画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
在校生に、正直に答えてもらいたいです。

生徒に暴力をふるう先生はいますか?
また、先生が暴力をふるっているのを目撃したことがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
そんなの見たこともきいたこともないですよー
内緒@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
私もないですねー
むしろいい先生が多いと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/26(水) ]
なぜ皆さん棒読みなんですかー
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/26(水) ]
授業中に平手打ちとか普通だったけど、
最近急に校風が変わったんですかー
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/27(木) ]
そんなの、きいたことない。
変なこと、言わないで
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
暴力とは関係ないかもしれないけど、
児童買春で捕まった先生ならいる。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
「松陰」+「児童買春」でインターネット検索をかけると、ニュース記事が出てくる。
高校@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
暴力をふるう先生なんていませんよ。6年間在学していますが、そのような場面を見たこともないです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/29(土) ]
私の場合は3年間の在学中に、友達から聞いたのが2件、自分で目撃したのが1件。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/29(土) ]
暴力ではないですが、体罰で水をかけられて亡くなった生徒がいます。親御さんは辛すぎるし、本人も無念だっただろうと思います。
内緒@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
卒業生の方はあったとか答えているけど現在はないです。
おもしろい先生が多いですよ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
私立高校だから、教員の入れ替わりとか殆どないよね???

昔は暴力・体罰を使っていた教師が、最近は世間の目が厳しくなったので、暴力・体罰を使わなくなったのですか???
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
私の学年だと、生徒は普通に殴られてたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
ん、あなたはいつの卒業生さんです?
30年前ですか?その頃はそうだったんですか⁇
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
そんな昔ではないですよ。
そもそも、ここの学校は歴史浅いでしょ。
大昔なんて、ないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
私立高校だから、授業能力が低い場合や、素行が悪くても居座ることは出来ないから、入れ替わります。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
定期的に教員の入れ替わりがあるのは、公立高校の方ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
ここの学校は、生徒に水をかけて死亡事故を起こした先生でも、辞めずに残ってたはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
>私立高校だから、授業能力が低い場合や、素行が悪くても居座ることは出来ないから、入れ替わります。

私立高校は、基本的に先生の入れ替わりが無いよね??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
授業能力評価が悪ければ、私立は学校にいられません。

公立は担任外れて、授業減らされながらでも居座り、長期病欠として、休みながら給与だけ受け取る教師が年々増加しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
でも、この話は有名ですよね?

>ここの学校は、生徒に水をかけて死亡事故を起こした先生でも、辞めずに残ってたはずです。
中退生@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
さっき投稿した者です。
生徒に水をかけて殺したのは陸上部顧問です。
14年前に顧問をしていた大塚先生じゃない方のおっさんです。
部活中に脱水症で倒れた生徒に水をかけて喝を入れたらそのまま死んだそうです。有名な話です。

中退生@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
辞めてから14年、証拠もないので悔しさだけ残りなすすべもなく生きてきました。
だけどこのスレッドを見て投稿しようと思いました。
当時の教師が僕の文を見て思い出すかどうか分かりません。
毎年何百人と卒業生を送り出してる身としては、ハッキリ言って数年経ったら道端で話掛けられても誰か分からない、と担任だった鈴野先生が言ってました。
それはしょうがない事だと思います。
だけど鈴野先生は僕のことだけは一生忘れられないと思うと言ってました。
鈴野先生は、僕のことを卒業させようと頑張ってくれていました。でも僕は理不尽な暴力で学校を辞めたいの一心しかなかった。
その僕の気持ちを鈴野先生は知らずに、何とか卒業させようと頑張っていた。だから鈴野先生も悔しくて僕のことは忘れられないと思ったんだと思います。

お願いです。
拡散して下さい。
大事な青春を暴力で奪われたんです。
お願いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
上のコメントの方は、在校中に教師から理不尽な暴力を受けて、それが原因で14年前に中退したのですよね?

本当に、最低最悪な学校ですね。

辞める必要があるのは、暴力を振るった方のエセ教師であって、あなたではないはず。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
傷害事件の時効は10年なので、14年を経過した今となっては、そのエセ教師の刑事責任を問うのは不可能です。

不法行為による民事上の賠償責任を追及するのも、既に難しいでしょう。

もう少し、早く動くべきでしたね。

そういった、暴力を振るうような犯罪者は、誰かが告訴してやらないと、反省なんてしないし、逆に味をしめて犯罪行為を繰り返すのですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
この学校では、暴力によって生徒を指導するという行為が、過去には行われてきたようです(陸上での「水かけ」による死亡事故は、指導ですらないですが)。

暴力を振るう「教育者」なんてものは存在しなく、それはただの「犯罪者」なんです。暴行・傷害のどちらも立派な刑法犯ですから。

暴力を受けたと訴える人がいないから、本来なら塀の中にいるべき人間が、エセ教育者としてのさばっているだけなのです。

内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
そもそも、暴力を振るうようなエセ教師も、日常生活のなかでは、大人に殴りかかるようなことは絶対にしないのですよ。

なぜでしょうか?

それは、大人を殴れば警察に被害届を出されるか、もしくは告訴されて、結果として逮捕されて職を失うからです。

つまり、子供は社会に訴える手段のない弱者とみなして、そういった相手を選んで殴っているのですよ。

最低ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
教師による暴行行為が原因で中退された方は、暴力が悪であると気付かれたわけで、それは非常に大切なことです。

社会的弱者に対して一方的に行使される「暴力」は、社会悪以外の何ものでもないのですから。

でも、それに気付けない低能な生徒もいる。逆に「暴力ってのは、ああやって使うのか」と学習するわけです。

将来、立派なDV夫や、パワハラ上司、下手をすれば逮捕されるような凶悪犯へと成長することでしょう。

つまり、「犯罪者」が「犯罪者」を再生産するわけです。

本来の教育とは「真逆」のことが行われていることになりますね。酷い悪循環です。

教育者の本来の仕事は、この悪循環を止めることであって、助長することではないのです。

この学校は、教育が何であるかについて、本当に何も理解できていないと思います。

AAA@一般人 [ 2017/08/11(金) ]

>中退生@一般人さん

この学校で、人生に大きな悪影響が出たのは辛いでしょうが、頑張ればまだ何とかなります。

あなたは、まだマシなんですよ。

だって、亡くなったという、あなたの先輩方はココで文句を言うことだって出来ないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
今の生徒さんたちには幸せになってもらいたいですね。体罰とか、教師失格なんてレベルではなく人間失格のレベル
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
20年以上前になりますが、今でもあいつに部活で笑顔で顔面にボールをぶつけられた事を覚えてます。ごめんねと言われましたが、ごめんじゃないだろ!!3人並ばされていたので証人も3人います。本当にこのままでいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/19(土) ]
もしかして、硬式のテニスボールをぶつけられたという話でしょうか?

違っていたらすみません。私が聞いた話とよく似ていたもので。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/19(土) ]
この学校、他校で体罰の一切が禁止されているような時代になっても、結構遅くまで体罰が残っていましたよ。

20年以上前というと、体育系の部活だと平手打ち(俗にいうビンタ)とかは、普通にありましたよね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/19(土) ]
私は、教師が生徒に対して暴力を振っているのを見たことがあります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/29(火) ]
ありゃりゃ。いくつかコメント消えてますね。

このサイト、皆さん事実を書き込んでくれていて、誇張とか嘘とかないのに。

教育という場に、暴力を持ち込んでいた学校であるのは本当なんだよね。

それで死亡事故が起きているのも事実だし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/29(火) ]
細かい校内暴力事件はもみ消せたとしてもね。

ニュースにまでなり、教員に逮捕者まで出した数件の不祥事や、数件の死亡事故はもみ消せない。死亡事故のうち一件は、体罰が直接の原因だし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved