ねむりんぐ先輩 775字:合格体験記が古いものばかりだったので書いてみようと思います。僕が志望校を八千代に決めたのは大体11月くらいでした。僕は文武両道という校風に惹かれて八千代を志望しました。でも正直中学の時は部活ばっかりしていて、勉強の習慣なんて微塵もありませんでした。ですから1、2年の時の内申がかなり低く、中3になってから必死になって勉強をはじめ、公立評定では9科45をとることができました。もちろんこれは悪い例で、中1からしっかり内申を取っておくことを強くお勧めします。 受験勉強の話に移りますが、前記した通り僕は受験期まで全く勉強なんてしてこなかったので、まず勉強の仕方を模索することから始めました。例えば塾の先生におすすめの勉強法を聞いたり、インターネットを活用して勉強法を探したりもしました。よくわかりませんがV模擬の点数はいつもよく、八千代S判定をずっとキープしていました。それでも油断することはせず、毎日塾の自習室に最低5時間はいました。 これはあくまで持論ですが、勉強は「広く浅く」でいいと思います。もちろん県千葉だとか県船あたりを狙うなら話は別ですが、八千代ですから、8割取れればまず間違いなく受かります。解ける人が偏差値70以上に限られてくるような応用問題なんてせいぜい各教科15〜25点分くらいしか出ませんから、まず広く知識を吸収しましょう。最近の千葉県入試問題は知識重視でなく、思考力を問う問題になってきている傾向があります(もちろん思考をするために知識は必要ですが)。 ですから大切なのは暗記に多くの時間を割くのではなく、過去問やV模擬をたくさんして、思考力を高めることです。 集団討論は余裕があれば、でいいと思います。 あと睡眠をしっかりとりましょう。受験1ヶ月前から睡眠時間削って勉強始めると痛い目みます。まだ間に合います。そろそろ受験勉強を始めましょう。もつ煮先輩 567字:今年の高校受験からは前期後期制がなくなるみたいですが、参考になったら幸いです。 受検 前期合格ですが、内申と試験の点数足して500点に届きませんでした。後期勉強もすぐ取り組んでいました。討論はとても緊張しましたが、楽しかった記憶です。今の社会情勢など適度には把握していないと討論に参加するのは大変だと思います。中学校で討論の練習をしてもらえるなら絶対に何回かしてもらうべきです。 受験勉強で苦労したこと 高校に入ったら高校受験の暗記量は余裕だったと思い返せるはずなので今頑張りましょう。模擬の判定は4回ほど受検しましたが、最高でD判定でした。実際、模擬で判定が悪くても塾の先生がモチベーションをあげてくれていたので、折れずに頑張れましたが塾に入っていない人などは模試判定をポジティブに捉えられるようにするべきだと思います。 中学校での生活 定期テストは半分より上の順位だけど、一桁は取れないくらいでした。合計370点くらいで、1教科平均80点もいきませんでした。英語は特に出来が悪かったです。八千代は内申や生徒会活動などを多少は加味していますが、詳細が分からないので得点になる期待はできません。私は委員会やHR委員くらいで、生徒会には所属していませんでした。 当日は忘れ物なく、安心して受検を楽しめることを願っています! 頑張ってください。アップルちゃん先輩 564字:前期で合格した者です。 正直に言ってこの学校は第二志望でした。点数が足りずここを選びました。私は内申が高い方で、定期テストでは420くらいでした。 ですが、私は塾に入っていなかったので、進研ゼミとスタディサプリを使ってやってました。 受験勉強は6月の中旬から始めて、最初は簡単な漢字から徐々に勉強に慣れていきました。夏休みでは毎日8時間やり、中2までの勉強を完璧になるようにワークを繰り返し行いました。2学期では内申が重要だと考え、定期テストを主に勉強してました。12月に入って3年生の勉強を始めました(でもできるなら早くやった方がオススメです) 1月に入ってからは、過去問3年分やり2回繰り返しました。 私からの経験として、ワークを繰り返しやることが大切だと思います。特に社会は暗記なのでやるだけ結果として出ると思います。あとこの学校は内申も結構響くと思うので定期テストも頑張るべきだと思います。 教科ごとの対策 [国語] 文章題をたくさんやる方が良いと思います。特に古文は単語を覚えた方が読みやすいです。 [数学]出来なかった問題をできるまでやることが大切です。 [英語]文法と単語です。特にリーディングは何回もやったほうが読みやすいです [理科]暗記の部分を完璧にして、計算問題は出来るまでやることです。 [社会]ワークを繰り返し行うことです。寝耳にみみず先輩 452字:最初は別の高校を目標にしていましたが、レベル的に届かず、11月頃に合格率70%だった八千代高校を第1志望にしました。私は苦手教科と得意教科の差が激しかった為、とにかく暗記だけは落とすまいと社会と理科の用語は完璧にしました。しかし前期は残念ながら落ちてしまい、後期は悔しかったので再チャレンジ。前期は応用問題を主に落としてしまったので、他県の入試問題が載っている問題を購入し、とにかく解きました。1週間ちょっとしか期間はありませんでしたが、悔しさをバネに平日5時間、休日11時間塾に引きこもって追い込みました。結果後期合格しました。対策したところが出た時は受験勉強に無駄はないと実感しました。 八千代高校は他の県立高校と違い、前期2日目の検査が集団討論となっております。もちろん自分の意見をまとめて言葉にするのも大事ですが、話を聞く態度も重要になってくると思います。ここは慣れも必要かなと思うので家族等でニュースについて話あってもいいかもしれませんね。 八千代高校志望の皆さん、体調面に気をつけて勉強頑張ってください!DDD先輩 343字:前期で合格した者です。 Vもぎでは、判定がCを超えたことはありませんでした。 また、内申点も100前半ではっきり言って自信はありませんでした。 私の唯一の強みは生徒会長を中学でやっていたことです。 入試本番は思ったより点数が伸びず自己採点は400点でした。(開示した際も同点数でした) 通常なら落ちていたかもしれませんが、生徒会長をやっていたことでそれなりの加点がされたのではないかと私は思っています。 今は毎日忙しいですが、充実した高校生活を送っています。 中学のうちは勉強ももちろん大事ですが、学校行事等も大事です。 八千代高校は、勉強面だけでなく学校行事に取り組む姿勢も見ていると思います。 八千代高校に入りたいのなら、勇気を出して運営委員、実行委員にチャレンジしてみるといいと思います。
掲示板の質問(最新3件)
八千代高校
- 今年度はまだありません
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
勉強熱心で真面目な子が多いし部活が忙しいので、オシャレや可愛くしようとすることに興味持たないのだと思います。
-
-
-
部活動♥1
-
どういうことですか??
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
11月にありますよ‼️私は浅草行きました💖行く場所は毎年先生によって変わるらしいんですけど、2年連続浅草か横浜の2択で浅草に行ってます!めっちゃ楽しかったです🎶
-
-
-
その他♥1
-
どすこいぱんぱんさんはやちこうせいであり、この学校の顔となる人です。勉強、運動、人間性どれをとっても歴代のやちこうせいでは群を抜いてます。なにか困ったことがあったらどすこいぱんぱんさんに相談しておけば間違いないです。
-
-
-
学校生活♥1
-
やちこう意外と行事のときのメイクには寛容だからバチバチやっちゃえ‼️ただ去年は文化祭終わった放課後に注意されてる人いたからそこは気をつけた方がいいかな😔まあでも口頭注意だし大丈夫🙆♀️✨
-
-
-
学校生活♥1
-
そうですね。僕はクラスでも群を抜いて特に人気ですね。
僕みたいな人になりたいならまず、センター分けにしましょう。
そして、毛先を遊ばせてあげましょう。そうしたら自ずと自分の理想の髪形に近づくとおもいますよ。
-
-
-
学校生活♥2
-
公立に来る人は、金銭的に苦労している家庭が多いと思います。
中学の時「金ないから公立一本だよ。私立滑り止めも受けられないから確実なとこだよ」と言ってる人がいたし、公立第一の人は「うちお金ないから」という人が多かったです。
意外と皆さん同じ状況だったりするので、自分を卑下することないですよ!
家族思いの優しい方ですね!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
顔が自分好みじゃなかったら、仲良くなっても好きになれないですよね。気の合う友達止まり。
クラス替えに期待しましょう!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
写真の取り込みが有るので遅れてますが、そろそろ出来上がる頃だと思います。
-
-
-
部活動♥1
-
それは良かったです
人それぞれ好み、視点が違いますから
-
-
-
部活動♥1
-
部活続ける気なくしますね。嫌味なこと言う人がいる部活、無理して続けることないし、早く辞めて環境良くなるといいですね
-
-
-
学校生活♥1
-
修学旅行だけな気がします
-
-
-
学校生活♥1
-
むしろなぜ八千高に来ようと思ったw
そこそこのレベルでキラキラしたいなら成国に行けばよかったのに
-
-
-
学校生活♥1
-
そうですね…やっぱり他愛もない会話から仲を深めていくことが大事だと思いますね。
話しかけないと何も始まらないので
-
-
-
高校受験
V模擬偏差値は前から58でしたか?
-
-
-
部活動
-



