画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
日比谷に入る人は早慶附属も受かった人が大半ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
日比谷でも、早慶附属は受からないと見てハナから受けない人も多いからな
Z会Kコースから受かる人とか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
・ ○会進学教室から早慶附属に1校でも合格している人は25人程度(早慶附属合格者は早慶附属に平均1.5校合格と想定)
・ 日比谷合格者のうち早慶附属に1校でも合格している人の割合は25%、西、国立、翠嵐、湘南、浦和合格者のうち早慶附属に1校でも合格している人の割合は15%程度か

2024○会進学教室の合格実績(受験日別)
2/ 7 慶応志木4人
2/ 9 早大本庄7人
2/10 慶女5人 塾高1人 早実10人
2/11 早大学院11人

日比谷44人 西59人 国立27人
翠嵐1人 湘南2人 浦和10人
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>・ 日比谷合格者のうち早慶附属に1校でも合格している人の割合は25%、

そんな少ないわけがない
在学生に聞いてみな
もちろん男子だけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
Z会進学教室の日比谷合格者はVコース:Kコース=3:2くらいだよ

で、Kコースは早慶附属高校を併願するのは想定していないレベル(駿台模試じゃなくてVもぎまたはWもぎを受験だし)。日比谷合格者でも、併願はマーチ附属やICUや巣鴨や城北あたり
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
早慶高にどれだけ受かっていたとかあくまで推測の域
そんなのどうだっていいし、そこまで張り合うことでもなかろうに
ここで答えが出るはずがないし
単なる下馬評でしかない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
付属大学に行く気がないから、付属高を受けない人だっている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
・ ○会進学教室から早慶附属に1校でも合格している人は25人程度(早慶附属合格者は早慶附属に平均1.5校合格と想定)
・ 日比谷合格者のうち早慶附属に1校でも合格している人の割合を仮に40%とすると、西、国立、翠嵐、湘南、浦和合格者のうち早慶附属に1校でも合格している人の割合は7%程度になってしまう。日比谷と西、国立、翠嵐、湘南、浦和とでこんなに差があるか疑問。

2024○会進学教室の合格実績(受験日別)
2/ 7 慶応志木4人
2/ 9 早大本庄7人
2/10 慶女5人 塾高1人 早実10人
2/11 早大学院11人

日比谷44人 西59人 国立27人
翠嵐1人 湘南2人 浦和10人
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
うちの場合付属は受けませんでした。
併願は渋幕ほか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今年の大学合格実績はすごいですね。
私立の無償化で悩みましたが、
4月から早慶附属を蹴って進学します。
先輩方が残してくださった結果に恥じないようにがんばります。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
上位層の偏差値も2019年をピークに下がり続けています。
駿台中学生テストの合格可能性80%偏差値は64.6から
63.3へ。サピックスオープンの合格可能性80%偏差値
も58から56へ。今年はさらにさがるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
偏差値が下がり続けるなどと、印象操作しようとしているのか、評論家気取りのただの下馬評ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
日比谷の偏差値が下がり続けているのは事実。
事実かどうかはググればすぐわかる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
しかし、来年以降も下がり続けるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
2個上の方へ
ネガティブ思考はほどほどにしないと人生損するよ
ググったとこだけを見てドヤ顔してないよね
物事を分析するなら多角的に。思うだけなら自由だけど、ひとたび文字として無責任な発言をしてしまえば迷惑を掛けることもある、またはその発言が嘲笑されることもある
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
今年の東大合格実績はすごいですが
日比谷のおかげではないです。
元々すごい人がいただけです。
日比谷のカリキュラムは無茶苦茶なので
ほとんどは鉄などの塾のおかげです。
日比谷に入れただけで安心しないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
向上心があり切磋琢磨できる仲間に囲まれることは
若いうちに経験するほど人間の基盤になります。
入学時の偏差値は基準にしかすぎず、
3年間でどれだけ自己研鑽に励んだかの大学合格実績です。
日比谷高校の授業から学ぶだけではなく、
同級生や先輩、塾の友達からの気づきもあるでしょう。
学びに無駄なことはありません。
伝統校と言われるだけあり、身を置く価値のある学校です。
新入生も、在校生も、先生も、卒業生も、日比谷高校を目指す学生すべての人が
努力をしないで足を踏み入れることがない学校です。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
塾は入試対策をするのが目的の所。
日比谷は人としての価値を高められる所。
どちらも頑張るだけ自分のためになる。
私はそのように感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
なぜ一橋、東工大の合格者が少ないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中学生らしい質問だね
一橋、東工大の合格者が多い高校で「なぜ東大合格者が少ないの?」と聞くのと同じことなんだよ
なぜ同じと言えるのかはよく考えてみてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
日比谷落ちの人はどこに入学しますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
性格ブスなんて人様に言い放ってしまうような人が日比谷にもいらっしゃるとは!
勉強だけじゃなく・・・このセリフ公立進学校に多いですが・・・
勉強だけじゃなく育ちも大切。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
日比谷愛と日比谷アンチが殴り合う誰も得しない不毛な書き込みは他所でやってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
本当に。
落ちた方がどこに入学したかの質問です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>性格ブスなんて人様に言い放ってしまうような人が日比谷にもいらっしゃるとは!
勉強だけじゃなく・・・このセリフ公立進学校に多いですが・・・
勉強だけじゃなく育ちも大切。

傍目から、、、
日比谷関係者とは限らないと思いますが
そんなあなたも育ちが大切と公立を小馬鹿にするあたりが、本当に育ちは大事だなって思えます
それにしても、内申美人と罵ったことに対して、すかさず性格ブスと返すとは、なかなかのセンスですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私立には私立の良さがある。
日比谷には日比谷の良さがある。
それでいいじゃない。
お互い認め合うことがあるにせよ、不要に張り合うことではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今後の参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
良くも悪くもプライドが高い人が多いよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
まぁ、世の中いろいろな人がいるものです。
ひとつの意見に対しても良い意味で受け取る人と、悪い意味で受け取る人等様々分かれますが、文字だけの世界なら尚のこと。
気持ちよく掲示板を利用するためにも、発言には配慮が必要ですが、ゼロリスクは難しいですね。

ただし、スレ主さんの質問から逸脱するレスが続くのであれば、それは別スレを立てて発言されるのがマナーだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年は開成、筑附、日比谷に合格したらどこに行きますか?今回の日比谷の倍率からすると例年よりも受かりやすいでしょうから、開成と筑附の方が入学する生徒の学力が高いのではないかと思っています。今年国立の高校や開成を蹴って日比谷に行きたいという方はいますか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
このスレにある、駿台模試追跡データってやつ、開成は繰り上げ合格も入れて?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

含んでるでしょ(もっとも、ここ数年繰り上げは無くて2023年に若干名あったみたいな話が某ブログにあったが)

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/15121211692004936/%E9%A7%BF%E5%8F%B0%20%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/
の一番最後の投稿に「繰り上げも含む」と模試の実施元に質問した回答が貼ってあった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑貼れてないかな?もう一度

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
日比谷のカリキュラムに不安を感じた日比谷の生徒が、昨年から鉄緑会にかなり入塾しているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分にとって何かが足りないと思えばそれを補うと思われるものを取り入れる。それだけのことですよね。
日比谷に限らずどこの生徒も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
筑駒開成筑附渋幕生は、鉄緑指定校ですね。
指定校に選ばれて流石です!
ちよめ@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会の指定校ですが中学入学時のみノーテストで入塾できるのが指定校ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会?入るのむずかしくないよ
日比谷生も上から下までたくさん行ってるけど好みでは
一貫校生徒にとっては中学から通える東大向け受験塾としての価値はあるが、高入生にとってどうかはまた別の判断とおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
入試難易度では「学附(繰り上げ合格も)>日比谷」って本当?
駿台模試の追跡結果によるとそうなっているんだそうです
「実際の受験結果の追跡を元に作成したグラフを見ると、本番での勝率5割超えになる5科総合の数値は、学附の方が日比谷より4も高い(学附52,日比谷48)」そうです
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
>合否分布グラフには載ってる高校は多数ある

その合格分布グラフはどこで見られるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
随分とロングツリーですね。

ここまでのレスは拝見していませんが、スレ主さんへの返事としては、
入試難易度を他校と競う必要は全くありません。
日比谷高校は日比谷高校の入試で入学者選抜をするのです。

よって、入試難易度がどうであるかを問うたところで無意味だということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
>そもそも、円グラフ付きの各校受験者数データpdfでは載ってない高校でも、合否分布グラフには載ってる高校は多数ある

その合否分布グラフはどこで見られますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
また、サピックスのpeingで偏差値が1〜2「しか」違わないというのなら

>>内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
>>河合塾高校受験コースの模試だと、学附が61で日比谷が59なので、日比谷の方がだいぶ易しい

>これも2「しか」違わないので日比谷と学芸大附属の難易度は変わらないということになる

となると出口気にした方がいいよね。随分と差がついちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]

同一人物の投稿とは限らないし、別人の投稿なら矛盾はないのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
いずれにせよ、受験のシスメムが異なる高校同士を比較しても意味のないことです
とおりすがり@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
ところで、おおもとのデータについての話を誰もしていないというのはいただけないと思うけど。

常識的に考えて、駿台模試受験者に結果報告を依頼しているということでいいんだよね?

そのフォーマットって誰も見たことないのだろうか?

あと、時期的にも、結果がすべて終わってからだろうから、繰り上げだった人でも合格する人は合格通知もらってるんじゃないのかな。

調査票に繰り上げ合格チェック欄がなければ、判別できないと思うのだけども。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
繰り上げも合格に含んでますよ

0801実名攻撃大好きKITTY
798
>どっちも繰上げ合格あったと思うけど、繰り上げも含めて?

去年、駿台中学生テストの担当しているらしいところ(駿台テストセンターだったかな?)
に電話を掛けて聞いてみた

「合否追跡とかのデータ本あるじゃないですか。あれの合格者・不合格者数の棒グラフは
東京学芸大附属とか早稲田慶應とかの繰り上がり合格も、合格者の人数として集計していますか?」
て聞いたら
「はい、繰り上げ合格も合格者として集計しています」
て回答だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
日比谷の併願に最適な私立進学校はどこですか。

内申が9科オール4くらいしか無理そうなので、受験当日点での逆転は不可能に近いのを承知の上で日比谷高校を受験しようかと思ってます。
日比谷高校の受験は9科オール5かそれに近い点数がないと、なかなか難しいという話は聞いています。東京都独自の実技科目2倍換算の仕組みも、私にはかなり無理があります。

将来は東大へ行きたいので、私立大学の附属高校には興味ありません。

東大に2ケタ合格させる、日比谷の併願にピッタリな私立進学校を知りたいです。調べたら東京には3ケタの開成高校か、1ケタの高校をいくつか見つけましたが、レベル差が極端で。
同じような状況だった方、教えてください。

もしかして、中学受験の塾が「高校受験は内申が大変だ」と言ってプッシュしてくるのは、この話のせい?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
もう、辞められてはいかがですか。決めつけおばさん。日比谷に粘着して荒らしているのは貴方でしょう。いい加減にして下さいな。周りにもいい迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
このスレに初めてレスする者です。
同じだった状況だった方、教えてくださいとのことですが、該当者がここを利用していることはあまりないと思われ、レスしてくれることはなかなか難しいと思います。

まず、スレ主さんが追加でコメントをするなら「@質問した人」となるはずなのですが、
>内緒さん@中学生[2023/06/26]
>小学生からずっと通塾して

>駿台模試偏差値は60です、多分このままでいけば早慶は受かるレベルです
は別の人ですか?

正直な感想を申しますと、どんなに頑張ってもオール4という状況には不公平さを感じるとは思いますが、引っ越しや越境などで学区を変えるということは非現実的なことであり、受け入れるしかありませんね。
文京区は…との話も見かけましたが、教育熱の非常に高い学区の一つです。評価が甘いからという理由ではないであろうことは想像できます。

それから、スレ主さんとは別の人の話かもしれませんが、中3の6月時点で駿台模試偏差値60では、高校受験の先に東大を見据えたとして、この先かなりの努力が必要だと思います。
東大に合格する子の地頭や時間の使い方、集中力には本当に凡人との差を感じます。

今の状況から東大受験までのモチベーションを維持して、合格できるならもはや高校はそれほど関係なく、高1から予備校などに通うことを前提として、東大合格者が一桁でも自宅から通いやすい進学校で校風の気に入ったところにするのが一番良いと思いますよ。

通学で余計な時間を浪費しない分自分のしたい勉強に使えます。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
このスレは、締めます。
親身になってアドバイスを書き込んでくださった方、ありがとうございました。
みるく@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
もう遅いかもしれませんが
内申関係なく、東大進学率ナンバーワンの女の子が通うべき学校は
渋幕一択です。
みるく@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
追伸
登校拒否だと、早慶附属系は落ちたりしますが
渋幕は、受かります。
知人でいます。本当に渋幕は当日の実力のみで行けます。
しかし超難関校ではあります。日比谷の過去問はハッキリ言って
難しくありません。渋幕は難しいです。
しかし、渋幕に受かるくらいではないと、日比谷に例え入れても
早慶止まりになります。渋幕目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]

>渋幕に受かるくらいではないと、日比谷に例え入れても早慶止まりになります

全然そんなことはないよ
渋幕は駿台5科で60以上ないと厳しいけど、高校受験で駿台60もあれば順当なら一工は普通に受かるし、高校で頑張れば東大も十分狙えるよ

クニタチや戸山なんて駿台60以上の合格者からして少ないからね

もちろん、良くも悪くも高校生活次第
高校受験時のアドバンテージも遅れもすぐになくなるので、後は高校生活で伸びる落ちぶれるかの勝負
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>駿台60もあれば順当なら一工は普通に受かるし、

65位ないと「普通に受かるし」にはならないような気もするけどなー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]

高1駿台模試(3科総合)の追跡結果では、一工現役合格は57くらいが平均

これはデータは無くあくまで自分の経験則だけど(両摸試とも受けたサンプル多数知ってる)、たいていの人は高校受験駿台テスト(3科、5科とも)よりも高1駿台模試(3科)の方が偏差値高く出る

たぶん、高1駿台模試は超一流校の生徒がそこまで多く受けていないためと思われる。埼玉のどこかの塾のブログにデータあったけど、無名校も多く一斉(?)受験してるデータを見た
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
今年の受験者平均点を入手したのでアップします。

国 数 英 社 理 3教科 5教科の順です。
男子 62.7 54.3 59.4 78.2 89.4 176.4 344.0
女子 66.4 48.0 60.3 75.1 86.7 174.7 336.5
総合 64.4 51.4 59.8 76.8 88.1 175.6 340.5

ボーダーがどのあたりかは不明ですが、得点開示請求もそろそろ始まると聞きましたので、そのうち情報が出てくるとおもいます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
難化したのではなく、元に戻ったというのが近いかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/20(火) ]
全科目前年比で下回っていますが、特に数学が10点以上下がっていますね。

過去問解いた感じではそこまでの違いは感じませんでしたが、ENAの都立高一般入試分析では的確に平均点が下がると予想していました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
中学生でもう過去問やりきったのですか? 優秀な方ですね。尊敬します。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
やってしまいました。在校生ではなく保護者です。恥ずかしい。
通りすがりの@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
@以下を間違えるってなんでなんですか?何回もそこを変えて書き込みするからですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
誤解させてごめんなさいね。私がそそっかしいのです。あと鍵もよく失くします。困ったおばさんなのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
横ですが、鍵を無くしがちということでしたら、ナスカン等の留め具に紐を付けたものをご使用のカバンの持ち手に括り付けておき、家の鍵や自転車の鍵等を掛けたらすぐナスカンにはめてしまうのがおススメです。
カバンの中で鍵が迷子になることも防げます。

内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
わざわざすみません。ありがとうございます。早速明日から試してみますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
2023東京一工国医の現役合格率

筑波駒場 52.5%
県立翠嵐 23.7%
筑波附属 19.0%
都日比谷 18.5%
都立国立 15.7%
県立船橋 15.2%
県立浦和 14.4%
都立西 13.5%
学芸附属 13.0%

皆様の評価はどうでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
くだらない。
日比谷から2浪して杏林医って人知ってる。
一方で、無名高から現役理3も知ってる。
結局は自分次第。
ちなみに日比谷から杏林医非東京都枠って意外といる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
意外といるって東大合格者数よりはるかーに少ないですよね。
僻んじゃってみっともない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
私なんてもっとみっともないですよ笑。みんなから「勉強以外は出来る男」と言われます。だからその勉強が大事なんですが泣。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
私なんてもっとみっともないですよ笑。

本当にそうです
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
中学生でみんこうの偏差値見てると都立立川高校は偏差値70ですがなぜここにはないのですか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
みんこうの偏差値を信じてるの?マジで?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
ありますよ。地域選択→東京都→立川市で出てきます。楽しくお話されているようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
あ、私バカですね笑。1レス目になぜ都立立川がないということなのですね。それはわかりませんね、すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
東大合格数は公立トップですが全体で見ると例年より落ち込んでいるように見えます。校内で優秀層との二極化が進んでいるのでしょうか?

旧帝一工2023 首都圏公立4強(学校公表分)
ーー 日比 翠嵐 浦和 千葉
東大 51 44 36 25
京大 04 14 09 09
一橋 10 08 19 13
東工 03 25 07 14
東北 04 15 23 12
北大 03 17 15 03
名大 00 02 01 00
阪大 01 08 02 05
九大 00 02 04 02

旧一 76 135 116 83
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
練馬の小学校→田舎の公立中→偏差値60の高校→信大工学部→東工大修士→Googleエンジニアとしてマップ開発に携わる→Pokemon GOの開発
子どものころは極貧でゲーム機すらなく、中学で新聞配達しパソコン購入

野村達雄さんは、ギフテッドですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
ギフテッド(英: intellectual giftedness)は、平均より著しく高い知的能力を指す用語。多様な定義が存在する子供の特性であり、学校での教育内容に差をつける理由となる。ギフテッドの特性は成人後も持続すると考えられ、英才教育に関する過去100年間の長期的研究で様々な結果が報告されている。子供あるいは成人においても、一般に広く受け入れられているギフテッドの定義は存在しない。しかし、学校への入学許可の決定や個人の生涯を通じた長期的研究の多くは、上位2.5パーセントの知能指数(つまりIQ130以上)を持つ人々を対象としている。また、ギフテッドの定義は文化によっても異なる

ギフテッドの定義は多様であり、総合的な高い能力を基準とするものもあれば、特定の分野で発揮される高い能力を基準とするものもある。例えば、一部の定義では、優れた数学の才能がありながら、同様に卓越した言語能力を持たない人もギフテッドに含まれる。特に、芸術的・音楽的能力と、一般に高IQと関係があるとされる高学力の関係については現在も研究が行われており、そうした高い能力をすべてギフテッドの定義に含める者もいれば、ギフテッドを才能(talent)と区別する者もいる。幼少期の特性の差がどのように成人後の能力の差に繋がるのか、またどのような教育内容やその他の支援が成人後のギフテッド的特性に繋がるのかについてはまだ論争があり、現在も研究が行われている。

ギフテッド教育(ギフテッドきょういく、英: Gifted education)とは、ギフテッドやタレンテッドと判明した子供の教育に用いられる教育手法、理論、特別手段を指す。

Wikipediaより抜粋
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
匿名掲示板は「誰が」書いたか(または推測)で判断するのではなく、書いてある内容で判断するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>ギフテッドくんを待ってた学生
で指している「ギフテッドくん」は他スレで「本格的に理数ギフテッド教育を…」という持論を展開した人を言っている。
内緒@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
投稿名がすべて同じため、論点が明確ではありませんが、保護すべきと主張したものです。2度目のコメントです。確かにおばさんと呼ばれても仕方の無い年齢ですが、私の意見は変わりません。この方は保護すべき方で批判すべき人物ではないと思われます。ただ私よりも優秀な方々がいらっしゃるのも承知しております。一意見として御理解頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
↑なんで保護しなきゃいけないの?
内緒@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
そう思われるのが自然ですよね。第一に疾病を患われている可能性があること。第二に、こうした方は社会に多く存在しており、私たち自身の差別意識を失くすため。最後に、攻撃しても全く効果がないこと、です。保護と言っても看過するだけですよ。
内緒@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
追伸です。4つ上のスレも同じ方と思いますが、皆さん自然にスルーされていますよね。さすが日比谷だと感心しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved