画像
教えて!東海大学付属望洋高校 (掲示板)
「通知表」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/27(土) ]
東海大学付属市原望洋高校を志望している中3ですが、単願推薦で総合進学コースを受験しようと思っています。この間の通知表の結果は、5教科18でした。(5教科では、1,2が1つもありませんでした。)しかし、技能教科では、2が2つついてしまいました。大丈夫なのでしょうか?ちなみに、1学期は、遅刻や欠席を一度もしませんでした。あとは、通知表の関心・意欲では、C評価が、ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
中3です。
望洋高校に行きたいのですがこの間の通知表英語2をとってしまいました。ちなみに5科14で9科31です。2をとってしまうとやはり単願で受験は難しいでしょうか。推薦もらえたとしても受かる確率は低いですよね。回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
まず推薦はもらえないと思う一般入試でがんばれ
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
過去問ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
内申13で推薦もらえますか?
加点はないですが皆勤です。
ちゃこ@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
んー、ギリギリのラインですね。
でも、結局は中学の校長によるので頑張ってみてください。
皆勤だと内申+1になりますよ。
きらきら@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
今、一年生です
去年からかなり厳しくなって通知表に2がある人は推薦もらえませんでした
高校側も東海大学のレベルアップをはかっているらしく推薦の基準をあげてきているようです
くりりん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
それは…ちょっと厳しいんじゃ…(笑)
私も内申15加点ありで皆勤でもギリギリでしたから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
BB @一般人 [ 2014/12/21(日) ]
前にも質問したんですが、
もう一度質問します。

推薦受験についてです。
私は、単願で学校長推薦もらえました。

他のレスに今年は、かなり厳しい
ってでていたので…
併願推薦の基準も上がってなかなか
学校長推薦もらえないらしいし…

今年から厳しくなるじゃないかと
すごく心配しています。
特に私は、中学から一応滑り止めの
私立をもう一校受けておくように言われ
ました。
去年までの先輩方は、滑り止め誰も
受けてないのに…

やっぱり私は、ムリなのかな~なんて
思っちゃいます。

今年は、受験者数がかなり多くなるって
聞きました!

高校野球で甲子園も行きましたし、野球で
取る生徒の数が増えるんじゃないかとか
その分募集人員も減るんじゃないかって
心配しています。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
この時期なら高校と中学校の事前相談が終っているはずですが、学校の先生から何か言われませんでしたか?

選択し直しをすすめられたりしなければ大丈夫だと思いますよ。

希望者増加で推薦基準あがっているのは確かだから、推薦をもらう事が厳しくなったって事じゃない?

部活で頑張った人でも、よほど良い記録でないと通知表に2あったら今年はダメだったみたい。

去年までの先輩達やスレのコメは、去年までの状況での話と思って、面接・作文で大ポカやらかさないように、お互いがんばりましょう!

私も推薦もらえるまでとても心配で不安でした。(-_-;)
内緒さん@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
うちの中学でも、去年までの先輩たちは単願のの滑り止め希望校とか出さなくて良かったみたいですが、今年は出すように言われてます。内申点に余裕があればいいみたいだけど。
中学の先生達も今年厳しそうなの知ってるからじゃないかな・・・
BB @質問した人 [ 2014/12/21(日) ]
内緒さんと内緒さん
ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
事前相談の結果、危ないから滑り止め受けるように言われたんですね。
確かに私、内申点足りないです(泣)

結果は、合格発表までわからないって事ですね。

なんで今年からなんだろうって思っちゃいます(泣)
おっとせい@中学生 [ 2014/12/29(月) ]
今年から厳しいなんて、うちの学校では言われてなくて、ある先生が言ってたのは、望洋は本音で360人入学させたくて、まだかなり足りなくて例年より甘くなるってことでした。一般入試も合格かなり出すらしいです。今時、甲子園効果はないんだって。
BB @質問した人 [ 2014/12/30(火) ]
おっとせいさん
うれしい情報ありがとうございます!

望洋高校一年生も360人ですよね!
なんかすごく安心しました。

毎日、不安で眠れませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
併願で前期選抜で受験したいです。
受験資格というと通知表で5教科19、9教科で32くらいでしたよね。

願書と一緒に入っている紙にも書いてありましたが、望洋のHP見ても、受験資格のこの数字書いてないですよね?
自分が見つけられないだけかなー

うちの中学ではこの数字に達してないと受験させてもらえないんですが、こちらのコメ見ると他の中学はそうでもないですね?

中学によって基準に達してなくても受験できたりできなかったりでは基準の意味がないですよねー
一般人2@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
今年の併願基準は上がっていて、5教科20、9教科36だと思います。

説明会面談でもらったパンフに記載あり、担当の先生からも言われました。

送迎バス路線拡大と甲子園効果(?)で、受験者数増えてるそうです。

去年までよりかなり厳しいというウワサです。

競争率アップで、学校の質が上がる事は良いことですけどね。
保護者@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
今年中3の娘も親友と一緒に併願希望でしたが、内申17で基準に達していなかったため、中学校側からあっさり「まず無理ですね」といわれて」しまいました。テニス部で県大会出場しましたが、塾でも「今年はうちの塾だけでも希望者増えていて、確かに厳しいです。県大会も出場経験だけなら大勢いますから。」の返答。

私学説明会の望洋ブースの相談コーナーでも一応聞いてみたら、親身に話は聞いて頂きましたが、やはり「学校が推薦してくれないとこちらでは、どうする事もできないんですよ」と言われました。

親友はマイナス1ですが、数検を持っているので推薦してもらえるそうで、娘も今になって「毎回の定期テストでもう少しまじめに勉強するべきだった、検定も・・・」と後悔してます。

保護者@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
今年中3の娘も親友と一緒に併願希望でしたが、内申17で基準に達していなかったため、中学校側からあっさり「まず無理ですね」といわれて」しまいました。テニス部で県大会出場しましたが、塾でも「今年はうちの塾だけでも希望者増えていて、確かに厳しいです。県大会も出場経験だけなら大勢いますから。」の返答。

私学説明会の望洋ブースの相談コーナーでも一応聞いてみたら、親身に話は聞いて頂きましたが、やはり「学校が推薦してくれないとこちらでは、どうする事もできないんですよ」と言われました。

親友はマイナス1ですが、数検を持っているので推薦してもらえるそうで、娘も今になって「毎回の定期テストでもう少しまじめに勉強するべきだった、検定も・・・」と後悔してます。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
併願希望の子供は内申17ですが、中学校面談で「今年から基準が上がり、希望者も増えているので無理です。」とキッパリ言われました。

部活で個人・団体で県太会出ていても、県大会レベルは大勢いるため難しいらしいです。
なので、希望高ランク下げました。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
中学校面談で、内申17の子供(運動部女子)が併願推薦希望したところ、推薦できないといわれました。

県大会出ただけの応募者も大勢いるから厳しいとの回答でした。

高校での個別相談でも、中学校からの推薦がもらえないと難しいとのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
皆さん同じような状況になってるんですね・・・
今年は今迄のようにはいかないってことかな。
塾や在校生の言うことを真に受けていたらとんでもないことになるかもしれませんね。

どうしても望洋に行きたい子は一般で受けますか? その倍率も高くなりそうですね。

学校の成績レベルが上がることはいいことですが、部活で受験する子も成績重視しないと上がらないでしょうね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/21(土) ]
東海大学への進学を希望してはないですが望洋に行きたいです。
通知表に2が2つはあるし頭は悪いです。
入りたい部活があるけどそれもあまり結果が出ていないです。
入れますか?入学してから東海大学に進学しないと肩身が狭かったりしますか?
やまき興業@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
入学すると、1〜10まで、「東海大学!東海大学!」って言われますよ。あと現代文明論ていう授業で「東海大学の創立者バンザイ!」みたいなことを教えられます。東海大学行かないなら、一度冷静になったほうがよいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
説明会で質問してる方いましたが、他校希望者にはそれ用の授業内容コースを勧めてたみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
第一志望です@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
2は絶対にNGですか!?

単願推薦の5教科基準14や13で入りました・・・ってありますが、通知表に2があったって事ですよね!?「2は絶対にだめ」ってよく聞きますが?

実際に2があった人で今回単願受かった人はいますか?他に検定とか、部活の大会記録が良かったとか、塾や学校の先生に頼んだとか、どんな事をがんばったのですか?

教えて下さい!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
陸上部についてよくわからないけど、陸上部が盛んな高校とかあると思うからリサーチしてみては?
新たな発見があるかもよo(^-^)o
リコピン@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
通知表に2のある人は当たり前にいますよ。もちろん、第一志望ですさんは基準クリアできるようにがんばってくださいね。でも望洋の実際は基準を満たしていない人がたくさんいるのが現実です。ちゃんと勉強したい人なら、学力つけて他の学校へ行った方が伸びるでしょう。教科やクラスによっては授業がまともに成り立たないのもあります。普段の見学に来れば、教室の1/3が居眠りしてるのも見られるでしょう。望洋の陸上もまあインターハイとか出てるけど、初心者でも指導してもらえますよ。望洋で陸上の芽が出る人もいます。
第一志望です@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
そうなんですね。ありがとうございます。

じゃあ、通知表2をとっても、学校から単願推薦してもらえたということですか?
生徒会とか学級委員とか他で何かでがんばら
ないとダメですかね。

結局成績も行動も頑張る事が大切だということですね。

あと、中学校で単願推薦してもらえるかどうかは、校長先生一人で決めるんですか?
職員会議とかで決まるんでしょうか?

内緒@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
推薦は職員会議で決まると思います。ただ基準をクリアしていなくてもOKはでると思いますが2があると難航するでしょう。5科14でも
中学校の校長の力量しだいですね。まだ時間はあるのでオール3になるように頑張ったらどうですか?
3月卒業@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
同級生に5科14の人はいましたよ〜。ただ中学校時代の同級生で14で推薦もらえない人もいました。その人は木更津の私立に入学しました。15で確実、14以下は校長の力に頼るしかないですね。
第一志望です@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
分かりました。皆さん回答ありがとうございます。

他の書き込みみたいにいい加減な答えがなくて、感謝します。

こらからも質問あったらお尋ねしたいので、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]

S特進は内申21だよ♪〜θ(^0^)

メイコーサイコー@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
特進、内申21なくても入れてるよー!だってそのくらいあったら、公立から予備校行った方がいい大学行けるじゃない。それに望洋の特進は難関大学進学の結果、全然出せてないしー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
私は通知表が全て3です。
今年度の受験で受かった方に
お聞きしたいのですが
こんな成績でも推薦もらえますか?

この成績より下で受かった方いらっ
しゃいますか?
おしえてください


検定は何も持っていません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
5科の内申20。検定3級あり。
成績UPのため勉強頑張って下さい。
もうすぐ高校生@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
オール3以下ではきびしいのでは?まだ時間はあるのでがんばって・・・
リコピン@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
5科17という基準で入学している人の方が少ないですよ。私のまわりはみな基準以下。15は普通にいます。基準−2は普通にオーケーですが、学校としてのプライドを少しでも高く持ちたいため、17という基準にしていると思われます。運動系の友達は5科13でした(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
↑(笑)
社会人になった時、『もっと勉強しとけば良かったぁ〜』って後悔しないようにぃ~
リコピン@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
もう後悔してますよぉ。ちょっとやる気のある友達たちはみんな。だって授業はメッチャレベル低いし。oneをwanとか書く奴いるし、算数できないし、漢字読めなくて教科書の文章、全然意味わかんねぇって奴ばっかだし。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]

稀にそういう人もいるんだろうけど、貴方には関係ないでしょ?
貴方はやる気があるんだからさ(^o^*)
目標があるならそれに向かって頑張ってぇ。まだ目標が見つからないなら、目標が見つかるまでの準備期間として頑張る。
お互いに頑張ろうねぇ〜〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みっぴ@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
推薦受験、終わりましたね。

みなさん、どれくらいの内申で推薦もらえましたか?
検定3級はとっておいたほうがよいのでしょうか?

できたら今回の受験で合格した方通知表どれくらいとってましたか?
おしえてください。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
5教科15、9教科29点、英検3級、数検3級、漢検3級で皆勤でした。
みっぴ@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
内緒さん
ありがとうございます。
やはり検定は必須なんですね。

英検、数検、漢検すべて三級もってるなんて
すごいですね。
ゆん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
5教科17あれば検定がなくても推薦もらえます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東海大学付属望洋高校の情報
名称 東海大学付属望洋
かな とうかいだいがくふぞくぼうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 290-0011
住所 千葉県 市原市 能満1531
最寄駅 2.1km 海士有木駅 / 小湊鐵道線
3.1km 上総村上駅 / 小湊鐵道線
3.7km 上総三又駅 / 小湊鐵道線
電話 0436-74-4721
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved