画像
教えて!千葉敬愛高校 (掲示板)
「単願」の検索結果:475件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
私立単願で高校選びをしています。
自分、3年の内申(前期定期テスト)、9教科36-39くらいイケそうです。漢検英検保有委員会もやってて加点も見込まれます。

色々調べると内申基準が
敬愛の総進 5教科19かつ 9教科36
東葉高校 5教科 特進20 普通科18
松陰進学 9教科36
千葉英和 特進選抜 5教科21 9教科37
ここいらあたりがちょうどいいのかと思っています。
上記高校は内申が皆同じくらいのなのですが、
偏差値で見ると大幅に違ってくるのなんで?
模試の合格判定基準も東葉は余裕ですみたいな判定結果....
どの学校も単願で入学するに基準は同じなのに偏差値(難易度)がだいぶ違います。
敬愛の総進 56
東葉高校 特進53 普通科45
松陰進学 58
千葉英和 特進選抜 62

1番行きたいのが敬愛か東葉なんだけど同じ難易度にも関わらずネット掲載されてる偏差値が低く世間にそう見られてるにがすごくいやです。
ネットに書かれてる偏差値っていったいなんなんですかね
単願で入学された先輩方、東葉や松陰や英和にせず敬愛選んだ理由ってなんですか?

補足
友達の先輩、東葉普通科行きたいけど内申が1点足りず英和普通科に決めてました。

偏差値だと英和の方が6個くらい上なのに...
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
千葉英和は個人的にあまりおすすめできません。
それはキリスト教だという点です。
青春が宗教で奪われてしまうのはとてももったいないと感じるからです。
偏差値はあくまで目安なので偏差値だけで学校を決めるのではなく、文化祭や学校説明会などの雰囲気、自分がここに通いたいという直感を大切にするべきだと思います。
偏差値に差があるのに推薦基準が同じなのは私もよく分かりません!!
内緒の@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
学校見学に行ったら、やりたい部活の雰囲気がよかったのと、駅近で通学に便利だったから決めました!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
今年から千葉敬愛特進科の新一年生になるんですけど、1番の決めては学校の雰囲気でした!
キラキラJKも部活も勉強も全力な感じが自分に刺さった感じです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
学校側もある程度成績優秀者を確保して、大学合格の実績を上げたいので、内申基準は高すぎず低すぎずの微妙なラインを設けているのだと思います。
高すぎると受験者が減るし、低すぎると大学合格実績で苦戦する。
結果 基準が同じぐらいになる。
私立アルアルで、特進クラスは学校側の力の入れ具合が明らかに違います。
教えるのが上手な先生はほぼ特進です。

進路選択は直感も大事です。
質問者さまの東葉が良いって言う直感も大事だし、
一方で偏差値が気にかかるって言うのも 捨てきれない本心なのだと思います。
まだ時間はあるので、夏の学校見学、学園祭などの機会をうまく利用して考えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
今年の1年生めっちゃ少ないですね😭
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ここ数年が多すぎましたよね😅
100人越えのオーバーでビックリでした。
今年、減ったけど理想的な人数だと思うな(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
定員割れしていてショックです🥲‎
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
その分、一人あたりの生徒端末代と学年諸経費が高くなっています
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
人数が減ったからといって、急遽端末代を高くしたり、学年諸経費を値上げしたりする事はないと思いますが・・・
来年以降値上げする可能性は分かりませんが、少なくとも今年急に値段を上げるという事はあり得ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
合格発表の合格者数、単願と一般Aで定員超えていたと思うけど・・・?
確定入学者数、定員割れなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
在校生ですけど修了式に今年の一年生についての話ありましたよ。367ぐらいだった気がするので定員割れです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
在校生です!質問答えるよー^_^
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
男子はセンター分けでも大丈夫ですか?
→もちろん大丈夫です
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
春から入学する男子です!
学校指定の靴はローファーと運動靴、どのくらいの割合ですか?
また、リュックと鞄の割合も教えてください!
ポロシャツは必要ですか?不必要ですか?
そのほかやっておいた方がいいこと買っておくべきものを教えてください!
長くなってすみません。

▷合格おめでとうございます!
ローファーとスニーカーは半々くらいかな?
私は女子だからあんまりわからないけど、高そうなスニーカー履いてる男子も多い気がします!
リュックとスクバはスクバの方が多いです!
ポロシャツは素材が良くて着てる男子めちゃめちゃ多いです!ダサいって言われてるけどそれ以上に着やすいらしいです😹
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
今年千葉敬愛高校単願で合格しました!女です!
入学式のスカート・カラコン・メイク・髪型について教えて欲しいです
▷合格おめでとうございます☺️
入学式はそんなに派手にしない方が無難かな!
最初からやりすぎると先生に目つけられちゃう!
カラコンはそんなに派手じゃないのとメイクは多少?髪型はぐるんぐるんに巻いたりとかじゃなければなんでも大丈夫なはずです!
スカートは周りの子たちにあわせる!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
男子はセンター分けでも大丈夫ですか?
▷大丈夫です👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
キラキラJKしたい女子なんですけど軽音部ってキラキラできますか??なんか幽霊部員多いって聞いて今更不安になってきました😹
あと高校のいじめとか悪口とかの雰囲気系がどうかも聴きたいです🙋
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]

キラキラJKしたい女子なんですけど軽音部ってキラキラできますか??なんか幽霊部員多いって聞いて今更不安になってきました😹
あと高校のいじめとか悪口とかの雰囲気系がどうかも聴きたいです
▷軽音部に何人か友達がいますが、みんなキラキラで可愛いです!軽音部はやる気次第で幽霊部員にもなりかねないと思いますが楽しそうで羨ましいです!いじめは聞いたことなくて、優しい子が多いとおもいます👍🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
オススメの学科教えてください🙏
赤色のオレンジ@中学生 [ 2024/04/11(木) ]
千葉敬愛は、性格が悪いかもしれないです
あんまり、期待しないで下さい
清楚ぶってる悪女かもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
入試結果より大まかに
単願受験 252人 合格251人 受験番号3001〜
一般A受験 324人 合格254人 受験番号5001〜?
一般B受験 342人 合格275人 受験番号 1〜?
一般B合格点 1日目 177点 2日目 168点

最終的な入学者は520ぐらいかな?
単願者が増える見込みって聞いてたけど、微増って感じでしたね。
単願基準に達していなかった 敬愛志願者にとっては、昨年度よりも受かりやすかったってことですね。
受験者、学校側にとっても相思相愛で、併願合格者を1000人超出すより結果として良いかもしれませんね。
併願受験者にとっては、内申点の合格基準がなくなった分 受験校の選択がちょっと難しくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
今年の一年生の学力がピークで、来春入学者から下降しそうな感じ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
単願受験の場合、ほぼ確定で受かるってことですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
内申点が推薦基準を満たしていれば、例年ほぼ合格な感じです。
5科19 かつ 9科36
(合格したら絶対入学することが条件)

成績上位校は別だけど、千葉県の単願推薦は、推薦が通れば、入試でよっぽどやらかさない限り合格が出る感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
落ちて立ち直れないです、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
わたしもです。もう公立も無理なんじゃないかって一生思ってます。今までで1番勉強も頑張ったのに不合格でもう自分にはなにもできないんだと思う。自分の中では千葉敬愛が全てだったので、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
頑張ってきて 結果が伴わないと落ち込みますよね。

でも2日間落ち込んだら、次に向かっていきましょう。
正直 内申点を利用した単願制度には、メリットもデメリットもあると思います。
単願基準に達した子と達してない子、学校や先生によって ホント紙一重だと思います。
さらに言えば、受験年度によっても状況が全然ちがうし。
でも入試制度である以上、どこかで線を引かないといけませんから。

案外 ご縁のあった学校に行って、良い方に人生が変わるかもしれません。
今日、明日 思いっきり落ち込んだら、明後日からは、良いご縁を引き寄せる様に、ポジティブに今できる事を頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
特進合格した方、何点で合格しましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
自己採点で246点でした!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
単願推薦ですか?
一般でも特待もらえる点数ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
併願で一般で受けました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
特待ではなかったです、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
あと1時間で合否が出ますね。
私は単願推薦で受けたのですが、自己採点したところ3教科合計152点でした。

今年から単願のみ等変わったことがあるので、他も何か制度が変わってないか心配です。
受かると思いますか?
不安で不安でお腹が痛いです…笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
私は一般Bで受けて160点で不合格でした💦
質問者さんはどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
私は単願で、合格してました。
試験おつかれさまです。17日の試験難しかったらしいですね…
私の友達で一般Bを受けた子が2人いますが、1人はたしか170点で総進不合格で、もう1人は250点で特進合格してました。参考までに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
今年は、よっぽど変な点数取らなければ全員合格ですかね…??🥺
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
うぅ〜ん どうかな。
単願推薦は大丈夫かと思うけど、
一般受験者は 今年は予測しずらいですね。
多分一般Bは、全員じゃないけど割と合格出るんじゃない。でもその見込みも単願推薦の受験者数によって変わってくるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
単願推薦の人数次第じゃないかなあ。あとは一般Aで調整。
一般Bは推薦が無くなり確実じゃなくなった事もあり併願推薦があった時よりも学力がある生徒しか受験しないはず。そしてほぼ入学しない。
受験者の6〜7割程度は合格出すんじゃないかな。勝手な予想だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
みんなの合否の結果を聞いていると、
一般B、想像していたよりも厳しい感じですね。
合格ライン、170ちょい上ぐらいの様な気がします。
例年の併願者よりも受験者レベルが上がってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
千葉敬愛今年受けて170点台でした
進学コースを希望しています。推薦なしの一般です
受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
なんの受験方式で受けましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
第2回の一般の総合進学コースです
3教科で面接なしです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
AかBかでだいぶ状況が違うと思うけど。
単願受験者の数がわからないと、一般受験の判断は難しいですね。
受かっていると信じましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
ありがとうございます
祈ります🙏
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
無事受かりました!!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
今年は一般Aは何点なら合格希望ありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/17(水) ]
今年は160点台でも受かるかもしれないですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
今年の一般A 合格点は、単願受験者の受験者数でかなり変わってくるのでは?
点数はわからないけど、昨年度より単願受験者が増えてるって噂だから 300人ぐらい単願受験者がいるとして(昨年246人)、一般Aで出願している人の中で上位100に入っていれば 合格かも。

あくまでも私の予測。
受験者918人の内訳
単願約300人 一般A約150人 一般B約450人
別枠スポーツ推薦等 こんな感じなのではないかと思っています。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/17(水) ]
この理論だと一般Bの人はただ受験料を払わされただけのカモになるので違うと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
160点とは加点ありですか?なしですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
特進科は何点くらいで合格の可能性がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
一般Bの人は 大前提で公立第一志望なので、昨年度までの様にみんなに合格は出さないけど、ある程度の割合で合格が出るんじゃないかなと思います。(合格率7〜8割と予想) そうじゃないと一般ABに分ける意味が無いですよね。
406人募集で最終的に420〜430人の入学者って感じで落ち着くのでは?
勝手な予測です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉敬愛高校の情報
名称 千葉敬愛
かな ちばけいあい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 284-0005
住所 千葉県 四街道市 四街道1522
最寄駅 0.6km 四街道駅 / 総武線
3.5km 都賀駅 / 総武線
3.6km 都賀駅 / 2号線
電話 043-422-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved