画像
教えて!袖ヶ浦高校 (掲示板)
「学力検査」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
後期は試験がメインのようですが
場合によって前期の実技や口頭アピールの
結果が影響する事もあると聞きました。
(過去にそういう結果がでたらしいです)
その場合、他校から志願変更すると不利に
なりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
自分もそれ聞いたことあります。
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
もしそれが本当なら不利だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
試験だけで、どんな人なのか分からないのに合格出来るの?
前期に、受験した人は面接・自己アピール等で学校側は知って
ます。そうゆう所で志願変更は不利だと思います。
後期に試験➕面接の所だと関係ないと思いますが。
どんな社会も、面接無しで入れる所はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
皆さんありがとうございます。
後期は面接はなく、筆記のみです。
内申はすごく良いか余程悪くなければ
あまり関係ないと聞いています。

以前上位の学校から志願変更して点数も
良かったのに、その人より点数の低かった
前期からの受験生が受かったと聞いたので、
判断に迷った際に前期の実技や口頭アピールが
影響する事があるのかと思い、質問しました。

点数といっても自己採点なので確実ではない
とは思いますが、20点位差があったそうです。
内緒。@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
中学校の先生や塾の先生は前期に受けたとか志願変更したという情報はないので内申と試験の点数のみだといってました。どんな人かは調査書で判断するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
自己採点の点数は当てにならない。信用できるのは開示請求で得た点数だけ。

袖校だと、後期の選抜資料は学力検査と調査書のみ。
学力検査点と調査書点の両方ともが定員の80%以内に入っている者をA組として、入学許可候補者とする。A組に属さない者はB組とし,すべて審議の対象とする。順位付けには算式2(学力検査点+調査書点)を利用し,総合的に判定する。

B組に入った人は全員審議対象になり、総合的に判定されてしまうので、「〜よりも学力検査の点が高いのに落ちた!」ということが普通に起こる。

調査書の記載事項は、B組内から合格者を選ぶときは特に重要になる。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/nyuushi/h29/documents/14_bekki1_12.pdf
調査書はこのようにしっかり書かれる。前期の実技や口頭アピールが後期に影響することはないが、実技口頭アピールの点数が高い人は調査書の特記事項や総合所見の内容が良くなり、B組の中では有利になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
実技口頭アピールの点数が高い人は調査書の特記事項や総合所見の内容が良くなり、B組の中では有利になる。

ここは言葉が足りなかった。

前期の自己表現は後期に全く影響しない。総合的判定の対象にもならない。それにもかかわらず前期の自己表現の結果が後期の判定に影響するように思えるのはなぜか。

自己表現が得意な人は調査書の特記事項や総合所見にも肯定的な評価がされていることが多いだろうから、B組の総合判定の中では相対的に有利になり、逆転合格する場合もあるだろう。前期を受験した生徒は自己表現の印象が強く残っているから、本人や周りの生徒が「〜が…より学力検査の点数が低かったのに受かったのは、前期の自己表現がうまくいったからかも?」と推論してしまうのは仕方がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
自己採点250点で野球部の実技で受けました
内心は96で委員会活動は毎年やっていて体育祭でも実行委員会やってました
受かる見込みありますか?
不安なので返信お願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
野球の実技なら250なくても受かると聞きましたので大丈夫じゃないでしょうか?
あくまで聞いた話なのでわかりませんが・・・
質問した人@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
内緒さんありがとうございます!
あともし定員の50%に学力検査で入れなかった人は
どうやって合格か決めるかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
すみません、私も今年受験した者なので詳しくはわからないです…。ですが学力や面接をすべて含めて、合計の高い人から受かるのではないかと思います!
お互い合格してるといいですよね(><)
質問した人@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
はい!
合格してることを祈りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
330で落ちたけど200で受かったやついるらしい
どうなってんのや
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
ちなみに、内申点は?

その点数では、落ちないと思いますが・・・

内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
105くらいです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
http://cms1.chiba-c.ed.jp/sodeko/htdocs/?action=cabinet_action_main_download&block_id=945&room_id=1&cabinet_id=13&file_id=83&upload_id=16607

選抜方法4(1)をよく見てね。
袖校には
ア:学力重視選抜
イ:面接自己表現重視選抜
がある。

学力検査+調査書」が72番以内に入ればアで合格。
残り72人は「面接・自己表現の評価を重視し」「各資料の内容を総合的に評価し」て決めるから、学力検査の点数が低くても逆転できる。

330点で落ちたって人は、調査書に特記事項なしで面接自己評価がBかCだったんだろう。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
内申点100、自己採点300で、今日受かってました。

質問者さんは、面接態度とか・・何か思い当たることはありますか?

それだけの点で落ちるのは、不思議すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
自己採点で330ですか?
自己採点ならば予想点数より落ちている可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
330あれば普通落ちませんよね
で200の人が合計ですか?
納得いきませんね!
330あれば面接がダメでも落ちないと思います!
但し、評定1がある。欠席が30日以上、行動の記録に○が1つもない場合は審議の対象です。
それが理由なら後期でもダメですね。
内緒@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
>330点で落ちたって人は、調査書に特記事項なしで面接自己評価がBかCだったんだろう。

Dだったんじゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
面接の評価がDって・・・・

何をしたら、そんな評価になるんですかね〜

本人に自覚がなく、落ちたことを嘆いてるのが不思議なのですが・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
後期入試は内申点関係ありますか?
他のサイトで
前期 学力検査500 調査書135 加点40
後期 学力検査500 追加検査 なしとなっていたのですが、内申点がわかるような調査書のようなものは提出しないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
後期も調査書は提出すると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問です!@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
私は定期テストで380ぐらい
復習確認テストでは310程度です
偏差値は52で
内申点は90いかないぐらいです
応援団長や委員会の委員長などやってますが
受かると思いますか?
回答お願いします。
あ@卒業生 [ 2015/12/09(水) ]
それならほぼ受かりますよ
内緒@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
あ@卒業生さんと同意見ですが,内申点90行かないぐらいというのがちょっと気になります。
倍率が高いと,1点2点が響きますから。
当日の学力検査,300点超えることを目指しましょう。
もっともらしいアドバイスをしましたが,学検点300点は一つの目安ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
今までの定期テストの平均点が400点ちょっと、実力テストは300点前後、成績は平均するとほとんど4です。
受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
内申点の合計にもよるけど、私は自己採点290点くらいで前期で受かったので多分大丈夫だと思いますよ!!
あと、口頭アピールでしたー。
内緒@在校生 [ 2015/10/22(木) ]
学力検査300という数字が要のようですね。
内申書がオール4なら,300取れば間違いないでしょうね。
情報コミュニケーション科も普通科も変わらないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
reina@中学生 [ 2015/07/06(月) ]
5計で何点くらいとれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
私は去年、前期でしたが300点程度で受かりました。

私の友達は280で受かったようです。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/13(月) ]
>5計
って,学力検査の5教科の合計のことですよね。
内緒さん@一般人の方の情報はかなりいいところついているのではないですか?
280点では,内申点で明暗を分ける人がいるのではないでしょうか?
他の記事読んでいてそう思います。
塾の先生は,300が取れればと言っていましたが・・・
参考になるかなぁ?
現役袖ヶ浦生代表こうすけ@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
450はないと絶望ですね!
高校受験は地獄だから受験終わった後に行きてたらまた会おう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
袖ヶ浦高校の情報
名称 袖ヶ浦
かな そでがうら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 299-0257
住所 千葉県 袖ヶ浦市 神納530
最寄駅 1.3km 袖ヶ浦駅 / 内房線
3.3km 巖根駅 / 内房線
3.7km 上総清川駅 / 久留里線
電話 0438-62-7531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved