高校受験ナビ
検索
画像

記事リスト

合格体験の投稿

千葉英和高校の評価と受験体験

合格体験の投稿
両方(0) / 学校評価(0) / 受験体験(11)

内緒さん先輩 ( 2025/02/10 )

受験体験
特進文理を併願フリーで受験しました。
結果、無事合格できました。
自分は理系科目で受験したので
理科数学英語を受験しました。
各教科で感じたことは
理科は結構簡単です。
ただ計算は少しむずいくらい
の問題がいくらか出てきたので
やっておいたほうがいいかもしれません。
数学はちょいむずです。
過去問見たらわかると思います。
英語はほとんど何となくで
行ったのであまりありませんが
英単語だけではなく英熟語も
やっておくことをお勧めします。
ターゲットいいですよ。
面接はほかの方が書いている通りでした。
これから受験される方頑張ってください。
応援してます。

オススメの参考書など
自由自在問題集数学
精選全国高校入試問題集理科
ターゲット(英単語・英熟語)

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数 理
苦手科目: 国 社

京成の民先輩 ( 2025/01/19 )

受験体験
総進文理を単願で受けたのですが、特進文理にスライド合格しました。面接では主に志望動機や、中学3年間通して頑張ったこと、それから高校でやりたいことなどを聞かれました。推薦を取るために必要な内申を稼ぐためには、5教科はもちろん大事です。しかし、副教科の評定も推薦が取れるかどうかに大きく影響するので、副教科も全力で評定を稼ぎにいったほうが良いです。総進の場合、推薦基準が9科33だとしたら、5教科が「44333」だとしても、極端な話ですが副教科でオール4を取ってしまえばどうにかなります。5教科のみならず、副教科の中でも得意な教科を見つけて評定を稼げれば強いです。

オススメの参考書など
特になし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数 理

互いに素先輩 ( 2024/03/07 )

受験体験
英和入試お疲れ様です。皆さん英和は滑り止め高校だと思っていませんか?私は違います。英和平和をつくるためにある学校です。私は英語を極めこの学校に入学しました。偏差値は75も超えたことがあります。極度の天才だと思ってませんか?私は違います。英語を極めれば入学できます。皆さん頑張ってください。

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 国 数 理 社

領域展開xバスター先輩 ( 2024/03/07 )

受験体験
効率に受かる気満々だったんですけど気づいたらここにいました。人生山あり谷ありです。しかしここが悪い場所だとは思いません。面白いクラスメイト、面白い先生、ここにはまだ世に出ていないたくさんの価値観が埋まっています。公立に行けなかった人も私立単願の人も思う存分高校生活を楽しんでください。

オススメの参考書など
これで君も数学マスター!!数学プリント216枚
これで君も価値観マスター!
価値観プリント

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国
苦手科目: 数

英語科先輩 ( 2024/02/12 )

受験体験
単願で英語科に合格しました
面接は剣道場?などの複数の広い会場で行われました。在校生の方に案内をされて5人ほどずつ行きます。私は前から2番目に並んで行ったのですが、広い会場に面接する先生、前に椅子、そのすぐ後ろに何個か待機する椅子があったのでそこに座りました。(英語科は普通の先生+ALTの先生でやります。)
前の人の会話がめちゃくちゃ聞こえてきます
英語面接では、目標と、その理由を少し深掘りされました。
単願の人は、 これから英語を伸ばして頑張ってください的なことを言われます。併願は言われてないらしいです。
周りに面接してる人が沢山いて、先生もフレンドリーで緊張はあまりせずに出来ます。 ドアから入っての作法は使わないので覚えなくて大丈夫です。

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国
苦手科目: 数 理 社

内緒さん先輩 ( 2023/07/19 )

受験体験
幕総の併願校として選びました。
普通に公立の対策をしていればあとは過去問解くくらいでなんとかなります。
自分が受けたときは面接がなかったのでめっちゃ楽でした。
これを見ている皆さんは第一志望に受かることができるよう頑張ってください。

オススメの参考書など
英和の過去問

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 社
苦手科目: 数

⸜( ˆ ˆ )⸝先輩 ( 2023/02/26 )

受験体験
特進文理 (2日目・国社英)
併願推薦で受験しました。

過去問では
点数が→大体170-185点
12月の後半から1月にかけて、1日1科目ずつ解いていました!!

国語&英語
毎年似た問題が出題されるのでとにかく問題解く (英語英単語帳極める)
社会→
学校or塾のワーク繰り返す
公立の対策してたらそんなにやらなくても大丈夫

面接は1対1で剣道場?に教室ごとで一斉にやりました。
他の人の声めっちゃ聞こえるのでそんなに緊張しないです笑
志望理由&高校で頑張りたいこと
+頑張りたいことについて詳しく

模試ではC判でしたが、推薦取れてれば大体受かるので大丈夫です。

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 社
苦手科目: 数

内緒さんさん先輩 ( 2022/03/09 )

受験体験
英語科を受験しましたが、やっぱり教科が少ないので、併願で受ける人であれば公立の勉強だけで十分だと思います、言い換えれば本命にフォーカスしやすいという感じですかね

ただ、英語は傾向が若干つかみづらいのと、30分間のリスニングテストがあるので、それだけしっかりと対策しておいた方がいいです、英語科という名だけあって、やはり英語が要になります。(僕はリスニングの勉強を全くしていなかったので大分やられました…)

そもそも、まだ進級もしていないこの時期、まだ進路が決まってない人が大半だと思うのでその話も、
僕に言わせれば、出来れば単願でこっちに来てほしいですが、英語科は毎日毎日英語尽くしなので、それだけの覚悟が必要というか…(そこまで誇張する必要ないですね笑)でも、今の時点で大学への進学を考えている人、大体は国際関系の学部になるでしょう。
将来英語が使える仕事に就きたいとか、そういうことを考えている人には実践的でおすすめできます。

文章ヘタクソで伝わっているか不安ですが、とにかく、応援しています!積み上げた分が結果に表れるというのは本当です!頑張って!

オススメの参考書など
学参の過去問 英検の単語帳とか

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 数

受験生先輩 ( 2022/01/19 )

受験体験
特進文理コース、併願推薦を受けました。
受験までに受けた過去問はどれも最低点を越えず、正直言ってくじけそうになりもしましたが、前日に過去問をもう一度振り返って受験に望んだところ、無事合格できました!
実力テストは270〜330くらいでした。
今年度は面接はありませんでした。
国数英で受けましたが、数学は特に過去問を解いておくべきだなと思いました。どれも解いておくべきだと思いますが…
私立の勉強はあまり力を入れていなかったのですが公立の勉強と並行して行うことで掴み取れたものだと思ってます!
受験生頑張れ!!

オススメの参考書など
過去問をとくのが1番

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国
苦手科目: 数 理 社

たまねぎ先輩 ( 2015/02/03 )

受験体験
千葉英和の英語科受かりました!
過去問を解きまくったかいがありました。
面接を剣道場でやったのがとても驚きでした。
バスがとても混んでいたのでもっと早く行けば良かったです…。
英語のリスニングの長文はかなり長くて速いのでリスニング対策は必須です!

オススメの参考書など
声の教育者の千葉英和高校3年分スーパー過去問

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 国
苦手科目: 数 理

新千葉英和生★先輩 ( 2010/04/01 )

受験体験
私は前期滑り止めで違う学校を受けていたので、後期千葉英和を受けました。最初、親も担任からも難しいのでは、、、というようなことを言われていて、まぁ、ためしに受けてみれば?と、軽く見られていたのですごく悔しくて、過去問がボロボロになるくらいまで解き続けました。

その結果見事合格することができ、親や、担任を見返せたし、もともと狙ってた学校なので自分自身もすごくうれしかったです。

受験勉強は、夏から始めました。夏休みは塾から400時間を累計でやりなさい。そうすると自信もつくし合格へ近づけるからと言われたので、もうどうなってもいいと思いながら毎日勉強に励みました。
はっきり言って本当にしんどかったし、辛くて嫌になることもありましたが一緒になって頑張った友達や、サポートしてくれた塾の先生方や、家族がいたからだと思います。
これからの生活を今までの感謝を忘れず思いっきり楽しみたいと思います!!
これから受験生になる方々!!
辛いときもあると思いますが、自分の夢に向かってあきらめず頑張って下さい。

応援しています!!!^v^❤

オススメの参考書など
参考書:出るナビ←これは本当に役に立ちました★

問題集:高校受験5教科総復習←パッとでき苦手がすぐにわかります★
    合格本(サクラ咲け)←要点のまとめ方がいい!!
    

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 数
苦手科目: 理 社