画像
教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「活動」の検索結果:187件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
鎌高希望です@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
鎌高は内申と本番のテストでだいたいどれくらい取れれば安心ですか?
年によってテストの難易度が違うのはわかってます
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
この掲示板みんなハードルあげすぎなんで、実質は合計460くらいあれば前期で受かると思います。2次の作文が割と大事らしいんで頑張ってください。
受験生@中学生 [ 2018/11/12(月) ]
本当に総合計が460点で入れますか?
厳しめで考えても460点で大丈夫なのですか?
落ちたくないんで、厳しめでの点数を教えて頂けると正直ありがたいです。

内緒さん@中学生 [ 2018/11/12(月) ]
作文が大事なんですか? 配点が20点しかないので そんなに重視しなくてもいいと学校でも塾でも言われました。
受験生@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
↑私も塾で同じ事、言われました。
とにかく当日5教科点数を上げるようにと。
総合計が460じゃあ絶対危ないので、私は500目指して頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/13(火) ]
確かに460で受かったとしてギリギリ。危ないところだったという成績だと思います。500は要らないと思いますが、480〜490辺りを目指せば良いのでは。近年倍率も上がってますので、成績には余裕があった方が良いかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
内申って特別活動の35点分もいれてのことですか??
作文と内申と特別活動の点とテストの点をいれて500いけば大丈夫ですか?
内緒@関係者 [ 2018/11/16(金) ]
特別活動の35点数は入りません。
その点数は点数開示でも教えてもらえません。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
内申点はすごく大事だと思います。昨年前期で合格している人はほとんど3年間の内申の合計が120は超えていました。昨年自分は前期で受かりましたが当日点367点で内申点が125程度でした。でも当日点400超えて内申点が115の友達は前期落ちていました。確実に受かりたいなら今年の倍率にもよりますが昨年と同じくらいだとしたら当日点と内申点あわせて500点は超えといた方がいいと思います。でも480点でも可能性はあると思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
中学三年生です。
一、二年生の時に不登校だったため、合計内申が60でした。
鎌高第1希望は厳しいですか…?
もし、受けるとしたらテストでは何点くらい取れば他の人に追いつけますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/29(月) ]
活動は吹奏楽部に所属しているのですが、ソロコンクールで優良賞を頂きました。委員会活動では1年の前期では学年委員長を務め、3年の前期では修学旅行実行員、現在も委員会に所属しています。やはり、これだけでは加点ないですよね。
内申が無い分、どれだけテストで点数を稼いでも前期は本当にダメなのですか。内申が全てなのですか。後期でも、450点取ったとしてもダメですか。偏差値が70あったとしてもダメですか。V模擬等でS判定が出ても、希望はないのですか。皆さんの意見の通り、レベルを下げれば前期で受かる確率も上がるし、私立にいって親に負担をかけずに済むと思いますが、どうしても、ほかの高校という選択肢に踏み切れないです。テストで高得点が出せれば合格出来るなんて甘い考えだとは思いますが、この内申でも高得点が取れ、合格出来るのなら死ぬ気で勉強します。
ご意見よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
???1〜2年は、不登校だったんじゃないの?吹奏楽部は、所属してただけで、3年の引退間際に復活したの?そんなに不登校長かったはずなのに、いつソロコンに出たの?なんで1年の前期不登校なのに学年委員長できたの?質問者さんの言ってることワケワカラナイんですけど。でもそれか全部本当なら結構加点持ってるじゃん。本来は、真面目で優秀な人なんだね。
ここまでたくさん助言されても諦められないんなら、前期後期受けてみたら?ここでダメって言われたから落ちるんでも、受かるって言われたから受かるんでもないから。でも、真面目に真剣に回答してくれてる人達には謝った方が良いよ。結局聞く耳持たないんだったら、自分の言って貰いたい言葉を言って欲しかっただけなら、それらの真面目で真剣な回答は全部無駄だったんだから。
質問者さんは、きっとすごく優秀でがんばり屋で自分の意志をちゃんと持ってる人だから。もう人に聞くのはやめて、自分の思う通りに進んだらいいよ。そうしなきゃ絶対後悔するでしょ?あとは勉強するだけ。
ネットはもうやめて受験勉強頑張って下さい。年末くらいに過去問を、本番と同じに時間を計って解いてみるといいです。入試の練習になるから。時間配分に気をつけながら。間違えた所は何度も納得するまで解き直して。理科と社会は、知識量が大事だから。3年間分のワークを何度も覚えるまで繰り返して。高得点を取って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/29(月) ]
不登校の時期を明確にしていなかったので疑問に思わせてしまって申し訳ないです。不登校だったのは事実です。内申が足りないのも事実です。たくさん意見をくれた方には感謝しかありません。
貴重なお時間を頂いてわがままな私の文章を見ていただきありがとうございました。やれるだけやってみます。死ぬ気で頑張ります。自分の出来ることの全てを出して、鎌ヶ谷高校に合格します。
在校生@保護者 [ 2018/10/29(月) ]
親御さんにもお話はされているのですよね?皆さんの助言を聞いた上でもあなたはきっとこの学校を受けなければずっと後悔が残る‥。やれるだけのことをやると言うあなたを陰ながら応援しています‼️がんばれっ❗
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
何やかんや鎌高なんて本番次第でどうにでもなる
同中学高@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
当日点数+内申点+加点35+作文20点…
450+64+20+20=554…
受かりそうですよね。
頑張って下さい。
🌸咲く。結果を待っています❗
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
すぐ上の中学生さん、このスレッドをちゃんと最初から読みましたか?それで合計点だけで受かりそうと言うあなたの読解力が心配です。合計点だけで勝負ではないから、皆さん止めているのです。
ただ、やるだけのことはやると質問者さんが言っているので、あとは見守るだけですね。
内緒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
質問者さんは鎌ヶ谷高校受験されたのでしょうか?なんであれ春からあなたに明るい未来が待っていることを祈ります。学校や友達って素敵だなって思える高校生活がおくれますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/05(金) ]
説明会に行けなかったのですがどんな内容の話でしたか?
詳しく教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
受験頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
この高校の公式ホームページの入試情報を読めば大丈夫!選抜方法が書いてあります。しっかり読んで、自分が受かる可能性があるかどうかも考えて下さい。

高校毎に、求める生徒像が全然違います。他の幾つかの高校のホームページ入試情報も読むと分かってくると思います。
内申点重視のところ、皆勤や部活動実績重視のところ、学力重視のところ、いろいろあります。

ここは、内申点と点数のバランスがそこそこ良い人向けかな。内申点120と点数350〜370くらいの友達が多い印象。

説明会に行くのが、一番雰囲気も分かって良いけど、気になってる所を全部行くのは無理だもんね。行けなかったところは、選抜規準をチェックしよう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/10(水) ]
くわしくありがとうございます(;_;)(;_;)
説明会行けなかったことすごく不安だったので安心しました、、、
おかげで詳しいことがわかってモチベあがりましたがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
鎌ヶ谷高校に進学を希望しています!
バドミントン部と、ダンス部の兼部は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
厳しいと思います
内緒さん@保護者 [ 2018/10/08(月) ]
無理ですね。。。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
活動日が重なる場合、どちらかを休まなければならない時、チームプレーを要求される部活だった場合、困ることになります。なので、その2つの兼部はできないのです。
活動日が少なめで重ならない部活同士なら、兼部はできますよ。
内緒@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
バドミントン部は運動部の中でもかなり厳しい部活だし、ダンス部も毎日練習があるので厳しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
内申と入試当日の得点で合計何点ぐらい取れれば合格できる可能性が高いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
私は内申と当日点合計で531点、前期合格でした。
試験の難易度にもよるかと思いますが、今年度前期合格した人達は合計で500点以上は取れていたようです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
↑それは、今年度入試の難易度が、例年よりずっと低くて、受験生全体の平均点が上がったからです。
貴方や他の在校生の、レベルが上がった訳ではありません。残念ながら。

質問者さん、例年通りの難易度なら、内申120と点数370位で合格できる学校です。

上の在校生のように、異例な年度の人が書き込みすると、勘違いして志望校選択を間違える受験生が出てくるから、気をつけてほしいです。今の1年生の合格点は、特別です。問題が簡単だった為に、全ての受験生が、例年より30〜40点くらい高得点取ったとか。塾情報です。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
だからー、「試験の難易度にもよる」って書いたじゃないですか。
別に自分とか他の同学年のレベルが上がったなんて全く考えてないですよ。
来年度のテストの難易度だって、高くなるか、もしかしたらもっと低くなるかわからないじゃないですか。
参考に、というつもりで書きました。
すみませんでした!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
過去問集何年分かやって、安定して合格点に達していれば大丈夫じゃないですか?

去年のなら390点。他の年なら370点。
内申は120前後。足りなければ得点でカバー。
例年なら…と言っても、それがずっと続くとも続かないとも言えないですからね。まあ前期なら500点目標ですかね。

あとはやはり模試偏差値や判定はある程度目安になると思います。鎌ヶ谷ならV模擬で偏差値60/B判定以上ならまず大丈夫では。内申が低ければ別ですが。C判定だと五分五分かな…
内緒さん@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
みなさん回答ありがとうございます;;
内申は106あたりになると思うのですがこれは結構不利になってしまうのでしょうか、、?

内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
鎌ヶ谷高校の前期選抜は学力検査点+内申点+作文点の合計点で順位付けされるみたいですね。

受験層としては内申点115〜120前後の人が多いと思うので、106だとやや低めになりそうです。特別活動の加点が最大35点ありますが、内申がいい人は加点要素も多いと思うので、そこで差を付けるのは難しいかもしれません。

作文が20点満点なのでそこでいかに点を取るか。あとは純粋に学力検査点を伸ばすしかありません。逆に言えば他校に比べて、点さえとれれば内申の差をカバー出来る選抜方法です。

中間、期末とまだ内申を上げるチャンスも残っていますし、受験までまだまだ時間もありますので、充分な対策をして合格に向けて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
↑の補足をしますね。

学力検査点+内申点+作文点

と書きましたが、ここで言った内申点とは調査書の得点のことです。

いわゆる135点満点の学力評定に学校調整値を±したものに、3年皆勤や部活動、生徒会活動、行動の記録、総合初見などの加点(上限35点)を加えて出されます。

詳細は高校のホームページに載っていますのでご確認下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/14(土) ]
受験生です
鎌ヶ谷高校と松戸国際の行事はどちらの方が楽しく盛り上がるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
準備期間的に鎌ヶ谷です
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
いやいや松国でしょう
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
どちらの方が盛り上がるか…質問者さんが文化祭に何を一番に求めているかで回答は違ってくると思いますが、お祭り騒ぎをしてひたすら盛り上がる文化祭が理想なら、松国が抜きん出ているのではないかと思います。あくまでも松国の友達から聞いた話からの推測ですけど。でも、ここも楽しいですよ!準備期間も、皆さんきちんと取り組むし、派手に校則違反をする人がいないせいか、先生方からは、ある程度自由にさせてもらっています。高校生らしさを逸脱しないように、自分達で気をつけているので、学校からの過干渉はありません。自分達で作り上げる文化祭は、とても充実していて楽しいです。質問者さん、是非お越し下さい!そして受験勉強も頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
松戸国際に友人がいるので文化祭に行きましたが個人的には鎌ヶ谷の方が面白いと思います。
食販や、部活動のパフォーマンスで差がついてそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
春から鎌ヶ谷高校に入学する者です。
率直に聞きます。
部活に入らない予定の人いますか?
理由もつけて回答お願いします!
鎌高受験サポ@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
こんにちは。
私の周りにも部活動に所属していない人はいます。
その人は幼少期から続けている外部の習い事を高校でも続けたいという理由からだということです。

活動に所属していないからと言って特に何も困ることはありません。

ただ、明確な目的があるわけではない場合、とりあえずは部活動の見学のみでもしてみると良いと思います。
高校の部活動は中学のものと比べて本格的です。もしかすると自分が熱中できる部活動があるかもしれません。

見学に行って、それでも入らないと自分で決断したのであれば、部活動に入らないことは全く後ろめたいことではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
今、部活は何にしようかと迷っています!バスケ部とハンドボール部の雰囲気は実際どのようなものでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
外部活のものなのでバスケ部のことを詳しくはいえませんが、バスケ部は自主練で朝練を行い夜遅くまで練習しているみたいです。
ハンド部は朝練はなく、週に2日ぐらい休みがあるみたいです。どちらの部活も部員の仲が良く楽しそうにやっていますよ。部活動見学で自分の目で確かめるのが最善だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
どうでもいい質問でごめんなさい、!
高校で特に入りたい部活がなくて、でも部活の加入率高いし帰宅部はなぁ…まじでなに部入ろうかなって思ってる人いますか、?
私はいまそれで最高に悩んでいます
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
鎌ヶ谷高校は、部活が盛んですから、適当に決めると続かないと思います。慎重に決めるのがいいと思いますよ!
入学したら部活動ガイダンスや仮入部があると思うので、その時にじっくり考えたらいいと思いますよ!
他の人に惑わされず、自分にあった部活に入るのは、本当に大事なことだと思います!
質問者さんが良い部活動に出会えますように。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
解答ありがとうございます、、!新しいことに挑戦したいんですけど中学の時からやってる経験者もいるので覚悟もない私なんかが入るのはなんか気が引けます笑
人に合わせず自分でじっくり決めたいと思いますありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
帰宅部ってレッテルを貼られるのは避けたいけど、入りたい部活0。もう帰宅部でいいかなって感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
A組に入れる?とか言ってる人いるけど、A組ってなに?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
内申と5教科合計点がありますよね?
両方とも定員の80%以内(後期であれば128人中102人)に入ればA組となり、その時点で内定します。

どちらか一方が80%以内、又はどちらも80%以内に入らない場合はB組となります。
B組の人たちは、内申点+5教科合計点を点数として、B組の中で順位付けします。128人中102人はA組なので、順位付けした上位26人を選出します。
後期は基本内申点+5教科合計点しか見ませんが、全く点数が一緒だった場合は、活動面(加点)も見ると思います。

理解してもらえるとありがたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
へーそんなんあったんだー、親切にありがとね!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
内申と得点両方が102位以内に入っている人は102人にはなりません。内申が102位以内でも得点は102位以下、その逆もいるので、102人よりも少なくなります。A組に入れるのは多く見ても80人くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved