画像
教えて!東海大学付属望洋高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
シルクロード@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
いま受験生なんですが、単願にするか併願にするか迷ってます。
校則がとても厳しいとききました。ケータイを休み時間とかに使っちゃいけないんですか?
あと、バイトしても大丈夫なんですか?
hirao@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
併願するのがいいでしょう。大学に行きたければ予備校に行きましょう。東海大学は偏差値が低い大学なので、外部からでも入れます。きちんと勉強すれば、自宅から通えるもっといい大学に行けます。
校則は意味がわかりません。特に男子の頭髪指導。ケータイは使っているのを見つかると没収されます。休み時間やお昼休みに陰湿に見回りが来ます。バイトは許可制で、家庭の経済事情など、プライバシーをズケズケ聞かれます。成績が悪ければ許可してもらえません。
お金があって、人権侵害に平気で、東海大学に勉強しないで行きたい人の学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こっしー@中学生 [ 2015/08/23(日) ]
携帯持ち込みは可ですか?
部活は野球部マネージャーかバトン部がいいんですが、雰囲気はどんな感じですか?
あと、望洋マジックとはなんですか!?
しーぽん@卒業生 [ 2015/08/24(月) ]
携帯持ち込み可ですが、授業中とかに使用したり、鳴らしたりすると没収。返却には保護者が呼ばれます。があ・・・全校集会のときとか、校長講話の最中に体育館の後ろで携帯使ってる先生います(笑)

部活はどちらとも言えません。

望洋マジックは、昔の卒業生で、すごい芸術家になったり、弁護士か、裁判官だったかな?になったり、すごいエンジニアになったり、とにかくすごくなるひとが何人かいて、中学の時の偏差値からしたら、マジックのような変化なので、そういう言葉ができたらしいですが、一部の先生が宣伝で使っていただけで、生徒はそんな言葉無視してました。もちろん今よりも生徒がずっと優秀で、先生方にも優秀な人がいた時代らしいです。今は先生方も望洋ー東海大学出身なんで主流が。
こっしー@中学生 [ 2015/08/24(月) ]
そーなんですか!!
教えてくれてありがとうございます!

東海大学に行かないなら望洋に
行く必要はないですかね(^^;?
しーぽん@卒業生 [ 2015/08/26(水) ]
必要ないと思いますよ。医学部とかなら別だけど。大概の学部は偏差値37〜45だし。だいたい東海大学はおしゃれじゃないし、去年なんか学生が爆弾デマ騒ぎを起こして、途中休校になって、みんな大喜びした大学だし、都内の大学見学に行った後、東海の湘南校舎を見学に行ってみてください。田舎だし、校舎がバラバラで疲れるし。授業中はうるさいし。高い学費と交通費を予備校に回したらどうですか。
みるみる@在校生 [ 2015/08/31(月) ]
携帯の持ち込みは可ですが、学校内では電源を切るようにと言われています。
鳴ったり、使用したりすると没収になります。
それで没収になった人もいました。
返却には保護者が呼ばれるらしいです。
進路については、東海大がほとんどらしいです。また、先生方もこの学校から東海大に進学された方もそれなりに居るので、他大の情報は他に比べてかなり入ってきません。
この学校卒業じゃない先生もいますが。
東海大に進学したいのなら有利な学校ですが、他大受験を考えている場合は他の学校の方が良いかと思います。

ひよこ@在校生 [ 2015/09/03(木) ]
携帯電話は、持ち込み可ですが緊急時以外は使用禁止となっています。昼休みに教室でこっそり使っている人が多くいるのですが、抜き打ちで先生が見回りをしているので、発見されると何人か即没収されます。

望洋マジックとは、望洋の女子で可愛い人が少ないので他校の女子が可愛く見えてしまう現象のことです。
ですが、実際に望洋も他校と同じように可愛い子もいれば、そこそこだと思う子もいるのであまり変わらないと思います。それに、他校と比べて制服の着こなしがしっかりできているので清楚に見えると思うのですが…
こっしー@中学生 [ 2015/09/09(水) ]
みなさんありがとうございます¥( ˆ ˆ )/♡
望洋高校に来て良かった!って思いますか?
ひよこ@在校生 [ 2015/09/18(金) ]
↑もちろん思います!
中には、校則が厳しい、学費が高い!と言う人もいるのですが、望洋高校では他の高校でできない体験がたくさんありますし、三年生の春にほとんどの人が東海大への進路が決まるのでとても楽です!
ひよこ@在校生 [ 2015/09/18(金) ]
補足↑
東海大に進学する人がほとんどですが、他大や専門学校に行く人もいます。付属校だからといって必ず東海大に進学する必要はありません。
とある先生が「望洋高校は紳士淑女を育てる学校です。」と言っていました。
望洋高校は東海大学進学のためだけの付属校ではありません。[自分を高めたい][人間的に成長したい]と思う人が集う、そんな学校です!
ちゃこ@卒業生 [ 2015/10/14(水) ]
私は野球部のマネージャーをしていました。
とてもやりがいのある部活だとは思いますが、辛い部活でもあります。自分のことだけではなく、周りのことを気にしながら別の仕事をこなしたりします。アニメや漫画のように輝いていると思わないほうが良いと思います。アニメなどのことをすると思ってきた子はだいたい辛くてやめていきます。そうすると在校生へ迷惑をかけるので、軽い気持ちではなくちゃんと考えて決めた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
高校の奨学金は成績が良くないと借りられませんよね?

基準とかありますか?

望洋はいろんな物にお金がかかるので、卒業までにかなりの額が必要だと言われました。

大学は寮になると思うので、自分で奨学金とか借りて行こうと思ってますが、高校から奨学金を借りると、返すのが大変なので、どうしようか悩んでいます。

ぐらんちゃん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
東海大学には寮はありません。みんなアパートか下宿です。公立高校行って、お金かけるなら予備校や塾にかけた方が、ランクの上の大学に入れるでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
わかりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
去年の併願基準は19だと記憶していたのですが、今年から上がったんですね?
つまり併願はオール4必要って事ですよね。

内申17の子ですが、学校の先生から「今年は受験希望者増えてるし、県大会出ただけでは無理でしょうね。」と、バッサリ。

併願ランクを下げて、第一志望の公立合格に専念することにしましたが・・・。
メイコーサイコー@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
公立行って、予備校行った方が、いい大学に行けるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
今年中3の娘が親友と一緒に併願希望でしたが、内申17で基準に達していなかったため、中学校側からあっさり「まず無理ですね」といわれてしまいました。テニス部で県大会出場しましたが、塾でも「今年はうちの塾だけでも希望者増えていて、確かに厳しいです。県大会も出場経験だけなら大勢いますから。」の返答。

私学説明会でも一応聞いてみたら、親身に話は聞いて頂きましたが、やはり学校が推薦してくれないと、どうする事もできないと言われました。

親友はマイナス1ですが、数検を持っているので推薦してもらえるそうで、娘も今になって「毎回の定期テストや検定でもう少しまじめに勉強するべきだった」と後悔してます。

後期も今年は倍率高そうですが、厳しいでしょうか?

第一志望は公立で親としても公立に行って欲しいのですが、合格できなかった場合を考えると、私立の確保は必要です。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
うちは内申18で、同じ状況です。
中学側では何も問題ないから推薦だしてあげたいけど、高校の受験資格に達していないから推薦出すことができないと言われました。

部活や単願で受験されると多少成績が低くても入れるようなことも聞きます。

卒業生の保護者なんかの話では、内申基準に足りてなくても先生同士が知ってるとか、縁故みたいなものもあるようで・・・
中学校と望洋高校とが連携とれてないと内申基準に足りてない子はムリみたいですね。

友達は内申悪かったのに中学の先生がよく知ってるから合格できたって言ってました。
今年は判りませんが・・・・

うちはレベル落として受験します><
ゆん@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
過去問を何十回も解いて、テストになれれば一般でもうかりますよ。

まず、落ちる事はほぼないでしょう。
私も内申17しかなくても、特進の一般受かりましたから(*^_^*)

心配しないで頑張って!とお伝えください(^^)/

私も不安でいっぱいでしたから汗
メイコーサイコー@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
慶応や明治中央青山の付属ならともかく、望洋から偏差値と受験者数が急落している東海大学へ行くのですか?わざわざ高い学費を支払って?東海大学の様子を一度調べた方がよくないですか?望洋の卒業生がどのくらい中途退学しているか知ってますか?大学3年になってるのに退学する卒業生の理由がわかりますか?学費の分、公立高校行って予備校に回したらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
五教科13の内申で単願推薦はきびしいでしょうか?

回答お願いします!! すみません!!
1年生@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
スポーツで目立った成績がなければ無理だと思います。
なっしー@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
厳しいと思いますが、一般もあります!!
あきらめないでテスト勉強頑張って!!
まだ希望はある!!
ひみつ@保護者 [ 2014/10/10(金) ]
たぶん13だと中学校が推薦してくれませんよ。
おかちゃん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
一般は倍率1.1程度でしょ。落ちません。それよりもそんな無理して望洋行く意味ありますか?その学費予備校に回したら、東海大学よりもずっと優れた大学に行ける可能性が大でしょ。大学も東海に行ったら、下宿代も含めてたくさんお金かかりますよ。
ゆん@在校生 [ 2014/10/21(火) ]
推薦は無理ですが、一般なら過去問を何回も解いて完璧にすれば絶対に受かります。

多分落ちる事はないです。
受験生@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
一般は20人しか募集ないし、2次試験も書いてないのでやらないってことですよね。

姉の友だちは去年併願推薦もらえなくて、敬愛を受けたそうです。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
前期に上ランク落ちた人たちも受けるんで、
試験の点数取るのに自信がない人には、キビシイかもね
内緒さん@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
入学希望者が増えているのは確からしい、先生にも言われた。推薦もらうのが難しくなってるようなので、後期の一般では良い点数取るしかないよね、たった20人の募集だし(@_@;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/02(水) ]
学校全体の雰囲気はどうですか?
いじめの有無やスーパー進学コースと進学コースの雰囲気など教えてください。
とんこママ@保護者 [ 2014/07/03(木) ]
内緒さん、こんにちは。
いじめは少ない方かと思いますが、運動部系の活発な男子による、おとなしい子への攻撃やいじりが陰湿だそうです。暴力沙汰は以前、部活動の中であり、長期間部活全体で謹慎状態でした。スーパー特進は少数人数で、先生の配置も厚いので雰囲気は悪くないでしょう。でも難関大学の進学実績は全く出ていません。総合進学コースは上下差が大きく、学力が本当に低い人や部活動しかやる気がない人がたくさんいます。よって授業の内容は一年中低く、先生によっては授業中注意に追われていることも多いそうです。あと、全体に若い先生が圧倒的に多く、人生経験や教員経験の不足は感じられます。今年3年に在籍する娘の話では「この先生はいいな」と思った先生が終業式にはお別れすることばかりで悲しくなると言ってました。非常勤というのでしょうか、時間単位で働いている先生がとても多く、娘のクラスはほとんどが非常勤だそうです。体育祭など、体育系のノリはよく熱心で、天候の影響で一旦中止になっても、翌週、授業を潰してでも続きをやります。大学進学だけ考えれば、公立に行って予備校に費用をかけた方がいい結果がでるでしょう。よほど東海大学が好きでなければ、ちょっと苦しいかな。バスは専用の無料バスですが、台数に限りがあり、非常に不便です。通院で遅刻していく時などは、本当に困ります。食堂はまあまあ美味しいということです。親としては400円以内で食べられるものを充実してほしいところです。保護者会の理事になると、先生方との飲み会が頻繁で、かなりの出費になるそうです。以上参考になれば。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/04(金) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます。
公立高校の併願で受験を考えていましたが…
子供ともう少し話し合ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
第一志望です@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
2は絶対にNGですか!?

単願推薦の5教科基準14や13で入りました・・・ってありますが、通知表に2があったって事ですよね!?「2は絶対にだめ」ってよく聞きますが?

実際に2があった人で今回単願受かった人はいますか?他に検定とか、部活の大会記録が良かったとか、塾や学校の先生に頼んだとか、どんな事をがんばったのですか?

教えて下さい!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
陸上部についてよくわからないけど、陸上部が盛んな高校とかあると思うからリサーチしてみては?
新たな発見があるかもよo(^-^)o
リコピン@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
通知表に2のある人は当たり前にいますよ。もちろん、第一志望ですさんは基準クリアできるようにがんばってくださいね。でも望洋の実際は基準を満たしていない人がたくさんいるのが現実です。ちゃんと勉強したい人なら、学力つけて他の学校へ行った方が伸びるでしょう。教科やクラスによっては授業がまともに成り立たないのもあります。普段の見学に来れば、教室の1/3が居眠りしてるのも見られるでしょう。望洋の陸上もまあインターハイとか出てるけど、初心者でも指導してもらえますよ。望洋で陸上の芽が出る人もいます。
第一志望です@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
そうなんですね。ありがとうございます。

じゃあ、通知表2をとっても、学校から単願推薦してもらえたということですか?
生徒会とか学級委員とか他で何かでがんばら
ないとダメですかね。

結局成績も行動も頑張る事が大切だということですね。

あと、中学校で単願推薦してもらえるかどうかは、校長先生一人で決めるんですか?
職員会議とかで決まるんでしょうか?

内緒@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
推薦は職員会議で決まると思います。ただ基準をクリアしていなくてもOKはでると思いますが2があると難航するでしょう。5科14でも
中学校の校長の力量しだいですね。まだ時間はあるのでオール3になるように頑張ったらどうですか?
3月卒業@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
同級生に5科14の人はいましたよ〜。ただ中学校時代の同級生で14で推薦もらえない人もいました。その人は木更津の私立に入学しました。15で確実、14以下は校長の力に頼るしかないですね。
第一志望です@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
分かりました。皆さん回答ありがとうございます。

他の書き込みみたいにいい加減な答えがなくて、感謝します。

こらからも質問あったらお尋ねしたいので、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]

S特進は内申21だよ♪〜θ(^0^)

メイコーサイコー@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
特進、内申21なくても入れてるよー!だってそのくらいあったら、公立から予備校行った方がいい大学行けるじゃない。それに望洋の特進は難関大学進学の結果、全然出せてないしー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nana@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
特進単願推薦で受験するものです。
当日の学力テストの点数を教えてもらうことは可能でしょうか?
SWAN@卒業生 [ 2014/01/14(火) ]
何点で合格させてるかをあまり知られたくないタイプの学校でしょうから、原則不可能だと思います。優秀な生徒を学力試験だけで集められない学校は大概そういうことになります。ただ開示請求はしてみてもいいと思います。
nana@質問した人 [ 2014/01/14(火) ]
なるほど〜
ありがとうございました!
れもん@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
私もスーパー特進を単願推薦で受験するのですが、みなさんどれくらい点数とられましたか?
また 特進コースに受かるのはやはり大変ですか?
特進1期女子@卒業生 [ 2014/01/17(金) ]
国公立や難関次第に行けるわけではないのに、わざわざ望洋の特進にいく理由がわかりません。私がいた時、少しでも受験向きの授業をしてくれたのは3人の先生だけでした。もし、望洋の高い学費を払いながら予備校にも行くとして・・・3年の6月に内部進学者たちの推薦が決まり浮かれている中で、そこから自分は受験勉強していくのですね。
質問の点数は自己採点で大体6割。でも定員に足りた年がないので、一般クラス受験組に声をかけて無理やり特進に引っ張っていますよ。合格は難しくありません。
れもん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
あまり 望洋高校はいい所というかたがいませんね…
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆっぴ@中学生 [ 2013/11/04(月) ]
5科で15でも単願で受けることが出来ますか?
えりんこ@卒業生 [ 2013/11/04(月) ]
ゆっぴさんへ
基準より−2でも平気です。私の周りは基準以下の友人ばかりでした。コツは塾や学校の先生に相談会で強く推してもらうことです。理由があると更に楽です。欠席が少ない。部活頑張ってる。ノートがきれい。東海大学の○○学部に強く進学希望(後でいくら変更になっても大丈夫)。
でもなー、わざわざこんな不便な学校に来て、どうなのかなー。私は東海大学に楽して行くのに高い授業料を払ったって感じ。でも東海大学なら、公立から、ちょっと勉強して行けるみたいですよ。もう一度受験しろって言われたら、もっと自由で楽しい学校に行くと思う。
ほにゃらら@卒業生 [ 2013/11/15(金) ]
オール3なら大丈夫だと思います。ただ、中学校の先生に推薦をもらうことが必要だと思います。望洋は、東海大学の付属のなかでスポーツに力を入れるようにシフトしているので(浦安が勉強にシフトします)部活動等の取り組みも評価されると思います。

公立で、望洋と同じくらいの偏差値であれば、東海大学に一般受験で入るのは難しいです。そういう意味では、望洋はおいしいのかもしれません。ただ附属高校はどこも大学入学を視野に入れているので学費は高いです。

私立高校なので、偏差値も色々で、実際は50前後だと思いますが、スクールバスも充実し、千葉の南部エリアからも生徒が集まるようになったので、人気は出てきています。

他大学に行かずに東海大学と考えているのなら、望洋はお勧めです。高校生活も充実すると思います。学食もおいしいですしね。
メイコウ最高@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
東海大学は医学、看護、航空操縦以外だったら、もう難しい大学じゃないですよ。特に理系の偏差値はヤバイ。望洋にそんだけお金かけて東海大学行くか、早めに予備校にお金出して、就職のときに恥ずかしくない大学に行くか・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東海大学付属望洋高校の情報
名称 東海大学付属望洋
かな とうかいだいがくふぞくぼうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 290-0011
住所 千葉県 市原市 能満1531
最寄駅 2.1km 海士有木駅 / 小湊鐵道線
3.1km 上総村上駅 / 小湊鐵道線
3.7km 上総三又駅 / 小湊鐵道線
電話 0436-74-4721
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved