画像
教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「塾教師」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
内申はたりてるんですけど、V模擬でD判定です。具体的には330前後です。受かりますか?

それとも落とした方がいいですか。
受験業界人@関係者 [ 2017/01/01(日) ]
D判定の高校は、明らかに高望みです。
A判定もしくはB判定の高校が、その人の適正レベル校です。
D判定以下の人は、実力が明白に不足しており、はっきり言って、奇跡(まぐれ)が起こらない限り、合格できません。
変に見栄を張ったりせずに、適正な高校を受験すべきです。

高校受験や大学受験で、D判定やE判定の学校を受験する、強欲で見栄っ張りな人間がいますが、実力が無いのに偶然まぐれで合格して、学校名を自慢げに他人に言いたがるような、中身の無い情けない人間にはならないでいただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/02(月) ]
自分の経験として、D判定だった在校生まあまあいましたよ。入学してから友達と、受験時に内申や点数や直近V模擬の判定や偏差値などが、どの位だったのかを話題にした際に、Cが最多で、BとDがそれに続くかんじでした。さすがにE判定だった人はいませんでしたが、D判定で受験する事に対しては、私は反対しません。あくまでもV模擬の判定は、合格の確率をあらわしただけで、結果に直結するわけではないからです。S判定でもE判定でも受かるし落ちます。
でもチャレンジである事には変わりはないので、経済的な事情で私立は絶対にダメと言われているならB判定の高校にするとか、万が一の時は私立でもいいと言われているならこのまま受けるとか…その人の状況により、いろいろ使い分けていいと思います。
あまり判定にばかりこだわるのはどうかなと。但し、ここは前期合格の目安内申120と点数360くらい、あとは内申加点がどの位あるかで合否が別れると思います。V模擬の結果が全てではありませんが、もう少し頑張らないといけないのは分かって貰えたかと思います。ギリギリまで点数は上げられますから、諦めず勉強頑張って下さい。
KOKO@卒業生 [ 2017/01/03(火) ]
D判定と言っても、その内容や時期によっては合格する可能性はあります。

ただ、『合格する可能性がある』という事と『その学校が自分に適正である』という事とは違います。

合格する可能性は、結論を言えば、どのレベルの生徒にもあります。
S判定だろうがE判定だろうが、何判定の生徒にも合格する可能性自体はあります。
合格する確率が違うだけです。

それでは、合格する可能性があれば、挑戦すべきなのでしょうか?
それは、違います。

受験時に、自分の受験校を選ぶ際に気にすべき事は、『その学校が自分に適正である』かどうかです。
受験という機会に、自分の事をよく見つめて、自分をよく理解する事が非常に大切です。

自分の事をよく知った上で、自分に合った学校を受験すべきです。
(学力レベルで言えば、受験業界人@関係者さんが言われている様に、模試で「B判定」が出ている学校が適正なレベルでしょう。)
リカルド@卒業生 [ 2017/01/03(火) ]
自分は、高校受験も大学受験も、模試でA判定が出ていた学校を受験(当時はS判定などというものは無く、A判定が最高だった)しましたが、自分の周りの人達も、ほとんどの人が、模試でA判定かB判定が出ていた学校を受験していました。
それは、別に『絶対合格したかった』という様な理由ではなく、『模試でA判定かB判定が出る学校が自分に適正なレベルの学校だ』と、自分も周りの人達も考えていたからです。
ですので、正直言って、『模試でD判定やE判定が出ている様な学校を受験する』などというのは、正しい判断とは思えませんし、また、その気持ちも全く理解できません。
そのような行為は、受験業界人@関係者さんが指摘されているように、単に見栄っ張りで愚かしい行為だとしか思えません。
(確かに、模試でD判定やE判定が出ていたにもかかわらず合格した人も実際いましたが、その内のほとんどの人は、入学後に周りのレベルについていけずに困っていましたよ。)
リカルド@一般人 [ 2017/01/03(火) ]

上で、間違って「リカルド@卒業生」としてしまいましたが、私は鎌ヶ谷高校の卒業生ではありませんので、悪しからず。
内緒@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
なんだかここの板だけV模擬判定に対する目が厳しいのは気のせい?他の高校の板は、結構ABならもっと上を狙える、CDくらいが適正って意見が多く見れるんだけど。混乱するわ〜。さすがにEはやめれって言われてるけど。「所詮確率だから目安にしかならん」っていうオチがついてるから、結局は各個人の決断に任せるしかないのかな。塾に行ってない受験生は、志望校選択からして悩ましいね…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
みなさん、ありがとうございます。
確かに少し高望みでした。少しじゃないですけど。親と先生と相談してもう一度考え直してみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
「受験業界人」「塾教師」笑
変な肩書きの人がいっぱい笑笑
別のハンドルネームで、同一人物がたくさん書き込みしてるようだが
どれも偏りの激しい意見で違和感しかない
ここを利用する中学生は、他の高校の掲示板も見に行った方がいいね…他の掲示板の方が、変な持論じゃなくて、客観的な意見が聞けるから。
匿名希望@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
私も最後の模試でD判定でしたし 高望みだろうと思っていました。結局 後期でしたが受かりましたよ〜
私も過去問何回解いても質問者さんと同じぐらいで不安しかなかったけど志望校を決めたからには、と頑張ってべんきょうしました。 そうしたら前期で360後半、後期で399点取れました。
保証はしませんが、私は志望校を下げて 嫌な学校に行くより 少しでも諦めずに自分の行きたい高校を目指して 落ちて嫌な学校に行った方がいいな というよりかは 後はもうないから絶対受かってやる! っていう気持ちで毎日勉強してましたよ。
全ては質問者さん次第ですが 良い結果を出せるように頑張ってくださいね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
ありがとうございます。厳しい意見も沢山ありましたが、それも参考にして頑張りたいと思います。諦めないで頑張れと言ってくれた皆さん励ましてくれた皆さんほんとにありがとうございます。本当は、もう落とした方がいいのかなと不安でたまりませんでした。でも、皆さんが励ましてくれたので最後まで精一杯頑張ってみようと思います。どんなに高望みと言われても、マグレだと言われても、頑張って受かります!応援してくれてほんとにありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
内申95だと当日何点取ればうかりますかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
あくまで参考までに、、 内申97でしたが 前期は360点代で落ち、後期は399点で受かりました。頑張ってくださいね!
やれやれ@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
『とおりすがり@一般人 』とやら、くだらない書き込みは、しないように!

コメントにつける名前が、塾教師でも塾講師でも、どうでもいいでしょう!
そんなくだらない事をいちいちコメントするとは、くだらない人間ですね!

自分が知っているレアケースを出して、他人の意見を批判するなど、愚の骨頂!

『不登校で家庭教師をつけて勉強した結果、内申が60未満でも、県千葉に合格した』などどいう生徒が、世の中に一体何人いると思っているんですか?

全体像を推し量る能力も無い人間が、偉そうなコメントをするんじゃない!

教育関係者@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
私も受験業界に携わっていますが、内申95の場合、前期試験では390点位を目指す必要があると考えてください。
(390点取らないと合格しないという意味ではありませんので、悪しからず。)

塾教師@卒業生」さんの言われているとおり、内申95で前期試験で390点以上の点を取る確率は非常に低いですので、内申95ですと、志望校の変更も視野に入れた方がいいのでは?とも思います。

ちなみに、「とおりすがり@一般人」さんの言っている例は、あまりにも稀なケースで、参考になりませんので、気にしないでいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/15(日) ]
とおりすがり@一般人は、この掲示板に立ち止まらずに、そのままとおり過ぎな!!!
ないしょ@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
このスレ自演多すぎ笑

内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
掲示板は、知ったかぶりの馬鹿が書いたくだらない意見ばっかり!
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/19(木) ]
内申が90以上であれば、受かる可能性はちゃんとあります。目安として、内申と点数合計で480以上。そのくらい取れる人なら、前期はダメでも後期は受かると思います。実技教科が不得手で、内申が低めな場合は、受かる可能性は、もっと上がります。少しでも得点できるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
内申80台でも後期合格しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved