教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:492件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
精神死んだ@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
今日、五教科で321点でした
凡ミスの凡ミスの連発でした
部長も委員長も地区選抜とかでも加点多少あったんだろうけど、無駄にした結果になりました。
これから後期受験してきます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
んー、加点がいくらあっても、321はきびしいですね
後期変えた方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
合格点470でも、合格できますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
今年は470程度でも行ける可能性は十分にあると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
全然可能性あると思います!
自信もってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ありがとうございます。念のため後期に向けて頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
私も鎌ヶ谷高校受けました。
同じくらいの点数です。
頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
なんの合計ですか?
5教科と内申ですか??
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
内申点と当日点の合計です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
皆さんどれくらい取れてるんでしょう、、?
私なんかテストと内申で410ちょいしかありません。
こんな低い人普通鎌ヶ谷高校受けませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
気持ち的な問題とか色々あると思うよ。
できなかったとしても、どうか自分を責めずに頑張ってほしい✨
まずここの高校を受けた自分を誉めてあげて❗
後期に回ったとしても、モチベーションあげて頑張ろう‼
今回は難しかったよー。
大丈夫だよ‼頑張って❗
合格祈ります😃
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
大丈夫ですよ!笑
私も全く同じくらいの点数で、前期鎌ヶ谷受けました…‪w受けない方が良かったって思うこともあります…‪wお互い後期頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
私もそれくらいの点数だったので大丈夫ですよ!私は難しい鎌ヶ谷高校受けただけでも偉いと言い聞かせてます笑 でも後期も鎌ヶ谷でいく予定です。お互い頑張って合格を勝ち取りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
国語と理科が過去問と比べて全く出来ませんでした
合計480でも合格できますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
国語何点取れました?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
どうしよう…56でした
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
内申とテスト点数足していくつでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
どうしよう…内申とテスト点足して、410とかでした…後期頑張ります!笑
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
今年難しかったですよね😢
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
国語60点くらいw
俺の友達もそんくらいだってw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
私も60点くらいです泣
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
私もですw
後期頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
前期鎌ヶ谷に出しましたが、落ちたら千葉南にしようと思います。みなさんは後期の出願先はどこらへんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
松戸国際です☺
頑張りましょう‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
鎌ヶ谷卒業生です。
鎌ヶ谷は確かに学校行事は楽しいし、部活面でも素晴らしいですが、受験には向かない学校です。
まず大した進学校でもないくせに、謎に国立大学を推してくるが故に私立大学の人たちは不満を持つ人が多いです。
2年から文理わかればいいのにと思います。
事実一部の先生もその考えには賛同していました。
世界史受験者にも日本史を受けさせ負担が増えているのを見て可哀想です。
センター直前まで学校がある上終わったら学年末テストとかアホとしか言いようがありません。
生徒の受験の意識も断じて高いとは言えません。
無能な先生が多いですし、後期の人は今一度考えた方がいいかと
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
前期でここ受けるものです。
どうすればいいですか。
もっといい高校かと思ってました。
モチベーションだださがりですね
ハッピー@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
どちらにしても鎌高の生徒はほとんどみんなが大学受験に向けて予備校には行くので、学校生活は充分楽しいので大丈夫ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
2年から文理分かれた方が良いと思うなら そういった高校を選べば良かったのではないですか? 私は就きたい仕事がまだ明確ではなかったので文理選択が遅い方が良いと考え鎌高を選びました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
そんなの鎌ヶ谷に限らずどこも同じようなもんです

「センター直前まで学校がある上終わったら学年末テストとかアホとしか言いようがありません」
↑鎌ヶ谷に偏差値の近い松戸国際なんてセンター直前に学年末テストあったらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
鎌高に限ったことではありません
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
この時期のスケジュールなんてどこの高校も同じような感じだと思う。
私も3年からの文理選択ってわかってて受験した。
卒業生@保護者 [ 2020/03/31(火) ]
もしご両親といっしょに読んでいただけると嬉しいです。
息子が国立大学工学部に進学しました。裕福な家庭ではなかったので、予備校は3年生の夏から。それまでは授業中心。
復習は試験前だけで予習中心の学習でした。人によるので必ずしもそれが良いかどうかわかりません。
予習中心、授業中心にした理由は、いとこに東大医学部生が2名もおり、「とにかくクラスで5番以内に入ればそれで良い」というアドバイスに従ったようです。
学年では30番〜50番ぐらいをウロウロしてました。なんかそれを忠実に守ったようです。いとこから勉強方法も教えてもらってました。
アドバイスは、息子が理科系にもかかわらず、英語の教科書ガイドを買ってきて、いつも予習で教科書ガイドの日本語から英文にして教科書と突き合わせていました。
まるで文系みたいですね。センター試験は平均程度でしたが、2次試験はホボ万点に近かったと本人から聞いています。私学は殆ど落ちました。日大生産工学部も落ちましたよ。
でも結果、全国区の国立大学工学部に入学出来ました。本人に聞いたところ、先生が真面目で良かったこと。予習中心で授業にはげんだこと。
だから無能な先生が多いという話は息子の話とかなり乖離が有ります。息子は3年生担任時の先生にいまでもLINEしてますよ。あっ、これは内緒かな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
先生が国立を推してくるのは「国立合格者数」の実績を稼ぎたいだけです。なので千葉大でも良ければ各地にある名前も聞いたことない国立でも国立合格にカウントできるので良いということです。
鎌高生は国立なら千葉大を意識すると思いますが、千葉大は地元就職なら良いですけど入試難易度の割に、東京で行う一流企業の就職活動ではマーチと同列に扱われます。入試難易度はマーチを超えてるのに就職や出世ではマーチと同様に扱われるので進学希望者は覚悟する必要があります。これは横浜国立大学、筑波大学も文系なら同様です。知名度も関東限定で全国からだとよく知らない地方国立の1つでしかありません。

地元就職でも東大や一橋、早慶の卒業生がいるので地方国立あるあるの地元じゃ負け知らずが通用せず出世競争はかなり苦戦を強いられます。
なので、千葉大志望者はできれば偏差値1ポイント、2ポイントあげて北海道大学や九州大学、東北大学を志望することを卒業生として強くすすめたいです。
千葉大に合格できる能力ならしっかり頑張れば北大や九大は合格圏にいける実力は確実にあります。千葉大と北大九大では偏差値の差こそ小さいですが人生は雲泥の差となります。

それが下宿など色んな理由で無理なら私立専願にして徹底的に3科目をやりこみ早慶を目指すことです。早慶なら千葉大より就職や出世でも格上扱いされますし社会的知名度も全国区です。鎌高生で明治に合格できる力があるなら死ぬ気で頑張れば早慶もギリギリ受かるかどうか(合格率40%くらいまで)のレベルまで持っていけるでしょう

正直、今の世の中で特に目的もなく大学進学するなら国立なら東大・京大・大阪大・東北大・名古屋大・北大・九大・一橋・東工大・神戸大。私立なら早稲田・慶應のみです。これ以外は行く意味ありませんしエリートにはなれません。公務員になるなら学歴不問なのでマーチや日東駒専でいいのですが民間に就職したいなら高い学費払ってブラック零細企業で働いてどうするんだって思いますね。

長文失礼しましたが母校には地頭は良いけど流されて日東駒専レベルで落ち着いてしまう方がかなりいましたので書いておきました。私も死ぬ気で勉強して早稲田に入り社会人になって人生だいぶ変わりましたので将来輝いている鎌高生には頑張ってもらいたく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
V模擬では、ずっとD判定で、内申も96くらいしかありません。でも、最後の前期後期なので、チャレンジすることにしました。
当日どのくらい取れば受かるのでしょうか?
調査書の加点も少しはあるかと…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
昨年のテストなら390以上、400あれば確実に合格です
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
鎌高に行きたいなら前期チャレンジしてもいいと思いますが、もし駄目だった場合は、後期に受ける高校は慎重に決めた方がいいと思います。鎌高よりも偏差値が低い学校も倍率が高いし、後期偏差値を下げて確実に合格する学校を選んでくる子達が多いので、学校選びは前期より難しいかと思います。
まずは前期の鎌高を合格出来る様に頑張って下さい!
体調管理もしっかりね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
みなさん、ありがとうございます!
前期まで残り少しですが最後まで諦めずに、前期合格目指したいと思います。
後期ってやっぱり難しんですね…みんな下げてくるんで…後期の方もゆっくり考えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
内申点112
過去問は過去4年前後期400取れてます。
ですがV模擬はCやDしか取れません
このままでも前期で合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
難易度や倍率は毎年変わるから絶対とは言い切れないけど、400以上取れるなら合格の可能性は高いと思うよ。まあ高得点取れるに越したことはないけど
あとは自分を信じてがんばるのみファイト!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
ありがとうございます!少しでも点数多く取れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
内申点 122
生徒会 部長 皆勤 行動の記録のが3つ以上

11月のV模擬でD判定 偏差値56
12月の第7回S模擬で70% 偏差値64
塾 有望圏 80%以上 (判定は厳しく出るが、問題のレベルが入試よりも断然高く、内容も全く違うのであまり参考にならないと思います。)

過去問】上から最近です。

平成27年度後期 約355 (自己採点)
2018年度前期 376点 (これから下は塾の先生採点で、記述作文込です。)
平成29年度前期 約334点(国語は得意な方で解答用紙無くしてしまったので70と想定して)

平成28年度前期 298点

可能性はどのくらいでしょうか?
相当バカなのは分かってます。馬鹿だね。だけなどは控えてもらいたいです。落ちると思うなどは全然構いません。よろしくお願いします。

他校生@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
内申は高いから390点くらいで受かると思います

が、過去問の点数からすると合格基準に
達していませんね

間違えたところを丁寧に見直しして何度も繰り返しやりましょう
過去5年間分くらいはやるといいですね

社会の暗記はぎりぎりまで上げやすいと言われているので暗記も朝晩かかさずやりましょう

とにかく残り時間死に物狂いで勉強するしかないです
お正月も何もありません
頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/02(木) ]
追加です
26年後期 393でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/24(火) ]
内申が101で偏差値が60です。
前期も後期も受けようと思っているのですが、可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/24(火) ]
十二分にあります
諦めずに頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/25(水) ]
内申が低いと落とされやすいと思います。私の受験の時は倍率が高いこともあったかもしれませんが、質問者さんと同じくらいの内申で、400点超えてた友達は落ちてました。受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/31(火) ]
400点あるのに落ちてしまう場合もあるんですね…🤭
諦めずにがんばります!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved