- もつ煮 先輩567字:今年の高校受験からは前期後期制がなくなるみたいですが、参考になったら幸いです。 受検 前期合格ですが、内申と試験の点数足して500点に届きませんでした。後期勉強もすぐ取り組んでいました。討論はとても緊張しましたが、楽しかった記憶です。今の社会情勢など適度には把握していないと討論に参加するのは大変だと思います。中学校で討論の練習をしてもらえるなら絶対に何回かしてもらうべきです。 受験勉強で苦労したこと 高校に入ったら高校受験の暗記量は余裕だったと思い返せるはずなので今頑張りましょう。模擬の判定は4回ほど受検しましたが、最高でD判定でした。実際、模擬で判定が悪くても塾の先生がモチベーションをあげてくれていたので、折れずに頑張れましたが塾に入っていない人などは模試判定をポジティブに捉えられるようにするべきだと思います。 中学校での生活 定期テストは半分より上の順位だけど、一桁は取れないくらいでした。合計370点くらいで、1教科平均80点もいきませんでした。英語は特に出来が悪かったです。八千代は内申や生徒会活動などを多少は加味していますが、詳細が分からないので得点になる期待はできません。私は委員会やHR委員くらいで、生徒会には所属していませんでした。 当日は忘れ物なく、安心して受検を楽しめることを願っています! 頑張ってください。
- アップルちゃん 先輩564字:前期で合格した者です。 正直に言ってこの学校は第二志望でした。点数が足りずここを選びました。私は内申が高い方で、定期テストでは420くらいでした。 ですが、私は塾に入っていなかったので、進研ゼミとスタディサプリを使ってやってました。 受験勉強は6月の中旬から始めて、最初は簡単な漢字から徐々に勉強に慣れていきました。夏休みでは毎日8時間やり、中2までの勉強を完璧になるようにワークを繰り返し行いました。2学期では内申が重要だと考え、定期テストを主に勉強してました。12月に入って3年生の勉強を始めました(でもできるなら早くやった方がオススメです) 1月に入ってからは、過去問3年分やり2回繰り返しました。 私からの経験として、ワークを繰り返しやることが大切だと思います。特に社会は暗記なのでやるだけ結果として出ると思います。あとこの学校は内申も結構響くと思うので定期テストも頑張るべきだと思います。 教科ごとの対策 [国語] 文章題をたくさんやる方が良いと思います。特に古文は単語を覚えた方が読みやすいです。 [数学]出来なかった問題をできるまでやることが大切です。 [英語]文法と単語です。特にリーディングは何回もやったほうが読みやすいです [理科]暗記の部分を完璧にして、計算問題は出来るまでやることです。 [社会]ワークを繰り返し行うことです。
- 寝耳にみみず 先輩452字:最初は別の高校を目標にしていましたが、レベル的に届かず、11月頃に合格率70%だった八千代高校を第1志望にしました。私は苦手教科と得意教科の差が激しかった為、とにかく暗記だけは落とすまいと社会と理科の用語は完璧にしました。しかし前期は残念ながら落ちてしまい、後期は悔しかったので再チャレンジ。前期は応用問題を主に落としてしまったので、他県の入試問題が載っている問題を購入し、とにかく解きました。1週間ちょっとしか期間はありませんでしたが、悔しさをバネに平日5時間、休日11時間塾に引きこもって追い込みました。結果後期合格しました。対策したところが出た時は受験勉強に無駄はないと実感しました。 八千代高校は他の県立高校と違い、前期2日目の検査が集団討論となっております。もちろん自分の意見をまとめて言葉にするのも大事ですが、話を聞く態度も重要になってくると思います。ここは慣れも必要かなと思うので家族等でニュースについて話あってもいいかもしれませんね。 八千代高校志望の皆さん、体調面に気をつけて勉強頑張ってください!
- DDD 先輩343字:前期で合格した者です。 Vもぎでは、判定がCを超えたことはありませんでした。 また、内申点も100前半ではっきり言って自信はありませんでした。 私の唯一の強みは生徒会長を中学でやっていたことです。 入試本番は思ったより点数が伸びず自己採点は400点でした。(開示した際も同点数でした) 通常なら落ちていたかもしれませんが、生徒会長をやっていたことでそれなりの加点がされたのではないかと私は思っています。 今は毎日忙しいですが、充実した高校生活を送っています。 中学のうちは勉強ももちろん大事ですが、学校行事等も大事です。 八千代高校は、勉強面だけでなく学校行事に取り組む姿勢も見ていると思います。 八千代高校に入りたいのなら、勇気を出して運営委員、実行委員にチャレンジしてみるといいと思います。
- 内緒さん 先輩252字:前期合格しました。 一月時点ではVもぎでE判定を取っており、はっきり言えば無理だとみんなから言われましたが、ダメだしされてからちゃんとやれば全然合格出来ます。冬から本格的にやるだけでもだいぶ違います。 過去問は2013~2015のものを中心にやりました。2016,2017は近いので出る確率が低いと思ったので。 これは出るな、というところを重点的にやるべきです。 塾は3年の夏から英、社、数の3科目を受講していました。社、数は、学校のペースが遅く、英は苦手だったので。ペースの遅い教科は絶対に塾でやっておくべきだと思います。
- あんぱん 先輩205字:とにかく過去問をといたほうがいいと思います^ ^ 千葉県のに慣れといたほうが。 模擬は一回しか受けなかったんだけど、 もっと受けときゃよかったなって後悔してます(・・;) なので模擬はなるべく多く受けるべしw 教科べつにいくと 国語➡︎聞き取り、作文 数学➡︎作図、証明 英語➡︎英作 理科➡︎小問集合 社会➡︎古い順に並び替え が合否を分けると思います!!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
八千代高校
やちよ
偏差値 68
八千代高校のいいね♥3145
2863件の質問と6541件の回答
概要
は、千葉県八千代市勝田台南にある県立高等学校。
略称はやちこう。 沿革 ・ 1952年 - 千葉県立佐倉第二高等学校大和田分校(定時制(夜間)課程のみ)として創立。・ 1961年 - 千葉県立佐倉東高等学校大和田分校と改称。・ 1962年 - 千葉県立佐倉東高等学校八千代校舎と改称。定時制(夜間)から全日制(昼間)課程へ移行。 - つづきを読む
略称はやちこう。 沿革 ・ 1952年 - 千葉県立佐倉第二高等学校大和田分校(定時制(夜間)課程のみ)として創立。・ 1961年 - 千葉県立佐倉東高等学校大和田分校と改称。・ 1962年 - 千葉県立佐倉東高等学校八千代校舎と改称。定時制(夜間)から全日制(昼間)課程へ移行。 - つづきを読む
八千代高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
その他
まだ入学したてで分からないので参考までにお聞きしたいことがあります。3年生のファッションショーなのですが、先輩方は材料費にどのくらいかかっているのでしょうか。
0 件の回答
-
-
-
その他♥1
彼氏どうしたら出来ますか
1 件の回答 -
え、好きな人いるならまずは告白してみてみなよ
-
-
-
学校生活♥1
今年の1年生上級生から嫌われてるっていう噂ってほんとですか??
1 件の回答 -
聞いたことありません
-
-
-
進学先♥2
ホームページの進路実績が古いままですが、今年の国立大学の実績わかる方いますか?部活が強い学校なので、勉強との両立は大変だと思います。地元千葉大学への進学実績は多いのでしょうか
9 件の回答 -
このサイトの偏差値ほどないのでそこまで優秀ではないですよ^^;色々と調べて合ったところが見つかるといいですね
-
-
-
学校生活♥1
学校でフルジップのパーカー着てても怒られませんか?
1 件の回答 -
校則でパーカーは禁止されてるので怒られます。学校の外なら大丈夫なので学校外で着てください
-
-
-
その他♥1
家政科でもバイトってして良いんですか?
また、いつ頃から始めた方がいいとか教えて欲しいです。1 件の回答 -
バイトはしても大丈夫です!
はじめどきはわかりませんが、個人的にはファッションショー前に辞める、少なくするなどしたほうがいいかと思います…。
-
-
-
その他♥1
カップルって体感どれくらい居ますか?
4 件の回答 -
2、3年だとひとクラスに6人ぐらい彼女か彼氏持ちて感じですかね、
-
-
-
部活動♥2
チア部の3年生は減ってるのですか?もともと少ないのですか?
2年生に比べて少なすぎませんか?
毎年何人くらい居るのが普通なんでしょうか?3 件の回答 -
元々多くはなかったけど何人かやめてました。2年は逆に多すぎるてぐらいなんで少なく感じるかもしれないです
-
-
-
部活動♥1
サッカー部は部内恋愛禁止というのは本当ですか?噂なのか、過去に問題がありそうなったのか気になります。マネをやりたかったのですが、闇がありそうで諦めました。噂なら途中からでも志願したいです!
6 件の回答 -
彼氏を作りたいとか恋愛目的なら入部しない方がいいし、純粋にマネをやりたいなら入部したらいいんじゃないですか?
-
-
-
その他♥1
八千代高校の文化祭は他校の人は入れますか…?
1 件の回答 -
2日目の9/13なら入れます〜
-
-
-
部活動♥1
野球部は週にどのくらい活動してますか?オフはいつですか?
1 件の回答 -
週6で月曜オフです
-
-
-
学校生活♥1
学校にシュッシュやリボンをつけていくのは大丈夫ですか?
1 件の回答 -
全然大丈夫ですよー!!
-
-
-
部活動♥1
女子バレー部は闇深いんですか!?
1 件の回答 -
そんなことないですよ!!みんな優しくていい人が多いです💓
-
-
-
部活動
サッカー部に休みはありますか?
0 件の回答
-
-
-
部活動
バレー部入る子いますか!!
0 件の回答
-
-
-
学校生活♥1
TikTokで八千代高校の卒業式の日に撮ったであろう動画がおすすめに流れてきました。八千代高校はスマホも校内で使うことを禁止されていないですしTikTokを撮るのも問題ないのかなぁと疑問に思ったので質問させてください。八千代高校の校則にTikTokを撮ってはいけない、又は公開してはいけないなどルールはありますか?
1 件の回答 -
一切ありません。
-
-
-
部活動♥1
家政科でマネージャーってやめた方がいいですか?
1 件の回答 -
家政科の人は課題がとても多くて、どうしても部活と両立が難しくなることが多くあり、実際に途中で続けられなくなってしまった人もいるらしい。部活への影響と将来の自分の状況をよく考えて相当な覚悟がないと辞めた方がいい。
-
-
-
学校生活♥1
今年の文化祭は何日ですか?
1 件の回答 -
9月13日ですよー!
-
-
-
部活動
鼓組の休日と平日の練習時間を教えて欲しいです!また月曜日が部活になることも結構多いですか?
0 件の回答
-
-
-
部活動♥3
新1年です。
写真部の仮入部はいつまでやってますか。2 件の回答 -
ありがとうございます!
-