教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「高い偏差値」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
八千代松陰IGS、成田特α、日大習志野、芝浦工大柏、専松E類を、レベル高い順番にするとどうなりますか?
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
正しいデータです。

令和四年度千葉県私立高校偏差値s模擬
1,72 渋谷幕張
2,71 市川
3,69 昭和秀英
4,68 八千代松陰AEM
5,67 成田a
6,66 八千代松陰IGS
6,66 芝浦工大柏Gサイエンス
6,66 専大松戸E
6,66 麗澤叡智スーパー特進
10,65 専大松戸A
11,64 日大習志野
11,64 芝浦工大柏ジェネラル
11,64 成田普
11,64 千葉日大第一特進
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
上のS模擬の表、明らかにおかしいので信頼しない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
AEMは千葉県私立高校で11位ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
日習 65
AEM 64
IGS 62

これが正確な入試偏差値です!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
こちらが正確な入試偏差値

令和四年度千葉県私立高校偏差値s模擬
1,72 渋谷幕張
2,71 市川
3,69 昭和秀英
4,68 八千代松陰AEM
5,67 成田a
6,66 八千代松陰IGS
6,66 芝浦工大柏Gサイエンス
6,66 専大松戸E
6,66 麗澤叡智スーパー特進
10,65 専大松戸A
11,64 日大習志野
11,64 芝浦工大柏ジェネラル
11,64 成田普
11,64 千葉日大第一特進
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
日習65
AEM64

です!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
「みんこう」でAEMの入試偏差値が出ていましたが、やはり日大習志野の偏差値には到達していない様子です。

----------

【千葉県私立 偏差値一覧】(その1)

(市進 高校受験情報ナビ より)
(標準80%偏差値

_1位 偏差値 75 渋谷教育学園幕張高校
_2位 偏差値 72 市川高校
_3位 偏差値 70 昭和学院秀英高校
_3位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GS
_5位 偏差値 67 専修大学松戸高校 E類型
_6位 偏差値 66 市原中央 I類
_6位 偏差値 66 芝浦工業大学柏高校 GL
_8位 偏差値 65 専修大学松戸高校 A類型
_8位 偏差値 65 日本大学習志野高校
_8位 偏差値 65 国府台女子学院高等部
11位 偏差値 64 成田高校 特進α
11位 偏差値 64 八千代松陰高校 AEM
13位 偏差値 63 日出学園高校 特進
14位 偏差値 62 成田高校 進学[女]
14位 偏差値 62 成田高校 進学[男]
14位 偏差値 62 八千代松陰高校 IGS

----------

【千葉県私立 偏差値一覧】(その2)

(「みんこう」より)
(2023年4月入学者向け)

_1位 偏差値 76 渋谷教育学園幕張高校
_2位 偏差値 75 市川高校
_3位 偏差値 73 昭和学院秀英高校
_4位 偏差値 72 専修大学松戸高校 E類型
_5位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GS
_5位 偏差値 70 芝浦工業大学柏高校 GL
_7位 偏差値 69 専修大学松戸高校 A類型
_7位 偏差値 69 日本大学習志野高校
_9位 偏差値 68 国府台女子学院高等部
_9位 偏差値 68 麗澤高校 S特進
_9位 偏差値 68 八千代松陰高校 AEM
12位 偏差値 67 成田高校 特進α
12位 偏差値 67 八千代松陰高校 IGS
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
大手模試2社の信頼性の有る偏差値がこちらです

令和四年度千葉県私立高校偏差値s模擬
1,72 渋谷幕張
2,71 市川
3,69 昭和秀英
4,68 八千代松陰AEM
5,67 成田a
6,66 八千代松陰IGS

令和四年度千葉県私立高校v模擬偏差値
1,70以上 渋谷幕張
2,69 市川
3,67 昭和秀英
3,67 芝浦工大柏Gサイエンス
5,64 専大松戸E
6,63 八千代松陰AEM
6,63 市原中央HCI類
8,62 芝浦工大柏ジェネラル
8,62 成田a
10,61 八千代松陰IGS
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾関係者@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
松陰AEMとの比較の件です。

特進があるような自称進学校には、進学系サイトで「高い偏差値」で表示されたいという思惑があります。

「目標とするライン」で特進の合否を出しておけば、入試偏差値としては「その数値」が出ると思いますが、合格者数を絞って高い入試偏差値を出したところで、あとから足りない分を他のコースから繰り上げては、まったく意味のない数値になります。

松陰IGSでは、入学時に進学コース(特進ではない一般コース)からの繰り上げ合格という話をよく聞きました。

大学への進学実績をみれば理解できると思いますが、IGSでさえ偏差値65前後の県立高校の進学実績に達していません。

IGSやAEMのような特進の偏差値は差し引いて判断しておかないと、入学後に期待外れだったという残念な結果になる可能性があります。

AEMにするか迷っている生徒さんは、そういった「見かけ上の偏差値」というものが高校受験・大学受験には存在することを理解していますでしょうか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
同じ偏差値の人間は、常に同じ点数に集中するのか。

凄い仮定だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
そもそも、倍率1.05程度のものを1.30まで絞り込むなら、その操作の効果は大きいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>昨年IGSは定員70名に対して876人合格しています。

このコメントが全てを表していますが、800人以上が蹴るような入試です。本来は、この学校に入学することなど想定していないような高偏差値な方々ばかりなので、本来は殆ど不合格にならないところを多少でも絞り込めば、入試偏差値は上がりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
常に同じ点数に集中しないから少数で意図的な操作は難しいということです。ながなかとお付き合いありがとうごさいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>例えば80%偏差値を操作しようとすると、ある偏差値の20%を不合格にすることになります。さらにその偏差値より下のすべての偏差値で20%以上を不合格としなければなりません。意味分かりますか。このような操作は難しいでしょう。

なんで、不合格者を「増す」という話なのに、もともとの「不合格者の偏差値分布」が存在しない仮定になっているんだ??

>あなたは例えば50人の高得点不合格者を出せば残り1000人くらいの結果偏差値を操作できると思いますか?

可能というか、確実に動くでしょう。不合格者を50人増やせば、それだけ入試偏差値は上がりますよ。

もともとある「不合格者の偏差値分布」の山が盛り上がるわけだし。

しかも、高得点者となれば、入試偏差値に影響しやすい部分が。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
なんだかねー。高得点者を落とせば、入試偏差値は上がるって、常識であって、当たり前すぎると思うのだけどね。

合格者と不合格者の偏差値分布を、おおまかでいいからグラフにすれば直ぐに分かることなんだけど。

不合格者の偏差値分布の山の右側(高偏差値側)が影響するのも、図を見れば直ぐなんだが。

極端な例として、得点率0%の超低偏差値の受験者(=不合格者)が増えても、入試偏差値は変化しないけどね。

なんでこんな簡単すぎることが理解できないかな。

そろそろ@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
こちらの学校の教育力があるならば
出口偏差値は上がるはずなので
現状の進学実績から判断すれば
IGSの入学者偏差値は平均で61〜62ぐらい
もし力がないのなら
一部の方が言っているように65以上なのかもしれない…
結論
受験者及び保護者が
確約の安心感と表向きの偏差値に左右されずに
冷静な志望校選びをすればいいと思います。
そしてもし入学することになった場合は
高校受験のリベンジを大学受験で果たせばいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
>現状の進学実績から判断すれば
>IGSの入学者偏差値は平均で61〜62ぐらい

これ、本当にそう。そのとおりだと思う。

例の60%偏差値の話を繰り返して出してきているIGS信者の人は、この現実を直視できていない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るるるる@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
単願で受けようとしている者です。
先日、内申点が5点ほど足りないけど本当に受けるの?と先生に言われました。
一応単願で受けれるということなのですが、確約は勿論ないですよね…?また、点数を〇〇点くらい取れれば受かるかも?というのがあれば教えて頂きたいです。
というかこんな状態で受かりますかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
いえ、べつに昭和秀英や日大習志野に失礼ではありません。実際数字が高いことは変わりありません。逆に↑の方、あなたは松陰に対して失礼ではないのですか?「あくまでも予測」のくせに失礼だとは思わないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
あと、大学進学実績を見比べてみれば解決。
火を見るより明らか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
そりゃ、昭和秀英や日大習志野の大学進学実績と比較したら、それはハッキリと違いが出ますよ。

昭和秀英や日大習志野の偏差値が「高くですぎ」なんてことはないですよ。偏差値通りに、入試だって難しいです。だってこの2校は、入学試験の実施前に合格が決まったりするようなことは「ない」ですから。

比較対象として、まちがってます。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
>一定の基準を満たした受験生しか受けていないので高い偏差値が出ます。

↑これは違うと思います。

一般入試という「建前」にはなっていますが、なぜか内申点で事前に確約がでます。そして、その内申点の基準ですら既に「機能しているの???」という状態になっているのではと思います。

下のリンク先を読めばわかりますが、内申点が足りていなかった生徒さんが、どうやったのかは不明ですが、その後に確約を得られているようです。

本当に、どうやったのですかね。謎ですよね???

「一応」を「いちよ」と書き、漢字に変換できなかったり、「推薦」と「事前相談(公言できない)」の違いもわからないような生徒さんでも、合格が決まるわけです。

「内申点の基準」も既に基準ではなく、「いつでも半額セール」の元値みたいなものでは?と思ったりもします。お得と思わせる方法としては、同じですよね。

https://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/240461480056009/
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
質問者さん、結局どうなったの?
るるるる@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
確約なくて内申足りてない無くても受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
>昭和秀英と日大習志野に失礼だと思います。せいぜい掲示板表記よりマイナス5くらいだと思いますよ。そこの生徒さん達の進学実績を見た感想として。
ま、秀英はいいとして、日習や専松より国公立は松陰のほうが上だよね・・・。よって失礼ではないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
専松は東大現役とか普通に出してるよ?今年はわからないけど。

松蔭の方が国公立多いって本当?自分は専松の方が実績良いって思ってたけど。

同じようにマンモスだけど内申確約ないし、専松は松蔭と比べられる対象になってない。

専松<芝柏<東葛でいつも旧帝工大の%を比べられてる。

頑張って欲しいですね。IGSの生徒さんには。でも普通科の中にも国公立受かる力がある人はいると思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
IGSって本当はどのくらいの学力なんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
松陰のGMARCHの合格数を見て思うのだが、IGSがあるわりに合格数が少ないよね?

薬園台を批判なんてできないと思うよ。

伸びないのはIGSのほうでは???

ただ単に、IGSの偏差値が見かけ倒しというか、単願などで入学した人が多かったりで、実際は良くないのかもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
いえ、薬園台のほうが入学時の偏差値が高いと言っているだけで、批判ではなく事実を言っているだけに思えます。進学実績は薬園台のほうがいいと思います。入学時の偏差値がはるかに上だから。それを考慮すると進学実績は別にという感じなのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
IGSはかなり頭のいい人多いですが、中には公立落ちた影響で受験に憶病になり最難関を目指すことをやめてしまう人がいたり、IGSの先生は案外進学実績にこだわらない人が多いので自分のやりたいことを求めてレベル以下の大学にいくひともいますね。
IGSからやりたいことがあるからと専門いった人もいれば、普通科から東大いった人もいるので一概には言えませんが。
まあ、IGSは学力というより知能や教養が重視されてる気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
↑だから、IGSから難関大学への合格者が少なくても問題なしと???随分と消極的ですね。公立高校の受験失敗が、そのまま大学受験に悪影響しているという結論になりそうですが。

大学受験に全力で挑戦したい人は、高校受験の時に安全校としてでもIGSを選ぶのは間違えということですよね???
内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
成田高校と比べると大学合格実績は大差ない。しかもIGSは内部進学も含めて110名、成田は中学受験組を合わせると倍以上いるのに大学合格実績が互角って八千代松陰は頑張ってると言えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
↑逆だよ。

生徒数は、成田の方が半分以下だから、進学実績としては成田の方が格段に上だよ。

学校全体の進学実績を比較しているんだから、IGSのみの人数で比較してどうするの???

そういったトリックをつかったインチキは、直ぐにバレる。

八千代松陰の生徒数は、他校の倍以上。
なのに、進学実績はイマイチなんだよね。

残念なことに。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
実際に数字で比較すると、よくわかるよ。

千葉大への進学率では、成田が松陰の4倍近い数値だよね。

【2015年 千葉大学】

----合格者数と合格率(合格数/生徒数)----

船橋 ------- 47人 -- 14.7% ---(47人/320人)
市立千葉 --- 36人 -- 11.3% ---(36人/320人)
佐倉 ------- 33人 -- 10.3% ---(33人/320人)
薬園台 ----- 26人 ---- 8.1% ---(26人/320人)
船橋東 ----- 21人 ---- 6.6% ---(21人/320人)
市立稲毛 --- 19人 ---- 5.9% ---(19人/320人)
県立八千代 --- 9人 ---- 3.8% -----(9人/240人)
成田 ------- 12人 ---- 3.8% ---(12人/320人)
八千代松陰 --- 7人 ---- 0.97% ---(7人/722人)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
igsは80人くらいで、他大勢の普通科の人は偏差値低いから、igsだけで考えたら進学率は良いのでは?
違うかな
igsだけの進学実績を出してほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved