画像
教えて!鎌ヶ谷西高校 (掲示板)
質問数:1090件 / ページ数:109
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
5教科で35点です。
どうしても鎌西に入りたくて、でも無理ですよね?
内申が60ぐらい?だった気がします。
どの高校よりも鎌西が1番行きたいんです。
今更勉強なんてもう本当に間に合うわけがないし。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
ほんとだよね、さんざん憶測でサボってるとかディスっといてさ笑笑
在校生@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
今更勉強なんて間に合わない。と書かれた文でああ、今まで勉強してこなかったんだなー、と判断しました。まあ、私も少し言いすぎました、質問者さん、申し訳ないです。
あと最後の方茶化さないでください
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
「まあ過去を振り返ってもしかたないけど、受験すると決めてからなにか努力してきましたか?」

↑努力してこなかったって決めつけていないのでは?
努力してきましたか?って聞いているだけでしょ

そして質問者さんの無理ですよねっていう問いかけに対して
「勉強しなさいね」って言っているだけのこと

だって学習障害だろうがこの質問者さんは高校へ行きたいようだからそうアドバイスするしかないでしょう
高校は義務教育ではなく自らの意思で通うところだから
もちろん進路相談も受けて周囲の人に相談することは必要だけどそれと並行して勉強もしないと本当に行ける高校なくなっちゃうよ
35点から少しでも点をとれるようにしなくちゃ!もう時間はないのだから

他校の通りすがり@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
間違えてタップして、この質問に思わず釘付けになりました。

5教科35点?と思い、下に遡ってみたけど、ここって5教科100以下でも受かってるとか、140あればじゅうぶんとか書いてあって、なるほどと思いました。

自分はそうでもないけど、頭の良い人から見たら、35点も100点も、どちらにしても低い点に変わりないって思うと思うよ?ドングリの背比べ的な。

でも今からでも、少しでも勉強頑張って、面接で勉強を頑張った事を話せば良いのでは?
ただ、高校は卒業できなきゃ意味がないから、もし合格できたら、今度こそ勉強頑張って、成績アップできるようにしよう!質問者さん、頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/29(火) ]
せめて最低限100点以上は取れるようにした方がいいのでは、、?
35点も100点も大きな差があります。35点だったら鎌西どころかどこの高校も厳しいかもしれません。100点取れればあとは面接と自己表現でベストを尽くせば受かる可能性があります。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
チーズケーキさん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
単位制ですか? それとも学年制ですか?
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
学年ごとに出席日数とテストの点で必須科目の単位を全部とれば次の学年に行けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
私は定期テスト126点で内申70台です。
面接と作文と態度をしっかりしていれば受かると聞いたのですがそれを信じていいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
内申は充分です。定期テストは実力テストのことですか?
実力テストであればもう少しだけ点数がほしいです。
150点ぐらいはとれるようにするといいですね。
後は欠席日数も関わってきます。
面接は本当に重要ですよ。何故なら偏差値の低い高校の生徒は授業中にお喋りしたり先生を煽ったりスマホの着信音が漏れたり、ピアスや服装の乱れなどで先生は没収したり集会を開いたり一年中悩まされています。そんな高校を受ける受験生の半数以上はろくに面接練習をしてないし普段の行いも悪いので当日ほとんどぶっつけ本番で適当に面接を受けます。そんな生徒でも倍率が低いためにしぶしぶ合格させてるぐらいです。
その中でしっかり面接練習をして髪型も服装も整って真面目そうな生徒がいれば相当先生からの印象はいいです。

長くなりましたが、今言ったことを簡潔に言うと
面接で真面目な感じでいるだけで先生からの評価はかなり高くなります。

質問者さんは内申もそこそこで一応テストも100点は超えてるので、作文よりも面接と態度を意識して本番に臨むといいと思いますよ!
自分は作文で受けてないのでそれに関してはあまりわからないですが、漢字を間違えないで言葉遣いや作文のルールがちゃんとしてれば大丈夫だと思いますよ。
作文のルールというのは書き出しは一マスあけるとかです。
応援してます、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
内申点72
実力テスト165点でした…。
合格するのか心配です。
厳しいですか?ちなみに前期受けます
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
まぁまぁですね!受かる可能性は十分にあります。
面接頑張ってくださいね。
不安になるのはみんな同じです。誰かに聞きたくなる気持ちは痛いほどわかりますしもう少しの辛抱なので諦めないでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
就職した人はどういう所につきましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
学校のHPにのってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
カバンや靴などは、指定ですか? それとも、自由ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
自由ですが靴はサンダル禁止です
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/15(火) ]
サンダル履いてる人いるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/15(火) ]
間違えました。
サンダルを履いて来た人いたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
いましたね!夏はビーサンも見ました笑
サンダル履いてきたら一回家帰されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
生徒指導は、どういうことをしたらかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
飲酒、喫煙、いじめ、窃盗、他の生徒や教師に対する暴力暴言、故意で物を壊す、バイクや自動車の免許を無許可でとったり無免許で運転する(高校三年で進路が決まって許可を貰えば教習所には通えるが本試験は受けられない。)、外部での迷惑行為(窃盗、食い逃げ、暴力等)などですね。
他の学校でも当然特別指導になるようなことですし、普通に学校生活を送っていれば大丈夫です。
学校内の窃盗は非常に多いです、高校は財布やスマホを持っていけるのでどこの高校に進学しても貴重品の管理はしっかりした方がいいです。
内緒@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
校内の窃盗が非常に多い・・・なんて。
その程度のレベルなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
内申点64
実力テスト186点ぐらいです…
足の大怪我をして1ヶ月入院したこともあります(1年生)
受かるかどうか心配です
受かると思いますか…?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
私は、在校生ではありませんが、186点も取れているなら受かると思いますよ。 私も、鎌西を受けるので、お互い頑張りましょうね。( ̄▽ ̄) 私は実力テスト150点とあなたよりも低いのです。 お互い合格できるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
私は、発達障害というものを持っています。 発達障害の中でも、学習障害という障害を持っています。 読みや書き、計算などが困難という症状です。 テストは、あまりいい点数が取れません。 100〜140ぐらいです。 受かれるチャンスはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
通りすがりの者です。ここで聞かないで学校に相談するほうがいいですよ。早めに相談すれば受験の配慮も受けられるかもしれません。
学校として対応してくれるのは この地区では松戸南高だと思います。多くの教師が特別支援士の資格を持っていて対応してくれます。
名無しさん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
学習障害(LD)はいしと努力の問題です。自分にもっと厳しくなってください。自分に甘いから苦手なことが得意にならないのです。自分にもっと厳しくならないと社会でまともに生きていけませんよ。就職もうまくいかなくなりますよ。学習障害を治す努力をもっとして学校に配慮をもとめたりせず自分の力で治しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
上の方、何の知識もないのに意志と努力の問題と言い切るのはやめましょう。LDは、脳機能の障がいのひとつです。本人の意志と努力とは無関係なもの。無知は、罪のない他人を傷つけます。もっと勉強してから発言しましょう。

質問者さん、貴方のように医師に診断を受けた人ばかりでなく、この世には自分で自分の障がいに気がつかず過ごしている人がたくさんいます。この学校にもおそらく質問者さんと同じ状態の人がいるかも知れませんが、早い内に適切な指導を受けることで、現在の状態を少しでも改善することが可能です。但しそれは専門家の手を借りなければなりません。
最初の回答者の言う通り、特別支援士が多く配置された高校に通うことをお勧めします。
松戸南は全日制ではなく、午前部・午後部・夜間部の三部制の特殊な高校ですが、近年手厚い指導が評判を呼び、人気のある高校です。
先ずは、中学校の先生に相談に行きましょう。もう出願間近です。できれば親と一緒に相談に行くことをお勧めします。受験頑張って下さい。良い志望校が見つかると良いですね。
匿名@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
そのような必要はないと思うのですがねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
世の中、学校の成績が悪くても、学習障害などの障害を持っていても、きちんと仕事をこなして暮らしていけている人はたくさんいます。でも一般的に、生涯賃金は、高学歴の人と格段の差が出るのが現状。
障害のある人にとって、適切な教育を受ける受けないは、その後の生活に大きな影響を及ぼします。
一生の間に、どんどん差がついていくのです。
質問者さんのように、診断されている方なら、是非きちんとした適切な教育を受けられる学校に進学することをお勧めします。
普通の高校では、勉強が余りにもできない生徒は、怠けているとひとくくりにされ、放置されます。挙げ句に退学していく例の、なんと多い事か。毎年何人も辞めていく高校です。お勧めできません。
松戸南は、きめ細かい指導が有名で、評判が良いです。生徒の将来の事を一緒に考えてくれる先生も多くいます。高校3年間の過ごし方で、将来が変わることだってあります。良く考えて志望校選択すべきと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
チーズケーキ@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
たとえ受かったとしても、退学とかないですよね。
点数が低すぎてとかで。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
点数というのは高校の定期テストですか?
受験の点数が低くても受かったなら警察のお世話とかにならない限り合格取り消しはないです。
定期テストは一教科につき、中間と期末を合わせた合計が60点を超えないで内申が悪かったり欠時が多いと赤表がつきます。
一年間全く頑張らず赤表をとりまくって単位を落とし、留年が決まるとほとんどの人は退学します。
残念ながらこういう人は毎年います。
気をつけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

鎌ヶ谷西高校の情報
名称 鎌ヶ谷西
かな かまがやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 273-0121
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 初富284-7
最寄駅 1.2km 六実駅 / 野田線
1.2km 元山駅 / 新京成線
1.3km 新鎌ヶ谷駅 / 成田空港線
電話 047-446-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved