画像
教えて!鎌ヶ谷高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
中3です。鎌ヶ谷高校と八千代高校で迷っています
予備校に行く前提ですが、どちらが授業(課題含む)及び進路指導が良いと感じますか
また、学校で足りない部分を鎌ヶ谷高校の生徒さんはどう補っているのでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
どちらがって、両方通う人なんていないんですからわかる人はいません。 進学実績で判断されたらいかがでしょうか。どちらに行かれても偏差値が高い大学を目指すのでしたら学校では全然足らないと思います。
ネットで調べて参考書やYouTubeなどで勉強する、塾へ行く、がほとんどだと思います。
ないしょ@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
ありがとうございます
皆さん塾に通いながら頑張っておられて素晴らしいです
ちなみにですが、どの辺りの塾に行かれているのでしょうか?新鎌ヶ谷の河◯塾などでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
個人的に八千代高校の方が進学率高いような気がします、どちらにもいいとこありますが、全体的に見ても八千代高校の方が楽しめそうな感じもします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
実績は八千代の方がいいです。特に早慶以上目指すなら。
ないしょ@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
ありがとうございます
v模擬は両校ともBよりのC
内申121、加点は英検準2と県大会入賞くらいです
倍率も見ましたが鎌ヶ谷にするか八千代に挑戦するかで迷っています
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
八千代に行けるならば八千代一択です
進学率が違いすぎる
普通科の人数だけで比べてみて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
私の塾やクラスの子は鎌高志望がとても多いです…今年の倍率は高くなるという噂ですが、1.5倍超ると思いますか…?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
どうなんですかねぇ。まぁ倍率高くなるとしてもその分勉強すればいいだけですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
そうですよね…!とりあえず勉強頑張って12月頃もう1回志望校考えてみます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
1月末頃に進路希望みたいので倍率が発表されます。そこの倍率が高ければ志望校変更する人が増えて倍率はどんどん下がります。数十人は減りますよ。
逆に倍率が低すぎればその高校へどんどん流入します。倍率だけ気にしているのなら志望校変更は2月で十分ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
志望校で悩んでます泣
1、吹部に入りたいのですが、初見合奏はやりますか?
2、雰囲気が明るいクラスと暗いクラスの差は激しいですか?
3、進学率が高いって本当ですか?(データが違っているという口コミを見たので、、、)
4、鎌ヶ谷高校は楽しかったですか?
5、イベントは何がありますか?

質問多くてすみません💦ぜひ回答よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
卒業生の保護者なのでわかるところだけでごめんなさい

2.はっちゃけたクラスと落ち着いたクラスがあるみたいです
3.今年春の合格者数は 国立/13,早慶上理/26,GMARCH/148 学校の公式ホームページに載ってました
4.娘は学年(クラス)により楽しかったりそうじゃなかったりしたそうです ちなみに落ち着いたクラスの時が楽しかったそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
進学実績については自分の目で学校のHPを見て下さい。合格者は延べ人数なので入学人数を見るとわかりやすいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
1と5についてです。
1.初見合奏はほぼやりません。渡されてから少なくとも数時間練習してから 合奏ということが多いです。
5.球技祭、文化祭、体育祭、校外学習、修学旅行など、たくさんの行事があ
ります。どの行事も和気藹々としていてとても楽しいです!
受験勉強頑張ってください👊🏻
鎌ヶ谷高校@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
卒業生保護者です。
「3、進学率が高いって本当ですか?」にお答えします。
できれば進学した方が良いです。
専門学校、短大、大学のどれかにです。
就職がなんでも良いのであれば、高卒普通科卒で問題ないです。
進学はお金がかかりますが、裕福で無ければ学資ローンを借りてでもお勧めします。
専門学校の場合は、進路をめなければなりません。美容師、看護師、幼稚園先生など、なにを目指すのか。看護系なら病院が経営しているところはタダのところもありますが、資格取得後にその病院で働くことが義務付けられます。
短大や大学の場合は、受験時にどの業界に就職するかはまだ未定でも良いですが、医師、看護師、薬剤師など、国家資格を取得したいのであれば、資格が取れる学部に進学しなければならないので、そういう点では専門学校と同じです。
鎌ヶ谷高校@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
進路をめなければなりません。→進路をきめなければなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/24(火) ]
私立から鎌高行った人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
そもそも私立から公立高校へは少ないです。でもあなたが私立中で公立高校を目指しているなら早めに準備した方がいいですよ。入学してしまえばどこ中とか関係なくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/28(土) ]
返答、ありがとうございました。色々あって進路のことで迷っているので、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
昨日入学したばかりの一年生です

親から聞いたのですが
今年は北大に鎌高から
一人進学した人いるみたいですね
(昨年は外大行った人もいたようですね)
こういう人は
やっぱり塾とかいってたんですかね
いつ頃から勉強してたんだろうとか
部活やってたのかとか気になります

知ってる人いたら教えて欲しいです
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
↑中途半端な人にありがちですが学歴ばかり気にしてこういう風に人を見下す人間にはなってはいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
日東駒専が普通って最近の卒業生ではないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
千葉大は謎に受験者増えてるけど就職弱いから、3教科に絞ってMARCH行ったほうがいい。明治なら千葉大より明らかに就職いいしね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/10(土) ]
千葉大学はマーチ関関同立より遥かに入学難易度高いですが、なぜか就職活動や出世ではマーチ関関同立と同じカテゴリーに入る確率が高いです。

横国・筑波も千葉と同様で入学難易度はマーチなんか比べ物にならないくらいに高いのに就職や出世でマーチ関関同立にカテゴライズされる典型的なお買い損大学です。

立派な企業で滑り止めにも満たないようなマーチ関関同立卒と同じ扱いでいいなら学費も安いので親孝行にもなるしどうぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/10(土) ]
ちなみに明治が千葉大より明らかに就職が良いというのは全くありません。千葉大は入学難易度の割に明らかに格下のマーチと同じ扱いを受ける可能性が高いだけです。

マーチはトップの明治〜ボトムの法政までありますが目くそ鼻くそみたいなもんなのでどこにいっても企業からの評価は変わりません。一流企業だと雑兵扱いですし。

日本の大学は戦前から旧帝大と一橋・東工そして神戸おまけで早慶の12大学の格式が高く政界・官界・財界と影響力を誇ってきました。これは今後もずっと変わらないでしょう

(要するに目的もないのに進学希望するならこの12大学。これら以外はゴミみたいなもんということですね)
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/01(水) ]
鎌高生・・・根は真面目でポテンシャル高い生徒もそこそこいるんだけど、まわりに流されて日東駒専あたりに落ち着くのが鎌高生王道ルート。

日東駒専が君を待っているよ!
内緒さん@保護者 [ 2021/10/04(月) ]
↑最近はそうでもない。今年春の現役合格者 国公立13、早慶上理24、GMARCH 139、成成武明48。鎌高生頑張ってる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/03(金) ]
現浪合わせて北大1名、慶應1名、早稲田6名、千葉大4名、筑波2名進学とは鎌高の割になかなか。

関東出身ならマーチみたいな聞いたこともないような駅弁国立にもマウント取られる中途半端な大学ではなく、私大なら早慶、国立なら東大一橋東工を目指してもらいたい。

下宿可能なら京都大、大阪大、東北大、名古屋大、九州大、北海道大も素晴らしい。

難関大学の滑り止めであるマーチで絶対妥協するな!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
第一志望の小金高校の模試判定がB判定でしたので、検討した結果、S判定の鎌ヶ谷高校を受験することに致しました。

娘は受験勉強をきっかけに、理数系の勉強の楽しさに目覚め将来は医師になりたいという夢を持つようになりました。

鎌ヶ谷高校から医学部にすすんだ方はいらっしゃいますか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
いるにはいます。でも本当に稀です。周りに医学部を目指す人間が全くいないので医者になるという強い意思がないと辛いです。まあ結局は本人の頑張り次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
大変に有難うございました。
強い意志が必要なのですね。
まずは受験合格に向けてラストスパート頑張っていきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
うちとか小金とかって医学部居ないんじゃないですかね…?いたとしてもめちゃめちゃ浪人してるか
悪いことは言わないので東葛飾以上には行っといた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
理数系好きなら県柏はどうでしょう
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
進路要覧」(学校で配られる冊子)で確認したところ、昨年度は一名医学部に進学されています。ざっと見ただけなので他にもいたらすみません。やはりご本人のやる気次第で可能かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
↑ちなみに現役生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
一浪して順天堂医大に入った女子のクラスメートいました。
25年前ですけど

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
今小金を第1志望にしてるのですが、V模擬がC判定ばかりとっていて、(B判定は1度だけです)鎌ヶ谷高校も考えています。高校の本などを見ると、小金高校と鎌ヶ谷高校の進学率は同じくらいなのですが、口コミのサイトを見ると「進学をしたいなら鎌高を考えるな」などと書いてあって不安です。内申点は122〜124だと思います。そして面接がとても得意です。どちらにすべきだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
今は小金にしておいて、願書提出ギリギリで判断すればいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
この時期志望校を下げないほうがいいと思います

小金を見据えて受験勉強しておけば、実際は鎌高受験になった時に少し余裕ができます

その逆で今鎌高にすると、もう小金高校への受験は叶わなくなってしまいます
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
大学への進学は小金に行こうが鎌ヶ谷であろうが本人のやる気次第です。上の方がおっしゃっているように目標は小金にしておけば鎌ヶ谷に進路を変えても余裕がもてると思います。うちはいつも模試、鎌ヶ谷BやCでしたが、鎌ヶ谷に入学し結局3年間1桁順位を落としませんでした。周りの友達も一流と言われる大学に多数進学しています。小金も素晴らしい学校ですが鎌ヶ谷もかなりお薦めです。どちらを選ぶにしてもあと2ヶ月!頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
鎌ヶ谷に落とすことになったとしても、進学率の面ではそれほど心配いらないと思います。鎌ヶ谷は真面目な人が多く一緒に高めあって頑張れる環境だからです。推薦の枠が余っていてもより高みを目指して一般受験する人が多いです。色々なサイトで進学先を調べてみると、同じ偏差値帯の高校と遜色ないのがわかると思います。
安心して受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
東京理科大学の指定校推薦を取るためにはどれくらいの評定が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
大学からの推薦の最低評定は4以上でしたが、実際理科大で学部を自由に選びたいのであれば4.5以上は必要です。だから一年生のうちからしっかり授業を受けてどの教科もバランスよく頑張って勉強してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
ちなみに理科大は毎年微妙に指定されてくる学部、学科が違います。今年の大学1年の基礎工学部←(ここ数年鎌ヶ谷に基礎工学部の指定校では来ていませんでしたが)はコロナウイルスの影響で北海道での最後の全寮制がなくなり、1年から金町になりました。(来年から基礎工学部は1年から金町です)と言えどまだどこの学部もオンライン授業です💦理科大に限ったことではないでしょうが…。
今年大学受験の皆さんも時間もなく、先行きも不透明で色々と大変ですが、行きたい大学、学部目指して頑張ってください‼️
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/06(土) ]
ご丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました!
4.5以上目指して頑張ります‼
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
理科大指定希望する方の大概は評定4.5越えています。4.5ラインだと振り落とされる可能性も無きにしもあらずなので、←(完全な学部学科指定の推薦だけでなく、何学部の複数ある中の何学科から1名という指定が毎年ありますので)勿論毎年大学が指定してくる学部は微妙に変化しますが、確実に行きたい学部があるのであれば評定は4.7目指して頑張ってください。理科大に限らず指定校お願いするには細かな条件もあるので、進路希望室に行けばそのての資料も見せてもらえると思うので是非行ってみてください。役に立つ情報がたくさん得られると思います。
卒業生@保護者 [ 2020/10/26(月) ]
理科大の推薦枠は厳しくなっているのですね。息子(卒業生)の時代は枠があまってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
HP見ても最新の進路状況がまだ掲載されていなかったので・・・
ここで聞いてしまって申し訳ありません

今年の入試は厳しかったと聞きましたが、日東駒専あたりはどうでしたか?
日東駒専以下の大学進学だとどのあたりの大学進学になっているのでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2020/04/24(金) ]
大東和帝国とかだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/25(土) ]
ありがとうございます
日東駒専いけるくらいにがんばります
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
今年春の卒業生は日東駒専より上の学校をセンターや一般受験で合格した人も結構いたと思いますよ。鎌ヶ谷在校生ならそれなりの大学にはいける力はあると思うので日々の授業やテストをなめずにちゃんとこなし、目標を高くもって行きたい大学頑張って合格勝ち取ってくださいね
OB@卒業生 [ 2020/11/07(土) ]
日東駒専は全国的には3流大学です・・・。せめて2流のマーチにいけるように励んでください。
またFラン大学に関しては死ぬまで生き恥を晒すことになりますのでなんとしてでも避けてください。高い学費を払って生き恥を晒すというのは拷問です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
卒業生です。
前にもコメントしましたが、一番の問題点があるのは文理を分けると言うことではありません。
それはあくまで個人的な意見です。
それは仕方ないことです。
あくまで先ほど言及しているとうり、受験意識が低い、無駄に国立を推してくる、先生の授業レベルが低いことに一番言及しております。いい先生もいますけどね、、、
実際進学校など先生が勝手にうたってるだけであり、生徒自身自称進学校だと自覚してます。
他の人も書かれてあるとうり学校行事は楽しいです。
そこに間違いはありません。
ただ悪い点も他の人が書かれているとうりです。
受験の雰囲気は良くない。これは間違いなく言えることです。
匿名@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
早いうちに予備校入るのは絶対必要だと僕も思います、、、
秘密@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
まぁ確かに変なタイミングで人権集会とか開いて三年生が内職してると怒る先生いるけど、端っこ見るとめちゃくちゃ先生寝てるとか、後ろで話してるとかあるあるだったからなぁ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
どこの予備校に入っている人が多いですか?
いつからはいるべきですか?
秘密@卒業生 [ 2020/02/10(月) ]
早いうちに入るに越したことはありません。
鎌ヶ谷の人は三年生になる少し前に東進や河合に入る人がいますが、少なくともそれでは遅すぎです。
遅くても2年の夏には入っておくべきだと思います。
自分は一年生終わりに入りました。
今でもそこで入って正解だったと思います。
間違いなく言えることは授業をあてにしてはいけません。
そもそも三年では入試までに社会など全部終わりません。
半分くらいしか授業では進まず、後は何も触れないで終わりというレベルです。
授業は意味のあるものもありますが、相対的に見れば意味のないものが多いです。
おすすめとしては
値段的には臨海とかがいいとは思いますが、設備を考えると河合か東進になるとは思います。
駿台はそもそも現役生よりも浪人生が多いです。
東進は過去問を印刷できるので赤本を汚さずに勉強できます。
また模試の費用も年間で5000円程度なのでそこは利点です。
河合は一回ごとに模試の費用を払わなくてはいけません。
ただし河合の方が規模が大きいのでデータを豊富に持っているためその点では東進に完全に優っています。
費用的にはどちらもそこまで大きな変化はないのでよく考えることをお勧めします。
早いうちに歴史、英単語をコンプリートすれば後はすごく楽ですよ〜
私は一年の時にもうターゲット1900を覚え切りました。
三年生になってからやってる人、あるいは二年生終盤にかけてやっている人も多いですが、一年生のうちにやっておけば大きなアドバンテージです。
塾は費用がかかるものなので一年生のうちに無理に入る必要はないと思いますが、自分でできることはしましょう。
英単語や歴史用語など自分で勉強すればいいだけです。
ぜひ頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
先生が悪いんじゃなくて学校の決まりに先生は従ってるだけ。先生は公務員。公務員は組織の決まりには絶対だから各先生が心の中ではどう思っていても学校の決まりに従わないといけない大人の事情があるだけ。
まあ生徒からしたら自分達の大事な進路に大人の事情持ち込むなって感じだろうけど。

進学校っていっても先生の学歴って良くて千葉大・マーチだから早慶以上目指してる生徒は学校の先生に頼ったらいけないよ。ほとんどの先生は長年自分が教えてる専門教科ですら東大入試の合格点は取れないし早慶入試の合格点すら怪しいから。自分の専門教科で合格点取れない先生に聞いても仕方ないからね

予備校にはお金あるなら行ったほうがいい。予備校のおかげで大学合格したのに、その合格実績をなぜか学校が我が物顔で世間に公表してあたかも自分たちの手柄にしていくのが全国どの学校でも起きてるパターン。ちなみによくある「学校の勉強だけど合格できる」は推薦での合格のことね。難関大学レベルの一般入試は学校の授業だけはきつい

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷高校の情報
名称 鎌ヶ谷
かな かまがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 273-0115
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 東道野辺1-4-1
最寄駅 0.9km 鎌ヶ谷駅 / 野田線
1.7km 馬込沢駅 / 野田線
1.8km 初富駅 / 新京成線
電話 047-444-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved