画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「入学時」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
凍結ゼロ@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
AEMからの東大・京大の現役合格、結局ゼロでした!

最難関国立に現役合格多数というイメージ戦略(セールストーク?)と、結果があまりに違いすぎます。

IGSの時と同様にグダグダで、明確な方向性や改善策を見いだせないまま、ダメな感じの進学実績が今後も続くのでしょうか??
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
世間は旧帝の合格者数なんて見てませんしアピールにもなりません。北大九大なんて首都圏の人達からすればどうでもいい。東京一工に何人出ているかが大事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東京一工合格者数2024
93 渋幕
70 県船
53 市川
45 県千葉
30 秀英
26 東葛
23 東邦
...
0 松陰←ココ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
東京一工も受かってる人いますよ!あと上の人が言ってるように他の旧帝もいます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
AEM30人中東工1、北大4、東北4、九大1であれば、十分凄いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
Aem作ってもigsと変わらずじまいってことか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>AEM30人中東工1、北大4、東北4、九大1であれば、十分凄いでしょ

そんなに旧帝でたんですか…IGSだけのときは二人くらいだったから大きな成果が出せてますね。人数の割に思ったより多くて凄いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
北大と東北かぁw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
東北大バカにできる上の人はどこ大なのかな?エフラン?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
AEM特奨合格の人、結局単願に切り替えましたか?
自分は延納金の方を選びました。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
「遥か」の使い方が間違えてますね。
渋幕や県千葉なら分かりますが。。。
正しい表現としては「ドングリの背比べ」ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
さすがに八千代はAEMより何段階か落ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
AEMの30人は別格ですよ。
特に授業料タダで引き入れた特待生は県千葉、県船レベルでしょう。
でもそれはお金を払って来ていただいたようなものなので高校の実績とは違うんじゃないかな。
今年初めての卒業生が大学受験だから真価が問われてるらしいですが。
ちなみに上の卒業さんはAEMではないという事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
本当にAEMが県船・県千葉レベルで、それが30人もいるなら、今年の松陰の進学実績は、東大・京大・旧帝一工を合わせて、10人は合格するはずなんだけどね。

どうなることやら。

実際は、AEMが県立八千代の1ランク下、IGSが2ランク下という感じだと思う。私立の特進の入試偏差値は、本当に「あてにならない」ので、進学実績で判断しよう。

今年の松陰の進学実績、よくても旧帝一工が5人ぐらいじゃないの???
例年だと、1〜3人ぐらいだよね???
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
なんでマウント合戦してるん?
合格実績みれば良くない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
こんなとこ見てないで、県立入試がんばりましょう!!
🌸🌸春には県立合格!!🌸🌸
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
本当にAEMが県船・県千葉レベルで、それが30人もいるなら、今年の松陰の進学実績は、東大・京大・旧帝一工を合わせて、10人は合格するはずなんだけどね。
↑これはおかしいかと。県船、県千葉の実績みたことあります?3人に1人も行けないです。特に現役となると。県船でも東大は300人程いて10人程度です。地方旧帝はそもそもわざわざ地方に行きたい人がいないので受験者も少ないです。ボリュームは早慶上智辺りです。30人しか居ないのなら東大2人出れば十分にそのレベルだと証明できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
県千葉や県船はまぁ進学実績良いだろうね。ただ、千葉東や佐倉くらいなら、県内私立大学におさまる人もいるよね、実際。それって、八千代松陰の中位層と同じってことじゃない?

「◯◯高校の方が上」って、入学時偏差値の話じゃない?八千代松陰より上の学校の生徒が全員東大とか行ける訳でもないし、比べても意味ない話をいつまでするのだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
八千代松陰高校の受験を検討しています
入学時納付金以外の、3年間の学費の実際について知りたいです

1八千代松陰の募集要項には、
学費授業料、施設費で月35000円
他にPTA会費、生徒会費、修学旅行積立金、冷暖房費が掛かるとあります

他の学校では学年費や実習費など別の項目もあるのですが、大きな支出は他にないでしょうか

2制服やiPadは他の高校同様、各10万円くらいでしょうか

3土曜講座はいくら位掛かるのでしょうか

公開されている内容以外にどれくらいの支出があるのか心配しています
わかることがありましたら、どうぞ教えて下さい
マム@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
息子が卒業生で今大学1年です。次男が中3で併願を考えております。入学時はまず確か30万ちょい入学金で支払いました。毎月は42000円くらいでした。(全部込みで)まとめてお金がかかるのは入学時で入学金のほかに制服は確か冬と夏で10万くらい?パソコンが7万くらい?教科書や体操服や通学カバンが合わせて10万くらい?だったような気がします。あとは色々取られませんし、部費も安くて他の私立よりは良心的と言われています。トータルで良い学校でしたよ!!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
コメントありがとうございます
我が家も公立校の併願として考えておりました

私立校の場合、募集要項には掛かれていない学費が意外とあるらしいと聞いて、気になっていました
八千代松陰だと交通費が高くなるので、その上、予想外の出費があると怖いなぁと思って質問したのですが、想定内で済みそうなのでホッとしました(バス代、高いですよね……)

学校見学に行った感じでは、良い雰囲気の学校でした
心配になったのが、大学みたいに授業毎にクラスが異なるということくらいでしょうか
習熟度別の授業は子どもも良いと思っているようですが、うちの子の性格だと友達が出来ないままの3年間になりそうで、親としてはそちらが少し心配です
部活で友達が出来れば良いのですが、あまり乗る気では無いようなのです
質問を更に重ねて申し訳ないのですが、お兄さまは部活をされていたのことですが、HRクラスの様子はいかがでしたでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
自分は特進コース在校生で、上の回答者と違いますがある程度は分かるので回答させて頂きます。習熟度別クラスはありますが、HRで過ごす時間が思いのほか長いのでそこで友達が出来ると思います。授業もHRで受けるやつも結構あったので。個人的な感想としては、やはり人数が多く色々な人がいるので気の合う友人になれる人が他の学校より見つけやすいと思いました。後、松陰高校は部活の数がとても多いです。やはり部活の友達は関係が深くなることが多いので出来れば何かしらに入ることを勧めます。知名度全国区の陸上部など強豪部から、茶道部や天文部などマイナーな部活もあります。活動もほぼ毎日やっているところや、週一くらいの緩い部活まであります。環境はあるので、是非何か一つ打ち込めるようなものを見つけては如何でしょうか。長文失礼致しました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
在校生さん、ありがとうございます
部活に入った方が高校生活が充実するだろうと思っているのですが、子どもの方は微妙みたいです
パンフレット見たけど、特にやりたいものが無かったとのこと

でも、HRで過ごす時間もそこそこあるようで安心しました
そこで出来るお友達が部活にも誘ってくれたら万々歳です
親として不安が解消できて助かりました
ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2023/12/03(日) ]
就学支援金制度を利用してますが、入学金と授業料の返金があるのが11月です。それまで(月払いの場合)毎月42,600円支払うのはなかなか厳しいです。公立のように支給決定が降りる前でも支払わなくても良い私立はあるみたいです。7月頃に支給決定して11月に返金って処理が遅い気がします。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/03(日) ]
それに、入学していきなり副教材費として支払いがあります。10万円は下らなかったと思います。
覚えている内容は、教科書だけで3万くらいしたかと(公立と比べて量が多く宅配便で送られてきます)、年間の模試、スタサプ、GTEC、1泊研修、体力テスト、学生証、卒業時に持ち帰らされる非常食…。
入学してすぐに校外学習がありましたが翌月に5,000円徴収されました。
タイガース@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
あと、バスの定期代も高いですね。これは学校ではなくバス会社の問題ですが。。。16号の渋滞に頻繁に巻き込まれるバスで、あの値段はどうなんだろうと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
追加のコメントありがとうございます。
やはり、なんだなんだと出費があるようですね。副教材費……納得です。
公立校受かってくれると家計的には助かるのですが、何が起こるかわかりませんからね。八千代松陰になったとしても、楽しい高校生活を過ごしてもらいたいと思います。
やりくり頑張って考えます。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/04(月) ]
それでも八千代松陰安いと思いますよ。うちは上が他の私立でしたが、諸々松陰の2倍近く掛かっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
八千代落ちてigsになりました。周りは薬園台とか佐倉落ちとかが多いと聞きますが、追いつけるか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
IGS生です。入学時の成績をそんなに気にする必要はないです。それでも不安なら、数学などは先取りをしてもいいかもしれません。
特進に受かったんですから、自信持ってください!!
IGS最下位脱却目指します@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
確かに多いのは佐倉と県船橋落ちですが、単願の人や内部生なども居ますのでそんなに悲観的にならなくてもいいと思います。と、言いたいところですが、
僕みたいに落ちこぼれないように、分からないところをつくっちゃダメだよ!笑 特に数学!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
お二人ともありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
入学時に進学コースで入ったとしても途中で成績が上がってIGSコースはAEMコースに上がれたりするんですか?逆に下がったりもしますか?それともそんな制度は無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
成績がどれだけ良くてもAEMやIGSに上がることはありません。
その逆も実質ありませんが、諸事情で特進から進学コースに変更する人がごく稀にいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
息子の併願校が決まらず…質問させてください。
AEMは英数に特化しているそうですが、文系の方もいますか?
数学は負担になりませんか。
実際の授業の感想など教えていただけたらありがたいです。
あと偏差値表ですが、Vもぎや市進その他の偏差値ランキングなどは見つけられましたが、Sもぎの偏差値表はどこに掲載されているのでしょうか。
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
意外と秀英人数いるんだねすごい。
まぁ東邦は化け物だけど…
やっぱ偏差値72あたりで境目があるのかもね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
AEMは偏差値的には秀英と変わらないので楽しみですね。見かけ倒しにならないことを願います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
すごい皮肉ですね。変なフラグを立てないでください。ところでAEMの入試偏差値は64ですが、昭和秀英は64ぐらいまで低下したのですか?70ぐらいあった気が・・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
若干S模擬は低く出るので。

令和四年度千葉県私立高校偏差値s模擬
1,72 渋谷幕張
2,71 市川
3,69 昭和秀英
4,68 八千代松陰AEM
5,67 成田a
6,66 八千代松陰IGS
6,66 芝浦工大柏Gサイエンス
6,66 専大松戸E
6,66 麗澤叡智スーパー特進
10,65 専大松戸A
11,64 日大習志野
11,64 芝浦工大柏ジェネラル
11,64 成田普
11,64 千葉日大第一特進
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
上のデータは怪しいので、こちらの大手進学塾のデータと「みんこう」のデータを参考にしましょう!

----------

【千葉県私立 偏差値一覧】(その1)

(市進 高校受験情報ナビ より)
(標準80%偏差値

_1位 偏差値 75 渋谷教育学園幕張高校
_2位 偏差値 72 市川高校
_3位 偏差値 70 昭和学院秀英高校
_3位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GS
_5位 偏差値 67 専修大学松戸高校 E類型
_6位 偏差値 66 市原中央 I類
_6位 偏差値 66 芝浦工業大学柏高校 GL
_8位 偏差値 65 専修大学松戸高校 A類型
_8位 偏差値 65 日本大学習志野高校
_8位 偏差値 65 国府台女子学院高等部
11位 偏差値 64 成田高校 特進α
11位 偏差値 64 八千代松陰高校 AEM
13位 偏差値 63 日出学園高校 特進
14位 偏差値 62 成田高校 進学[女]
14位 偏差値 62 成田高校 進学[男]
14位 偏差値 62 八千代松陰高校 IGS

----------

【千葉県私立 偏差値一覧】(その2)

(「みんこう」より)
(2023年4月入学者向け)

_1位 偏差値 76 渋谷教育学園幕張高校
_2位 偏差値 75 市川高校
_3位 偏差値 73 昭和学院秀英高校
_4位 偏差値 72 専修大学松戸高校 E類型
_5位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GS
_5位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GL
_7位 偏差値 69 専修大学松戸高校 A類型
_7位 偏差値 69 日本大学習志野高校
_9位 偏差値 68 国府台女子学院高等部
_9位 偏差値 68 麗澤高校 S特進
_9位 偏差値 68 八千代松陰高校 AEM
12位 偏差値 67 成田高校 特進α
12位 偏差値 67 八千代松陰高校 IGS
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
こちらも正しいですね
令和四年度千葉県私立高校偏差値s模擬
1,72 渋谷幕張
2,71 市川
3,69 昭和秀英
4,68 八千代松陰AEM
5,67 成田a
6,66 八千代松陰IGS
6,66 芝浦工大柏Gサイエンス
6,66 専大松戸E
6,66 麗澤叡智スーパー特進
10,65 専大松戸A
11,64 日大習志野
11,64 芝浦工大柏ジェネラル
11,64 成田普
11,64 千葉日大第一特進
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
AEMは、日習の偏差値に達していないようです。

----------

【千葉県私立 偏差値一覧】(その1)

(市進 高校受験情報ナビ より)
(標準80%偏差値

_1位 偏差値 75 渋谷教育学園幕張高校
_2位 偏差値 72 市川高校
_3位 偏差値 70 昭和学院秀英高校
_3位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GS
_5位 偏差値 67 専修大学松戸高校 E類型
_6位 偏差値 66 市原中央 I類
_6位 偏差値 66 芝浦工業大学柏高校 GL
_8位 偏差値 65 専修大学松戸高校 A類型
_8位 偏差値 65 日本大学習志野高校
_8位 偏差値 65 国府台女子学院高等部
11位 偏差値 64 成田高校 特進α
11位 偏差値 64 八千代松陰高校 AEM
13位 偏差値 63 日出学園高校 特進
14位 偏差値 62 成田高校 進学[女]
14位 偏差値 62 成田高校 進学[男]
14位 偏差値 62 八千代松陰高校 IGS

----------

【千葉県私立 偏差値一覧】(その2)

(「みんこう」より)
(2023年4月入学者向け)

_1位 偏差値 76 渋谷教育学園幕張高校
_2位 偏差値 75 市川高校
_3位 偏差値 73 昭和学院秀英高校
_4位 偏差値 72 専修大学松戸高校 E類型
_5位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GS
_5位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GL
_7位 偏差値 69 専修大学松戸高校 A類型
_7位 偏差値 69 日本大学習志野高校
_9位 偏差値 68 国府台女子学院高等部
_9位 偏差値 68 麗澤高校 S特進
_9位 偏差値 68 八千代松陰高校 AEM
12位 偏差値 67 成田高校 特進α
12位 偏差値 67 八千代松陰高校 IGS
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
V模擬、駿台偏差値表でもこのようになっているのでこちらが正しい

令和四年度千葉県私立高校偏差値s模擬
1,72 渋谷幕張
2,71 市川
3,69 昭和秀英
4,68 八千代松陰AEM
5,67 成田a
6,66 八千代松陰IGS
6,66 芝浦工大柏Gサイエンス
6,66 専大松戸E
6,66 麗澤叡智スーパー特進
10,65 専大松戸A
11,64 日大習志野
11,64 芝浦工大柏ジェネラル
11,64 成田普
11,64 千葉日大第一特進
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
すいません
私はとある私立中高一貫校から外部受験をしたものです
市川高校と昭和学院秀英高校は合格しましたが,なんと八千代松蔭高校は不合格でした。
入試相談をしていない(できない)のが大きかったでしょうか
進学も不合格は正直おかしいと思います
マークミス等はしていないと思います
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
筑附を受験予定の人、これも読んだ方がいいです。

https://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/23670711642729618/
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
> こういった人(質問者)を落とすので、特進の偏差値は高めに出る

事前相談をしない人を落とすのには、そういった意図もあるんか。酷いな。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
基本的には、市川受かるなら落ちないです。
質問者さんが、本校の入試形式が合わなかっただけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
>本校の入試形式が合わなかっただけですよ。

事前相談を使うか使わないかの違いでは。それで、事前相談を使わなかった質問者さんは落とされたと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
事前相談なんていうものはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
入試相談 = 事前相談です。

この高校は、大規模な入試相談を行っていることで千葉県内では有名です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
毎年毎年惑わすために嘘ばっかり。
事前相談を使わなくてもフツーに受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
入試相談を使わないと、合格確率は極端に下がるよ。

学校の先生も塾の先生も異口同音だったし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
八千代松陰でまだ合格者が出たところの無い国立大学に合格するのは難しいですか?もちろん本人がどれだけ頑張るとかで変わってくると思いますが
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
そもそもAEMは今年度入学者からなので、当然ですが進学実績には載らないです。
再来年どうなるか結果が楽しみです。
どこかの学校別模試結果、AEMコースは県船と僅差でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
↑とらぬ狸のなんとやらです。

実際に結果が出てからでないと恥ずかしいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
AEMは、IGSの上位1/3が分離しただけのように思えます。それで見かけ上の入試偏差値は上がりますが、特筆するような改善点がなければ、大学進学実績は変わらないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
IGSだって、県立入試で5点とか10点とか足りずに、僅差で船高落ちは結構いました。

それでも、3年後の大学受験時の結果となると・・・。結局は、そこが進学校との違いだと思います。油断せずに、予備校でも何でも使わないとダメだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
約十年ほど、この学校から旧帝一工への進学実績は、0〜2人ぐらいの間で上下し、推移しています。

AEMがIGSと別集団になっても、そこは変わらない気がします。

そもそも、IGSは「英語頑張りましょう」で、AEMは「英語数学頑張りましょう」。

ただそれだけの違いでは??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
それはあなた一人の意見ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
県船落ちなら結果を出すと思う方が間違いだし、進学校だって当たり前に普通に予備校使いますよ。進学校に行けば良い大学に受かると思い込まない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
↑県立の進学校ですら予備校を使うなら、予備校を使わせたがらない、この学校は何なんですかね?予備校を使わなくても大学受験は大丈夫とか、そういうのは、保護者向けのセールストークでしかないように思えます。生徒の将来を真摯に考えていないから、そんな言葉が出てくるのではないですか。結果を出せてない組織の言葉は一切あてにしない。それで良いでしょう。

この結果を直視して、学校には期待せずに自分の頭で考えて行動すべきだと思います。

> 約十年ほど、この学校から旧帝一工への進学実績は、0〜2人ぐらいの間で上下し、推移しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
私は八千代松陰高校の進学コースに合格したものです。
掲示板を見ると進学コースに入ったら大した大学には行けないと書いてあるのを目にします。実際にはどうなのでしょうか?またに入学時にどれくらいの学力がないと学校についていくのは難しいのでしょうか?偏差値はv模擬で悪い時5教科54いい時で59です。3教科はずっと55です。私は夏になる前にこの高校に決めたので、公立のみんなのような勉強は一切してないです。ただ私は不安だったので塾に行って公立組と同じように授業を受け、模試も受けていました。といった感じです!どなたか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
だいたいの目安ですが私立大学の場合、高校入試の偏差値にマイナスして10ぐらいを考えておいて下さい。

つまり、そのままのレベルですと偏差値45ぐらいの私立大学には入学できます。

大学受験は、中学生が考えるより、ずっと狭き門なんですよ。

Z会と言いたいところですが、まずは進研ゼミの高校講座とかから始めて、徐々に学力を伸ばしてみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
難関国立大とか指定国立大に進学したいという話であれば、ある程度に学力が伸びたら、Z会を始めるか、予備校に通うかするしかないですね。

難関国立大・指定国立大のレベルになると、松陰から合格できるのは「学年で1人」といった程度です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
悪いけどこの学校に通ったら必ず難関大学に合格できるなんてことはありませんからね。
個人のやる気の問題でしょ。
IGSもAEMも進学コースもただの環境でしかないです。
そこで自分が何をするのか、どう環境を活かすのか、それが大事だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾関係者@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
松陰AEMとの比較の件です。

特進があるような自称進学校には、進学系サイトで「高い偏差値」で表示されたいという思惑があります。

「目標とするライン」で特進の合否を出しておけば、入試偏差値としては「その数値」が出ると思いますが、合格者数を絞って高い入試偏差値を出したところで、あとから足りない分を他のコースから繰り上げては、まったく意味のない数値になります。

松陰IGSでは、入学時に進学コース(特進ではない一般コース)からの繰り上げ合格という話をよく聞きました。

大学への進学実績をみれば理解できると思いますが、IGSでさえ偏差値65前後の県立高校の進学実績に達していません。

IGSやAEMのような特進の偏差値は差し引いて判断しておかないと、入学後に期待外れだったという残念な結果になる可能性があります。

AEMにするか迷っている生徒さんは、そういった「見かけ上の偏差値」というものが高校受験・大学受験には存在することを理解していますでしょうか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
同じ偏差値の人間は、常に同じ点数に集中するのか。

凄い仮定だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
そもそも、倍率1.05程度のものを1.30まで絞り込むなら、その操作の効果は大きいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>昨年IGSは定員70名に対して876人合格しています。

このコメントが全てを表していますが、800人以上が蹴るような入試です。本来は、この学校に入学することなど想定していないような高偏差値な方々ばかりなので、本来は殆ど不合格にならないところを多少でも絞り込めば、入試偏差値は上がりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
常に同じ点数に集中しないから少数で意図的な操作は難しいということです。ながなかとお付き合いありがとうごさいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>例えば80%偏差値を操作しようとすると、ある偏差値の20%を不合格にすることになります。さらにその偏差値より下のすべての偏差値で20%以上を不合格としなければなりません。意味分かりますか。このような操作は難しいでしょう。

なんで、不合格者を「増す」という話なのに、もともとの「不合格者の偏差値分布」が存在しない仮定になっているんだ??

>あなたは例えば50人の高得点不合格者を出せば残り1000人くらいの結果偏差値を操作できると思いますか?

可能というか、確実に動くでしょう。不合格者を50人増やせば、それだけ入試偏差値は上がりますよ。

もともとある「不合格者の偏差値分布」の山が盛り上がるわけだし。

しかも、高得点者となれば、入試偏差値に影響しやすい部分が。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
なんだかねー。高得点者を落とせば、入試偏差値は上がるって、常識であって、当たり前すぎると思うのだけどね。

合格者と不合格者の偏差値分布を、おおまかでいいからグラフにすれば直ぐに分かることなんだけど。

不合格者の偏差値分布の山の右側(高偏差値側)が影響するのも、図を見れば直ぐなんだが。

極端な例として、得点率0%の超低偏差値の受験者(=不合格者)が増えても、入試偏差値は変化しないけどね。

なんでこんな簡単すぎることが理解できないかな。

そろそろ@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
こちらの学校の教育力があるならば
出口偏差値は上がるはずなので
現状の進学実績から判断すれば
IGSの入学者偏差値は平均で61〜62ぐらい
もし力がないのなら
一部の方が言っているように65以上なのかもしれない…
結論
受験者及び保護者が
確約の安心感と表向きの偏差値に左右されずに
冷静な志望校選びをすればいいと思います。
そしてもし入学することになった場合は
高校受験のリベンジを大学受験で果たせばいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
>現状の進学実績から判断すれば
>IGSの入学者偏差値は平均で61〜62ぐらい

これ、本当にそう。そのとおりだと思う。

例の60%偏差値の話を繰り返して出してきているIGS信者の人は、この現実を直視できていない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved