教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
弓道部無いんか…
後期試験の内容がいまいち分からない。面接とかあるの?
名無し@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
後期は内申と当日点のみだよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
後期の受験を考えています。
内申が124点なのですが、何点取れば受かりますか❔
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
知りませんがんばるのみ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
370くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
内申がそんなにあるのに、前期落ちは考えにくい。テストに弱いのかな?試験が苦手なら、ランク落とすことも考えるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
もしも結果が奮わずに後期試験を受ける事になったら、皆さんはどこを受けますか??
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
後期も鎌ヶ谷です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
後期も鎌ヶ谷受ける予定です!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
もんのすごく迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
国分か松国か・・・迷ってますー
後期も多そうですし😭
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
やっぱり迷いますよね…
本当に合格してて欲しい😭😭
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
俺は、そのままか、松国か、国分か、国府台か、まよってるなー。
どれがいいか、意見がほしいです。
過去問とかだと、380-400をとってる。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
私もそのままか国分とかにしようか迷ってます…後期はみんな落とすから難しいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
もし学校を変えて合格したら…きっと悔いが残るから、私はそのままで絶対後期頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
東葛から下げる予定です。小金薬園台は通いにくいので。
前期試験は自己採点410の内申119です。大丈夫そうですか?
うーん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
東葛のボーダー415辺りですかね
前期わんちゃんあるかもよ?
後期も頑張ってみたら?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
そうなんですか?塾に行ってないのでそこら辺の情報が無くて。ありがとうございます。まずは19日ですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
さすがに下げすぎでは!?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
さすがに大丈夫だと思います。
薬園台が適正な気がするけど、通いにくくて不登校になったら意味がないですからね。
近くでもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
たしかに下げ過ぎなような気もしますが、たとえば県柏は念頭にないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
学校側って内申+当日点+調査書で高かった人からとるんですか?
それとも、ボーダーより上の人をとるんですか?
知識なくてすみません。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
学力試験の点+調査表の点+作文の点 合計点数の上から募集人数までが合格です。前期だと上位192人が合格だったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
じゃあ、当日+内申で、470いくかいかないかの僕にも、加点が多ければ希望があるってことですかね…⁉
生徒会とかやってました
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
加点は最高で35点付くのでチャンスはあるかもしれませんね、ただ生徒会経験者は多いような気がします…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
加点とか全部入れて573とかだったら可能性ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
573は私からすると神です
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
すみません…
573じゃないです😵
513です😭
573って神ですね爆笑
失礼しました…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
僕は503点くらいなのですが…
どうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
あ、573点じゃなかったんですね笑
でも513点の方も503点の方も私からしたらすごい上で神ですよ😁😁
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
ありがとうございます☺
発表ドキドキですね🙇
結果はどうであれ、後期に向けて頑張りましょう👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
野球部入りたいです。先ずは前期試験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
鎌ヶ谷卒業生です。
鎌ヶ谷は確かに学校行事は楽しいし、部活面でも素晴らしいですが、受験には向かない学校です。
まず大した進学校でもないくせに、謎に国立大学を推してくるが故に私立大学の人たちは不満を持つ人が多いです。
2年から文理わかればいいのにと思います。
事実一部の先生もその考えには賛同していました。
世界史受験者にも日本史を受けさせ負担が増えているのを見て可哀想です。
センター直前まで学校がある上終わったら学年末テストとかアホとしか言いようがありません。
生徒の受験の意識も断じて高いとは言えません。
無能な先生が多いですし、後期の人は今一度考えた方がいいかと
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
前期でここ受けるものです。
どうすればいいですか。
もっといい高校かと思ってました。
モチベーションだださがりですね
ハッピー@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
どちらにしても鎌高の生徒はほとんどみんなが大学受験に向けて予備校には行くので、学校生活は充分楽しいので大丈夫ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
2年から文理分かれた方が良いと思うなら そういった高校を選べば良かったのではないですか? 私は就きたい仕事がまだ明確ではなかったので文理選択が遅い方が良いと考え鎌高を選びました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
そんなの鎌ヶ谷に限らずどこも同じようなもんです

「センター直前まで学校がある上終わったら学年末テストとかアホとしか言いようがありません」
↑鎌ヶ谷に偏差値の近い松戸国際なんてセンター直前に学年末テストあったらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
鎌高に限ったことではありません
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
この時期のスケジュールなんてどこの高校も同じような感じだと思う。
私も3年からの文理選択ってわかってて受験した。
卒業生@保護者 [ 2020/03/31(火) ]
もしご両親といっしょに読んでいただけると嬉しいです。
息子が国立大学工学部に進学しました。裕福な家庭ではなかったので、予備校は3年生の夏から。それまでは授業中心。
復習は試験前だけで予習中心の学習でした。人によるので必ずしもそれが良いかどうかわかりません。
予習中心、授業中心にした理由は、いとこに東大医学部生が2名もおり、「とにかくクラスで5番以内に入ればそれで良い」というアドバイスに従ったようです。
学年では30番〜50番ぐらいをウロウロしてました。なんかそれを忠実に守ったようです。いとこから勉強方法も教えてもらってました。
アドバイスは、息子が理科系にもかかわらず、英語の教科書ガイドを買ってきて、いつも予習で教科書ガイドの日本語から英文にして教科書と突き合わせていました。
まるで文系みたいですね。センター試験は平均程度でしたが、2次試験はホボ万点に近かったと本人から聞いています。私学は殆ど落ちました。日大生産工学部も落ちましたよ。
でも結果、全国区の国立大学工学部に入学出来ました。本人に聞いたところ、先生が真面目で良かったこと。予習中心で授業にはげんだこと。
だから無能な先生が多いという話は息子の話とかなり乖離が有ります。息子は3年生担任時の先生にいまでもLINEしてますよ。あっ、これは内緒かな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
先生が国立を推してくるのは「国立合格者数」の実績を稼ぎたいだけです。なので千葉大でも良ければ各地にある名前も聞いたことない国立でも国立合格にカウントできるので良いということです。
鎌高生は国立なら千葉大を意識すると思いますが、千葉大は地元就職なら良いですけど入試難易度の割に、東京で行う一流企業の就職活動ではマーチと同列に扱われます。入試難易度はマーチを超えてるのに就職や出世ではマーチと同様に扱われるので進学希望者は覚悟する必要があります。これは横浜国立大学、筑波大学も文系なら同様です。知名度も関東限定で全国からだとよく知らない地方国立の1つでしかありません。

地元就職でも東大や一橋、早慶の卒業生がいるので地方国立あるあるの地元じゃ負け知らずが通用せず出世競争はかなり苦戦を強いられます。
なので、千葉大志望者はできれば偏差値1ポイント、2ポイントあげて北海道大学や九州大学、東北大学を志望することを卒業生として強くすすめたいです。
千葉大に合格できる能力ならしっかり頑張れば北大や九大は合格圏にいける実力は確実にあります。千葉大と北大九大では偏差値の差こそ小さいですが人生は雲泥の差となります。

それが下宿など色んな理由で無理なら私立専願にして徹底的に3科目をやりこみ早慶を目指すことです。早慶なら千葉大より就職や出世でも格上扱いされますし社会的知名度も全国区です。鎌高生で明治に合格できる力があるなら死ぬ気で頑張れば早慶もギリギリ受かるかどうか(合格率40%くらいまで)のレベルまで持っていけるでしょう

正直、今の世の中で特に目的もなく大学進学するなら国立なら東大・京大・大阪大・東北大・名古屋大・北大・九大・一橋・東工大・神戸大。私立なら早稲田・慶應のみです。これ以外は行く意味ありませんしエリートにはなれません。公務員になるなら学歴不問なのでマーチや日東駒専でいいのですが民間に就職したいなら高い学費払ってブラック零細企業で働いてどうするんだって思いますね。

長文失礼しましたが母校には地頭は良いけど流されて日東駒専レベルで落ち着いてしまう方がかなりいましたので書いておきました。私も死ぬ気で勉強して早稲田に入り社会人になって人生だいぶ変わりましたので将来輝いている鎌高生には頑張ってもらいたく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
今年の国公立の実績ってどんな感じなのでしょうか? 情報をお持ちでしたら教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なりきんぱいせん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
2個目の回答の方は元1組の子かな?
確かにあなたはすごいです、理系で国立は立派です。
ですが、ほぼ無理ですは的を得た言葉だと思います。
確かに偏差値のない地方国公立なら話は別です、しかし国立に限れば進学実績が物語っているのでは?勉強すればいけない所なんてないのはその通りです、しかし鎌ヶ谷高校では実績がないことで環境がクズということは明白
なりきんぱいせん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
国公立の生徒には手厚くする。は、残念ながらありえません。
元三組のた〇い先生はなんの指導もご鞭撻もしてくれませんでした、先生で手厚くご指導してくれるのは本の数パーセント、
あとは流すだけ。予備校に通い予備校の講師に話を聞くのが1番の近道ですね。鎌ヶ谷高校に通うならば予備校はいかないと環境に潰されます
卒業生@保護者 [ 2019/11/28(木) ]
鎌ヶ谷高校の国公立の実績と質問者との関係がわかりません。
鎌ヶ谷高校の国公立の進学率が上がると自分も入れる?なんて勘違いしてませんか。
国立大学@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
偏差値のない地方国公立?意味が分からん。
国立大学@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
偏差値のない地方国公立」?
千葉大のことですか?
何か私にご御用でしょうか?
国立大@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
何から書こう。
国公立への進学は学校の便覧が参考になる。出来れば10年ぐらい前からのを読め。
俺はセンター試験は平均を下回っていたが国立大学には合格した。
理由は簡単。
2次試験でほとんど満点だったから。
便覧読めよ。赤本(過去問)から80%以上出す国立大学がある。問題を数字だけかえて繰り返して出す。
ちゃんと先輩が書いてくれているだろ。これで合格しないわけないだろ。だからホボその大学に毎年進学しているじゃん。
諦めるなよ。予備校だってそんなこと教えてくれない。便覧だけだよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
進学実績は各校の雰囲気によります。
その点、鎌高生には”マーチ、日大東洋に行ければいいかな”という雰囲気があり、先生方も特に進学実績を上げようとは思っていないので、なんとなく今の進学実績で落ち着いているようです。(←私は鎌高らしくて良いと思ってます。)
毎年何人か国公立に進学してますが、鎌高内での成績が特別優秀な子ではなく、雰囲気に流されずに5教科7科目の勉強を継続できた子たちです。
国公立に進学した子よりも成績の良い子が何人も指定校推薦で進学してます。
鎌高に入学できた時点で地頭はあるので、あとは本人次第です。
OB@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
鎌ヶ谷高校の卒業生です。鎌高はとても素晴らしい高校で今もその素晴らしい伝統が続いてるようで何よりです。

さて、鎌高から国立大学へ進学できるかということですが関東の国立・・・メジャーどころで言えば東大・一橋・東工・千葉・横国・筑波・外語大・御茶の水・・・でしょうか。
このうち可能性があるのは千葉大・筑波大・横国の3校。3校とも旧帝大には及ばないものの上位国立ですから鎌高レベルからだと限界まで勉強してギリギリ入れるかどうかといったところです。ちなみに上位国立レベルになると校内順位などは当てにならず大手予備校主催の模試でA判定・B判定を取れる状態まで持っていけるかが大事です。

進学実績に関して手厳しく本音でお話すると、鎌高から進学するボーリューム層は日東駒専です。多くの方が日東駒専に進学します。
マーチのボトムである法政に受かればラッキー。マーチトップの明治になるとトップ層でなければ厳しいです。また早慶上智になると学年で2、3人という印象です。私大は併願ができますので1人の優秀な方が大学をいくつか受けて複数合格し、その複数合格数がカウントされていますので公表されている合格者数は本当の意味では少ないと思ってください。

私は1年浪人して早慶に合格し進学しましたが、早慶クラスの全国区になると鎌高は進学校としては3流であり全国では全くの無名です。千葉ですと県千葉・県船・東葛・渋幕・市川といった偏差値70超えの進学校の生徒と大学受験で勝負することになります(正確には全国の偏差値70以上の有名進学校の生徒)。鎌高からだと日東駒専がボリュームになりますが、日東駒専は高い学費払ってまで行く大学ではないと思っています。零細企業に勤めるために高い学費払っていく意味が私にはわかりません。
せめてマーチに滑り込んでおく。マーチも難関大学というより有名大学というくくりで文系の場合は暗記と基礎さえできれば合格できます。そういう意味では2流大学といわざるをえません。実際、早慶旧帝の学生はマーチを落ちこぼれ扱いしています(マーチに行かなくてよかったと本気で思っている生徒ばかりです)。

鎌高はとてもいい高校ですが、進学に関しては3流の自称進学校ですから進学を考えているならばめちゃくちゃ勉強して国立なら最低でも千葉・横国・筑波(下宿余裕があるなら北大や九大の狙い目学部)。私立ならできれば早慶に入っておくと人生変わると断言します。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
平均点300ってありえますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
2017年の後期試験の平均点は、300点を超えていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
そうなんですね。
ろくに調べもせず質問してすいませんでした…
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
どういたしまして。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
前期鎌ヶ谷高校で落ちた者です。
内申点は92で後期の過去問は400点くらいです。
私立がとても低く個人的には絶対に行きたくないのですが、松国に下げるべきでしょうか。
また、鎌高を受験するなら何点くらい必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
鎌ヶ谷も松国も倍率高いですよ。
どうしても公立を、というなら、国府台、国分まで下げないと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
後期で受かるような気もするけれど、
絶対に行きたくない私立なら下げたほうがいいかもしれませんね。
でも、だからといって下げたら100%受かるわけでもないのですよ。
人生は自分で決断するしかありません。
住んでる場所によっては柏中央もおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
本番の点数が取れるかにもよりますね。過去問だけでなく、前期の点数はボーダーに対してどうだったか。緊張してしまうタイプなら下げてもよし、たしかに不安だと思うけど自分を信じて最後まで諦めなければ再受験しても大丈夫だよ。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
内申92だと、当日の試験で370点以上取っていかないと、安心出来ないかもしれませんね。国府台だと偏差値が少ししか変わらないのでやめたほうがよいでしょう。津田沼や国分、柏中央などが下げる候補なのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved