画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「受験偏差値」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
単願について教えて下さい。
学校のブログを読んでAEMに惹かれています。
AEMは単願はあるのでしょうか?
ある場合、単願でも落ちたら自動的にIGSや進学コースのスライド単願合格になり併願推薦に切り替えることは出来ないのでしょうか?

現在各種模試で県千葉・昭和秀英は合格圏から外れたことはないのですがAEMに魅力を感じているので
落ちたら第一志望を県千葉、第二志望を昭和秀英、第3志望を併願でIGSにしたいと考えています。←落ちたらスライドで進学コース

内申は1・2年共に9教科43(5教科25)なのでおそらく43とれると思います。
資格検定は英検2級と漢検準2級です。

わかる範囲で構いません。
よろしくお願いいたします。

[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
私はAEMの実際偏差値は73くらいあると聞きました。人数が少なく、倍率が高いため全体のレベルが高くなっています。
現に一学年30人なのに東大や医学部志望が何人もいますし、それくらいのレベルはありそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
志望してるというだけで実際、受かったわけではない。志望なんていくらでも言える。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
AEMの偏差値は64ぐらいだよ。
繰り上げ合格多すぎだし。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
繰り上げ合格は1人、2人しかいませんよ。
在校生なのでよくわかってます。
偏差値は70くらいあるのは間違いないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
偏差値70もあるわけがない。70もあったら市川行く
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
確かに偏差値70はあるんだよな。ただ70でも市川は厳しいよ。市川はその基準だと73くらい。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
AEMのレベル相当高いよ。
普通に70は軽くあると思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
まだ何とも言えないね。大学進学実績がどうなるかだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハチ@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
確約なし igsの併願で受験しましたが、落ちました 親がIGS無理でも進学コースへスライド合格できるだろといってたのですが それも無いようです。もしかして確約があるときだけ、スライド合格なんですか? 終わった事なんでもういいですが、なんかモヤモヤして…
日習B日程に受かってたので公立以外は大丈夫です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
↑正論↑に納得。
えん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
今年は四街道にある千葉○○高の学生が不祥事を起こしたため、松陰の確約を取った受験生が集まりすぎたのかな。
中学の内申点が基準を超えていれば松陰としても断れないのかな。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
私は確約ありでIGS受かりました、友達は確約なしで、IGSと成田に受かりました。日習も今年は受かりやすかったみたいですね、公立も倍率でたし後数日なのでお互い頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
>例えばV模擬60%偏差値はV模擬でその偏差値をとっていた人のうち40%が不合格だったということです。
偏差値の人を数人不合格にしても偏差値は上がりません。

この↑のコメントは、倍率を無視しているから、話がおかしくなっている。

松陰の普通科の倍率は、年度によっては1.01倍とかです。この数値の場合だと仮に3000人が受験しても、不合格者は約30人しかいない。

だから、「確約を不使用」で受験した生徒から抽出される「数少ない落とされる犠牲者」の約30人の偏差値が影響するのでしょう??

不合格者の偏差値分布で高校の受験偏差値を算出するなら、少数の高偏差値の受験者を落とせば、60%合格偏差値は大きく動くはずです。

そもそも、確約がある場合に限ったら、全員合格でボーダーフリー(ランクフリー)のFランク高校になるのでは???

日習に合格した質問者さんは、こういった裏での思惑の犠牲になっている。

高校受験には受験料を払っているのだから、立派な「商品」であって、募集要項とかけ離れた選抜が行われる場合は、立派な詐欺になると思います。

何も知らない中学生を犠牲にしてまで、見せかけの高校偏差値を上げるとか、ただの「腐れ外道」だと思う。

質問者さんは、もっと怒った方がいい。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
>>ここのおかしい所は、確約あるのに、学校は認めてない所。
>>認めりゃいいじゃんと思う。

確約数が多すぎるから。大規模になりすぎているので、推薦入試という範疇にないのですよ。だから推薦入試にはできないし、確約の存在も隠すしかない。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
2019年に確約なしで合格しました。多分入試説明会に行かないと確約なしではきついんじゃないですか?ちなみにここの点数は230点くらい取れたと思うので、8割取れたら確約なしでも合格できるんじゃないですかね
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
上の話、入試説明会に参加しているなら、先生経由で確約が通っているのではないかな。先生が教えてくれてない場合も最近はあるみたい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
>ちなみにここの点数は230点くらい取れたと思うので、

確約アリなら、その得点率の半分の合格者がゴロゴロいそうですよね?

受験生(確約アリ)が、数学20点台で受かりますかと質問していたりする。それでも確約は通るわけ。問題は、そういうところなんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るるるる@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
単願で受けようとしている者です。
先日、内申点が5点ほど足りないけど本当に受けるの?と先生に言われました。
一応単願で受けれるということなのですが、確約は勿論ないですよね…?また、点数を〇〇点くらい取れれば受かるかも?というのがあれば教えて頂きたいです。
というかこんな状態で受かりますかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
いえ、べつに昭和秀英や日大習志野に失礼ではありません。実際数字が高いことは変わりありません。逆に↑の方、あなたは松陰に対して失礼ではないのですか?「あくまでも予測」のくせに失礼だとは思わないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
あと、大学進学実績を見比べてみれば解決。
火を見るより明らか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
そりゃ、昭和秀英や日大習志野の大学進学実績と比較したら、それはハッキリと違いが出ますよ。

昭和秀英や日大習志野の偏差値が「高くですぎ」なんてことはないですよ。偏差値通りに、入試だって難しいです。だってこの2校は、入学試験の実施前に合格が決まったりするようなことは「ない」ですから。

比較対象として、まちがってます。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
>一定の基準を満たした受験生しか受けていないので高い偏差値が出ます。

↑これは違うと思います。

一般入試という「建前」にはなっていますが、なぜか内申点で事前に確約がでます。そして、その内申点の基準ですら既に「機能しているの???」という状態になっているのではと思います。

下のリンク先を読めばわかりますが、内申点が足りていなかった生徒さんが、どうやったのかは不明ですが、その後に確約を得られているようです。

本当に、どうやったのですかね。謎ですよね???

「一応」を「いちよ」と書き、漢字に変換できなかったり、「推薦」と「事前相談(公言できない)」の違いもわからないような生徒さんでも、合格が決まるわけです。

「内申点の基準」も既に基準ではなく、「いつでも半額セール」の元値みたいなものでは?と思ったりもします。お得と思わせる方法としては、同じですよね。

https://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/240461480056009/
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
質問者さん、結局どうなったの?
るるるる@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
確約なくて内申足りてない無くても受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
>昭和秀英と日大習志野に失礼だと思います。せいぜい掲示板表記よりマイナス5くらいだと思いますよ。そこの生徒さん達の進学実績を見た感想として。
ま、秀英はいいとして、日習や専松より国公立は松陰のほうが上だよね・・・。よって失礼ではないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
専松は東大現役とか普通に出してるよ?今年はわからないけど。

松蔭の方が国公立多いって本当?自分は専松の方が実績良いって思ってたけど。

同じようにマンモスだけど内申確約ないし、専松は松蔭と比べられる対象になってない。

専松<芝柏<東葛でいつも旧帝工大の%を比べられてる。

頑張って欲しいですね。IGSの生徒さんには。でも普通科の中にも国公立受かる力がある人はいると思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
IGSって本当はどのくらいの学力なんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
松陰のGMARCHの合格数を見て思うのだが、IGSがあるわりに合格数が少ないよね?

薬園台を批判なんてできないと思うよ。

伸びないのはIGSのほうでは???

ただ単に、IGSの偏差値が見かけ倒しというか、単願などで入学した人が多かったりで、実際は良くないのかもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
いえ、薬園台のほうが入学時の偏差値が高いと言っているだけで、批判ではなく事実を言っているだけに思えます。進学実績は薬園台のほうがいいと思います。入学時の偏差値がはるかに上だから。それを考慮すると進学実績は別にという感じなのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
IGSはかなり頭のいい人多いですが、中には公立落ちた影響で受験に憶病になり最難関を目指すことをやめてしまう人がいたり、IGSの先生は案外進学実績にこだわらない人が多いので自分のやりたいことを求めてレベル以下の大学にいくひともいますね。
IGSからやりたいことがあるからと専門いった人もいれば、普通科から東大いった人もいるので一概には言えませんが。
まあ、IGSは学力というより知能や教養が重視されてる気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
↑だから、IGSから難関大学への合格者が少なくても問題なしと???随分と消極的ですね。公立高校の受験失敗が、そのまま大学受験に悪影響しているという結論になりそうですが。

大学受験に全力で挑戦したい人は、高校受験の時に安全校としてでもIGSを選ぶのは間違えということですよね???
内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
成田高校と比べると大学合格実績は大差ない。しかもIGSは内部進学も含めて110名、成田は中学受験組を合わせると倍以上いるのに大学合格実績が互角って八千代松陰は頑張ってると言えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
↑逆だよ。

生徒数は、成田の方が半分以下だから、進学実績としては成田の方が格段に上だよ。

学校全体の進学実績を比較しているんだから、IGSのみの人数で比較してどうするの???

そういったトリックをつかったインチキは、直ぐにバレる。

八千代松陰の生徒数は、他校の倍以上。
なのに、進学実績はイマイチなんだよね。

残念なことに。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
実際に数字で比較すると、よくわかるよ。

千葉大への進学率では、成田が松陰の4倍近い数値だよね。

【2015年 千葉大学】

----合格者数と合格率(合格数/生徒数)----

船橋 ------- 47人 -- 14.7% ---(47人/320人)
市立千葉 --- 36人 -- 11.3% ---(36人/320人)
佐倉 ------- 33人 -- 10.3% ---(33人/320人)
薬園台 ----- 26人 ---- 8.1% ---(26人/320人)
船橋東 ----- 21人 ---- 6.6% ---(21人/320人)
市立稲毛 --- 19人 ---- 5.9% ---(19人/320人)
県立八千代 --- 9人 ---- 3.8% -----(9人/240人)
成田 ------- 12人 ---- 3.8% ---(12人/320人)
八千代松陰 --- 7人 ---- 0.97% ---(7人/722人)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
igsは80人くらいで、他大勢の普通科の人は偏差値低いから、igsだけで考えたら進学率は良いのでは?
違うかな
igsだけの進学実績を出してほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
他の受験案内のサイトを見ると、

普通科 80%合格偏差値 57
普通科 60%合格偏差値 49

となっています。このサイトの62という偏差値は高く出すぎている気がします。

62はIGの偏差値でしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
では正しいのですね?
参考にします。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
そう、正しいです。

合格者488人中、約450人も蹴っている事を認めたくない誰かが、

「間違ってるから意味なないと思う。」

とか、書き込んでいるのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
この学校は、相当北の国が、関係してるよね?
もしかして、やばくない?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
私も、そう感じました。厳しいだけでなく意見も言えない共産主義の高校だよ。

受けるのはやめとくべきだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
関係しているかは知らないですが、学校の創始者が北朝鮮が大好きで訪問とかしているみたいですね。

http://www.korea.co.jp/cheryon/competition/00/news/09.html

内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
日本人が北朝鮮に拉致されまくっていた時代だし、その過程で背乗りとか怖い犯罪もあっただろうし、日本政府としては「たのむからバカな行動は慎んでくれ」というのが本音でしょう。

今で例えるなら、「自分探しの旅」と称してイスラム国の活動地域に旅行に行くような身勝手な行動と同じですね。

>朝・日スポーツ交流は日本当局の非友好的な政策のために長い間途絶えていたが、共和国の招待を受けて山口先生を団長とする日本体育協会代表団が1971年9月訪朝したのが交流の始まりであった。

http://www.korea.co.jp/cheryon/competition/00/news/09.html
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
これ↓とか、なんで問題にならないのか本当に疑問です。

北朝鮮の非人道的な独裁者から金品をもらっているとか、教育者としてどうなの???

>先生が病魔におかされたとき、金日成主席は朝鮮総連中央を通じて高貴な薬剤を送られた。

http://www.korea.co.jp/cheryon/competition/00/news/09.html

内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
やはり、受験偏差値はあてにならない場合があるので、合格実績が重要なんだな〜と、改めて思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みゆう@中学生 [ 2011/11/22(火) ]

内部生って、性格悪い人多いんですか?
あと内部生は
どんな人が多いのか教えてください。
まっちぃ@中学生 [ 2011/11/23(水) ]
気が小さい方ですが大丈夫かな?
(゜ω゜)@在校生 [ 2011/11/23(水) ]
今の中3には期待しない方が良いです
外部から良い人来るとい-な
松陰31期生(外部)@卒業生 [ 2011/11/23(水) ]
私たちの代はどの学年も外部内部関係なしに仲が良かったです。それはいまもきっと変わらないと思います。内部だから性格が悪いなんてことはないですよ!
(^O^)@在校生 [ 2011/11/28(月) ]
内部は面白くていい人ばっかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/03(土) ]
性格ではなく、全員頭が悪いです。中学受験偏差値30台だから。
ω@在校生 [ 2011/12/10(土) ]
頭良い人も微妙な人もいます*
私は微妙な方ですw

性格は色々ですよ。
全く荒れてないからいじめとか多分ないと思います-。
あんと@在校生 [ 2012/04/01(日) ]
4月から高校に入学する
内部生です!
性格悪くないですよ♪

ちょっと元気ありすぎかも、、、笑
客車男@一般人 [ 2012/05/18(金) ]
私は松蔭卒業生です。内部生ですけど、別に内部生・外部生で対立する様は見ていません。高校生はそんな大人気ないことはしません。内部生は極端なバカではないです。超優等生もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
みんないい人ばかりです!安心して‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved