画像
教えて!千葉敬愛高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今年の進学実績は例年よりいい方かな?(今年卒業した)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
例年よりかなりいいらしいですよ 国立も私立も
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今年は東大が出るかもしれないからちょっと期待されてたんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
千葉敬愛に東大志望なんて本当にいたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
いますよー!学年トップの人は東大にチャレンジできるぐらいの学力はありますから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
なんか敬愛って本当にピンキリですよね笑
悪い人は本当に悪いけどトップの人達は御三家通っててもおかしくないくらい賢い笑笑
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
学年トップだとしても千葉敬愛から東大は無理でしょう。ファッション東大志望ではないですか。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
総進のトップではなく特進のトップなら、東大もあり得るんじゃないですか?
今年東大受けた卒業生は理科二類志望で、足切りもされなかったと校長先生が保護者会で話してましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
そうですね。私は特進にいたので総進のことはあまり分かりませんが、トップの人たちは共通テスト8割越えや、早慶滑り止めとかは普通にしてきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
東大は理系の特進クラスにいたみたいですね、知り合いが言っていました。これからますます特進と総進の差別が出てくるのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
ある程度学力のある学校で、トップクラスの子はホント勉強できます。
特進トップなら、普通にあり得る。
私学の総進は どこもピンキリ。
偏差値42〜65って感じですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
私立単願で高校選びをしています。
自分、3年の内申(前期定期テスト)、9教科36-39くらいイケそうです。漢検英検保有委員会もやってて加点も見込まれます。

色々調べると内申基準が
敬愛の総進 5教科19かつ 9教科36
東葉高校 5教科 特進20 普通科18
松陰進学 9教科36
千葉英和 特進選抜 5教科21 9教科37
ここいらあたりがちょうどいいのかと思っています。
上記高校は内申が皆同じくらいのなのですが、
偏差値で見ると大幅に違ってくるのなんで?
模試の合格判定基準も東葉は余裕ですみたいな判定結果....
どの学校も単願で入学するに基準は同じなのに偏差値(難易度)がだいぶ違います。
敬愛の総進 56
東葉高校 特進53 普通科45
松陰進学 58
千葉英和 特進選抜 62

1番行きたいのが敬愛か東葉なんだけど同じ難易度にも関わらずネット掲載されてる偏差値が低く世間にそう見られてるにがすごくいやです。
ネットに書かれてる偏差値っていったいなんなんですかね
単願で入学された先輩方、東葉や松陰や英和にせず敬愛選んだ理由ってなんですか?

補足
友達の先輩、東葉普通科行きたいけど内申が1点足りず英和普通科に決めてました。

偏差値だと英和の方が6個くらい上なのに...
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
千葉英和は個人的にあまりおすすめできません。
それはキリスト教だという点です。
青春が宗教で奪われてしまうのはとてももったいないと感じるからです。
偏差値はあくまで目安なので偏差値だけで学校を決めるのではなく、文化祭や学校説明会などの雰囲気、自分がここに通いたいという直感を大切にするべきだと思います。
偏差値に差があるのに推薦基準が同じなのは私もよく分かりません!!
内緒の@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
学校見学に行ったら、やりたい部活の雰囲気がよかったのと、駅近で通学に便利だったから決めました!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
今年から千葉敬愛特進科の新一年生になるんですけど、1番の決めては学校の雰囲気でした!
キラキラJKも部活も勉強も全力な感じが自分に刺さった感じです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
学校側もある程度成績優秀者を確保して、大学合格の実績を上げたいので、内申基準は高すぎず低すぎずの微妙なラインを設けているのだと思います。
高すぎると受験者が減るし、低すぎると大学合格実績で苦戦する。
結果 基準が同じぐらいになる。
私立アルアルで、特進クラスは学校側の力の入れ具合が明らかに違います。
教えるのが上手な先生はほぼ特進です。

進路選択は直感も大事です。
質問者さまの東葉が良いって言う直感も大事だし、
一方で偏差値が気にかかるって言うのも 捨てきれない本心なのだと思います。
まだ時間はあるので、夏の学校見学、学園祭などの機会をうまく利用して考えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
一般Bの方の第一志望はどこですか?
例年通り、千葉北くらいの偏差値から千葉東くらいですかね?
私は幕総で不合格でした。
自己採点170点台です。
去年は総進の合格者は幕総から市稲毛くらいが多いと聞いたのですが…
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
170点台なら受かってるんじゃないですか!?
私の友達は自己採点160点台でごうかくしてましたけど、、💦私の志望校は成国です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
令和6年度からB推薦がなくなった理由と無くなったことによる影響はありますか?B推薦で志願者の多数を占めていたのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
去年まで幕総とかその辺の偏差値の高校受けて落ちた人達が滑り止めで併願推薦で入ってきてたんですけど、併願推薦だと公立落ちたら必然的に入ってくるので毎年過度な定員オーバーで話に上がってたそうです〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
ご回答頂きありがとうございます!
なるほどと納得です。
併願推薦だと内申点等クリアすればほぼ合格でしたよね、今年度から廃止されると偏差値や生徒の質は高くなるのでしょうか?敬愛への受験を考えているので株があがれば嬉しいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
噂では、
⚫︎千葉県入試制度の前期・後期の廃止により一発勝負となった事。
⚫︎私学助成金の拡充で私学に行きやすくなった事
が重なって、私学に生徒がかなり流れているみたいです。
そのため、千葉敬愛・敬愛学園辺りはキャパオーバーになっているため募集を絞る必要があるみたいですね。

併願をなくしたり、明徳などは内申点の基準を引き上げたりと、、、今年は、千葉市近辺は出願傾向を読むのが難しそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
ご回答ありがとうございます!
上記理由、参考にさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
敬愛の併願推薦が無くなった事で、一般で敬愛を受験する中学生は安全校として他の併願校も受験するように言われているようです。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
他の安全校も併願受験ですか!
今年以降の敬愛の一般受験の倍率等、気になりますね。今後、推薦単願も志願者多くなったら推薦基準も厳しくなるのもありえそうな!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
みんなー!
千葉敬愛の客観的な評価を⭐️5段階の内で表してみて!
ちな私は⭐️2.7
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
星0偏差値詐称+授業料に見合わない役に立たない授業のため
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
⭐3くらいですかね?きれいな施設がとりあえずあるので。質問者さんはなぜ⭐2.7なのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
敬愛は典型的な自称進ですよね?みんなの意見を知りたいのですが
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/18(水) ]
雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟雲崗石窟
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
自称進学校と言っていた生徒を見たことがあります。自称進学校だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
自称進です
大した高校じゃないです。
電車で往復2時間かけて行くなら千葉敬愛以外のそこそこの偏差値の公立にいくか、他の私立に行った方が絶対良かった。高校に期待しすぎました。無駄にお金がかかるだけです。親に申し訳ないです。課題も小テストも多く、高額な授業料に見合わない授業がほとんどです。授業はテストまでに範囲を終わらせればいいという考えの先生が多く進度が早すぎてほとんどの人がついていけていません。学力に見合わないことばかりしています。評定はとりやすいとおもいます。提出物だして、出席して、定期テストである程度点数をとっていれば5なんで簡単にとれます。反対にやらないとその分おちます。結構容赦ないです。やったもん勝ちみたいな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
内緒さん@在校生[2023/10/19] 自称進です 大した高校じゃないです。 電車で往復2時間かけて行くなら千葉敬愛以外のそこそこの偏差値の公立にいくか、他の私立に行った方が絶対良かった。高校に期待しすぎました。無駄にお金がかかるだけです。親に申し訳ないです。課題も小テストも多く、高額な授業料に見合わない授業がほとんどです。授業はテストまでに範囲を終わらせればいいという考えの先生が多く進度が早すぎてほとんどの人がついていけていません。学力に見合わないことばかりしています。評定はとりやすいとおもいます。提出物だして、出席して、定期テストである程度点数をとっていれば5なんで簡単にとれます。反対にやらないとその分おちます。結構容赦ないです。やったもん勝ちみたいな感じです。

まず、授業はテストまでに範囲を終わらせればいいという考えの先生が多く進度が早すぎてほとんどの人がついていけていません。学力に見合わないことばかりしています。と言いますが、時間がないなか教科書を終わらせないといけないので、変な時期に学校行事などを行い、授業の時間が減っているのが原因だと思います。そのため、それは先生というより管理職や理事長などのもっと上の人に言った方がよいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
総進は偏差値56ぐらいに表記されていますが、実際は40ぐらいに思えるほど学問の面での生徒の質はおわっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
逆に偏差値以上の人も一定数いるので全員がそうとは言えないからピンキリですよね
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
総進は人数が多いので、本当にピンキリだと思います。
特進クラスは、中学時代偏差値65あっても上位には入るのはなかなか難しいので、逆に表記されてる偏差値より高い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
内緒さん@一般人[ 2023/10/15 ] 総進は偏差値56ぐらいに表記されていますが、実際は40ぐらいに思えるほど学問の面での生徒の質はおわっています。

私もそう思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
現役敬愛生です🎀
質問あればできる限り答えます〜
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
詳細ありがとうございます。
いま、千葉敬愛は、V模擬では、A判定で、公立受けずに、単願で考えています。
内申も、足りそうです。
2年から、文系の選択を考えていますが、
指定校推薦で、頑張れば大学いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
入学しないほうがいいです
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
敬愛は勉強したくないー!って人にはおすすめしないです。レベル下げてでも公立行くべきです。ぼったくり授業ばっかり
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
テストが難しいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
テストの難易度は教科によるけど、中には学年平均30点くらいになるようなテストを作る先生もいます
大して質の高い授業をしている訳でもないのに
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
平均30点ということは。評定が取りづらいですね(/_・、)
定期テスト頑張っても、偏差値50レベルだと、指定校推薦でいい大学へは、厳しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
結局は自分次第です。周りの雰囲気に流されず自分でしっかり勉強すればテストで高得点取れますし、かたよりなく取れればクラスで上位もいけます。今総進1年で難易度的には数学は先生にもよるけど得意ではない人は応用問題が多く難しく評定も取れにくいと思います。それ以外は点数取れれば評定は取ます。レベルの高い大学は競争が激しいので1年から評定を意識して取っていくのが大事です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
指定校推薦を取りたい時に欠席日数は何日までなど決まりはありますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
皆さん
私は敬愛のことを全て熟知したマイスターである。如何なる質問にもお答えすることを約束しよう。では、心してお待ちしている。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
文系と理系のちがいはなんですか?僕が聞いた噂だと敬愛は総合進学コースの偏差値が57だと表記してあってそれは実際とは全くかけ離れているとのことでしたが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
どこの掲示板の偏差値を参照したのかはわからないが、少なくともそれは間違いだと言える。文系の偏差値は実際の偏差値から(57-15)、理系の偏差値は(57-5)くらいに考えるがいい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
文系と理系の違いについては、殆どが履修する科目の違いだけだ。
文系の場合、世界史or日本史が必修、国語表現or数学Bが必修となっている。理系の場合、生物or物理基礎+物理が必修となっている。
しかし、文系に行くと勉学を諦めた残念な猿がわんさかいるので、勉強が比較的得意なら理系に行くというのもありだ。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
1、スポーツ推薦(全部活)で入学してくる方はどれくらいのいるのでしょうか?
2、スポーツ推薦の方は全て総進になるのですか?
特進には入れないのですか?
3、特進でも部活メインで入学している方いますか?

可能なら特進で部活も頑張りたいと思っている 欲張りな受験生です。
敬愛マイスターさん 回答よろしくお願いします。
にゃん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
千葉敬愛の数学過去問得以外に整理と対策やれば効果ありますでしょうか?
数学の勉強方法を教えてほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/16(金) ]
中学生ですがなぜ併願推薦なくなったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
併願推薦もおかしなシステムと言えばそうなりますからね。
3年の1学期だけの評定で合格確約ですし、評定そのものも中学校の温情で1、2くらい足される場合もあると聞きます。
千葉敬愛の偏差値よりも低い公立校の滑り止めに使う事もあるくらいです。
併願推薦を使ってるのに入試で信じられないくらい悪い点数を取る人も多かったのかもしれません。

併願推薦をなくせば点数の高い順から合格を出すので公平と言えば公平です。怪しい評定よりも学力がわかるのもあると思います。
合格者は併願推薦の時と同程度か若干少ないくらいと予想はします。
単願はあるみたいですけど、こちらも厳しくする可能性はありますね。あくまで予想ですけど。

巨大併願校が併願推薦をやめた事で併願する私立校に変化があるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
塾の分析が載っていました。
https://sanwakobetsu.com/new/敬愛学園・千葉敬愛の推薦募集が一部停止!変化
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
どこにもないですけど。
ないしょ@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
今年度、昨年度で元々募集している定員よりも多く生徒が入学したため、制服の発注が間に合わなかったり教科書の販売に数が足りなかったりとしたので元々の定員に合わせるために2024年度からは併願推薦が無くなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉敬愛高校の情報
名称 千葉敬愛
かな ちばけいあい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 284-0005
住所 千葉県 四街道市 四街道1522
最寄駅 0.6km 四街道駅 / 総武線
3.5km 都賀駅 / 総武線
3.6km 都賀駅 / 2号線
電話 043-422-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved