画像
教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:409件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
第一志望の小金高校の模試判定がB判定でしたので、検討した結果、S判定の鎌ヶ谷高校を受験することに致しました。

娘は受験勉強をきっかけに、理数系の勉強の楽しさに目覚め将来は医師になりたいという夢を持つようになりました。

鎌ヶ谷高校から医学部にすすんだ方はいらっしゃいますか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
いるにはいます。でも本当に稀です。周りに医学部を目指す人間が全くいないので医者になるという強い意思がないと辛いです。まあ結局は本人の頑張り次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
大変に有難うございました。
強い意志が必要なのですね。
まずは受験合格に向けてラストスパート頑張っていきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
うちとか小金とかって医学部居ないんじゃないですかね…?いたとしてもめちゃめちゃ浪人してるか
悪いことは言わないので東葛飾以上には行っといた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
理数系好きなら県柏はどうでしょう
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
「進路要覧」(学校で配られる冊子)で確認したところ、昨年度は一名医学部に進学されています。ざっと見ただけなので他にもいたらすみません。やはりご本人のやる気次第で可能かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
↑ちなみに現役生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
一浪して順天堂医大に入った女子のクラスメートいました。
25年前ですけど

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]

内申点が115
10月のV模擬が偏差値56で
津田沼A、鎌ヶ谷C
12月のV模擬が偏差値58で
津田沼、国府台はA、鎌ヶ谷B
1月10日に受けたV模擬はまだ
返って来てないのですが全くできませんでした。
ちなみに1月の実力テストは374点

鎌ヶ谷が第一志望ですが、このままだと落ちますよね、
津田沼も安全とは言えないかもですが
やはり津田沼にした方がいいですか?

内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
自分はどっちがいいのかな?私立に本当に行きたくないなら下げて国府台とか津田沼に行ってもいいと思うけど進学面では上の方に行って悪いことは1つもないでしょう。あなたがいい大学に行きたいという願望があるのなら、これから一生懸命勉強して挑戦してみたら?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/25(月) ]
頑張ってみようと思います
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
最近学校で受けた県統一の学力テストで400点いきませんでした...
鎌ヶ谷高校間に合うと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
どうかな。今までとは違うから分からないけど、今から死ぬ気でやれば間に合うんじゃないかな。質を考慮して無駄な勉強をしない、加えてその勉強時間を伸ばす。今までの実力テストとか過去問解いてみ。分からんとこは教科書戻って復習する映像授業とかでもいいと思う。先生でもね。分からんとこをどんどん潰して不安を無くそう。結局自分の気持ち次第、マイナスなことは考えない。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
間に合うと思いますよ!
って言われたたいだけなのではないでしょうか?
本気で受かりたいのなら掲示板で応援されて気持ち良くなるより、全力で勉強するしかないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
これみてる時点で落ちますwww
私立に金を落としましょう!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/24(日) ]
受験生は本気なので荒らさないで下さい
鎌高はチンパンジー@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
大人しく名前書けば入れる高校いこーね♡
TikTok頑張ってね♡
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
一目でわかる民度の低さ。
統一のテストというのは実力テストのことですか?390を超えているのなら間に合わないことはないと思いますよ。理社がどうかは知りませんが、あまり取れていないのなら理社をやりまくりましょう。あと一ヶ月弱、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
鎌高生の雰囲気を教えてください!
私は自分で言うのもなんですが、学校で割とうるさい方で、はっちゃける時ははっちゃけて、やる時はやるタイプです。ですが、掲示板を見ると真面目とか静かとか多く書かれていて少し不安です…。こんな私でも思う存分楽しめるでしょうか?
(≡^∇^≡)@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
はっちゃけてうるさいタイプはうちの学校では浮きます。ウザがられます。楽しめないと思うので、やめておきましょう。
内緒@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
不安なら違う学校にしたほうがいいよ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
そういう人もいますよー、まあ多いわけではありませんが…
安心してください、みんな寛容で気遣いできる人がほとんどなので余程酷くなければウザがられるなんて事はないですよ
高校生活楽しめる楽しめないはその人次第です!とりあえず受験勉強頑張れ!応援してます!( ͡ ͜ ͡ )
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/22(金) ]
様々な意見ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。節度ある楽しみ方をしていきたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
そうですね
高校生になるのですから少し落ち着きましょうね
そうすればきっと良いお友達がたくさんできて楽しい高校生活を送れますよ

受験がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
学力レベルが上がるけど小金高校だったらすごく楽しめると思う。
学力的に小金がムリそうだったらだいたい同レベルの国府台もオススメ。明るい子が多いって聞いてるからここよりは全然楽しめると思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
色々な意見ありがとうございます。
ですが、尊敬する先輩方が通っていて通いたいのと、交通の便が良いのでここを受験したいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
鎌ヶ谷高校を志望してる学生です。まだ試験すら受けてないのに生意気なこと言って本当にすみませんが、率直に言ってしまうと、鎌ヶ谷高校の進学実績は際立って低いように感じます。僕は高校以前に行きたい大学が決まってて家が近く、自分の偏差値に合ってる為に選びましたが、鎌ヶ谷高校の進学指導や雰囲気の方はどうなのでしょうか?それぞれ良い所と悪い所を両方言ってくれると幸いです…
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
すみません、最初のは本当に失礼でした。
普通に進学指導や学習環境について具体的に教えて欲しかっただけです、
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
事実、鎌高は進学実績低いです(大学に行く人は多いですけど)進学指導は割と多く行われてます。セミナーとかも。でも全体的にみて難関大学に行こうとする人が少ないです。そのため生徒自身の勉強の優先順位が低く、実績があまり良くない。でも真面目な人が多く推薦狙って授業とか小テストはきちんとやってます。自ら勉強に勤しんでれば難関大学も行けます。結局自分次第です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
もしかして質問者さんが見た進学実績は、みんなの高校情報ってサイトですか?あれ間違ってます。入力の途中で集計されてしまってる感じで、実際は早稲田や上智、理科大の合格者もいますが先年度は0になってます。学校の公式ホームページの学校別合格者数が正しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
そうなんですね。具体的な説明ありがとうございます。僕はリア充などのはっちゃけた高校はあまり見合ってないので真面目な生徒が多いという面では非常に安心しました。あとよく進学実績を見たら2020年度だけ進学実績が低かっただけで、19,18年度は偏差値相応だったのでそこは勘違いすいませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
↑2
書店で売ってる高校の受験案内と数値が違っていたので疑問でしたが、やっぱりそうでしたか。自分のリテラシー能力の欠如を晒してしまったようで。烏滸がましい事言ってごめんなさい。元々ここの高校を志望してたのでここの高校を卒業して良い大学に入れるよう引き続き頑張っていきたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
解決したとこ水さして申し訳ないですけど、個人的に授業の質は悪く感じます気をつけて
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
去年の卒業生、一般受験でも上位有名私立大学に沢山合格されていますよ‼️授業の質は確かに先生にもよりますが基本わからないところはしっかり教えてもらえるし、どこの学校を選んでも要は自分のやる気次第。うちは鎌ヶ谷で本当に良かったと思っています!受験目前ですね。体調万全にして自身の選んだ学校合格されますようがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
ただただ死ぬ気で、残り頑張ります。
春に鎌ヶ谷の制服をきて笑っていられるようただただ頑張ります。
V模擬、B判定かA判定を常に取っていますが、受かると思いますか???
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
自分は模試でC判D判しか取ったことないですでも受かることが出来ました!その判定で安定しているのならば今から手を抜かずに勉強すればいけるはずです!常に本番を想定して過去問解きまくって!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
A判定、B判定の意味がわかれば受かるかどうかなんてわざわざ聞くまでもないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
内申110、V模擬B〜C判定(3教科の偏差値が60程度・理社が50程度)、英検3級では入学は厳しいでしょうか…。個人的には厳しいこと理解しています。今の段階では鎌高に入学したいと思っていますがギリギリまで頑張って模試などが良くなかったら松国にしようと考えています。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
去年受験し合格した者です。あと少し頑張る必要がありますが、今すぐに自分の得意と苦手をよく理解して追い込めば見込みはあると思います。
私の内申は120後半、受験時はV模擬BかC判定、偏差値は3科64程度でした。努力は必ず結果に出ます。頑張れ!!

↓ここからは私からのアドバイスです↓
私も12月時点では5科60で合格は難しいと思いました。ただ、12月の1ヶ月は冬期講習次第で大きく成績が伸びます。最大限勉強に時間を取り、数学なら応用の様々な定理、社会なら各時代を順に再復習すると良いです。得意と苦手は2:3くらいで。
ここからは年明け以降の話です。
テストが近づいたらひたすら暗記ものをすること。併願を終えたら理社を固めましょう!個人的に歴史年号の単語帳は作ることをおすすめします。ネットの語呂合わせを自分で少し変えてみたり。ギリギリまでそれが活きます。

私は諦めずに勉強し続けて合格しました。毎日ストレスと不安で泣いてたけど、それも全部あって然るべきだったと思います。どんなに辛くてもただ合格だけを目指して頑張れば受かるよ!!今からグーンと数字伸びる!!頑張ろう!(^^)

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/02(水) ]
回答ありがとうございます。
もっとがむしゃらになって頑張ります、優しい言葉ばかりで残り短いし諦めそうになっていましたがとても力になりました。ありがとうございました…!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
もう20年くらい前になりますが、新校舎になる鎌高に仲のいい友達も一緒に入りたくて。
でも12月の模試でC判定…

そこから休み時間も昼休みも夜も遅くまでひたすら頑張って。
当日も自己採点では落ちたかなっていう感じでしたがなんとか無事に合格しました。
最後の通知表に担任から賞賛すべきラストスパートでしたね!
と書かれるくらい必死にやりました

諦めなければ今からでも全然遅くないですし、挽回できます!!

ぜひぜひ!自慢の後輩の1人になってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はまぐり@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
今年鎌ヶ谷高校受験予定です!
内申134、英検3級なのですが、入試ではどれくらいとれれば安全ですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
内心134もあったら380点取れば安心なんじゃないかな🧐
でも今年は色々入試体制が変わったし前例がないから確実なことは言えません!でも毎日コツコツ着実に勉強していったら
あなたならいけるはず!
はまぐり@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
ありがとうございます!!
前例ないのが不安ですから、420点くらいを目標にしていこうと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
内申134、420点ならもっともっと上位校へいける!
ここではもったいないですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
134ってすごい!!!
当日380で余裕で受かるよ
はまぐり@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
みなさんありがとうございます😭
自信が湧いてきました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
今小金を第1志望にしてるのですが、V模擬がC判定ばかりとっていて、(B判定は1度だけです)鎌ヶ谷高校も考えています。高校の本などを見ると、小金高校と鎌ヶ谷高校の進学率は同じくらいなのですが、口コミのサイトを見ると「進学をしたいなら鎌高を考えるな」などと書いてあって不安です。内申点は122〜124だと思います。そして面接がとても得意です。どちらにすべきだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
今は小金にしておいて、願書提出ギリギリで判断すればいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
この時期志望校を下げないほうがいいと思います

小金を見据えて受験勉強しておけば、実際は鎌高受験になった時に少し余裕ができます

その逆で今鎌高にすると、もう小金高校への受験は叶わなくなってしまいます
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
大学への進学は小金に行こうが鎌ヶ谷であろうが本人のやる気次第です。上の方がおっしゃっているように目標は小金にしておけば鎌ヶ谷に進路を変えても余裕がもてると思います。うちはいつも模試、鎌ヶ谷BやCでしたが、鎌ヶ谷に入学し結局3年間1桁順位を落としませんでした。周りの友達も一流と言われる大学に多数進学しています。小金も素晴らしい学校ですが鎌ヶ谷もかなりお薦めです。どちらを選ぶにしてもあと2ヶ月!頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
鎌ヶ谷に落とすことになったとしても、進学率の面ではそれほど心配いらないと思います。鎌ヶ谷は真面目な人が多く一緒に高めあって頑張れる環境だからです。推薦の枠が余っていてもより高みを目指して一般受験する人が多いです。色々なサイトで進学先を調べてみると、同じ偏差値帯の高校と遜色ないのがわかると思います。
安心して受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
こんにちは!みなさんは高校入試勉強の時国語はどのように勉強していましたか?
酢昆布@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
国語勉強をすることです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved