画像
教えて!八千代高校 (掲示板)
「演劇」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
たのしみ@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今年の春から通学する中3です!
バイトしたいと思って居るのですが、普通科で
1.バイトをしている人
2.部活に入っていない人
はどれくらいいますか?
また、初心者でも入りやすい部活などあれば教えて頂きたいです!
どれかひとつで構いませんので教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
1年生です!
うちのクラスは、バイトしてる人は5人前後くらいで、部活入ってない人は女子だと3人です!男子はわからないですごめんなさい🙇‍♀️

初心者でも入りやすい部活は、鼓組、チア、写真、クイズ研究、生物、地学、美術、漫画研究、華道、茶道、音楽など吹奏楽部以外の文化部なら大体どこでも初心者歓迎って感じです!演劇も多分初心者ギリ行けます✊

運動部で初心者が入りやすい部活は基本的にないですが、山岳とハンドと水球は比較的入りやすいと思います!ハンドだったらバスケ、水球だったら水泳の経験がある人が多いイメージですが💦

ちなみに女子ならおすすめはチアです!年に4回あるステージではK‐POPが踊れるのと、みんなキラキラJKって感じで可愛くて楽しそうです✨

揉め事とかトラブルが多いですが、メンタルが強ければ鼓組もオススメです!本格的な舞台ができて、部活に打ち込んで青春できると思います!地域のイベントに出ることも多いです✨

この学校は基本的に部活に入っている人がほとんどなので、帰宅部なら友達と一緒に帰宅部とかにならない限り一人で帰ることになっちゃうかもです😭様子を見つつ、ゆるめの文化部だけでも入っておくといいと思います✊
たのしみ@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
わわ、詳しくありがとうございます!!
チア部ちょうど気になってたので、前向きに考えようと思います!
帰宅部の方はやはり少ないんですね…私は今部活入ろうと思っててとても参考になりました!
ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
先日八千代高校の学校見学会に参加しました。
演劇部の夏休み中の活動はなかったようですが、今の八千代高校は演劇部の活動は盛んではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
現在演劇部1年のの者です!
お盆の期間は活動しておりませんが、夏休み中も基本週6で活動しています!
場所は4階の一年生のフロアの端にある演習室か、外の別にある建物の八千代寮です。
現在人数は7人と少数ですが、先輩方も大変優しく、とても楽しく活動させてもらってます!
もしお時間があれば文化祭にて八千代寮で公演を行うので、良かったら観に来てください!
受験生@質問した人 [ 2023/08/14(月) ]
質問に答えてくださりありがとうございます。
活動されていたのですね……見られなかったのが残念です。(学校見学会の時に演劇部の活動予定が書かれていなかったです)
文化祭の時時間があれば見に行きます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
演劇部、吹奏楽部はそれぞれ何人くらいいる部活ですか?
卒業生@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
多い時は90人超えていましたね。
定期演奏会は圧巻でした。
受験生@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
回答ありがとうございます。
やっぱり吹奏楽部はやめとこうかと思います。(大人数での楽器の音がとても苦手で少人数なら問題ないのですが…)
演劇部はどうなのでしょうか?HP,Twitterを見る限り少人数ですが現在も少人数なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
吹奏楽部は現在30人くらいで活動していてそれほど人数も多くないので大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/15(火) ]
八千代の文化祭ってどんな感じですか?
今年一般公開なかったので…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
こんにちは。
2018年3月に八千代の普通科を卒業(=現大学3年)したので、詳しい日程まで覚えていないのと、3年経ってるので情報が古かったらすみません。あくまで「私たちのときはこんな感じだった」ってことをご理解ください。

まず普通科1.2年は出し物(Ex. 縁日.飲食品販売.アトラクション)3年は演劇をやるのが定番です。体育科は2年ダンスステージ、3年シンクロ(プール)、1年生は何やってたか忘れちゃいました。家政科はお菓子とか販売してた記憶があります。他にもチア部とか吹部、書道部はステージとかやってて忙しそうでした。

文化祭自体の日程は
1日目(木曜)
オープニング→クラスのPRとか吹部のステージに合わせてみんなで盛り上がってました。(何年か前のがYouTubeに載ってます。騒いでるけど当人たちは結構楽しいです笑)終わったら準備。
2日目(金曜)
校内公開→クラスごとに大体シフト分けして運営します。それ以外の時間で回る。
夕方以降くっつけた外装が剥がれたりしたのを補修したり練習とかやってました。
3日目(土曜)
一般公開。生徒的には2日目の校内公開と大差ないです。
風紀委員の人はシフトで校門行って名前書いてる立ち会ったり警備的なことしてました。
外部の人帰ったら最後表彰→片付け。次の登校日(大体火曜)の1限も片付け。

準備とかの日程
5-6月
クラスで何やるか決めて生徒会?が審査?して決定(詳しく知らないけど変なのだったり全クラスアトラクションとかじゃなければ大抵は通るはず)
7月以降
クラスTシャツ作成したり準備に入ったりしてます。
期末テスト終わる〜夏休み開始で準備が本格化するクラスが多い。準備は店の外装作ったり、3年は劇の練習や衣装やPR動画製作とかです。主役とかやってないけど部活(3年は受験勉強)と同時並行だからこれが結構大変でした。
9月に2学期が始まり朝や放課後準備したり、担任によっては総合(?)の時間準備させてくれたり。

長々と書いてしまいました。
文化祭準備大変だけど楽しかったから受験勉強頑張って、仮に八千代じゃなくてもぜひ第一志望の高校に進学して下さい!

何かあればまた返信で質問どうぞ
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/25(金) ]
ありがとうございます!
文化祭楽しそうでますます八千代に行きたくなりました。合格できるかはわからないけど受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
演劇部気になっています!体力無くても大丈夫でしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
今年入学したのですが、茶道部、華道部、演劇部はそれぞれどんな雰囲気ですか?どれかひとつでも構わないのですが教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
演劇は変わってる人が多くて、茶道と華道は少人数でほのぼのやってるイメージです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/06(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
文化部で人気な部ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
吹奏楽部、鼓組は人気文化部です。
文化部と言っていいのか分からないぐらいハードそうですが。

演劇も全国レベルみたいです。
書道部の文化祭のパフォーマンスも凄いです。

その他の文化部は兼部している人も多く、どこも楽しそうです。
地学、音楽、漫研、史学、文芸、ギターなどなど。

ぜひ見学に行って、先輩とお話してみてください^_^
ここだ!と思う場所が見つかるかも??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
絶対に入らない方がいい部活について。
今年の春に入学する者です。
八千代高校で絶対に入るべきではない部活はなんですか?
特に自分は吹奏楽、鼓組、演劇部が大半の運動部よりもきついと聞いていますが、具体的にどのようにきついのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
まず、入るべきではない部活は人それぞれです。
特に興味もないのに友達や先輩に誘われて入ったような部活は長続きしないと思います。
興味ある部活をきちんと見学して色々と質問しましょう。

きつさも、それをきついと感じるか もっとやりたい!と思うのか感じ方も人それぞれですよ。結果を出そうと思ったらユルユルではすまないのは当たり前の事です。
この部活に入りたいと思って、全力投球して、結果が出た時は最高だと思いますよ。
せっかく八千代高校に入るのですから、是非自分の合う部活を探してみて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/23(土) ]
吹奏楽、顧問・メンバーとの相性かな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
↑関係者さん、質問者さんは絶対に入らない方がいい部活を聞いてますが、吹奏楽は絶対に入らないほうがいい部活なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
今年の卒業生です アルバイトをしていた為バイトはしていませんでした
吹奏楽部は顧問の人間性が酷いので入部していた同級生が口を揃えて絶対やめた方がいいと言っていましたし、また音楽選択した私もやめた方がいいと思いました 同級生の中には鬱病を発症しかけた子もいるらしいです
鼓組演劇部はそれぞれ全国の大会に入賞する程の実績もありますし練習はかなりキツいと思いますが入らなければよかったと聞いたことはないですし皆明るくていい子達が多かった印象です
ただどの部活でも(勿論吹奏楽部でも)部内で強い絆意識的なものがあり八千高生として青春の3年間を送れる事は確かです 結局質問者の方が入りたい部活に入るのが1番です でもやっぱり吹部はおすすめしません…ほんとに…
ないしょ@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
参考になります。ありがとうございます。中学校でも人間性に問題のある教師はいましたがそれは高校も同じですね。大学もそうか。
最初にそれを知ってるだけでも心構えができますね。よい先生もたくさんいるでしょうからそれを期待します。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
入るべきでない部活
→陸上、ハンド、水球、チア、山岳、を除いた経験のない全ての運動部、鼓組、演劇、(吹奏楽も要経験)

上の要経験から除外された運動部も、やる気が必要。これは言わずともわかるはず。

陸上はせめて運動部経験があった方がいい。中学時代の運動部から転身する人もいる。が、一部の部員が毒。
ハンドは初心者も多いので運動出来るならGood。他に比べれば優しい。
水球はせめて水泳経験がないときつい。
チアは夏休みがない。
山岳は単純に勘違い陰キャが多い。その仲間って見られたくないなら入らないべし。
吹奏楽を高校から始めるには昔ならともかく八千代はハードルが高い。先生、一部の部員が毒。
鼓組は相当要領が良くないと学力がガタガタになる。長期休暇が全くない。
演劇は長期休暇が結構削られる。単純に避けられている人が多い(生徒会にいるタイプの人間)。

まあ、どれも部員が愚痴ってるの聞いたり生活してて感じたことで、誇張されているものもあるかもしれないから参考程度に。

あともう選択しちゃったかもだけど、芸術の選択科目は音楽にはしてはダメ。先生が毒。授業だから逃げられない。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
鼓組は一番大変だと言われますが、やりがいはぜったいある!親の協力もかなり必要ですが。吹奏楽は顧問がかわらないとおすすめ出来ません、ひいきされた者が仕切ってます、精神的に追い込まれた人本当に何人も知ってます、演奏は上手いかもしれないけど、楽しさは伝わってきません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
あとは実際に見学をして決めるといいですね。
内緒@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
体操部は初心者大歓迎と下に書いてありました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
水球は泳げない人もきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/22(金) ]
八千代高校は活発なイメージが強く、クラスの6〜7割は運動部所属といった感じですか?
ほんとは運動部に入りたいのですが、忙しすぎて勉強との両立が難しいかなとか悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
まいにち朝昼夕、休日全部バリバリに練習がある部活に入っていてもMARCHの推薦が取れる人もいます。
やり方次第で両立なんてどうとでもできます。
両立が出来ないから部活をやらない、途中でやめる、というのはめちゃめちゃ勿体ないですよ!!

あと、文化部でも忙しいとこは忙しいです
鼓組(和太鼓)、吹部、演劇部あたりが活発ですね

部活に入ってないのは普通科で5,6人程度じゃないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/05(木) ]
ありがとうございます。
それだけやってもMARCH推薦取れる人もいるんですね。すごいです。
やっぱりほとんどの人が部活入ってるのですね。

自分は今まで運動部でもだいぶ睡眠とってた生活してたので八千高の忙しさでついていけるのか悩み中です。

回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
部活やってない人もまあまあいますよ。自分のクラスだけでも10人弱いますし。まあ忙しい部活に入って両立させるなら、自分の好きなことをやる時間は無に等しいと考えた方がいいと思います。青春を取るか、自由を取るかでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2018/01/18(木) ]

受験を控えている中学3年生です。
八千代高校にどうしても行きたくて夏休みから勉強を頑張っています。ですがなかなか点数が上がらず模試や実力テストでは350点前後しか取れません。
内申点は3年間の合計が113です。
八千代高校は前期で特別活動の記録を40点分取ってくれるそうなのですが
一応中学校では生徒会、部長、学級委員、委員会、行事の実行委員などできることはやってきました。
また英検、漢検、数検全て3級を取得してます。
これらのことを考慮してわたしは合格できると思いますか?
変な質問してしまって申し訳ないです。
また無理だと思う方はできれば下げるとしたらどこがいいかを教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。
名無し@保護者 [ 2018/01/19(金) ]
本当に来る気あるんですか
直ちに帰宅し基礎を学びなさい
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
この時期にそのようなことで悩むのなら、諦めた方がいいと思います。
目標にしてきたなら頑張りきってください。
また高校は入ることが目的ではなく、卒業するときどうなっているかが大切なのでそこも考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
350点では無理でしょう。
ですが、自分が3年間通う高校を見ず知らずの他人に決めてもらうんですか?
校風が合わないところとか、通学が不便な高校薦められても、そのまま受けるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
後期はならいけます。
あきらめずに、最後まで狙ってみては?
地学部の人@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
地学部現役生です。
八千代の地学部には正直がっかりすると思いますよ。もともとは使用可能だったプラネタリウムも現在演劇部に占拠され、ろくな活動が出来なくなっています。
しかし顧問の先生はとても面白い人なので一見の価値はあるかもしれないですね。
入試本番まであとわずかですが頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代高校の情報
名称 八千代
かな やちよ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 276-0025
住所 千葉県 八千代市 勝田台南1-1-1
最寄駅 0.5km 東葉勝田台駅 / 東葉高速線
0.5km 勝田台駅 / 本線
1.0km 村上駅 / 東葉高速線
電話 047-484-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved