画像
教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:409件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
素内申118、V模擬340点くらいでB判定です。これだとまだ厳しい気がしていますが、同じくらいの内申で受かった方、入試で何点くらい取りましたか?
マミーポコパンツ@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
私は内申113で当日417?で前期受かりました。
しかしこの点数ほどとらなくても大丈夫です。
質問者さんの内申なら当日370?以上とれば受かる可能性はあります。
(あくまで問題のレベルが例年通りなら)
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/30(月) ]
回答ありがとうございます。
417点はすごいですね。それ位取れたら安心ですよね。
実力テストでは390点くらい取れているのですが、V模擬だとあまり取れないので、本番はどの位の難易度なのか、相性の良し悪しも気になります。
とにかく勉強するしかないですよね。
370点以上、出来るだけ多く取れるように頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
内申119で去年の前期371点で合格しました。
V模擬は2回受けて2回ともB判定でした。
合格点はテストの難易度にも寄りますが、、😓
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/27(月) ]
回答ありがとうございます。
やはり370以上が目標値になりそうですね。
B判定でも受かったと言うお話は励みになりました。残りの期間で少しでも学力を上げられるよう、コツコツがんばります。
貴重なお話、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
私は鎌ヶ谷高校に行きたいと思っています。
もし入学出来たら、卓球部に入りたいなと思っています。
卓球部の練習は厳しいですか?
雰囲気はどんな感じですか?
教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
厳しくはないです。塾や模試による休み、早退は可能です。勉強が1番上に来てその下が部活というような位置関係です。雰囲気は、異なる学年間もとても仲がいいので楽しく活動しています。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
厳しくはないです。塾や模試による休み、早退も問題ないです。先輩後輩の仲もとてもいいので雰囲気も悪くなく、楽しく活動できます。入試頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
迷う@中学生 [ 2017/09/27(水) ]
鎌高に入ったらサッカー部に入部しようと考えています
サッカー部の人達はみな
サッカーバカですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
そんなことないと思いますよ!!どの部活も勉強してる人は良い成績、してない人は悪い!○○部だからバカとかはありません。○○部は頭良さそう、、、はありますが、、
あ…@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
そういうことではなくてですね笑笑
みんなサッカー大好きの方の
サッカーバカですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
中学3年生女子です。
偏差値はまだ56ぐらいで実力は
いつも60番代です
内申は良くも悪くもなく、4ばっかりです
特記事項は、元部長や学級委員、総会の議長などで多いです
しかし、偏差値がなかなかあがりません
受かる可能性はありますか?
理社と、英語勉強法を教えてください!
また、特記事項はどのくらい重視されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
理社も英語もただただ覚えまくった記憶があります
模試を完璧に解けるようになるまで何回も解いて、間違えたところは書き出して一個一個埋めていけば、いずれその後の模試でできるようになって偏差値は上がるはずです。10月で偏差値が上がりませんと言われてもすぐ上がるはずがないので、何度も訓練していつでも実力が出せるようになったら上がってくるんだと思います。12月に上がる人もいますし、私は1月の最後の模試で急にD判定からBまで上がりました。それでも受かるもんです〜!
内緒さん中学生@質問した人 [ 2017/10/02(月) ]
そうなんですね!
間違えたところは何回も復習して実力に現れることを信じてがんばります
鎌ヶ谷高校はとても雰囲気が良さそうなので
絶対合格したいです
ご丁寧に、回答ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
内申116
関東大会出場
だと当日何点必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/09(土) ]
吹奏楽部のことで質問です。

1・吹奏楽コンクールメンバーはオーディションで決定ですか?それとも、学年優先ですか?

2・引退の時期はいつになりますか?3年生でもコンクールまでは参加可能でしょうか?

3・現在部員数は何人でしょうか?部内の雰囲気はどうですか?

4・年間で休みはどのくらいありますか?定期テスト前は必ず休みになりますか?

たくさん質問して申し訳ございません。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2018/04/18(水) ]
1、最上級生は希望したら出場できる事が多いです。しかし編成上必要ない楽器の担当の人は出場できない事もあります。また、1年生でも2年生より上手ければ出場できます。それはオーディションによる先生の判断で決まります。
2、コンクールには出場できます。しかし勝ち残って行くとやはり10月近くまで部活を続ける事となるので大学受験の受験勉強は他の部活の生徒よりは遅れをとることもあると思います。
3、現在46名います。
4、基本的に毎週日曜日は休みです。しかしコンクール前や行事、地域のイベント等近くなると部活があることが多いです。
定期テスト前は1週間前から休みになります。しかし3月の学期末考査の前は直前に行われる予餞会の曲の練習や考査前日にある卒業式の為の曲の練習があるので完全に部活が無くなることはありません。

吹奏楽部の友達に聞いた話です。参考になると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2017/08/21(月) ]
合唱部に興味があって、説明会の時に見学したかったのですが、その日は活動されていなくて様子がわかりませんでした。
部の雰囲気や活動内容、部員数など何でもいいので教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
こんにちは!
私は部内のものではないのですが、わかる範囲内でお答えします。

合唱部は少人数で活動しています。
人数は少ないもの、とても積極的に活動しています。

なお、多くの人が兼部をしています。

大会としてはNコンに毎年出場しています。

以下は学校ホームページからの抜粋です。
ーーーーー
月曜〜金曜の17:30まで
仲良く! 楽しく! 笑顔で!
ーーーーー
内緒さん@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
↑訂正 在校生です
内緒@質問した人 [ 2017/08/28(月) ]
情報ありがとうございます!

学校の雰囲気も良さそうだし、鎌ヶ谷高校、受験してみようと思います!

合格したら、合唱部覗いてみたいです。

在校生親@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
こんにちは!鎌ヶ谷高校本当に温かい雰囲気の素敵な学校です。文化祭が9日にあるので、是非お時間作って学校の雰囲気を味わいにきてください。時間はわかりかねるのですが、合唱部も文化祭で素晴らしい歌を聴かせてくれると思います。受験頑張って鎌ヶ谷高校に来てくださいね\(^-^)/
合唱部@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
合唱部に興味を持っていただきありがとうございます。
平成29年10月16日時点での情報となります。
他の回答者様が書いてある通り平日の17:30までの活動です(7時間授業や変則的な日課のときは部活なしの場合あり)。
少人数ですがとても楽しく活動しており毎年Nコンにも出場させていただいております。
合唱の指導も充実しており、勉強時間も十分取れる部活です。
ぜひ合唱部に来てください:)
合唱部@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
>>1 内緒@中学生さん
学校説明会の日はNコンでしたので学校での活動はできませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/18(水) ]
皆さんお返事ありがとうございます!
残念ながら、文化祭は学校行事で行けませんでした(´;ω;`)
でも楽しく活動されているとのことで増々興味がわいてきました!
実は最近やる気が出なくて自信をなくしかけていたのですが、また頑張ってみようと思います(^▽^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
中3の女子です!
私は校内の合唱コンクールで3年間連続ピアノ伴奏をします!
そして、その他に1回伴奏をしました。
これって内申というか…加点されますか?
回答よろしくお願いします。
鎌高受験サポ@在校生 [ 2017/08/16(水) ]
こんにちは!
私も伴奏や指揮などを担当してきました。

結論から言うと、あまり期待しない方が良いと思います。

加点自体はありますが、加点には上限があります。
特に鎌高を受験する人は真面目な人が多く、あまり差がつかないと思われます。

もちろん今までの頑張りが無駄になることはありません。
しかし、それに油断せず、学力検査の勉強も頑張っておいて損はありません!

受験まであと半年くらいになりましたね。辛いこともあると思いますが、頑張った分だけ確実に合格へ一歩一歩進んでいます!

鎌高でも校歌の伴奏があります。よろしければ是非素敵な音色を聴かせてください!

鎌高で共に生活できる日を楽しみにしています!
ガンバレ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/17(木) ]
そうなんですね!
ありがとうございます。
少しだけ期待していたのですが…でも結局は学力が一番大事ですよね!
鎌ヶ谷高校行きたいです!頑張ります!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/07(月) ]
鎌ヶ谷高校って、内申重視派ですか?
私は内申が低く、1学期は35でした。その他の加点されるような行動はしていないので、不安になってきました。
テストの方も、今はE判定なのですが…

また、皆さんは今の時期1日どれくらい勉強していましたか?
1日のスケジュールを教えてほしいです。
よろしくお願いします!
ナイショさん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
内申重視派というより内申と学力検査の点数の合計で決まるので、内申が低くても当日がんばれば受かることはできますよ!

まだ8月の前半ですし、そう心配することはありません。
ちなみに私は夏休みは4〜6時間勉強していたと思います。(塾含む)
それに私は1日のスケジュールなんて決めていませんでした、、、笑

やっぱり1番大事なのは毎日コツコツとやることですな(*´∇`)ノ

特に夏休みは英数国に力を入れてください!
これらの教科は努力の成果があらわれるのに時間がかかるので(^.^)
もちろん、理社もやっておくべきですが。

受験生辛いと思うけど頑張って👊😆🎵
鎌高で待ってます‼
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/07(月) ]
ありがとうございます!
最近、勉強をすることが嫌いになってきてしまいました。
慣れない勉強で、せいぜい2週間が精一杯です。←定期テスト勉強では2週間やっていたので。
でもそんなんじゃ、合格できませんよね。
なので、頑張ってみます!
先輩のような頼もしい方が鎌ヶ谷高校にいると思うと、合格するしかありません!
入学するのを待っていてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/04(金) ]
鎌ヶ谷高校に入りたいと思っている受験生女子です。
しかし、私は社会と国語がとにかく苦手です。
社会の勉強方法は出来事の順番を覚えること。と言われるのですが、私にはできそうにありません。 市販で売っているワークなどを解けばできますか?
あと、国語の文章読解力がありません。どうしたらいいですか?
鎌高受験サポ@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
こんにちは。

私も社会と国語で苦戦しました。
特に社会は、暗記が大変ですよね...

私が実際に行っていた勉強法を紹介します!

---社会----------
ここでは私が特に苦労した歴史について紹介します

歴史はまず大体の流れをつかみ、それから大きな出来事の順番を覚え、最後に細かな出来事を覚えました。

流れをつかむ方法として、まずは教科書を3回読んでみてください。
細かい単語を覚えようなどとは思わなくて構いません。読んでいるうちに自然に「教科書のどの辺に大体こんなことが書いてある」と何となくわかるようになります。

続いて大きな出来事の順番を覚える方法です。私は「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中学歴史」(新興出版社)という問題集を使っていました。インターネット上で動画解説をしてもらえるのでとても分かりやすく、サクサク進みます。内容もそこまで深くないので、このタイミングではとても役に立ちます。おすすめです。

ここまでやれば細かな出来事もすらすらと頭の中に入ってくるようになるかと思います。

---国語---------
国語の文章読解も大変ですよね。

読解問題はとにかく慣れです。たくさん問題を解きましょう。

とはいえ、ただ解くだけでは意味がありません。
大半の人が「わかったつもり」だけで終わらせてしまうからです。

大切なのは3ステップを意識することです。

まず、問題を解きます。
その際、目標時間等の記載があったら、タイマーで測りながらやります。そうすることで、時間の感覚がつきます。(ただし、時間内に解ききれなかった問題もそのあとしっかり解いてください)

そして、解いたら必ず見直しをしましょう。
見直しにたくさん時間を割きましょう!
よく、さらさらっと呼んで「わかったつもり」になる人がいますが、もったいないです!
問題を解くことよりも見直すことの方が大切です!
その際、解説は読み飛ばさずに隅から隅まで読みましょう!

そして最後に、もう一度同じ問題を解いてみましょう。「見直したけどわかったつもりになっていただけだった」ということがなくなります。
本当に理解していることを確認してから次に進みましょう!

この3ステップが上達への近道です!

----------

ここまでいろいろと書きましたが、これはあくまで私にとって良かった方法です。すべての人に当てはまるわけではありません。

良い勉強法は10人いれば10通り、100人いれば100通りあります。
一番大切なのは「自分に合った勉強法を探し出す」ことです。
いろいろな人の体験談などを参考に、自分に合った勉強法を探し出してください。

最後に一言。
頑張っても伸びないときは誰にでもあります。
でも、あきらめないでください。
ゴールが見えなくてもあなたは間違えなく一歩一歩確実に進んでいます!
頑張ってください!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/05(土) ]
丁寧にありがとうございます。
私は一ヶ月前の模擬テストで、塾の先生が期待していた偏差値より15も低く、頭が真っ白になってしまいました。
特に、国語と社会が苦手で、やはりテストでも点がとても悪かったです。
塾でも、国語と社会は覚えるもので、教える事ではないと言われその二つは塾でやっていません。
一応進研ゼミはやっているのですが、基本中の基本で、ヒントがたくさん書かれているため、本番、自力で解く力がついているのか不安でした。
なので、質問させていだきました。
正直、不安で不安で仕方がないのですが、入試まで教えていただいた勉強法を用いて、たくさん勉強して、絶対に鎌ヶ谷高校の制服を着て鎌ヶ谷高校に行きたいです!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
今年中学3年の者です。
柏南か鎌ヶ谷で迷っているのですが、雰囲気や進学実績の違いがあれば教えてください。
はるき@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
鎌高の雰囲気は、とても平和です。入学してからまだ悪口とかほとんど聞いたことありません。ずっと笑い話してます。
おとなしい人も元気な人もいて、行事に本気で、誰でも楽しめる学校だと思います。
ただ、進学実績はそこまでよくないみたいです。でもここ数年上がってる傾向にあるので、これから上がるかも知れません。

柏南は、通ってる友達から聞いた話なのでわからないですが、楽しいけど、やはり気の強い子は多いと聞きました。既にいじめ問題も出ているようです。いろんなエピソードを聞くと、「やっぱり鎌ヶ谷にしといてよかった…」と思ってしまいました。 あくまでも聞いた話なのでわからないですが!
進学実績は柏南の方がいい気がします。

勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/09(水) ]
ありがとうございます‼
平和で悪口がほとんど聞いたことないと聞いて安心しました。
受験頑張ります!
佐藤@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
遅くなりましたが鎌ヶ谷高校の方が平和で楽しいと思いますよ(卒業生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved