教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「建前」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
凍結ゼロ@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
AEMからの東大・京大の現役合格、結局ゼロでした!

最難関国立に現役合格多数というイメージ戦略(セールストーク?)と、結果があまりに違いすぎます。

IGSの時と同様にグダグダで、明確な方向性や改善策を見いだせないまま、ダメな感じの進学実績が今後も続くのでしょうか??
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東京一工合格者数2024
93 渋幕
70 県船
53 市川
45 県千葉
30 秀英
26 東葛
23 東邦
...
0 松陰←ココ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
東京一工も受かってる人いますよ!あと上の人が言ってるように他の旧帝もいます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
AEM30人中東工1、北大4、東北4、九大1であれば、十分凄いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
Aem作ってもigsと変わらずじまいってことか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>AEM30人中東工1、北大4、東北4、九大1であれば、十分凄いでしょ

そんなに旧帝でたんですか…IGSだけのときは二人くらいだったから大きな成果が出せてますね。人数の割に思ったより多くて凄いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
北大と東北かぁw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
東北大バカにできる上の人はどこ大なのかな?エフラン?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
箱根の関を超えた大阪や名古屋は、関東民にとっては異世界。偏差値が上というだけで、なんであんなとこ目指すのさ。偏差値輪切り指導は高校入試で終わりですよ。
それくらいなら、仙台市や札幌市の方がずっと関東民には親和性が高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
中3女子の父親です。
今更の質問となりますが、入試相談の段階でAEMとかIGS、進学クラスなど決めておく必要はあるのでしょうか?
また、専願、併願もきめておくものなのでしょうか?
中学からは入試相談は問題ないと言われてますが、入試相談と推薦の扱いについて理解が及んでおらず質問させていただきました。
※入試相談≒併願推薦という記事を読んだため混乱してます…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申満点で落とされた先輩の話を書いた者です。
入試相談は通していたそうです。その先輩だけでなく中学で受ける人全員分の入試相談をした結果で、です。
その高内申の先輩は過去問を1年分しかやっていなかったそうです。この先輩の例だけではなく「中学によっては」入試相談を通していても落ちることがあるのかもしれません。憶測ですが。。。なので担任の先生に確認した方が良いと書きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
入試相談をしただけで、確約をもらっていなかったからでは?不正は承知の上での確約なので、中学の先生によっては入試相談の結果をはっきりと教えてはくれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
不正ですよ、だから募集要綱のどこにも単願推薦、併願推薦の文字はないし、内申の基準も公表されていない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
入試相談が通っていても落ちることは有るみたいなので気を付けてください!毎年数十名は落ちてます!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
だから、「入試相談を通す」≠「入試相談をする」なんです。「入試相談を通す」=「確約をもらう」です。

保護者への通知が上手くいってなかったのでは?はっきりと「確約が出たor確約が出なかった」とは言えませんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
上の人へ
八千代松陰は確約ではありません。
気になるなら聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
同中で内申オール5の人だけ入試相談していなくて
その他の人達だけ入試相談をしたってこと?
なんで、わざわざ1人だけ入試相談をしないとか謎
たんに当日点がとれなかったから落ちたんだと思うが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
そもそも公立高校でも合否判定に内申点は加味するはず。ここの入試は内申点重視なだけでは?点数に自信があるのであれば、点数偏重の学校受ければよいだけだと思うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
中3の娘が来月併願で受験する予定です。
もし通学することになったら、北総線沿いなので、スクールバスで通学予定ですが、保護者は何か行事や面談などで学校に行くことがある場合は、車で行けるのでしょうか?
それから、入試当日は車で送迎してあげることは可能でしょうか?(建前上は禁止なのかもしれませんが…)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
電車とバスで行くにはかなり遠回りとなるため、質問させていただきました。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
何かの行事がある日は、保護者が行く時間に合わせて直通バスはありますよ。(勝田台や八千代中央から出発)
会員バスのことはわかりません、すみません。
面談の時は、自家用車で行けました。誘導もしてもらえます。
学校には送迎用ロータリーがありますが、入試当日、受験生の為にそこが使えるのかがわかりません、すみません。もしわかったらお知らせしますね!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
入試当日ロータリー使えるかわからないけど、使えなかったら近くのセブンイレブンで降ろすのがいいと思います。結構松陰生送迎に使っているの見かけます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
早速ご回答ありがとうございます。
行事ではバスが出るのですね。
送迎用ロータリーが使えなかったら近くのセブンイレブンがあるのですね。
今度下見に行ってみようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
去年の受験票を見てみたら、下記のような記載がありました。
『自家用車での送迎は、特別な事情がない限りご遠慮ください。』
ちなみに、勝田台駅から受験生用の直通バスが5分間隔で運行されていたようです。千葉ニュータウン中央駅からも1本運行されていたようです。
これはあくまでも去年の情報です。
いずれにしても受験票に記載があるはずです。
お子様頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/13(水) ]
ありがとうございます。
もうすぐ出願なので、その後受験票を見てみます。今年も千葉ニュータウンからバスがあるといいのですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
単願で進学コース受かりました。
不安なので質問させてください。
入学式前に何かプリントなど配られますか?
クラスを分けるときってテストを受けるんですかね。
変な質問します、私がそうなんですけど同性愛の子とかいますかね。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
透明ピアスですら見つかると・・・・。そんな学校ですので、質問者さんの件は、秘密にしたほうがと思います。秘密にしておくのが嫌なら県立ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
私も障害があるのですがきちんと話をしてくれて、困ったことあれば教えてねと言ってくれました。今は理解あるので安心してくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
透明ピアスと何が比べられますか?理解不能です。
あなたが母校(もしくは無関係)に嫌な思い出しかないのはわかりましたから、もう現れないでいただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
入試で内申点ばかり見ている学校が、少数派の価値観を本当に尊重してくれるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
内心を見ているというのは生徒が中学でどのように生活しているかなども含めて考えているからでないでしょうか。どんなに頭が良くても、問題児なら学校側としてはうれしくないでしょう。なので、内心重視というのと同性愛は関係ないのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
ちゃんと見てくれますよ!
私もある障害有るのですが、しっかりとクラスに伝えてくれたし、さまざまな配慮してくれてますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
県立の東葛飾と船橋が、生徒の個性とか少数意見を尊重してくれることで有名。松陰は、それらの高校とは対極の位置にあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
松陰の先生方は私のことをちゃんと見てくれたので、大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
国語50 数学45 英語70
単願とってます
受かりますかね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
僕の周りにはいます。あなたの周りが優秀だったんでしょう。よかったですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
単願推薦でも落ちるの話、それは入試相談の結果を受験生が勘違いしていただけでしょう。はっきりと、推薦が通ったかを教えてくれない中学教師もいます。事前での合格の約束は、公式な受験制度の外の話ですので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
単願推薦でも落ちる可能性があるなら、そんな危険なものは担任が使わせないだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
単願推薦なら心配することはないです。試験の内容が全く理解できなかったと言っていた偏差値45付近の友人も、単願推薦で無事に合格していましたので安心していいですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
落ちないよ。問題ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
合格したら報告してね!受かってるよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
了解です!
報告します
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
受かりました
いろいろとありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
IGS併願で受けるんですが、点数1桁とかよっぽど酷い点数を取らない限りは最低でも進学コースは受かりますよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
中学教師が、単願推薦の生徒に「落ちる可能性もある」と脅すことがあるのは、入試が終わるまでは遊び呆けるなという意図による。ただの建前で方便だよ。実際と建前は違う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
確約ではないって言う話ですよ。
それに他の学校だってあるし、そんなに書き込むことじゃなくないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
だから、「確約ではない」は建前であって、単願推薦の実際は確約そのものでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
建前はあなたの想像でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
いや、実際に塾関係者の間の共通認識でも、松陰の確約は鉄板。単願推薦は確約でしょうに。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
というあなたの想像ですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
入試相談をしてない場合は、スライド合格もスルーするらしいから受験生は注意して。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
そんなわけ無いから安心してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
1番上の数値のことで書いた者です。先生と話した結果秀明高校の併願推薦に届いて松陰高校を一般で受けると言う形になりました。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内申の話は毎年この時期になると受験生を惑わすために嘘ばっかり書く輩が居ます。実際は入試相談通らなくてもちゃんと受かります。本当に惑わされないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
それは入試相談の結果を、当事者である受験生にまで教えてくれない中学教師がいるということです。昔から不透明入試で酷かったですが、最近は輪をかけて酷くなっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
家庭教師のジャニアスのサイトには、ジャニアスの生徒で併願推薦で不合格になった生徒はいないとあります。つまり不合格になる生徒は、併願推薦を利用しない受験生から出ます。
一般人@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
居ます。そんな個人塾のようなどこだか分からないソースの不明な所の情報なんか出されても困ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
公知の事実の確認がとれた、ということでは。

> ※併願推薦=絶対合格というわけではありませんが、私たちジャニアスの生徒さんで、併願推薦で不合格だった子はこれまで一人もいませんでした。
一般人@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
違うでしょ笑 それくらいわかるよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
併願推薦って、落とさない約束で私立高校側から営業をかけてくるんじゃないの?少子化の受験生減の対策として。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
違いますよー。もっとちゃんと調べましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
併願推薦で八千代松陰(進学コース)か、千葉英和(特進文理)のどちらかに入試相談してもらう予定です。
どちらも内申は達しているので相談は可能です。

迷っている点として、部活です。
受かったら女子バスケ部に入りたいと思っており、どちらも練習会には参加しました。
ただ、あくまでも練習会だけで、それぞれのプレースタイル、試合での選手の起用方法が分かれば教えていただけないでしょうか?また、八千代松蔭は、中高一貫なのでやはり中学から入部している方が主とかあるのでしょうか?
実際、部活以外でも、この2校を比較した方がいらっしゃったら教えてください。ぜひ参考にさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
スポーツなら八千代松陰でしょう。中学男子バスケは全国レベルに強いですが、女子バスケはそこまでではないので、普通にメンバーになれると思いますよ。あと設備は、県内トップレベルに良いのでいい練習できると思います。あと、内進生も居ますが、そこまで人数居ないですし、男バスはスポーツ推薦凄いですけど、女子バスはあんまり聞かないのでそこまで気にしなくてもいいかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
スポーツ推薦は、ないことになっているので内緒にしてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
スポーツ推薦って無いことになっているんですか?
ゴリゴリ取ってますけど?ここに限らず強豪校は
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
いや、ここは一般入試しかない建前なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
いや、スポーツ推薦有りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
スポーツ推薦みたいなことはやっているけど、スポーツ推薦ではないんだよ。推薦入試そのものがないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
入試の区分は、推薦入試ではなく一般入試なので、先にスポーツで合格が決まっているのはマズイのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
スポーツは学校側から「来てください」とするものなので推薦とは別と考えた方がいいです。

自分からスポーツ推薦で入れてくださいとするものではないです。
様々な抜け道はありそうですけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
だから、それがだめなパターン
スポーツ推薦でも抜け道でもなく裏口入学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
八千代松蔭高校に行きたいものですが、よく分からない部分があるので教えて欲しいです。
八千代松蔭高校に推薦はあるのですか?単願で受けようと思っていますが推薦があるなら評定を教えてください!
[ 106件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
書き込みしている人たちの学歴は分かんないけど、どんな大学出ててもダメな奴はダメなんだな。と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
起業しろとはいわないが、副収入を得るために資産構築ぐらいはやっておいた方がいいよ。君が本当に賢いなら、3000万/年ぐらいは直ぐだよ。株とFXはギャンブルなので、それ以外でね。詳しいアドバイスは掲示板なんかでは無理だから、自分で学んで。定年近くの歳になってから後悔しても遅いよ。君は大衆の価値観に合わせて65歳ぐらいまでサラリーマンを続けてそうだけど、まあどちらにせよ頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
話に割り込んで申し訳ないけど早慶って、そこまで自慢できる何かなんかな

指定校でいける時点で?

関係ないけど、これ見てて飽きないな

https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/030/602/35/N000/000/000/160586159896799103367.png
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
学歴なんて就活で使って終わり
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
そりゃそうだ。就職先にどれほどの人数就職してるか、それだけだ。これからどんな企業が伸びるかは予測がつかなくなる時代だからな…まぁ頑張っていこうじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
どんなに優良企業でも、上司や職場環境が核地雷級のハズレなんて結構ある事例だから。極端な例を除いたとしても、職場なんて実際にはアタリよりハズレが多い。転職の為の準備はもちろん常時必須だけど、給与所得以外の収入源も若い頃から意識しておかないと。大学受験、院進、就職とクリアしても盤石ではないし、そこがゴールでもない。社会的な自立は実は二種類あって、会社組織に属さなくても、自分のやりたい分野の仕事をできるだけの資本力を持って、初めて一人前。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
もはやこの学校の掲示板ではなく、大学のランクについての言い合い。他のとこでやって。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
GMARCHでも松陰から立教は別格
伝説のエリートコース
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
八千代松陰の進学コースの基準は、いわゆる内諾ではなくて昨年の合格者の平均だからめやすだと聞いたのですが本当ですか?
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
早稲田は研究費関係の不正で、つい最近だけど教授が懲戒処分になったよ。国から学生に払われたはずの研究費10万円を、教授が徴収していた事件。たかが10万円で逮捕されるリスクをとるほどに、研究費不足みたいですね?そんな大学の研究室に所属し続けたいと思うか?私なら、院進の時点で国立大に脱出するけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
大学の世界ランキングだと、早稲田は本当に1000位以内にもいない。高校生の持っている大学のイメージと、実際の大学の実力には乖離がある。特に、理系の生徒に私大を勧める高校教師は信用したらダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
早稲田擁護の方もういいですよ、この国立やろうに何言っても無駄です。聞く耳を持ちませんから。馬の耳に念仏です。
旧帝って言ってる時点で東北、九州、北海道のいわゆる下底ってやつですよ。阪大、名大なら旧帝なんて括り使いませんからね。
そんな下僕の話聞いても無駄です。
とある大阪大卒より。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
と、阪大卒に「なりすまし」をした中堅私大のGMARCH卒が申しております。

阪大卒なら、研究成果で東北大に負け続けていることを知らないはずもないし。阪大卒が、東北大を下僕とか国立やろうとか、知性の欠片も感じられないことを言うとでも?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
阪大卒の人、そうですね、無視しときます。
(東北は中帝だと思いますが…)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
理系なら絶対国立。
文系なら私立でも国立でもお好きな方へ。

MARCH特化型受験生はほぼ国立は受からない。

千葉、筑波、横国受験生は医学部受験者くらいしかほぼ早慶には受からない。MARCHもギリ。

2、3科目に特化した受験生は私立受験に強い。が、国立受験科目数に負けて国立は受からない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
そうそう、無視。
東北大は研究のレベルはそれなりにあるのに就職が弱すぎて下底に見られるんだこれが…研究者になるなら話は別だけどね、
文系は最多就職先がパチ屋っていう時があったくらい話にならない
理系も能力はあるのに地元の企業しか受けてないのか知らないけどいいとこあんまいけてないんよ…
あとかわいそうなことに院行かないといいとこ行けないらしい。同期曰く。名古屋近辺にトヨタがあるみたいに東北にも何かしら大手メーカーあれば変わるかもしれないね…HITACHI位はあるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
やっぱりあそこちょっと就職弱いですよねー
日立も結局は本社は東京にあるので東北に大手メーカーはほぼないですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved