画像
教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
内申と入試当日の得点で合計何点ぐらい取れれば合格できる可能性が高いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
私は内申と当日点合計で531点、前期合格でした。
試験の難易度にもよるかと思いますが、今年度前期合格した人達は合計で500点以上は取れていたようです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
↑それは、今年度入試の難易度が、例年よりずっと低くて、受験生全体の平均点が上がったからです。
貴方や他の在校生の、レベルが上がった訳ではありません。残念ながら。

質問者さん、例年通りの難易度なら、内申120と点数370位で合格できる学校です。

上の在校生のように、異例な年度の人が書き込みすると、勘違いして志望校選択を間違える受験生が出てくるから、気をつけてほしいです。今の1年生の合格点は、特別です。問題が簡単だった為に、全ての受験生が、例年より30〜40点くらい高得点取ったとか。塾情報です。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
だからー、「試験の難易度にもよる」って書いたじゃないですか。
別に自分とか他の同学年のレベルが上がったなんて全く考えてないですよ。
来年度のテストの難易度だって、高くなるか、もしかしたらもっと低くなるかわからないじゃないですか。
参考に、というつもりで書きました。
すみませんでした!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
過去問集何年分かやって、安定して合格点に達していれば大丈夫じゃないですか?

去年のなら390点。他の年なら370点。
内申は120前後。足りなければ得点でカバー。
例年なら…と言っても、それがずっと続くとも続かないとも言えないですからね。まあ前期なら500点目標ですかね。

あとはやはり模試偏差値や判定はある程度目安になると思います。鎌ヶ谷ならV模擬で偏差値60/B判定以上ならまず大丈夫では。内申が低ければ別ですが。C判定だと五分五分かな…
内緒さん@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
みなさん回答ありがとうございます;;
内申は106あたりになると思うのですがこれは結構不利になってしまうのでしょうか、、?

内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
鎌ヶ谷高校の前期選抜は学力検査点+内申点+作文点の合計点で順位付けされるみたいですね。

受験層としては内申点115〜120前後の人が多いと思うので、106だとやや低めになりそうです。特別活動の加点が最大35点ありますが、内申がいい人は加点要素も多いと思うので、そこで差を付けるのは難しいかもしれません。

作文が20点満点なのでそこでいかに点を取るか。あとは純粋に学力検査点を伸ばすしかありません。逆に言えば他校に比べて、点さえとれれば内申の差をカバー出来る選抜方法です。

中間、期末とまだ内申を上げるチャンスも残っていますし、受験までまだまだ時間もありますので、充分な対策をして合格に向けて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
↑の補足をしますね。

学力検査点+内申点+作文点

と書きましたが、ここで言った内申点とは調査書の得点のことです。

いわゆる135点満点の学力評定に学校調整値を±したものに、3年皆勤や部活動、生徒会活動、行動の記録、総合初見などの加点(上限35点)を加えて出されます。

詳細は高校のホームページに載っていますのでご確認下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/04(火) ]
今の時点で学力テストが350点くらいでした
内申はオール4で何個か5があります
鎌ヶ谷高校に行くにはどのくらい学力とればいいですか?!
内緒@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
内申は普通よりいい方かなと思います
学力テストは内容や難しさで違うと思いますが余裕とは言えない点数なのでもう少し頑張ってください
380点以上は目指しましょう
ですが質問者さんくらいで受かってる人もいると思います
内緒さん@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
入試問題の難易度にもよりますが、今年度前期入試は平均が高かったようで、380点代後半で落ちた友人がいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
今年の志願変更前の倍率が出ました。
2.3倍と高いですが、内申108だとA組に入れますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
微妙なラインですが、結局は得点が大事です。
もし108でA組に入れたとしても得点が低くては意味がないですし、、
B組だとしても、得点が高ければ逆転合格の可能性大ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
ありがとうございます
得点取れるように頑張ります(^^*)
ちなみに、この内申点だとどのくらい得点取れば受かるでしょうか?何回も質問して申し訳ないです(;´・ω・)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
そうですねー、
今年の前期と同様に、例年よりも平均点が高ければ400弱ですかね?
108は、全体の中で中の上くらいだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
ありがとうございます!
400点以上取れるように頑張りたいと思います☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
今、中1です。

2学期末の通知票で、5教科のうちで2つ2を取ってしまいました。
その他はオール3です。

中2から頑張って、鎌ヶ谷入れますか?
やはり2が足を引っ張ってしまいますか?
内申はいくつあれば大丈夫ですか?

今更ながら、勉強して来なかったことに後悔しています。

宜しくお願いします。
内緒@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
2が問題というより他が3ということもかなり足を引っ張ってしまいます。学力は勉強すればいくらでも上がりますが、内申はそうはいきません。でも鎌高生の中に内申が低かったひとはいます。諦めるのはまだ早いですよ。後々低い内申は精神的に追い詰めてきます。今から勉強しましょう、そして生活態度も
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
内申が悪くても点が取れれば合格できるよ
諦めないで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
最低でも100を超えてこないととても厳しいですよ
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
私は今年前期で合格しましたが、参考までに1年⇨42 2年⇨42 3年⇨40 計⇨124 でした。今のままではかなり厳しいと思うので中2から学力をかなりあげた方がいいと思います。3年になるとみんな内申を必死に取りに来るので内申を上げるなら2年がチャンスです。提出物・授業態度・積極性この三点を必死に頑張ってください。それに、私立は内申が命です。いくら滑り止めでも推薦なら高いところも内申で受けられます。応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
今年合格内定いただいているものです。
せめてオール4くらいでないと、当日すごい点数を取らないと厳しいと思います。
また、中学校の平均値により内申が±5くらい変化します。
私は+2でした。だから116。
中2からでも挽回出来ると思います。
頑張ってください!!
内緒@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
いろんな高校の掲示板で同じ質問して
全部お礼なしなんですねぇ。
マナーは大事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
前期で小金に落ち、後期に鎌ヶ谷を受けようと思っている者です。内申は110です。本番で何点くらいとれば受かりますか?
こんにちわんこさん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
後期は倍率によってはテストで400点とってもうかんないことがあるそうなので420点とかだったらアンパイじゃないですか?あいまいなので、あまり鵜呑みにしないでください。笑
内緒@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
私も同じでした。
後期はだいたい400位とった気がします。
ただ、年によって倍率や平均点も変わってくるので何ともいえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
前期落ちました…
点数は自己採点(作文、英作は半分)で494点だったんですけど、合格した人でこの点数以下だった人っていますか??
後、この点数で後期狙えますか??
教えて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
下の方見ると合格した人は、510超えてると思う
在校生親@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
ギリギリラインでダメだったのでは…

後期この点数なら大丈夫ではないかと。去年の話ですが子供の同級生、鎌ヶ谷高校より上のレベルの高校がダメでも落として受けた子は少なかったです。大概が同じ学校を受けてほぼ皆さん後期合格していました。
勿論今年もレベルの高いところから落としてくる方々もいるとは思いますが、個人的な意見を言わせてもらえば前期も鎌ヶ谷を受けた方々に是非鎌ヶ谷合格してもらいたい❗だから後期頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
私は内申100で当日点360(全ての筆記を除く)で合格しました。筆記全て込みでも、合計500いっていないかもしれません!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
私は、作文、英作文、記述抜きで347点(自己採点)で、
内申点は127で、学校の平均内申点が低いので自分の内申点に+6 してもらって、受かりました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
皆さんありがとうございます!!私が自分に少し甘めにつけたと思いました!後期も諦めずにチャレンジしてみますね(≧∇≦)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
後期目指すのですが今回の入試は去年と比べて何点ほど平均点が上がったのでしょうか?
又、よろしければ合格した方の前期の点数を教えて頂ければありがたいです。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
自己採点410
内申110です
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
私の塾での調査(大手塾なので、千葉県内の塾生の鎌ヶ谷高校受験者の平均点)では、20点以上平均点は上がっていたようです。
私は自己採点(作文系はかなり厳しく)で379、内申124です。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
390点+作文や英作文 と内申125点で受かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
内申が130なのですが、テストの点が最低400くらいしかありません。合計で530くらいなのですが合格できますでしょうか。
今年は平均点が20くらい上がり、倍率も高いので恐らくボーダー的には530くらいだと思うのですが、、、
ないしょ@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
そうですね、やはりボーダーは530辺りかと思うのですギリギリ合格でしょね。生徒会やらがあればあんしんでしたね。
気を抜かない方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
私も530くらいなので、危ないと思います。
受かりたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
嘘にもほどがある、東葛でも今までで一番高いボーダー550だぞ
受験生@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
え、絶対おかしいですよね…
そんなボーダー高かったら一個上の方が言っているように
もっと偏差値高い学校はどうなってしまうんですか。?笑
受験勉強@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
そんなにボーダーは高いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
私は合計545取り受かりました。自分も結果発表前は落ちるかなと不安でした...
発表前なので落ちる、落ちると思いがちですがその点数を取れれば90%受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
内申が130とかまずそこが嘘くさい。
いい加減にしとけよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
内申点98
合計点380ぐらいですが、合格は無理でしょうか?
ちゃん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
合計点は5教科でですか?それとも内申と合わせてですか?
5教科でならかのうせいはあるとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
5教科の点数です。
皆さん点数が良いので、不安です。

ありがとうございました。
ちゃん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
不安ですよね。
ただ一つ言えることは、ここにある情報は全て確かではないということです。平均点が30点上がると、県のホームページで発表したわけでもないし、鎌高のボーダーラインが500を超えるなんて話もどこから出たのかわかりません。

倍率が高い=ボーダーが上がるというわけでもありませんしね。
だってそれより例年のボーダーより点数が上の人も下の人も集まるわけですから。

たしかに例年より問題は簡単だったのかもしれませんが、
今は自分を信じましょう。それでも無理だと思うのなら気持ちを切り替え後期の勉強をしましょう。

頑張って!☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
こんにちは 鎌ヶ谷高校前期を受験した者です。
今年は平均点が20点くらい上がっているそうですが、
自己採点379点(国語の作文は展開が読めないので半分にしているのでプラマイ変動ありです)
内申点124点
でした。
前期合格は厳しいですよね?
ちなみに、2日目の作文は段落分けを忘れてしまいました。大幅減点になるかも教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
平均点が20点上がっているのは、不確かな情報ですよね?
自己採点・内申点どちらとも全然低くないと思います。大丈夫ですよ!と言ってもらいたいだけのように思えてしまいます。
それだけの点数が取れているのですから、周りの声に頼ったりせず、あとは静かに発表を待ったらどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
返信ありがとうございます。
平均点が上がっているというのは、私の塾で千葉県内塾生の鎌ヶ谷高校受験生の自己採点での平均点を、前年度の合格者平均点を比較した物です。言葉足らずですみません(^_^;)
そうですね、あとは結果を待つなんですが、塾で前期は覚悟したほうがいいと言われ、不安になって相談させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
作文に関してですが、段落分けを、しなかっただけで大幅減点はまずないと思いますよ。採点者も人なので、あー焦ってやっちゃったんだなーぐらいに思ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
そうなんですね!終わった瞬間からずっと段落....って考えてて笑
教えてくださってありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved