画像
教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「見栄張」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ぽん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
漢検3級もっているとプラス1点とかってありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/01(火) ]
確か検定は準2級から加点があったような気がします。3級は、中学生程度の能力で取得できるので、ここくらいの学力帯の高校は、加点にならない事が多いです。正確には、ホームページの選抜基準を読む事をお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/08(火) ]
加点については学校で少し温度差がある。
クラス委員長だと加点されたと思うが、年に何度も(2〜3回)交代させて、多くの加点者を出している学校もあると聞く。
夏休み期間中に希望者に対して心肺蘇生とか消防訓練を実施している学校もある。詳しくはかけないが、出た人間と出ない人間には差をつけるべき。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/08(火) ]
自己レスです。

ぐったりするぐらい厳しい訓練だよ。
だけど、いざ、大地震とかおきたら、中学生が町の戦力だからみな
真面目に訓練を受けている。
お父さんお母さんは県外で働いている人も多い。
兄貴や姉さんも県外の高校や専門学校や大学に通っている人も多い。
つまり、自分が下の弟や妹と一夜を過ごすことになる。
また、人が倒れていたら心肺蘇生するのは中学生。
小学生や年寄では無理。
だからこういう活動に参加した人は、当然、加点されて当たり前だと思う。
ずるいとか羨ましいとか思わない。俺も2年連続参加した。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/08(火) ]
一人で悩まず、お父さんとかお母さんとかといっしょに受験について話し合って下さい。
親にこのサイトを読ませても良いと思います。

中二ぐらいで受験を意識していると、いろいろ内申の対策はできるかと。

人の評価というものは、すべて学校の成績ではありません。学校も承知です。
人柄までは点数化できませんが、得意なものや勉強以外で加点してくれるのであれば
大いにやってください。

誰しも不得意科目はある。英語とか苦手だよね。
数学英語3から4に成績を上げるのは至難の業です。

ならどうして、漢検を受験しないの。
なぜクラス委員長に立候補しないの。生徒会長でないですよ。クラス単位の話です。
なぜ心肺蘇生に参加しないの。
これで加点1だから英語3から4に成績上げたのと同じだからね。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/01(日) ]
たった1点の加点を気にしないといけないのなら、受験すべきではない。
自分に合ったレベルの学校に進学すべき。

高校受験や大学受験で、変に見栄を張って、自分の実力よりはるかに高いレベルの学校を受験する人がいるが、それは愚の骨頂であり、かつ、人間として恥ずべき行為である。

『他人に実際の自分よりもよく思わせよう』という邪心は捨てて、自分自身をきちんと受け入れましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
上の人なんなの??加点はあるかって聞いてるだけなのに、勝手に話広げて笑
見栄張ってとか、具の骨頂とか、他人に良く思わせようとか。それ、自分がそういう人だから、他人もそうだと決めつける典型。

質問者さん、気にする事ないですよ!残念ながら加点は準2級からだけど、ついても1〜2点だと思うって塾の先生も言ってた。勉強頑張って、合格するといいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved