教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「薬園台」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
凍結ゼロ@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
AEMからの東大・京大の現役合格、結局ゼロでした!

最難関国立に現役合格多数というイメージ戦略(セールストーク?)と、結果があまりに違いすぎます。

IGSの時と同様にグダグダで、明確な方向性や改善策を見いだせないまま、ダメな感じの進学実績が今後も続くのでしょうか??
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東京一工合格者数2024
93 渋幕
70 県船
53 市川
45 県千葉
30 秀英
26 東葛
23 東邦
...
0 松陰←ココ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
東京一工も受かってる人いますよ!あと上の人が言ってるように他の旧帝もいます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
AEM30人中東工1、北大4、東北4、九大1であれば、十分凄いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
Aem作ってもigsと変わらずじまいってことか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>AEM30人中東工1、北大4、東北4、九大1であれば、十分凄いでしょ

そんなに旧帝でたんですか…IGSだけのときは二人くらいだったから大きな成果が出せてますね。人数の割に思ったより多くて凄いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
北大と東北かぁw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
東北大バカにできる上の人はどこ大なのかな?エフラン?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
箱根の関を超えた大阪や名古屋は、関東民にとっては異世界。偏差値が上というだけで、なんであんなとこ目指すのさ。偏差値輪切り指導は高校入試で終わりですよ。
それくらいなら、仙台市や札幌市の方がずっと関東民には親和性が高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
デスピエロ・ギガマシンガン@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
松蔭校は校内でスマホをいじっては行けないと今日聞いたのですが、実際いじったら結構怒られますかね?
あと自分は間違えて進学コースを受けたので迫害が心配です、
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
今年の実績まだ詳しく分かりませんが今のところ佐倉はもう越えてそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
IGSを市千葉レベルと言ってる人がいるが、IGSじゃ市千葉落ち、薬園台落ちもかなり多いので、同レベルとは言い難い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
Igsが薬園台に並ぶって流石にない。日習と並ぶかそれ以下ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
IGSと日習だとIGSの方が多少上だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
市千葉落ちいるなら見てみたいものだ。
うちの時代は県千葉と県船と佐倉落ちしか見なかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
IGSの偏差値が市千葉より低いんだから、市千葉落ちも珍しくないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
自分はIGS在校生ですけど東落ちですね。一番多いのは佐倉で次が船橋落ちてる人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
大学文系理系で偏差値全然違うのに今更高校を偏差値であーだこーだ言っているのもどうかと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
薬園台に落ちて4月から入学するものです。
第一志望に落ちたということもあり
立ち直れないのですが、
松蔭のいいところを教えて頂けると
嬉しいです。
秘密さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
受験お疲れ様でした。私も1年前薬園台落ちてここに来ました。
最初は本当に嫌々で仕方がありませんでしたし、今でも正直立ち直れてないです。ただ、レッスンルーム制があったり、定期テストや模試の結果が上位であると貼り出されるので「この学校嫌だな」なんて思ってる暇もなくどんどん良い成績を残さなきゃいけないので本当に1年あっという間です。人数多いからテンション上がりやすいし、トイレ綺麗だし私は割と好きになれました。だから大丈夫です!!質問者さんのご入学を楽しみにしてますね!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます。
僕はずっと薬園台に行きたかったので
同じく引きずりそうです。
自分と同じ境遇の方と出会えて少し
ホッとしました。
この場をお借りして申し訳ないのですが、
夏休みは補修でほとんどなくなってしまう
のでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
ちがう在校生ですけど赤点とらない限り補習なんかないですよ。やりたかったら一週間くらいのやつが希望制であるにはあるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
AEM特奨合格の人、結局単願に切り替えましたか?
自分は延納金の方を選びました。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
「遥か」の使い方が間違えてますね。
渋幕や県千葉なら分かりますが。。。
正しい表現としては「ドングリの背比べ」ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
さすがに八千代はAEMより何段階か落ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
AEMの30人は別格ですよ。
特に授業料タダで引き入れた特待生は県千葉、県船レベルでしょう。
でもそれはお金を払って来ていただいたようなものなので高校の実績とは違うんじゃないかな。
今年初めての卒業生が大学受験だから真価が問われてるらしいですが。
ちなみに上の卒業さんはAEMではないという事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
本当にAEMが県船・県千葉レベルで、それが30人もいるなら、今年の松陰の進学実績は、東大・京大・旧帝一工を合わせて、10人は合格するはずなんだけどね。

どうなることやら。

実際は、AEMが県立八千代の1ランク下、IGSが2ランク下という感じだと思う。私立の特進の入試偏差値は、本当に「あてにならない」ので、進学実績で判断しよう。

今年の松陰の進学実績、よくても旧帝一工が5人ぐらいじゃないの???
例年だと、1〜3人ぐらいだよね???
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
なんでマウント合戦してるん?
合格実績みれば良くない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
こんなとこ見てないで、県立入試がんばりましょう!!
🌸🌸春には県立合格!!🌸🌸
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
本当にAEMが県船・県千葉レベルで、それが30人もいるなら、今年の松陰の進学実績は、東大・京大・旧帝一工を合わせて、10人は合格するはずなんだけどね。
↑これはおかしいかと。県船、県千葉の実績みたことあります?3人に1人も行けないです。特に現役となると。県船でも東大は300人程いて10人程度です。地方旧帝はそもそもわざわざ地方に行きたい人がいないので受験者も少ないです。ボリュームは早慶上智辺りです。30人しか居ないのなら東大2人出れば十分にそのレベルだと証明できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
県千葉や県船はまぁ進学実績良いだろうね。ただ、千葉東や佐倉くらいなら、県内私立大学におさまる人もいるよね、実際。それって、八千代松陰の中位層と同じってことじゃない?

「◯◯高校の方が上」って、入学時の偏差値の話じゃない?八千代松陰より上の学校の生徒が全員東大とか行ける訳でもないし、比べても意味ない話をいつまでするのだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
昨年は1人、一昨年は5人出ていますが、今年も医学部多いですね。
千葉大学医学部医学科
高知大学医学部医学科
東海大学医学部医学科×2
国際医療福祉大学医学部医学科
確認できるだけでもこれ程います。卒業生として素直に嬉しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
多浪がほとんどですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
今年は現役医学科三人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
600人もの生徒がいて、現役3人は少なすぎでは??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
今年千葉医に進学できてない他校(千葉県で渋幕東邦市川松陰千葉船橋薬園台以外)がとやかくいうことではない。
と思うけどねえいわさん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
それをいうなら現役0人の千葉東さんと日大の附属校なのに医学部全体で1人の日習の立場は…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>600人もの生徒がいて、現役3人は少なすぎでは??
この学校より偏差値高い学校の生徒だって、みんな医学部にいく訳ではないですよね。あと日大習志野より進学実績よいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
八千代松蔭はそもそも生徒数が鬼のように多いですから進学実績も多くて当たり前。マンモス校ですからね。
通りすがり@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
とはいっても日本大学習志野も450名ほどいますしね。八千代松陰は生徒数が多いといえど、大半は進学コースで医学部を現実的に狙える特進コースは100人ちょっとです。そう考えると日本大学習志野の0と言う数字は悪いとしか言えないのではないでしょうか。あくまで個人の意見ですが。尚私はどちらの高校の生徒でもありませんので正直な考えを書かせて貰いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
科目別のLRですが、数学英語のLR5.6 LR11.12は、薬園台・船橋東・八千代など、偏差値60を超える人ばかりですか?
どれくらい成績が上がれば良いのか、レッスンルームのレベルが知りたいです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
どこ落ちたとか関係ない。第一希望に行ければ良かったかもないしれないけど、その第一希望の学校の中でも落ちこぼれる人は必ずいます。むしろ、LRで上位にいれるならいいじゃない。第一希望の学校で上位、となる可能性はあったのかと言えばそうでもないかもしれないし。今のレベルを高めるようにすればいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
いやあのさ、まだ始まって数日よ笑笑
めちゃくちゃなコミュ力ないと友達作るのは厳しいだろ笑
1ヶ月くらいは過ごさないと
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
私は全部上のクラスになれました!
ちなみに市立稲毛高校落ちて、私立は八千代松陰IGS、日本大学習志野落ちて松陰進学コースです!
質問者さん、公立どっか受けました?
あと、一番下のクラスだからといって差別なんかされますかね?しないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/12(水) ]
緊張疲れで頭痛がしていましたが、みなさんからの意見にいろいろと考えさせられながら泣いたら少しスッキリしてきました。
学校では‥友達の前では絶対に泣きたく無いです。
学力は今まで以上に力を入れます。遅れないように復習します。
でもみなさん‥努力してもどうしても報われない人もいます。
どうしてもどうしてもLRの1番下のクラスが同じような顔ぶれとなる場合もあります。自分とは違う世界の下の人みたいな目で見ないでほしい。
私も上位のみなさんを違う世界の人とは思いません。
私も努力を怠りません。勉強も人間関係も‥どうかどうか宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
学校外の人から見れば松陰の制服を着た人はみんな一緒です。それに内部で上だの下だの言ったところで3年後大学受験の結果が全てです。主さんならコツコツ頑張れるでしょう。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
私も友達まだ出来ません。部活は入らないかもしれません。
どういったタイミングで仲良くなれますか?
ないしょ@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
そのうちできるよ、本当に。少しずつ自分がどういう人なのかわかってもらえるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
早めに友達欲しいなら部活に入るとか自分から積極的話かけるなど自分から行動しないとね。何もしないで友達出来ないと嘆くのは良くないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
八千代落ちてigsになりました。周りは薬園台とか佐倉落ちとかが多いと聞きますが、追いつけるか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
IGS生です。入学時の成績をそんなに気にする必要はないです。それでも不安なら、数学などは先取りをしてもいいかもしれません。
特進に受かったんですから、自信持ってください!!
IGS最下位脱却目指します@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
確かに多いのは佐倉と県船橋落ちですが、単願の人や内部生なども居ますのでそんなに悲観的にならなくてもいいと思います。と、言いたいところですが、
僕みたいに落ちこぼれないように、分からないところをつくっちゃダメだよ!笑 特に数学!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
お二人ともありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
IGSを受けて落ちてしまい、進学コースにスライド合格した者です。(推薦貰ってます)元々は佐倉高校を第1志望にしていたのですが、松蔭の結果を受けて、佐倉高校合格は相当難しいとわかりました。元々、IGSに落ちたら、八千代高校を目指そうと考えていましたが、IGS落ちでは八千代高校合格も厳しいでしょうか。進研テストの偏差値は61から65の間をうろちょろしている感じです。ご回答してくださると助かります。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
2023年の国際評価

日本国内の10位以内に慶早ランキングなし

https://www.iss-ryugakulife.com/useful/24229.html#japan
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
こちらは、より詳しいデータ。

あの私大トップの慶応ですら、広島大よりも下位。

早稲田にいたっては、世界で1000位に入っていないランク外という結果。

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9265
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
早稲田は、世界ランキングで何とか1200位以内には入っている様子。やはり慢性的に研究費不足で、理系が弱い私大の評価は低いようです。

https://memorva.jp/ranking/world/the_world_university_rankings.php
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ネットのゴミ拾いを広げて店開きしてる人は放っておきましょう。

合格実績を見る限り佐倉とその下には明確な差があります。
どうしても公立ならば志望校を落とすしかありませんが、チャレンジする価値のある学校だとは思います。

あと矛盾しますが、大事なのはどの高校に行ってもやるべき勉強はきちんとする事です。入った高校で先の進路が決まるような錯覚をしますが結果を出してる人は入学後に努力した人です。
高校合格入学はゴールではなく、ただのスタートだと理解した人は強いです。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
松陰に行こうが、佐倉に行こうが、頑張るやつは頑張るし、落ちてくやつは落ちて行きます。佐倉に行ったから良い、みたいな考えはどこ行っても結果が出ないやつが思うこと。受かって選んだとこで頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
高校名だけで優越つけたり語っている程度では大学受験、就職とうまくいかない。どちらの高校でも常に向上心を持てばいくらでも昇ることができる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ちなみに単なるイギリスの一新聞の記事と会社として様々な視点から細かい分野ごとに大学を分析しているイギリスの大学評価機関のクアクアレリ・シモンズ(QS)、どちらが信憑性があるかは明白よ。より正確な情報を得ることを心がけよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
まーちこんぷえいわおぢさんはどっかに逃げたなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
八千代松陰のIGSを一般入試で受けてきました。感覚的には190点いってりゃ良い方って感じです。IGSは当然無理でしょうが、進学コースにはギリ受かるでしょうか。受からせてくれ……😭
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>基本的に、県立は立地の良い高校が多い。
矛盾してますね。県立で立地のいいところなんてごく僅か。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
首都圏の人口増に対応して作られた新しい高校は、立地が悪い。千葉の私立は殆どがそれ。県立の古くからある進学校は立地がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
県立佐倉とかど田舎だけどな
あ、英和さんの基準だと進学校じゃないのかな?
少なくとも市川辺りじゃないと?
英和の癖に凄い考え方するんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
だから、県立佐倉は鉄道よりも歴史が前なの。思考能力、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
あなたが言ったんでしょ?
古くからある県立の高校は立地が良いって。
違うじゃん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そのコメに佐倉は除くと書かれているな。読めないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
なぜ除くの?
意味が分からない。
立地は関係ないんだよ?
移転すれば良いじゃん
松陰の掲示板笑える@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
↑君が意味分からない。
佐倉は除くと言っているよ。
千葉東も徒歩10分以内だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
八千代松陰高校の進学コースと幕張総合高校総合科だったらどっちの方が大学受験しやすいですか?あとGMARCH以上の指定校推薦頑張って取ろうと思っているのですが、どっちの方が取りやすいですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
立地なども考慮すれば、圧倒的に幕張総合です。それなのに私立を選んで、余分に授業料を払うとか訳がわからないです。高校の授業だけでは不安なら、予備校を使えばよいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
その分公立は進度遅いしね。面倒見もよくない。指定校取りやすいのはだし松陰がいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
指定校をとれるかなんて、不確定要素が大きすぎます。ライバルが多ければ、それでお終い。GMARCHへの合格実数の多い幕張総合を選んでおけば、一般入試での合格の道も拓けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
松陰の普通科の方が指定校も取りやすいし、一般MARCH狙えるので松陰の方がいいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
松陰はバス通学に時間を取られすぎて、時間的に不利になるからマジ考え直した方がいい。家が遠いなら、尚更です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
10分ちょっとの時間がなんでそこまで我慢できないのかが気になるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
勝田台からのバスは、待ち時間まで含めると往復で1時間は消費する。受験生にとって毎日1時間は大きい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
盛り過ぎ、在校生だけど待ち時間なんて長くても5分とかだよ。あれぐらい待てないのはやばいよ君。時間を有効活用しようよ。英単語やるとかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved