画像
教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「年号」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
内申110、V模擬B〜C判定(3教科の偏差値が60程度・理社が50程度)、英検3級では入学は厳しいでしょうか…。個人的には厳しいこと理解しています。今の段階では鎌高に入学したいと思っていますがギリギリまで頑張って模試などが良くなかったら松国にしようと考えています。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
去年受験し合格した者です。あと少し頑張る必要がありますが、今すぐに自分の得意と苦手をよく理解して追い込めば見込みはあると思います。
私の内申は120後半、受験時はV模擬BかC判定、偏差値は3科64程度でした。努力は必ず結果に出ます。頑張れ!!

↓ここからは私からのアドバイスです↓
私も12月時点では5科60で合格は難しいと思いました。ただ、12月の1ヶ月は冬期講習次第で大きく成績が伸びます。最大限勉強に時間を取り、数学なら応用の様々な定理、社会なら各時代を順に再復習すると良いです。得意と苦手は2:3くらいで。
ここからは年明け以降の話です。
テストが近づいたらひたすら暗記ものをすること。併願を終えたら理社を固めましょう!個人的に歴史年号の単語帳は作ることをおすすめします。ネットの語呂合わせを自分で少し変えてみたり。ギリギリまでそれが活きます。

私は諦めずに勉強し続けて合格しました。毎日ストレスと不安で泣いてたけど、それも全部あって然るべきだったと思います。どんなに辛くてもただ合格だけを目指して頑張れば受かるよ!!今からグーンと数字伸びる!!頑張ろう!(^^)

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/02(水) ]
回答ありがとうございます。
もっとがむしゃらになって頑張ります、優しい言葉ばかりで残り短いし諦めそうになっていましたがとても力になりました。ありがとうございました…!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
もう20年くらい前になりますが、新校舎になる鎌高に仲のいい友達も一緒に入りたくて。
でも12月の模試でC判定…

そこから休み時間も昼休みも夜も遅くまでひたすら頑張って。
当日も自己採点では落ちたかなっていう感じでしたがなんとか無事に合格しました。
最後の通知表に担任から賞賛すべきラストスパートでしたね!
と書かれるくらい必死にやりました

諦めなければ今からでも全然遅くないですし、挽回できます!!

ぜひぜひ!自慢の後輩の1人になってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
在校生もしくは新入生の方にお聞きしたいです

もうすぐ中3の中2です
過去問とか解いたりしてるんすでけど、1.2年生で習った問題はほとんど全部解ける感じです((応用問題も
普段のテストでもほぼ全部の教科が90は超えます
ただ、社会だけは20点いくかいかないかです
4教科はこのまま頑張って社会をもっと頑張ればかなり余裕で受かりますよね?
内申も高い方だとは思います

こんなこと言う前に勉強しろとか思うと思うんですけど答えてほしいです!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
こんにちは。
4教科、普段のテストで90点を超えるのは、すごいと思います。おっしゃる通り、社会を上げれば余裕だと思います。ですが社会苦手な気持ち、すごくわかります。私も質問者と同じくらいの点数を中3で取ったことがあるので…。笑
私の場合は、
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
すみません、切れてしまったようなので続きです。

私の場合は、実力メキメキ合格ノートという参考書を使って勉強しました。歴史は特に使い込んで、年号の語呂合わせが載っているので全部覚えました。
社会は覚えれば伸びる教科です。頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2020/03/08(日) ]
社会は、勉強した分だけ伸びる科目なので、ベストを尽くして頑張ってください!!時間をかけた分だけ知識になると思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鎌高行きたい@中学生 [ 2019/08/21(水) ]
内申92点、部長(3年間続けました)、県体出場、スポーツテスト3年間A、指揮者(1年)剣道二段、その他個人、団体市大会入賞しています。ですが定期テストでは300から350と言ったところです。実力テストはまだ1回しかしてませんがそれは305点でした…夏休みは自分なりに頑張ったのですが身についた気がしません。そこで質問です!
1おすすめの勉強方法を教えてください!
2このままの点数だと合格確率はいくつですか?難しいことは分かってますがどれくらいか知りたいのでよろしくお願いします…😭
3どれくらい点を上げれば絶対合格出来ますか?
長々としてしまって申し訳ないのですが、本気で鎌高に行きたいのでぜひたくさんの意見をよろしくお願いします!!
内緒@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
1、友達と問題を出し合ったりすると覚えやすかったです。
1人で勉強するときは家にいると誘惑多くて勉強できないから塾こもってました。
2、実力テストよく知らないので合格確率分かりません。すみません。V模擬、S模擬なら志望校判定してくれると思いますが。
3、360くらいが最低だと思います。絶対合格はその年の問題の難しさや倍率によって変わるのではっきりと言えませんが、400とか目標にしておけばいいと思います。
鎌高行きたい@質問した人 [ 2019/08/23(金) ]
ありがとうございます!!頑張ります!!😭
リラ@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
上の方に追記致します。
実力テストの場合は390位が妥当だと思います。
また、内申は正直3桁ないとかなりきついです。
本当なら112は欲しいです。
今から内申をあげるのはかなり厳しいと思いますので、あなたはこれからテストの点数を100点以上上げなければいけません。
半年で100点あげるのはかなり大変ですし、これでも相当ギリギリです。作文によっては落ちます。
絶対合格するのには、あとテストの点数を150ぐらい上げればよっぽどの事がない限りは落ちません。というか首席狙えるレベルです。
とりあえず、合格率はかなり低いですが頑張ってください。
鎌高で待ってます。
ちなみに上記は前期の話です。後期はもう少し優しいとは思いますが、それでも誤差レベルなのでこれくらい厳しいという現実は知っておいた方がいいと思います。
また、オススメの勉強法は冬休みまでは国語数学英語に力を入れましょう。冬休み入ったら理科と社会に全力を注ぎます。理科と社会は暗記科目なので短期記憶でもある程度は行けます。
あとはひたすらに問題演習を繰り返します。
私の場合、問題演習を繰り返し、定着させることが最も重要でした。
理社の要点をまとめたノートを作成して赤シートで暗記するのもオススメです。
また、社会の年号…特にペリー来航以降の年号はできるだけ沢山覚えた方がいいです。小さなどうでもいいような条約とかも名前と年号は覚えましょう。年号覚えるだけで解ける問題が増えます。結構語呂合わせが沢山あるので調べてみたらどうでしょうか。
とまあ、これらのおすすめの勉強法はあくまで参考程度にお願いします。私の場合、数学と理科が物凄い得意で、社会がありえないレベルで苦手だったので、数学と理科はあまりちゃんと勉強しませんでしたが、社会は凄い沢山勉強しました。なので結構偏りがあるので気をつけてくださいね。まあでも得意な教科でも疎かにしすぎると足元掬われるので気をつけてくださいね。
最後に私が1番重要だと考える勉強の要素についてお伝えします。
それは睡眠です。睡眠時間を削って勉強するのはお勧めしません。個人差があると思うので鵜呑みにしないで欲しいのですが、私は睡眠時間を元々3時間ほどだったものを6時間〜7時間ちゃんと取るようにしてから点数が60点程度上がりました。
まあ自分みたいな例はあまり聞かないのでもしかしたら私がただ慢性的に睡眠不足だっただけなのかもですが………。
とにかく、睡眠不足は体調不良にも繋がるので少なくとも5時間半は取るようにしましょう。
もう1回念を押しますと、合格目標点含め、これらは私個人の意見ですので鵜呑みにはしないでくださいね。
受験勉強頑張ってください!
リラ@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
もひとつ追記します。すみません。
明日の9月7日の鎌高祭、息抜き程度に少しだけ来てみたらどうでしょうか??雰囲気がよくわかると思います。
ただ勉強が忙しいならそちら優先の方がいいかもですが………。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみ@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
V模擬でCやD判定で内申も104しかありません。
難しいのはわかってますが残り本当にがんばって勉強したら前期で受かる確率はありますか?
たぶん後期は受けさせてくれないと思います。
諦めた方がいいですかね…。
匿名希望@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
内申がそんなに悪い!って程でもないと思うので凄い頑張って 本番でも点数取れたら 受かる確率あると思いますよ〜頑張ってください!
ないしょ@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
この掲示板には、V模擬の判定に異常に厳しい人がいるようだけど。他の高校の掲示板を見に行ってみれば分かると思うけど、Cくらいなら大丈夫って書いてある所がほとんどだよ。県船が分かりやすいから、見に行ってみれば?内申100あるんだし。ただ、絶対大丈夫とは言えないけど、C判定ならそんなにチャレンジじゃないと思う。友達にもCやDだった奴結構いるから。V模擬の判定は、あくまでも確率だから。Sだから受かる、Eだから受からない、って事じゃないから。どうしても公立じゃないとっていうなら、前期受けてダメだったら、後期下げればいいし。でも最終判断は自己責任で。悔いのないように。ラストスパート勉強頑張って!
卒業生@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
鎌ヶ谷高校卒業の父兄です。
息子の中学時代の話です。
息子の中学時代のクラスでは、内申書でめっちゃ余裕の人は確かにいました。ですがそういった優秀なお子さんは上位高校(とーかつ、けんかし)を受験していましたね。
息子にプレッシャーはかけれれませんが、つい息子に対して経済的な理由から「県立高校死守せよ」と言ってしまいました。可哀想でしたが。
息子は中学時代は特待生でも何でもありません。内申書だって人並み。
ここで鎌ヶ谷高校に入れるかどうかを聞くより、一つでも英単語や歴史の年号を覚えなさい。
必ずあなたの力になります。
頑張ってください。親子で応援します。
卒業生@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
追伸です。
卒業生@保護者のつぶやきです。

模試の判定は貴重な資料であることは異義なしです。
ただし世の中そんなに簡単なものではないから。
息子は鎌ヶ谷高校希望で模試に臨みましたが結果は「?....は〜」なんて。
担任から「頑張ってみるか」と背中を後押ししてもらい鎌ヶ谷高にトライして合格しました。

その先も書きます。
鎌ヶ谷高校入学後、息子はそこからかなり頑張り、いま国立大学で勉強しています。
鎌ヶ谷高校に通ってなければ息子は国立大学にたぶん......無理。
鎌ヶ谷高校の先生は優秀だから。
模試に左右されるな。
あなたの気持ちを優先させて前に進むこと。
過去の結果は参考にしかならない。
みみ@質問した人 [ 2017/01/15(日) ]
ほんとうにありがとうございます。
ここで聞いてる時間がもったいない。
本当にそうですね。ありがとうございます。がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
助けてください@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
鎌ヶ谷高校行きたいです
だけど最近偏差値が低くなってきて
恥ずかしいですが5教科54の偏差値しかありません、ずば抜けて点数が取れる教科もないので
とにかく何を勉強すればいいのか分からなくなってしまっます
ご迷惑かもしれませんがどんくらいの点数で合格できて何を勉強すればいいのでしょうか
お答えしてくれたら嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
違う学校だけど教えてやる。
入試の問題は大体が基本的な問題
数学
数学は大問1の計算問題20点(たぶんそうだった)をミスしたらいけない。ここで差が付く、
後の問題も難しい問題もあるがたぶん過去問をすれば出来るだろう。証明はできるだけ書こう。証明は残った時間を、途中までしかわからなくても書いたら途中点がもらえるかもしれない
英語
一番点が取れる(俺は取れなかった)
時間配分考える。
作文は簡単な文で書こう
国語
過去問解こう
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
理科
教科書の小さいところから去年は少し出た。
理科は過去問をやり教科書、ノートを見直した方がいいと思う。去年のりかは過去最大の難しさだったので今年も難しい可能性があるよ。
社会
理科と同じで過去問ノート教科書を活用しよう!
社会も小さなトピックスからでるかもしれない
もし年号を覚えていないのであれば、今からでは
間に合わないだろう。並び替えは大体どっちが早いかを覚えればできるかもしれない
助けてください@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
ホントにありがとうございます
とても心の支えになります
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
うかりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved