画像
教えて!君津高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
今年君津高校に入学します
指定校推薦で大学に行きたいと考えています
君津高校の指定校はどのような大学がありますか?
(文系で中学の教員免許をとりたいです)
名無し@卒業生 [ 2022/09/09(金) ]
文系で中学の教員を目指すのなら、教育学部でなくても文系学部の多くで教員免許を目指せるため、まだ細かい大学にはこだわらなくても良いかもしれません。(文学部、政治経済学部、法学部などでも教職免許を持つための授業を大学在学中に余分に取れば大丈夫です)
ちなみに一昨年2021の卒業生では、君津高校からは法政・中央・東京理科は数人、日東駒専はトータルで数十人といったところで、他には明治学院、神奈川、國學院、などが指定校推薦にあったと記憶してます。

文系の教員は比較的多くの学部で教員免許を取れるため、教員採用試験の倍率が理系より高くなり、そのぶん一次試験である筆記試験ではそれなりの点数を取らなきゃ受からないです。
つまり出来るだけ偏差値が高い、または学習意欲の高い大学へ行っておくのが将来的な文系教員正採用への近道だと言えそうです。

そのため指定校推薦での大学を目指すのであれば、とにかく1年生から定期考査で頑張って少しでも上の大学を選択できるよう心がけてはいかがでしょうか?

オマケですが、中高の教員は倍率が高くなるので、倍率の低い小学校をあえて受ける人もいます。小学校で3年勤めたタイミングで、その後中学への転勤が選べるようになるので、非常勤にならずに中学の先生になるルートも存在しているということも最後にお伝えしておきますね。
頑張って下さい!
(君高卒業生、現教育関係者より)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
君津高校に行きたい中3です。恐縮ですが在校生または近年の卒業生の先輩方にお聞きしたいです。
ここ何年かコロナに左右された年だったと思うのですが
その中で体育祭・文化祭・その他の学校行事はどのような形になりましたか?よければ教えていただきたいです。
ゲストーム@関係者 [ 2021/12/13(月) ]
体育祭は競技を少なくして行いました。
文化祭はコロナ対策をしながら、という感じでした。このような返事で十分でしょうか?
内緒@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
そうなんですね!ありがとうございます😁🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
今年受験するものです。
在校生や近年の卒業生に質問です。
校則で女子の刈り上げマッシュはだめですか?ツーブロみたいに段差があるのではなく後ろが短い前髪重めのマッシュです。
刈り上げは君津高校では禁止なのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
同じような髪型の男子やベリーショートの女子もいるので多分大丈夫だと思います!
でも、初日に目をつけられるとチェックされ続けるので一応気にしておいたほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
小学校の先生になりたいので君高に行きたいと思っています。
千葉大の教育学部など現役で合格するひとはいますか?指定校で学校の先生になるために推薦を貰える大学は県内だとどこの大学がありますか?都内も知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
千葉大の教育学部は年によってばらつきはありますが、平均して毎年3人くらい現役合格で進学しています。ほとんどがAO入試です。指定校推薦は日大,明治学院大,玉川大など色々なところからきていますが、入りたい大学でも学部がない可能性もあります。教員免許を取りたいだけなら大体の大学で教員免許を取ることはできると思います。具体的に何校か行きたい大学があるなら、そこの指定校があるか調べられるのでよかったら言ってくだい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
すみません、訂正です。小学校教諭の免許だと取れるところが中高の教員免許に比べて少ないので、調べたほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
ありがとうございます。
小学校教諭のほうが中高の教員免許に比べて少ないのですね。色々調べるようにはしていますがなかなかまだ難しいです。
書道やピアノも頑張って続けて小学校教諭で役に立てたらいいなと思っているのですが・・・。
出来れば自宅から通える範囲の大学がいいと思っています。
アクアラインかJRになると思いますが小学校の先生を目指すにはまず君高を目指して頑張りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
いえいえ!
ここに色々載っているのでいい情報があるかもしれません。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287044.htm
よかったら見てみて下さい。
私も書道をやっていますが、字は小学校だと書き順の勉強もあるので役に立つと思います。君高は教員基礎コースがあって実習もできて勉強になりますし、君高の卒業生で教員になっている人も多いみたいです。頑張って下さい!応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
靴や自転車は基本は自由なんでしょうか?
高橋一男@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
靴も自転車も特別問われません(私の時はですが…)
普通の市販の物であれば問題ないと思いますよ
高校がんばってね!by数年前の卒業生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ワイシャツの着用は強制ですか?
制服の下にワイシャツを着ることは
校則で決められてますか?
先生に注意を受けてる人がいましたが
生徒手帳には書いてありませんでした。
昨年度卒業生@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
着てなくてもなんとかなりますよ。
もはやカラーも必要ない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
約30年前の卒業生です。
相変わらず、勉強しない、ゆるい学校なのでしょうか?
偏差値も下がっていますし。
でもここでは60となっています。本当ですか?

当時は、「君高温泉」という言葉があり、のんびりして、勉強しない学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
偏差値や大学進学率だけが全てではないが。
現在の君高は、偏差値が58〜56 V模擬では、53となっています。
日東駒専以上の現役合格者は、約90人。複数合格している者がいるのでは実数が約60人。
君高と同じ位の偏差値の千葉南。日東駒専以上の現役合格者は、約170人実数は約100人。
入学当時は、同じレベルだが3年間で倍近い差が生じています。これが現実です。
現在も「君高温泉」は、健在です。
君高は、学校生活も楽しく素晴らしい高校だと思います。少しの気持ちの切り替えさえ出来れば進学率は、大幅にアップします。
頑張れ君高生!
君高OBより。
@@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
温泉かぁ・・・笑える。。
温泉OBのぼせてないか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
今も温泉ですか〜。
いなかはやっぱりそうなりがちなのかな・・・?と思ってしまいます。
当時、私は学校の定期試験を大事にして、指定校推薦作戦で乗り切りましたが、勉強は頑張っておいて損はないです。
常に全国的な模試などで自分の学力を気にして、目標をもって三年間過ごしていただけたらと思います。
たまには街に出て、外部模試を受けに行ったり
、塾の講演会などに参加して、たくさんのライバルの中で刺激を受けた方がよいです。

お返事下さった方、ありがとうございました。
在校生のみなさん、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
頭髪検査はどのような感じで行いますか?
耳とかも見られるんでしょうか?
回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/21(月) ]
私の時代は…といってもそんな前じゃないですけど、頭髪検査なんてあったかなぁ?て感じです。
耳も見られることはなかったし、友達はピアスを隠し通してました。
内緒@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
へぇ,君津高校ってピアスするような女子がいるんだ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
↑あくまでも卒業生の時の事ですので、参考程度がいいですよ。
新しい校長が来たことにより、君津高校は少しですが変わったので…。言葉を鵜呑みにする事は良くないです。

頭髪検査ありますよ。
校則を破れば、それなりの罰があります。当然のことですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
頭髪検査は学年集会が開かれる度に、服装検査と並列して行われています。

地毛が茶色い人も捕まっていますが、稀にいる不良ぶった女子が夏休み後に黒染めしたらしいけど、見事に見破られてましたね(笑)
注意された生徒は記録されます。
あかさたな@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
君津高校の靴下は何か決まった色ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
君校生の偏差値の平均は、いくつくらいだと思いますか?
どの模試でも結構です。
M@卒業生 [ 2015/12/27(日) ]
まあ1995年の僕の頃は偏差値は60だったので60と考えるべきで受験するなら滑り止めの私立を受験せずに死を覚悟して挑むことです。
内緒@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
M@卒業生さんって
「死」ということばをよく使い人なのですね。
なんだか暗いなぁ

偏差値58という評価を出しているところもあれば,60というところもありますね。
その間ぐらいで考えればいいんじゃないかな
内緒@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
M@卒業生さん
「死」とか「闇の・・・」とか
止めませんか?
君高の品位を疑われます。
本当に卒業生なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
今年君津高校を何としても受かりたいです。
ですが、受かりそうにありません。
この前の復習確認テストでは220点でした。
でも、英検三級まで持っており、これから準二級を受けます。
他にも文化祭の伴奏者、2年間皆勤賞でそーゆー分野はいいほうです。
ですが、去年は技能教科で2が多く、三学期には理科に2がついてしまいました。
今年はなんとかあげて、国語が4になりました。
英語は今までずっと5です。

前期でも後期でもいいのでとにかく受かりたいんです‼
どうしたら受かりますか?
今のままじゃ確実に落ちますよね…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
君高っておかしな人が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
↑Mさん(笑)がそれを証明してるね
君高生、冷えてるか^〜?ww
さーたん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
私も今、中学3年です。
この間の復習確認テストでは、320ぐらいでした。
塾のテストで出た合格確率は、10%です。
だからかなり厳しいと思います。
内緒@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
>320ぐらいでした。
>だからかなり厳しいと思います
君高大丈夫だよって言ってほしいのかなぁ。
正直320は楽勝じゃないですか。
でもMさんみたいな変な人多いのかなぁ?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
そんなおかしい人いないですよー(笑)
みんな普通です。
君津高校は自称進学校ですよ😇w
去年は倍率が高かったから(前期は倍率2.4倍で168人が受かり、216人が落ちた)、今の1年生は大変だったと思います。
後期は低くて50人が落ちたってだけらしいけど。

今年は高いのかな?320でも努力と内心次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
↑Mという人物を完全に黒歴史視してて草
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
絶対に私立は受けるべきです。落ちる可能性があるなら尚更。

去年「絶対に受かる」と言って私立を受けず、前期後期共に落ちた人がいました。結局その人は二次試験で受かった高校に通うことにしたみたいです。きっと後悔します。
Mさんの責任感の無い回答を信用しないことをお勧めします。

Mさん、あなたは卒業生なんですよね?
あなたの時の君津高校と、今の君津高校は違うことくらい分かってください。古い情報で受験生を惑わさないで頂きたいです。

過去の回答から、あなたは1度君津高校に落ち、また再受験をしたと察します。
そうまでして入りたかった君津高校の掲示板に変な言葉を書き込むのは止めていただけませんか?
あなたの言動で君津高校生の程度が疑われます。
内緒@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
>あなたの言動で君津高校生の程度が疑われます。
そうですねぇ。どこにもおかしい人はいるかも知れませんが,Mさん・・・
受検生に『君津に進学するとMさんみたいになる』なんて思われたくないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

君津高校の情報
名称 君津
かな きみつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 299-1142
住所 千葉県 君津市 坂田454
最寄駅 1.3km 君津駅 / 内房線
2.8km 青堀駅 / 内房線
5.5km 木更津駅 / 久留里線
電話 0439-52-4583
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved