画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:222件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
日比谷か筑駒どっちがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
進学実績重視なら筑駒
青春もしつつ勉強もしたいなら日比谷
というイメージがあります
実際に行って自分で体感しましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
絶対日比谷!
行事、部活、勉強、全てをこなせる最高に充実していて且つ楽しいハイスクールライフを送れるのは日比谷だけだ!
僕が通っていた公立中学校のように、本気で勉強をやっていると嘲笑される、なんてことは絶対にない。
全生徒が全力で、本気で何事にも取り組むから最高に居心地が良い!
日比谷を目指せ!
日比谷に来ればなにも心配はない!
日比谷で待ってるぞ!
by日比谷を愛する在校生
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
東大に行きたいなら筑駒。
東大志望でないなら、日比谷でもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
質問者さんがなにを目標にされているか書いてありませんが、日比谷には東大志望たくさんいますよ。筑駒に入ったら東大に合格できる、と約束されたものでもないですし。
いずれにしてもご自身の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
知的能力が高く、東大理系と理科三類、難関国公立医学部医学科に受かりたい男子なら筑駒
ただし塾予備校フル利用で時間を有効に使う能力も必要
女子には選択権ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
今から課題始めます。
量を見て絶望しました。
中学校の頃も課題は最終日に全てやっていたのでそのままいけるかと思っていたのですが、思ったより量が多く、今悲惨な状況です。
はやくやらなかった自分が悪いのは重々承知しています。
他も同じような方いらっしゃいますでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
自分も全く同じ状況です、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ありがとうございます!
少し安心しました、、、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
日比谷に入る人は早慶附属も受かった人が大半ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
日比谷でも、早慶附属は受からないと見てハナから受けない人も多いからな
Z会Kコースから受かる人とか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
・ ○会進学教室から早慶附属に1校でも合格している人は25人程度(早慶附属合格者は早慶附属に平均1.5校合格と想定)
・ 日比谷合格者のうち早慶附属に1校でも合格している人の割合は25%、西、国立、翠嵐、湘南、浦和合格者のうち早慶附属に1校でも合格している人の割合は15%程度か

2024○会進学教室の合格実績(受験日別)
2/ 7 慶応志木4人
2/ 9 早大本庄7人
2/10 慶女5人 塾高1人 早実10人
2/11 早大学院11人

日比谷44人 西59人 国立27人
翠嵐1人 湘南2人 浦和10人
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>・ 日比谷合格者のうち早慶附属に1校でも合格している人の割合は25%、

そんな少ないわけがない
在学生に聞いてみな
もちろん男子だけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
Z会進学教室の日比谷合格者はVコース:Kコース=3:2くらいだよ

で、Kコースは早慶附属高校を併願するのは想定していないレベル(駿台模試じゃなくてVもぎまたはWもぎを受験だし)。日比谷合格者でも、併願はマーチ附属やICUや巣鴨や城北あたり
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
早慶高にどれだけ受かっていたとかあくまで推測の域
そんなのどうだっていいし、そこまで張り合うことでもなかろうに
ここで答えが出るはずがないし
単なる下馬評でしかない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
付属大学に行く気がないから、付属高を受けない人だっている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
・ ○会進学教室から早慶附属に1校でも合格している人は25人程度(早慶附属合格者は早慶附属に平均1.5校合格と想定)
・ 日比谷合格者のうち早慶附属に1校でも合格している人の割合を仮に40%とすると、西、国立、翠嵐、湘南、浦和合格者のうち早慶附属に1校でも合格している人の割合は7%程度になってしまう。日比谷と西、国立、翠嵐、湘南、浦和とでこんなに差があるか疑問。

2024○会進学教室の合格実績(受験日別)
2/ 7 慶応志木4人
2/ 9 早大本庄7人
2/10 慶女5人 塾高1人 早実10人
2/11 早大学院11人

日比谷44人 西59人 国立27人
翠嵐1人 湘南2人 浦和10人
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
うちの場合付属は受けませんでした。
併願は渋幕ほか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今年の大学合格実績はすごいですね。
私立の無償化で悩みましたが、
4月から早慶附属を蹴って進学します。
先輩方が残してくださった結果に恥じないようにがんばります。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
上位層の偏差値も2019年をピークに下がり続けています。
駿台中学生テストの合格可能性80%偏差値は64.6から
63.3へ。サピックスオープンの合格可能性80%偏差値
も58から56へ。今年はさらにさがるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
偏差値が下がり続けるなどと、印象操作しようとしているのか、評論家気取りのただの下馬評ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
日比谷の偏差値が下がり続けているのは事実。
事実かどうかはググればすぐわかる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
しかし、来年以降も下がり続けるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
2個上の方へ
ネガティブ思考はほどほどにしないと人生損するよ
ググったとこだけを見てドヤ顔してないよね
物事を分析するなら多角的に。思うだけなら自由だけど、ひとたび文字として無責任な発言をしてしまえば迷惑を掛けることもある、またはその発言が嘲笑されることもある
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
今年の東大合格実績はすごいですが
日比谷のおかげではないです。
元々すごい人がいただけです。
日比谷のカリキュラムは無茶苦茶なので
ほとんどは鉄などの塾のおかげです。
日比谷に入れただけで安心しないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
向上心があり切磋琢磨できる仲間に囲まれることは
若いうちに経験するほど人間の基盤になります。
入学時の偏差値は基準にしかすぎず、
3年間でどれだけ自己研鑽に励んだかの大学合格実績です。
日比谷高校の授業から学ぶだけではなく、
同級生や先輩、塾の友達からの気づきもあるでしょう。
学びに無駄なことはありません。
伝統校と言われるだけあり、身を置く価値のある学校です。
新入生も、在校生も、先生も、卒業生も、日比谷高校を目指す学生すべての人が
努力をしないで足を踏み入れることがない学校です。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
塾は入試対策をするのが目的の所。
日比谷は人としての価値を高められる所。
どちらも頑張るだけ自分のためになる。
私はそのように感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
なぜ一橋、東工大の合格者が少ないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中学生らしい質問だね
一橋、東工大の合格者が多い高校で「なぜ東大合格者が少ないの?」と聞くのと同じことなんだよ
なぜ同じと言えるのかはよく考えてみてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
日比谷高校と鉄緑会は両立できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
日比谷行かせてもらって鉄通い?
何でそんなつまらん人生をあるむんっ?
何のために生きてきた?
自分で突破せいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
1人位しかいないみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
確かに、日比谷は学校で東大に向けての課題をだしてくれるんですよね?それでいいのでは。
課題の多い日比谷+鉄緑なんて、かわいそうだとおもいます。病みますよ。

鉄緑は、筑附のような割と自由かつ聡明な集団の方が
おぼれずにいいと思いますよ。
スクールライフを思いっきり楽しんで、放課後は鉄緑でしっかり勉強。メリハリがついていいと思います。
もしくは、開成や桜蔭のような、中学時点で高校数学を理解しているような生徒が合うと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
普通に鉄緑の人いっぱいいますよ。大変ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
4月からお世話になります。
体操着の洗替は必要性ですか?
体育祭の練習等で連日使用する場合、中学時代の白の体育着等を一時的に使用しても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
中学の時のはダメです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
運動部に入るかもと、洗い替えとして半袖ハーフパンツの上下は2着買いましたが、下は1着しか使わず終いでした。
部活では部活のユニフォーム等もありますしね。

周りに聞いたところ1着しか買ってない人も多かったような。記名の刺繍がなければどなたかに差し上げたいくらいです。

上は2着あってもいいかなとは思いますが、比較的乾きやすい生地だと思うので帰宅後すぐ洗濯して干せば翌日持って行かれるかもと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
日比谷落ちの人はどこに入学しますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
性格ブスなんて人様に言い放ってしまうような人が日比谷にもいらっしゃるとは!
勉強だけじゃなく・・・このセリフ公立進学校に多いですが・・・
勉強だけじゃなく育ちも大切。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
日比谷愛と日比谷アンチが殴り合う誰も得しない不毛な書き込みは他所でやってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
本当に。
落ちた方がどこに入学したかの質問です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>性格ブスなんて人様に言い放ってしまうような人が日比谷にもいらっしゃるとは!
勉強だけじゃなく・・・このセリフ公立進学校に多いですが・・・
勉強だけじゃなく育ちも大切。

傍目から、、、
日比谷関係者とは限らないと思いますが
そんなあなたも育ちが大切と公立を小馬鹿にするあたりが、本当に育ちは大事だなって思えます
それにしても、内申美人と罵ったことに対して、すかさず性格ブスと返すとは、なかなかのセンスですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私立には私立の良さがある。
日比谷には日比谷の良さがある。
それでいいじゃない。
お互い認め合うことがあるにせよ、不要に張り合うことではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今後の参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
良くも悪くもプライドが高い人が多いよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
まぁ、世の中いろいろな人がいるものです。
ひとつの意見に対しても良い意味で受け取る人と、悪い意味で受け取る人等様々分かれますが、文字だけの世界なら尚のこと。
気持ちよく掲示板を利用するためにも、発言には配慮が必要ですが、ゼロリスクは難しいですね。

ただし、スレ主さんの質問から逸脱するレスが続くのであれば、それは別スレを立てて発言されるのがマナーだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Z会本科生@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
現在Z会進学教室に通っている中学一年生です。
最近日比谷を目指し始めました。
塾のテストでの偏差値は50〜55くらいが多いです…
でも日比谷に行きたいです…最近勉強を頑張り始めました。
今からでも間に合いますか?( ; ; )

また、合格に近づける勉強法などあれば、教えてほしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高校から開成は人気ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]

ネット上にウヨウヨいるな
開成高入のネガキャン
Z会本科生@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
勉強方法も教えていただけたら幸いです…✨
(何年生までに何を終わらせれば良いなど…)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
まずは自分の立ち位置を把握することです。
今度駿台テストを受けてみましょう。
(普通の模試より10以上偏差値が低く出ることもあるので驚かないように。)

自分が駿台の偏差値60に届くか、あるいはその上の65に届くかでずいぶん違ってきます。

駿台偏差が60に届かなくても、日比谷は受かるようですが、その他の難関校は甘くはありません。

また、日比谷の理社は都立共通なので簡単ですが、開成渋幕筑駒筑附を目指すなら難関理社も勉強しましょう。
まぁ@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
駿台テストいいですね。
日比谷と筑附の過去問に難しいでしょうが、一度トライしてもるのもいいと思いますよ。うちの息子(→明日合格発表)はまずはそうして自身の現状把握をしてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>勉強方法も教えていただけたら幸いです…✨
(何年生までに何を終わらせれば良いなど…)

突き放す意味で言うのではなく、最適解として答えると
Z会進学教室の先生に訊こう

何故かというと
・塾の先生は高校受験のプロ
・あなたの通っている塾のカリキュラムとあなたの現在の成績も踏まえて、アドバイスしてくれるはず
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
せっかく親御さんがZ会進学教室に塾代払ってくれてるんですから、Z会進学教室の先生たちや学習環境をフル活用する気持ちで行きましょう

授業は「問題を解く解き方や知識を、徹底的に先生から吸収しよう」という気持ちで、集中して
Z会本科生@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
すみません!返信(?)遅れました!
みなさん、ありがとうございます🥹
Z会フル活用していこうと思います!✨
模試も受けてみますっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年は開成、筑附、日比谷に合格したらどこに行きますか?今回の日比谷の倍率からすると例年よりも受かりやすいでしょうから、開成と筑附の方が入学する生徒の学力が高いのではないかと思っています。今年国立の高校や開成を蹴って日比谷に行きたいという方はいますか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
このスレにある、駿台模試追跡データってやつ、開成は繰り上げ合格も入れて?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

含んでるでしょ(もっとも、ここ数年繰り上げは無くて2023年に若干名あったみたいな話が某ブログにあったが)

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/15121211692004936/%E9%A7%BF%E5%8F%B0%20%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/
の一番最後の投稿に「繰り上げも含む」と模試の実施元に質問した回答が貼ってあった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑貼れてないかな?もう一度

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
日比谷のカリキュラムに不安を感じた日比谷の生徒が、昨年から鉄緑会にかなり入塾しているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分にとって何かが足りないと思えばそれを補うと思われるものを取り入れる。それだけのことですよね。
日比谷に限らずどこの生徒も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
筑駒開成筑附渋幕生は、鉄緑指定校ですね。
指定校に選ばれて流石です!
ちよめ@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会の指定校ですが中学入学時のみノーテストで入塾できるのが指定校ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会?入るのむずかしくないよ
日比谷生も上から下までたくさん行ってるけど好みでは
一貫校生徒にとっては中学から通える東大向け受験塾としての価値はあるが、高入生にとってどうかはまた別の判断とおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved