教えて!流山おおたかの森高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
後期志願者数出ましたね。
普通科 190/128 1.48倍
国際 16/8 2.00倍
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
柏陵 0.94倍!
六実 0.94倍!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
普通科は60人くらい志願者が少なくなったということですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
今のところ、昨年の後期確定倍率と全く同じということですね!
ということは、昨年後期と基準は同じくらいだと思えばよいのですか?
内緒@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
志願者数の話、例年上位校からの流入はありますので今年も流入者は当然いるでしょう、しかし、前期の倍率が高いこともあり合格基準の上昇により、他校への流出のほうが多かったのであろうと考えられます。

昨年と同じ基準の話、これは難しい判断ですが、昨年前期倍率と今年前期倍率の差分を前期募集人数に掛けた人数が、合格者層の底上げになっているとみたほうが安全であり、よって40人弱が合格ボーダーラインの底上げに寄与していると見ます。分かりやすくかくと、同じ倍率でも40名分位の合格ボーダーラインが上がるのでしょう。
さて、志願者が一番興味のあるであろう40名分のボーダーラインの点数ですが、もともとこの高校はそのあたりに得点が集中するので、昨年とボーダー点数はそあまり変わらないと考えます。昨年の最低合格ラインから多くても5点です。
内緒@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
まだ志願者は確定していないので、これでお終いです。
内緒@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
2/25日時点で5人減。1.45倍です。
締切は本日正午。
内緒@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
1.41倍確定しましたね。
想定通りこの高校の人気は高く、一桁の人数しか動きはありませんでしたね。
内緒@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
後期志願倍率1.41について
●志願者層
内申点の基準は94と想定し、その±5に94.5%、±10に100%に正規分布すると想定で標準偏差を見る。
試験点数は昨年後期レベルで260を基準にして±50に正規分布されるとみる。
●合否判定 A組
志願者の80%に入るには内申点で93点が目安と予測できます。しかし、中学校基準と県基準の95点での±5点前後を考慮しなければなりません。今年の自分の中学校基準は内申書にかかれていて、昨年のものは県のホームページに公開されています。なので現中学校の基準が分からないと本当は予測できないのです。安全を見てしまうと-5があるので98点が基準になります。学校や塾の先生はそれを考慮して進路指導をするものと思います。
そして当日の点数ですが、255点前後が80%ラインになると考えます。
しかし、内申点上位80%の人が当日点数の80%を採れる確率は、多くても60%であると考えられます。したがって、A組合格者は定員の50%程度でしょう。

●合否判定B組
A組以外は全員B組で判定です。
内申点<中学校基準の考慮を含む> + 当日の点数 + 面接点 + 内申加点 での比較になります。当たり前ですが、当日の点数は500点満点ですので、当日の点数が高い人は合格でしょう。
曲者なのはこの学校は後期も内申加点が大きいことであり、特記事項もさることながら行動評価に付く◯を良くみる学校だということです。
ということで、この学校が一般的に活発で真面目な生徒が多く合格すると評価され人気がありレベルが上昇していると考えます。
B組では内申点の差はほぼ関係なくなり、当日の得点が志願者平均の260点がとれれば、他の人の内申加点に影響されないでしょう。
内申加点が高いであろうと思われる方は-20の240点が目安になると考えます。

長文になりましたが、当日の得点が一番大きいので、志願者は悔いのないように頑張って下さい。

これが今年の受験に関する私からの最後のメッセージです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
前回で最後にしようと思いましたが、これが本当の最後です。
後期試験の分析です。あくまでも個人の考えですのであしからず。

国語
傾向も設問も、昨年並みなのであまり変わらないと考えます。
平均点が上がっていたら今年の中3は良く出来るのでしょう。

数学
前期レベルよりも明らかに易しいですが、設問数が昨年よりも多くなっています。数学が得意な人ではないと、大問3に時間をかけることが出来なかったと考えます。
上位校で点数が上がりますが、中位以下で点数が下がる傾向になり、平均点は下がると考えます。

英語
長文読解、対話文読解の難易度は上がっています。
英作文は英語上級者は点を取りやすくなる感じたと思いますが、苦手な方では反対もあり得る問題になっており点数差が出ると考えます。
したがって、昨年より若干平均点は下がるかもです。
少なくとも昨年の点数分布とは違う、良い試験だと考えます。

<理科>
前期レベルよりも明らかに易しいですが、これは昨年と同様の傾向であり昨年並か若干上がると考えます。

<社会>
記述問題の採点方法が変わっていることにより、若干点数がとりやすい印象ですが、全体的な設問数も多く難易度は昨年並か少しだけ上だと考えます。

全体的には、明らかに前期より難易度は易しいですが、昨年後期とあまり変わらないと考えます。
ただし、上位校では平均点=ボーダーラインがあがる可能性があります。
また、英作文の審査次第では平均点が若干上がる可能性があるでしょう。

以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
昨日おおたかの倍率が新聞で出ましたね。

私は当然2倍だと思っていたのですが、なんと1.48倍!

これは嬉しい情報です!

しかし、これを見ておおたかの森高校を受験する人も増えるかもしれません。皆さん頑張って合格目指しましょう!!

そして質問なんですが、内申86で過去問が298点の私は面接がんばれば受かりそうですか?
内緒@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
え?
2・44倍でしたよ!前期!

私も内申過去門同じくらいですおたがいがんばりましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/26(月) ]
.....あれ?1.48って....あれ?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
突然で申し訳ないんですが、私も1.48だと思っていました……2.44だったんですか…
内緒さん@保護者 [ 2015/01/26(月) ]
募集人数に対して1.48で前期合格人数に対して2.44です
前期は柏中央より高いです
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/26(月) ]
あ、総倍率の方を見てたんですか.....

結構厳しい状況ですが、合格できるよう全力を注ぎたいと思います!

教えてくださり本当にありがとうございました!!
麗華@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/09(火) ]

私はずっと柏の葉高校を目指してきましたが
V模擬で柏の葉が安全圏ぐらいの点数を取れていません。

なのでおおたかの森に変えようと思います。

私は国際科志望です。
国際科に入るには英語ペラペラでなきゃいけないのでしょうか??
また、英検3級取得していても無駄でしょうか??

御回答お願いいたします。
内緒@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
V模擬で安全圏の判定が出ているのにどうして諦めるのですか?安全圏って事は、余程の事がない限り合格できる成績ですって事ですよ。
もう一度V模擬の成績表を持って、進路指導の先生に相談した方が良いと思います。もったいないです。
N.T@在校生 [ 2014/12/16(火) ]
流山おおたかの森高校は柏の葉高校よりも確かにランクは2〜3下ですが、国際科の関しては1クラス約40人程度の募集となっているので倍率が高くなることがあるかもしれません。英検3級を持っていれば内申的に有利です。試験の時に国際科には別途実技試験がありますが3級を持っているともことなので大丈夫だと思います。国際科志望だからといって他の科目ををおろそかにしてはいけません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/21(日) ]
御回答ありがとうございます。

あの、柏の葉は安全圏に届いたことがないと記入しました。

なので諦めようと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/21(日) ]
御回答ありがとうございます。

やっぱり倍率ですよね。

これからも、英語以外にも力を注ぎたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みい@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
茨城県の、県南地区の中三女子です。
私の11月の偏差値が56だったのですが
茨城からの受験だと、合格しずらいと聞きました。
また、学級委員2年間、体育祭副団長と、選挙管理委員を3年間やらせていただきました。
これは、評価に繋がりますか?
おおたかの森高校が、とても楽しそうで
親の反対を押切って受けさせてもらうので
絶対合格したいんです!!
よかったら、普通科の面接内容も教えてください。また、その受け答えかたも教えていただけると幸いです。
ないしょ@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
千葉県立高校ですから、茨城県からの受験者が不利なのは仕方ないですね。千葉県民の払った税金で運営してるんですから。TXのせいで、ここや柏の葉高校などで茨城からの受験者が増え続けており、そろそろある程度は規制しなければならない時期にきているのかもしれません。近隣県同士、ある程度の行き来はお互い様なんですけどね。茨城県は、中間層の公立高校を増やすべきですね。やたら偏差値の高い高校と、低い高校ばかりで、通学可能な場所にそこそこの偏差値の高校がないと嘆いている茨城県民を、どこかの掲示板で見かけました。

話がそれてしまってすみません。質問に対する回答ですが、最近の偏差値が56との事。それがV模擬偏差値なのか、県統一実力テストの偏差値なのかわかりませんが、どちらにしても余裕の成績と言えると思います。学級委員などの活動実績は、加点にはならないものばかりではありますが、面接の際の評価に繋がる可能性はあります。内申はどのくらいありますか?100前後あるなら、加点がなくても、内申と当日のテストの点数合計で、余裕で合格できるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
茨城→千葉はよくあるけど
千葉→茨城はあまり聞かないね
千葉県の税金でやっているし、千葉の子が落ちて
茨城の子が合格なんて腑に落ちないな
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
そう!だから柏の葉は、茨城の子は、点数高くても前期では受からないそうですよ。後期で、募集に足りない場合に合格出してるのではと言われてます。この辺りは憶測だけど。前期合格がないのは本当らしいです。まあ当たり前ですよね。ただ、柏の葉は倍率低めなので、そんなかんじですが。おおたかの森は人気があって倍率高いので、後期で入れる余地があるのかどうかですよね。余程基準偏差値越えた子でないと、難しいのはそういう理由かな。質問者さんは偏差値56 なので、後期ならいけるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
茨城や埼玉から千葉県の高校を受験するにあたって隣接県協定がありますから前期は合格しないとかはないですよ。
実際にうちの娘2人は前期で合格しました。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
隣接県協定とは、そもそも県境に居住している人を対象に、自分の県の高校が遠方で、目の前にある隣県の高校に通いたい人の為に、通学の不便を解消してあげようという意味でつくられた決まりです。だから交通網が発達した東京には、そういう協定はありません。

最初はそういう始まりだったのに、いつに間にか自宅から近くもない隣県の高校に行く子が増えて、そもそもの協定の意味合いが違ってきてしまっているようです。

なので、いけない事とまでは言いませんが、本当は自分の居住する県の県立高校に進学するのが本当だという事を忘れないでほしいです。私立はもちろんどこから受験しようが自由ですが、県立は県民の税金からの補助で成り立っている事を考えれば、安易にするのはどうかと思いませんか?これからもっと大勢の隣接県民が大挙して押し寄せれば、当該県の生徒達が大量に落ちてしまう事になるんです。

協定がある以上、別に悪い事ではないのですが、推奨する言動には反感を覚えます。
聞きました@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
学校の説明会個別相談で聞きました。隣接県協定で合格する人数の割合は決まっていて多くても全体の2.5割までだそうです。その人数のうち更に埼玉が2.5割 茨城が7.5割 後期も同じ割合なので結構狭き門だと思います。なので当該県の受験者が大量に落ちるということにはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/18(土) ]
私は流山おおたかの森高校を第一志望校にしています。
質問です!
軽音楽部はなぜ部員を募集していないのですか?
また、軽音楽部は一週間にどのくらい練習していますか?
例えば、朝練とか・・・。
是非教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
ここよりずっと下の質問に同じようなのがあって、それに回答ついてますよ。

いい加減な気持ちで入ってくる人が多くて困った末の募集停止のようです。真剣にやりたい人だけ募集、との意味に取れる文章がありましたよ。

それ以外の詳細は、まずここに合格して、入学してから、部員さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
8/30の質問に在校生さんからの回答ついてます。読んでみてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/24(水) ]
何故、軽音部は部員募集していないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
YDJ☆@一般人 [ 2014/08/30(土) ]

軽音部って部員募集してないって聞いたんですけど、本当なんですか??
YDJ☆@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
すいません!
まちがえて同じ内容を送ってしまいました!!(・_・;
YDJ☆@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
すいません!
同じ内容をまちがえて送ってしまいました!

前の軽音部についても同一人物です!!(>人<;)
内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
今年度の記載には、軽音楽同好会は部員を募集していないが、本気でやりたいという覚悟のある人はというような事が書いてあったと思います。
N.T@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
解決済みかもしれませんが、軽音楽同好会は現在1年生も加わり実績作りをしています。
いい加減な考えでの入部は現在の部員と発足させた先輩からすると、とても迷惑です。
3年間真面目にしっかりとやる覚悟を持って入部することです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
軽音部について質問です!
今は部員募集してないって聞いたんですが、本当なんですか??
香奈@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
そんな事ないと思いますよ( *´艸`)
N.T@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
同じような内容のことを書いていますが、募集はしています。3年間真面目にしっかりとやり通す覚悟をもって望んでくれる人を募集しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/13(水) ]
女子サッカー部はどのような雰囲気の部活ですか?
また、実績等ありましたら教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/16(土) ]
実際に学校見学で部活見学してみてはどーですか??
オープン@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
明るく可愛い人が多いです。
オラフやたまご、リトルグリーンメンがいます。
部員は計33人です。
ワクワク、ルンルンする部活です!
興味があるなら是非見に来てね!
オープン2@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
オラフとたまごはすぐわかりますが
リトルグリーンメンはやや難しいですね。
毎日笑顔が絶えません‼︎とても楽しいです♪
新一年生待ってます☺︎
オラフ@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
インコのようにうるさくて変な奴やサッカーがめっちゃ上手くて可愛すぎる先輩がいます‼︎
オラフ@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
インコ=リトルグリーンメンですw
この子はこのどっちかの名前に先輩をつけて呼んであげると喜びますw
たまご@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
この部活ゎいざという時はちゃんと真面目に部活動に取り組みます!部活が終わると皆でおしゃべりや先輩たちとお話しすることができます^^
先輩たちもとても優しく、大好きな先輩ばかりですよ!
是非見に来るだけでも良いので来て見てください!
初心者が多いので安心して下さい(o^^o)
電信柱@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
たまごさんはサッカーうまいんですか?
また、サッカー部なんですか??w
soccer love@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
たまごさんはきっと上手だと思いますよ。
サッカー部だと思われます。
特に上手なのはオラフさんです。
もうちょっとで学校説明会なので体験しに来てください。
オープン@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
もうすぐ新学期が始まるね!
今、女サカは人数が少なくて困ってます💦
サッカー初心者、楽しくサッカーしたいという人大募集です!!
気軽に見学しに来てね😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/08(金) ]
6学区に住んでるのですが、国際コミュニケーション科って私でも受験することは可能ですか?
千葉県全体から募集しているのですか?
里奈里奈@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
大丈夫だと思いますよ
学校で言われてなければ(^^♪
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/10(日) ]
回答ありがとうございます!
隣区じゃないんですけど、、、
千葉県全体からなら、倍率は高いですよね?
N.T@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
通学に支障がないというのなら大丈夫だと思いますよ。おおたか高校は3学区です。
国際コミュニケーション学科は通常のテストで英語のテストの点数が何倍かになります。
+で実技試験があるので対策をしておいてください。
里奈里奈@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
倍率は高いみたいです|д゚)
里奈里奈@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
倍率はけっこう高めみたいです(;´・ω・)
里奈里奈@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
同じの2つ書いちぁった
すいません・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

流山おおたかの森高校の情報
名称 流山おおたかの森
かな ながれやまおおたかのもり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 270-0122
住所 千葉県 流山市 大畔275-5
最寄駅 1.0km 初石駅 / 野田線
1.4km 流山おおたかの森駅 / 常磐新線
1.5km 流山おおたかの森駅 / 野田線
電話 04-7154-3551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved