画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「プリント」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
赤チャート配布ってまじ??
どういう意図なのだろう。
[ 132件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
すみません。またやっちゃいました。卒業生でなく保護者です。
何回私は間違えるのでしょうか。間抜けですね!
赤@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
このスレッドを立てた者です。
このスレの内容は今7割方読みました。
スレ主がどうとかありましたが、私のレスはこれが初めてです。
私は新高1で次入学するのですが、このスレッドを立てた理由としては、赤チャート配布の意味を知りたいというのもありますが、どちらかというと赤チャートが配布されたという事実を共有したかったところにあります。最初の方で荒れた感じだったので、その後は見ず、久々に開いたら100件以上レスがついてて驚きです。
議論している皆さんが高校生なのか大人なのかその他なのか、まあ色々いると思いますが最低限のモラルは守りましょう。

スレってどうやって締めるんですかね?わからなくて申し訳ないです。一応次スレを立てますのでそちらでよろしくお願いします。
何かあれば↓
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
皆さん、回答ありがとうございました。
自分の知りたかったこと等は解決できました。
締めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
本当に日比谷は赤チャート配布になったんですか?
それなら日比谷志望はやめて西にします。
天才型でない自分にいきなり赤チャートの課題は無理だと思うんで。動画解説もついていて出版社が一番力を入れている青チャート採用校にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
上の方、こちら、スレ主さんが締められた後なので、新規スレにするか、心の中で呟いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
うっせーよ、おっさん。
こんなところに常駐してんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
そう来ると思った笑笑
お後がよろしいようで、ここ締めまーす。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
締めレス後の発言、申し訳ありません。2つ上の方、貴方は何も分かってないようですね。女性に対しておっさんとは失礼です。数学チャートで高校をお決めになられること、ご自由に。あとは別スレで堂々とご発言下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
まもなく夏服着用となりますが、白のワイシャツの胸や襟には校章バッジを付けなくてよいのでしょうか。
胸ポケットの校章刺繍やアイロンプリントのようなものも無いようです。
これでは、登下校時に、どこの高校生かわからなくなってしまいますが…
内緒さん@保護者 [ 2022/05/09(月) ]
私も昨年謎でしたが、付けなくていいそうです。
なら何で夏用の校章を買わすのか。。。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/10(火) ]
校則で定められた義務ではありませんが、夏用の校章をワイシャツに付けることは勿論できます。
校章は日比谷の誇り。折角買ったのですし、ぜひ自主的にワイシャツの襟に校章を付けて登校して下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
うちも何の疑問もなくサブの校章を買いましたが、夏用とは聞いてません。
シルバーの方がカッコいいという人もいたし、どちらを付けても良いという感じだったのでたまに付け替えたりしてました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/30(月) ]
小さい方の校章を学ランに付けてる子もいるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
日比谷生に質問です。
3月24日に宿題についてのプリントと宿題を含めた教科書が配られたと思うんですけど、その中の英語の課題のTHREE FAIRY TALES FROM Oscar Wildeの本とthree Love storyの本の設問集の解答解説ってどこにありますか?
配布されたプリントの教科書一覧には解答付きとは書いてないので配られないと思ってたんですけど宿題についてのプリントには解答解説を読むって書いてあったのでどこにあるのかなー?
と思い質問しました!もし何かわかるなら教えて下さい🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
配布ミスがあったと日比谷高校から送られてきましたよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
それは郵送でですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
はい。ポストに入ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
今年日比谷を受験するものです。
内申も45取れたので推薦受験も受けようかと思っています。実際に日比谷を推薦で受けられた方で面接の時に実際に聞かれた質問や、コツなどを教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
去年推薦で合格したものです。
質問内容は受験番号と名前、出身中学校を聞かれるところから始まり、志望動機や所属していた部活、最近気になっているニュースや高校卒業後の進路などを聞かれました。聞かれる内容は基本的なものばかりで先生方もありのままの生徒を見ようと優しく聞いてくれるのであまり心配しなくても大丈夫です。コツは、どうして日比谷高校じゃなければいけないのか、という理由をとにかく正直に伝えることだと思います。正直日比谷の推薦を受ける人はレベルが高く、いい意味で差があまりありません。結局運みたいなところがあるので、気負わず自分らしく挑んでみるのがいいと思います。日比谷高校は本当に素晴らしい学校です。コロナ禍での受験は本当に大変だと思いますが頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/14(木) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
合格できるようにがんばります!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
今日推薦受験を受けてきました。
教えていただいたおかげであまり緊張せずに取り組めました。結果が出次第また報告します。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
アドバイスのおかげで無事合格することができました!本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
わーすごい!!本当におめでとうございます!!
合格はあなたの能力と今までの努力が実ったからこそのものだと思いますよ。入学後は色々とバタバタすると思うので合格後の余暇を存分に楽しんでください。春から同じ高校で過ごすことを楽しみにしています!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
ありがとうございます!
何度も質問して申し訳ないのですが、入学までに高校の予習などはしておくべきでしょうか?また具体的のどの教科のどのような学習をしたほうがいいかも教えていただけるとうれしいです。
通りすがりの海外院生@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
日比谷の卒業生ではありませんが、日比谷に似たレベルの高校を卒業した者からのアドバイスとして参考にしてください。

高校受験が終わったばかりですが、次は大学受験に向けて勉強していかなければなりません。東大や国立医などに現役で合格するためには、余裕を持った勉強計画が重要です(先取り学習)。

まず、大学入試で最も基本となる科目は英語数学です。この2科目を早期に仕上げてしまうことで、その後の本格的な受験対策がしやすくなります。具体的には高1のうちに共通テストで9割前後取れるところまで英数を勉強しておくことがおすすめです。また理系なら、数学3についても高1のうちに基本的な問題くらいは解けるようにしておくと最高です。

この目標から逆算すると、日比谷に入学する前までに(約2ヶ月で)、数学は1Aを一通り終わらせることを目指すのが良いでしょう。教科書の例題や、講義系の参考書(マセマシリーズなど)を使って基本的な解法を使えるようにします(解法を身体に染み込ませます)。学習のペースを掴んで、内容の理解を補助するために映像授業などを使うのも良いでしょう。(いろいろな選択肢があるのでご自身の好みに合わせて試行錯誤してみましょう。個人的には、理3出身の河野玄斗さんが出している有料の「徹底基礎講座」シリーズが試してみる価値有りかと思います。少し値は張りますが…)

次に英語ですが、まずは文法と単語、それから発音の勉強を中心にすることをお勧めします。文法はある程度網羅生のある講義系の本を1冊読み込みつつ、大学受験用の語法・文法の問題集でアウトプットして基本を定着させます。使うものは丸善などの書店で実物を見てご自身で吟味されることをお勧めします。(自分で情報を収集して、自分に必要なものを取捨選択するというのも大事な勉強です。みんなが使っているからすべて良いわけではないですからね。) 英単語の知識があまりにも乏しい様だと勉強の効率が悪いのですが、日比谷生なら、中学時代に高校初級程度の英単語は勉強していると思うので、上記のように文法から勉強しても大丈夫だと思います。もし、時間に余裕があれば、大学受験用の英単語(熟語)帳を一冊仕上げてしまうと高校入学後が楽です。東大を目指す人は鉄壁をいきなり使おうとするかもしれませんが、個人的にはシステム英単語のような情報量をあえて絞ったものを一冊目にやってしまってから2冊目として鉄壁のような単語帳に移るのがベストかなと思います。(自分の頃は鉄壁はなかったので、システム英単語とDUO3.0を使いました。速読英単語のような長文付きのものは、めんどくさいので選択肢から外して、いかにはやく周回できるかを重視していました。短期間に狂ったように何度もやることが英単語定着の鍵です!長文は大学入試の過去問で飽きるほどやることになるので、この方針で構わないと思います。)

英単語の学習に本格的に取り組む前には、発音について軽く学習しておくとよいでしょう。最低限、発音記号がわかるようにしておくことと、実際の英語に頻出する音の変化(同化、脱落、フラッピングetc.)についても発音の基本ルールとして学んでおきましょう。将来的にリスニングの学習を効率化するための布石です。英単語を学ぶ際には発音記号を参考にして、アクセントの位置も意識しておきましょう。まぁ、発音練習しているうちに感覚的に覚えられるものなので、そこまで気にしすぎることはないですが。(あと日本語と違って英語は喉発音と表現されることがあるように、発声の仕方にも特徴があります。スピーキングやリスニングの学習の際には、このことも意識しましょう(英語の上達が加速します)。最近になって、この違いが説明されることも増えてきているように思います。ぜひ調べてみて下さい!

まだ余力があるようなら、構文集や英文解釈系を各1冊やってみましょう。長文をやりたいなら高校の教科書(もしくは訳のついた教科書ガイド)で意味取りの練習を始めるのがおすすめです。(さらに教科書の暗唱までやったら入学後上位に入れるでしょう。) 流石にそこまでやり切ったら、相当なものです。ここまでいくと受験生並みの勉強量になっちゃう。春休みが消えちゃう泣。。もしも将来的に英語を実践レベルまで身につけたいと思っているのなら、YouTube のAtsueigoの過去の動画がかなり参考になると思います。自分もこれを参考にして独学して、TOEFLiBT100点レベルまでいけましたので。高校生でそこまで行けたら海外大学への進学も視野に入るかもですね!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
これに関しては個人の匙加減だと思うので私が入学前にやっとけばよかったなと思うことをお話します。
今年も、去年と同様であれば合格発表の日推薦合格者向けのオススメ教材が載ったプリントが配られていると思います。その内容で数、英の予習(数学は怪しいかな…)はそこそこ網羅できるのかなと思うので予習に関してはそれで十分だと思います。ただ、他の回答者様の言うように数英はできるに越したことはないので早い時期からの予習は力になると思います。ただ、1ヶ月もすれば教材が手に入るのに別の教材を買うのは少しもったいない気もします…。日比谷の数学ではサクシードと教科書を使用しますが、数学科の先生方は自主学習用には赤チャートやフォーカスゴールドをおすすめしているので、予習用に買って今のうちから勉強してみると良いと思います。(ただ、赤チャートには青チャの内容も含まれているものの解説があまり優しくない部分があるので、青チャでも問題はないと思います。)英語に関しては入学後かなりの量の教材が配られ内容も濃いので新しく何かを買って学ぶというよりは単語をとにかく鍛える!くらいでいいと思います(これに関してはあまり自信ないです、すみません…)理社は一年次で生物、地学、地理、日本史をやるのでYouTubeなどの教材を見て軽く予習するのでも十分入学後の助けになると思います。(トライの生物の講義はまじでわかりやすいのでおすすめです。テスト前日とか本当にみんな見てる…)また、古典文法などの暗記系も今からちょっとでも覚えておくと今後の授業が楽になると思います。

入学後すぐに信じられない量の課題がでて大体の生徒は心身ともに打ち砕かれます…笑笑なので私個人の意見としては、現段階では「どんなことするんだろう」くらいのテンションで楽しんで少しずつでも予習するのが1番おすすめです。

あとこれは本当に私が一番入学前にやっておくべきだったと思うことなのですが「定められた計画をもとに自律して勉強をすすめる」習慣をつけた方がいいです。これは高校に入ってみるとすぐわかることなのですが、日比谷はいい意味でも悪い意味でも自主自律の精神を生徒に求めるので自分でやらない人は容赦なく置いていかれます。逆に自分から先に進もうと努力する人はどこまでででも導いてくれます。なので、今のうちから自律して学習する習慣を身につけることを強くお勧めします。

長くなりましたが今はとりあえず入学を楽しみにしながら予習も少しずつ進める、と言う形を取るのが一番の得策だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
英語は高校からの課題が出たのでそれを活用しようと思うのですが、数学は出ていないため兄の使っていた黄チャートを使用しようと考えています。質問なのですが黄チャートではなく青チャートを買って使ったほうがいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
自分がやりやすいと思うと思う方でいいと思いますが、高校の授業やテストでは青チャート問題が基礎レベルとして出題されます。なので、早いうちにから学校で扱うような問題に触れたい場合や、実際の授業の予習用としては青チャートからが適切かなあと思います。ですが、数学が苦手教科だったりする場合は(入学前の予習なら尚更)黄チャートででもいいと思います。時間がある時に書店などで自分で内容を見てから買ってみるのもありだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
5月の保護者会が3回あるようですが、これは全て違う内容なのでしょうか。仕事のこともあり確認したかったのですが、学校に問い合わせる前に気軽に聞けるこちらを利用させてもらいました。今年がイレギュラーなのかもしれませんが、例年のことでしたら教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
年間行事予定のA3版プリントをご覧になってますか?
そのプリントでしたら右上に書いてあると思いますが、○数字は学年を表してます。
1が1年生の保護者会です。開始時間はいつもだと15:30位です。
平日ですがとても出席率が高いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/13(月) ]
ありがとうございます。よく考えたらそうですよね、中学もそうでした。色々な書類に追われ、よく確認もせず質問してしまい失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/14(火) ]
時間が分かり、大変助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
4月から入学予定です。
各教科の授業ではルーズリーフの使用は出来ますか?
教科によってはノートの方が良いなどありますか?
用品の準備にあたって、アドバイス頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
教科によって、ノート、ルーズリーフを使い分けてます。
プリントなども多いしどのように学習を進めるのかは先生にも寄ると思うので、とりあえず初回授業で確認したら良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
早速ありがとうございます。
教科も増えて不安と期待がいっぱいですが、まずは初回授業をしっかり聞いて、必要なものを揃えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/26(金) ]
日比谷で短期留学(夏の1ヶ月くらい)の制度ありますか?
研修にようなものがあったのは記憶しているのですが、それ以外にありませんか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
あなたが一人何役の猿演技してるんでしょ。バレバレですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
自分のことは棚に上げて何言ってるんだ?
自分が一人何役もやってるからって、他人もそうだと思うな
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/29(木) ]
多分、短期のものだけなので、自分で申し込んで行くといいです。オーストラリアやニュージーランドなら、コスパいいです。1週間単位で申し込めるし、身に付き方が断然よいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
フィジーやセブ島も料金的にはお安いようですけど、どうなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
2つ3つ⬆️の方 自分の行為のご説明ご苦労様です 見苦しい言い訳と開き直りは素晴らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
短期留学ならECCやベネッセ等の英語教室系から旅行会社の物など色々ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
一年間の留学なら東京都の斡旋のがあったと思う
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/31(土) ]
回答受付終了宣言いたしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
東大目指していて日比谷高生レベルの勉強をしたいと思ってます

そこでよかったら
化学と物理の教科書を基礎も含めて
どこの出版社のものを使ってるか教えてください

内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
日比谷なんぞより中高一貫校の学生を意識しないと。
卒業生の一桁台パーセント程度ですよ。東大現役合格。
そんなことより、ご自身の納得感ある勉強で、着実に実力伸長を図ること。
駿台模試を通じて、浪人生中高一貫生の水準を仰ぎ見ながら!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
なりたいものから進学先を選ぶほうが、効率的で賢いと思うんだが、、
官僚や研究者を目指すからぜったい東大!ってのならわかるんだけど、取り敢えず最高偏差値ブランドが欲しいだけで、入学してからも高校の延長で要領良くネットワークを使ってテキトーにやって卒業するだけなのが増えてるから、東大の価値も下がるよね〜
そして社会人になってからも同じように要領良くネットワークを使ったんだけど、罪と罰✕✕✕ってのが増えて社会問題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
そうやって批判する前に教えてくれませんか
灘とか開成とか見ても
プリントが中心みたいでわからないんですよ

内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
灘や開成じゃなくても、進学校では検定教科書を説明するような授業はしないよ。教師が作成したプリント中心に進めるのが多い。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/05(水) ]
基本プリントで、教科書レベルのことは予習で理解して授業に望む感じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/05(水) ]
上の方が言っているように、教科書の内容は予め頭に入れた上で、先生が作ったプリントに沿って授業するので教科書はほぼ使わないです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/11(火) ]
武田塾チャンネル見たら?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
東大いって、いっていってしまわないように。
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/08/07/0012588419.shtml
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
慶應女子落ちたら日比谷落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
慶女の方がはるかに難しいと思います。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
ありがとうございます!
理社追いついてないので頑張ります😱
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
慶應女子が残念だった子は結構いますよ。
因みに私も(*≧∀≦*)
塾で理社の纏めプリント貰いました。
頑張れー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
日比谷高校に合格された賢い生徒の皆さんが使われた参考書と問題集を教えていただけたら有り難いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
日比谷程度なら教科書を徹底的に学習するだけで十分!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
教科書レベルの簡単な問題は日比谷の入試には出ないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
姉が偏差値72の高校に通ってるけれど、彼女は塾でもらったラサール、同志社など難関校過去問がごちゃ混ぜになったプリントと志望校の過去問を全文暗記するくらい解いてた。
わからない単語は、そのプリントの裏に大きく書いて、部屋の壁に貼り付けてた。そのせいで、ストーカーの部屋みたいになってた。というか今もなってる。
あとは、毎日本を一冊読んでる。
そのお陰で読解力がめちゃくちゃすごかったのか、聞いたことはすぐ覚えちゃう。

...でも、ここまでしなくても受かると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved