびのびと楽しい学生生活が送れます!!
あっ、勉強は大変ですが…
内緒@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
各学校、特徴があります。ようは本人のやる気次第ですが、先生の支援、友達との刺激だと思います。その点、麗澤は最近、レベルが上がっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
今年受験生の保護者です。
子供はILコースに魅力を感じています。できれば公立に行って欲しいのですが、英語が好きな子ですので、合格すれば行かせてあげたい…と思っています。
そのILコースの6週間の語学研修の費用はどのくらいかかるのでしょか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
学校説明会資料に記載されてましたが 782,000-です。
ILC卒業生@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
80万円ほどかかりました。わが娘の年は大きな問題がありました。留学先の姉妹校で、パンや果物、日本国旗を投げつけられる被害に逢いました。学校側の対応は、これも国際交流の良き学び、、、その後、受け入れ校を変えることもなく、生徒のケアよりも、相手校との関係を重視する有様。その年の生徒達は、相手校でのアンケートに「レベルが低い学校」とコメントを残してきたそうです。この様な経験から80万円は高い買い物でした。
名前なし@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
私の代では、ホームステイ先から強制帰国させられた人がいました。うつ病の子供を抱えるホストファミリーにあたり、その家庭に問題があったにも拘らず...生徒に問題ありとクレームされ、途中帰国となりました。当時のクラスメートも保護者も学校のやり方に猛抗議しましたが...麗澤と相手校とのつながり>生徒の気持ち...これが麗澤の返答でした。
名無し@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
以前、教頭が保護者の前でこの様に仰いました。
オーストラリアの語学研修が無くなるということは、ILコースが無くなることを意味している。そうなれば、IL担当の先生方は困るだろうな〜教頭の私は全然困らないですがね〜。

生徒のことよりも、先ずは自分たち教師のことを口にする。生徒の心配よりも教師の心配。

保護者からは、「ILにわざわざ入れなくてもよかった」と、ため息がきこえてきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
なぜ、エアコンが効かせないんですか?
生徒が熱中症になればいいんですか?
もう、限界です!
改善してください、お願いです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/10/05(木) ]
↑のコメント
学校関係者さんですかね?

みんなが暑いって言ってるのに、変わったコメント方がいるものですね(笑)
寒いなんて話、聞いたことないけど!
いい加減なコメントはやめてほしいです、迷惑!
中学生@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
↑のかたへ
学校関係者といえばそうですが、単なる中学生の保護者です。
いい加減なコメント言われましたけど、娘に聞いた話をそのまま書いただけで....。実際にセーターを持っていたし。

ところで、教室は何階ですか?
娘は1階ですが、参観日に2階に行ったら暑さを感じたので、1階の教室と2階の教室とで暑さに違いがあるのかもしれませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
高校の在校生です。
とにかく夏は暑い、冬は寒いです。
↑のかた、在校生はみんな言ってますが、中学の教室だけ聞いてるのですか?(笑)
先生に何度言っても変わらないので半分あきらめていますが、とにかく酷いです!
たしかにそうでした@保護者 [ 2017/12/19(火) ]
冬は膝掛け必須ですよ。
事務のお姉サマとの力関係ですね。
教科の先生によっては、適温をゲットできます。
内緒@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
本当にエアコンが効いてないのですか?愚息に確認してみますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学3年@中学生 [ 2017/05/09(火) ]
寮生は寮に携帯を持っていいっていいんですか?
う@在校生 [ 2017/07/20(木) ]
4年の夏休みからはオッケーです
中学3年@質問した人 [ 2017/08/07(月) ]
ありがとうございます。
検討中@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
今もそのルールでしょうか?
理由はあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved