画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
日比谷か筑駒どっちがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
進学実績重視なら筑駒
青春もしつつ勉強もしたいなら日比谷
というイメージがあります
実際に行って自分で体感しましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
絶対日比谷!
行事、部活、勉強、全てをこなせる最高に充実していて且つ楽しいハイスクールライフを送れるのは日比谷だけだ!
僕が通っていた公立中学校のように、本気で勉強をやっていると嘲笑される、なんてことは絶対にない。
全生徒が全力で、本気で何事にも取り組むから最高に居心地が良い!
日比谷を目指せ!
日比谷に来ればなにも心配はない!
日比谷で待ってるぞ!
by日比谷を愛する在校生
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
東大に行きたいなら筑駒。
東大志望でないなら、日比谷でもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
質問者さんがなにを目標にされているか書いてありませんが、日比谷には東大志望たくさんいますよ。筑駒に入ったら東大に合格できる、と約束されたものでもないですし。
いずれにしてもご自身の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
知的能力が高く、東大理系と理科三類、難関国公立医学部医学科に受かりたい男子なら筑駒
ただし塾予備校フル利用で時間を有効に使う能力も必要
女子には選択権ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
初日から化粧(ある程度ナチュラル)はやはり悪目立ちしますか?
スクバを使っている方はいますか?塾通学でリュックに飽きて、可愛いスクバ使ってキラキラJKライフおくりたいです。浮きますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
入学式からお化粧?いないこともないかもしれないし程度にもよるけどあんまりオススメしないかなぁ。
スクバは荷物が少ない時はいいと思います。
授業が始まったら教科書類が重くてリュックの方が良くなるかもしれません。
置き勉もある程度できるけど、結局毎日課題とかで持ち帰るのが結構あるんです。
キラキラJK楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
分かりました!ご丁寧にありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
日比谷の癖にお化粧にキラキラJKですって?
底辺高校みたいな生徒な真似してんじゃないわよ!
そんなんじゃ東大行けないわよ?もっと日比谷生としての自覚を持ちなさい!
入学前から浮かれ過ぎなのよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
保護者ってどこの保護者ですか?なりすましも学生を傷つけるような発言も許し難い行為です。
運営さん、削除お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
在校生なんですけど、キラキラJ Kでも東大に合格していた先輩たくさん見てきましたよ。在校生の保護者の方か知りませんが、キラキラJK=頭が悪いとかいう偏見、流石に古いかと笑 質問主さんもこんな人に負けず楽しい高校生活送ってくださいね💪🏽日比谷でまってます🫶
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
保護者と名乗ってますが、十中八九、落ちた人でしょうね
そこはかとなく文体から感じる隠しきれない青さ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
日比谷高校の校則を見る限りピアスは禁止されていないと思うのですが、やはり暗黙の了解的な感じで開けてはいけないのでしょうか?在校生の方々の実態を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
まずは1週間くらいは様子を見たらいかがですか?
ここで聞くよりご自分の目で確認した方が確実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
そうですね、自分の目で確かめるのがいちばん確実ですよね!周りの他校へ進学をする友達がピアスを開けていたので羨ましくなってしまいました💦少し気が早かったですね、ありがとうございます。
内緒@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
校則で禁止されてるわけじゃないようなので卒業式後にすぐ開けに行きましたよ〜。
在校生でも開けてる子は何人かいそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
へー、そんなにピアスっていいですか?
着替えの時衣類に引っ掛かって耳たぶが裂けてしまった人(社会人)を知ってるので全然開けたいと思わないけど…
まぁあくまでも自己責任でね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今年の大学合格実績はすごいですね。
私立の無償化で悩みましたが、
4月から早慶附属を蹴って進学します。
先輩方が残してくださった結果に恥じないようにがんばります。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
上位層の偏差値も2019年をピークに下がり続けています。
駿台中学生テストの合格可能性80%偏差値は64.6から
63.3へ。サピックスオープンの合格可能性80%偏差値
も58から56へ。今年はさらにさがるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
偏差値が下がり続けるなどと、印象操作しようとしているのか、評論家気取りのただの下馬評ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
日比谷の偏差値が下がり続けているのは事実。
事実かどうかはググればすぐわかる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
しかし、来年以降も下がり続けるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
2個上の方へ
ネガティブ思考はほどほどにしないと人生損するよ
ググったとこだけを見てドヤ顔してないよね
物事を分析するなら多角的に。思うだけなら自由だけど、ひとたび文字として無責任な発言をしてしまえば迷惑を掛けることもある、またはその発言が嘲笑されることもある
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
今年の東大合格実績はすごいですが
日比谷のおかげではないです。
元々すごい人がいただけです。
日比谷のカリキュラムは無茶苦茶なので
ほとんどは鉄などの塾のおかげです。
日比谷に入れただけで安心しないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
向上心があり切磋琢磨できる仲間に囲まれることは
若いうちに経験するほど人間の基盤になります。
入学時の偏差値は基準にしかすぎず、
3年間でどれだけ自己研鑽に励んだかの大学合格実績です。
日比谷高校の授業から学ぶだけではなく、
同級生や先輩、塾の友達からの気づきもあるでしょう。
学びに無駄なことはありません。
伝統校と言われるだけあり、身を置く価値のある学校です。
新入生も、在校生も、先生も、卒業生も、日比谷高校を目指す学生すべての人が
努力をしないで足を踏み入れることがない学校です。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
塾は入試対策をするのが目的の所。
日比谷は人としての価値を高められる所。
どちらも頑張るだけ自分のためになる。
私はそのように感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年は開成、筑附、日比谷に合格したらどこに行きますか?今回の日比谷の倍率からすると例年よりも受かりやすいでしょうから、開成と筑附の方が入学する生徒の学力が高いのではないかと思っています。今年国立の高校や開成を蹴って日比谷に行きたいという方はいますか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
このスレにある、駿台模試追跡データってやつ、開成は繰り上げ合格も入れて?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

含んでるでしょ(もっとも、ここ数年繰り上げは無くて2023年に若干名あったみたいな話が某ブログにあったが)

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/15121211692004936/%E9%A7%BF%E5%8F%B0%20%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/
の一番最後の投稿に「繰り上げも含む」と模試の実施元に質問した回答が貼ってあった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑貼れてないかな?もう一度

https://www.zyuken.net/school_page/11310121307
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
日比谷のカリキュラムに不安を感じた日比谷の生徒が、昨年から鉄緑会にかなり入塾しているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分にとって何かが足りないと思えばそれを補うと思われるものを取り入れる。それだけのことですよね。
日比谷に限らずどこの生徒も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
筑駒開成筑附渋幕生は、鉄緑指定校ですね。
指定校に選ばれて流石です!
ちよめ@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会の指定校ですが中学入学時のみノーテストで入塾できるのが指定校ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
鉄緑会?入るのむずかしくないよ
日比谷生も上から下までたくさん行ってるけど好みでは
一貫校生徒にとっては中学から通える東大向け受験塾としての価値はあるが、高入生にとってどうかはまた別の判断とおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
日比谷いじめとかカーストはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
低レベルな質問なのでやり直してください
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
日比谷高校にいじめとかカーストがあるかどうかは、私には分かりません。しかし、いじめやカーストについて、いくつかの情報をお伝えできます。
- 在校生による日比谷高校の(いじめの少なさ)の評判²というサイトでは、日比谷高校の在校生が自分の学校についてコメントしています。その中には、「いじめは聞いたことがない。強いていうならばSNSなどでの陰口程度であろうか」という意見があります。この意見は一人の生徒の個人的な感想であり、日比谷高校全体を代表するものではありません。
- 日比谷いじめとかカーストはありますか?³⁴という掲示板では、同じ質問が投稿されています。しかし、回答は「低レベルな質問なのでやり直してください」というものでした。この回答は不親切であり、日比谷高校の雰囲気を反映するものではありません。

以上の情報から、日比谷高校にいじめとかカーストがあるかどうかは、確実に判断できないと言えます。しかし、少なくともインターネット上では、日比谷高校に関する重大ないじめ事件やカースト問題の報告は見当たりません。もし日比谷高校に興味があるなら、実際に学校を訪れてみることをおすすめします。

(2) 在校生による日比谷高校の(いじめの少なさ)の評判 | みんなの .... https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2943/r=2/a=1/.
(3) 日比谷いじめとかカーストはありますか? 日比谷高校 | 東京都 .... https://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/35509531695266319/.
(4) 日比谷いじめとかカーストはありますか? 日比谷高校 | 東京都 .... https://www.zyuken.net/school_page/11310121307/bbs_id/35509531695266319/c.
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
日比谷のような最難関レベルの進学校は、いじめやカーストとは皆無です。
希望大学の難易度が高いので受験準備が忙しく、他人に構ってられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
日比谷落ちのものです。中堅私立ごときがこの掲示板に書き込みをするなど大変申し訳ないと思っています。
私は滑り止めにしていた高校に入学し、その高校の文化祭でうちのクラスは日比谷さんと同じく劇をすることになりました。私は、衣装担当になったのですが、見事日比谷高校に入学されましたみなさんに相談です。
日比谷さんでは毎年文化祭で劇をしていると思うのですが、その際衣装はどうなさっているのですか。衣装自体や材料の入手ルートを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
どこの私立ですか?今からって文化祭準備って間に合いませんよね?
生徒がいきそうなところを聞き出そうとするのって学生になりすました不審者みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
この掲示板は基本的に在校生は見てないと思います。日比谷生は色々と忙しいので。
ほとんどが保護者や学校に直接関係がない人たちでしょう。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
文化祭の劇の衣装についてご相談ですね。日比谷高校の星陵祭は有名な文化祭で、毎年9月に行われています¹。星陵祭では全クラスが教室劇を行っており、衣装は各クラスで工夫して作っています⁴。衣装の作り方や材料の入手ルートは、以下のようなものがあります。

- 布屋さんで大き目な布を買ってくる。サテンの布地がテカテカしていてドレスっぽいのでおすすめです³。布の横幅はゴムの倍以上、縦幅は足首が見えるくらいに切って、ゴムを通してウエストに合わせると簡単にドレスができます³。
- 100円ショップやリサイクルショップで安く衣装や小道具を買ってくる。例えば、ネクタイや帽子、マント、マスクなどは100円ショップで見つかるかもしれません。リサイクルショップでは、古着やコスプレ衣装などが売られていることがあります。
- 自分の持っている服や家族や友達の服を借りてアレンジする。例えば、白いシャツに赤いネクタイをつけて学ラン風にしたり、スカートを裾から切って短くしたり、ベルトやアクセサリーで雰囲気を変えたりすることができます。
- インターネットで衣装のレンタルや購入をする。例えば、[こちら]のサイトでは、文化祭や学園祭に使える衣装や小道具をレンタルや購入できます。ただし、予算や納期に注意してください。

以上が、日比谷高校の星陵祭で使われている衣装の作り方や材料の入手ルートの一部です。もちろん、他にも色々な方法があると思いますので、ご自分の劇のテーマや役柄に合わせて工夫してみてください。文化祭の劇は楽しいものですが、感染症対策も忘れずに行ってくださいね⁵。それでは、文化祭の劇が成功することを願っています。😊

(1) 日比谷高校星陵祭2023「祭徠」公式サイト. https://2023.seiryofes.com/.
(2) *三大行事*都立日比谷高校. https://hibiya-h.metro.ed.jp/ThreeMajorEvents/ThreeMajorEvents.html.
(3) 文化祭の劇の衣装はどうする?ドレスの作り方は? | ハッピー .... http://happy-good.com/1299.html.
(4) 東京都立日比谷高等学校/行事 | 学校ウィキ | Fandom. https://gakko.fandom.com/ja/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1/%E8%A1%8C%E4%BA%8B.
(5) 東京都立日比谷高等学校Webサイト. https://hibiya-h.metro.ed.jp/.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
日比谷高校への志望を考えているものです。
素内申は44で換算が64です。(数学が4でした)
今まで塾に行ったことがなく、9月から早稲田アカデミーに通う事になったのですが、これだといくらこれから勉強を頑張っても厳しいですよね?
また、在校生に質問で受験勉強はどのくらいから始めて(特に夏休みなど)は一日どのくらいどんなことをしていましたか?推薦で受かった人はそのときの内申や面接でどんなことを聞かれたか教えてくださるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
内申は充分ですが今の貴方の学力がどれくらいか分からないのでなんとも言えません。駿台の偏差値が60より高ければ可能性はあります。私は9月の駿台で偏差値60ないくらいでしたが受かりました。
中3の途中から塾に入って、途中でやめたけど推薦で受かった人を知っています。
私は夏休みは毎日10-12時間くらい、夏の後の平日は4-5時間くらい勉強していました。
私は一般しか受けていないのですが、一般では換算53,54くらいで使っている人が稀にいて、いちばん多いのは換算60-63くらい。推薦だと内申42で受かっている人を数人知っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
ありがとうございます!ちなみに10月11月の偏差値も大体でいいので教えてもらえると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
こんにちは。
私は素内申43で、実技2つで4だったので、質問者さんより低いです。
中3の頭から塾に行きました。夏は10時間は勉強してたと思います。
早稲アカでしっかりやれば、十分目指せると思います。
秋から模試が増えてくるので、自校対策模試や駿台模試などで常に現在地と弱点を把握するようにしてください。
普通のvもぎやwもぎなら偏差値70は切らず、駿台模試は最後に受けたやつで62〜63くらいだった気がします。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
ありがとうございます!!!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
今日、高1の転入試験落ちました。

ものすごく難しく漢文なんか習ったことない句形や古文は助動詞や副助詞、終助詞、古文単語600完全暗記していきましたが全く歯が立ちませんでした。また現代文の記述量が多くとても50分でさばききれる量ではありませんでした。

数学は簡単なんですが場合分けのオンパレードでとても50分でさばききれない量でした。もう、めんどくさくなって二次関数では微分を使おうかと思ったくらいですが高1の試験なんだからとぐっとこらえました。

英語は50分で大問10問。さらに英作文が3題、自由英作文が80wards。リスニングあり。とてもさばききれる量ではありませんでした。

ちなみに数学数学3Cまですでに終了しており、おそらく日比谷高校生が2学期で学ぶコンビネーションの標準問題(確率の最大・最小)のちょっと応用のn!を含むlimではlogをとって区分求積へという有名パターン(東工大の大昔の有名問題です)や積分不等式なども終了しています。(日比谷のHPにカリキュラムにデータと分析とあったのでその勉強もしていったのですが全く出ず。おそらく応用問題としてやるデータの分析の・・・を含むパターンや分散の公式はΣの線形性を使えば簡単です。)

と、試験内容はここまででお尋ねしたいのは日比谷の1年生は1学期でここまでやられているのですか?

また、面接担当官は3名でしたが両サイドの男性教諭2人はとても穏やかでしたが真ん中の痩せたきつい感じの女性教諭はどういう方かご存知ですか。ものすごい圧迫で「当校はトップエリートを育てる学校です!(≒あなたのような人間が来る所ではありません)」的な事を言われてしまいました。

まあ、午前中の筆記試験の段階で不合格は確信していましたが。

再度質問をまとめますと日比谷の方は高1の1学期でそこまで勉強されているのですか。

きつい感じの女性の先生はどういった立場の先生なのですか。

ご存知でしたら教えて下さい。

私には一生縁のない学校だとわかりました。

折角の掲示板を汚してしまい大変申し訳ありません。

追記.もし、今後日比谷の転入試験を受験される方は帰国子女じゃないと厳しいと思います。入れる気のない試験だと思いました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
私も外部の者です。
編入試験のことはなにも情報を持ち合わせてなくてすみませんが、個人的には、編入試験で合格できる人というのはズバ抜けて優秀であって欲しいと思います。

これは日比谷高校が、貴方が指摘する「あなたのような方が日比谷の言うトップエリートなのでしょうね」というような人材を求めているのとは違います。

一般入試の末、惜しくも合格ラインぎりぎりで不合格となってしまった受験生からしたら、欠員補充に編入試験で生徒を入れるくらいなら、あと数人多めに合格者を出してくれたら良かったのに、と思うだろうと思います。
つまりは一般入試と同じ難易度で編入できてしまうのは納得がいかないということです。
入れる気のない入試と感じるのは、合格点に達しない人が感じるものなのかもしれません。帰国子女は羨ましいと私も思ったりしますが、それも学力の差なので受け止めざるを得ない現実です。

投稿者さんは絶対の自信があったのに残念な結果になって気落ちしていらっしゃるかもしれませんが、ごめんなさい。「これだけの能力があるのだから編入を許可します」という誰にも文句をつけられないような高い合格基準であって欲しいと私は考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
推測:
受験者さんは先取り学習もして自信満々で受けたところ(日比谷の生徒の平均ぐらいは超えていると自負)、想定外の不出来。

面接では、ここに書いてあるようなことがにじみ出ていたのでしょう(日比谷の生徒ってこんなレベルを本当に出来るの??)。
それで面接官もカチンときたのでしょうか。

そもそも転入試験をどういう状況で受けているのか?
学校側としては、転入が再チャレンジだったり気軽なものであると困るので、突然の帰国などやむ得ない事情だったり、現生徒の中でもトップクラスの学力でないと取らないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
うーん、転学試験はそこまでハードルを上げる必要はないと思うけどね。(募集<応募であれば競争の性質も帯びてしまうが)
日比谷生の大半と同等以上の学力を示した時点でさっさと迎え入れて、一人でも多くの人材を自身が望んだ環境に置くようにした方が世に資すると思うけれど。
空いた枠を遊ばせておく必要性は薄いし、過度なハードルは転学希望者はもちろん、試験を実施する学校側にも負担がかかる。一人入れることで新たにコストが発生するわけでもない。転学試験は、例えば共通テストの追試験や、特任検事→弁護士資格認定、といった制度とは違うと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
私立難関校だと転学はそもそも受け入れていないところばかりだと思うし、3年しかない高校でわざわざ都内から転学してくるって、何かあるからでしょうしね。

帰国だとか他県からの転入は別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
転入生が来るということは該当クラスにとってメリット・デメリットあると思うので、ハードルは高めにするのが無難かと思います。
これが中堅校の話なら私の中では話は変わって来ます。まあ、部外者の独り言ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
去年の過去問より今年の内容は量もはるかに多く難易度も遥に高かったです。国語は著作権の問題があり過去問は貰えませんでした。

昨年度の過去問では数学は余裕で満点でしたし英語も量的にも内容的にも時間内で十分終わるないようでしたが今年はガラリと内容が変わりました。

過去問を貰えるのが出願が決定してからの7月に入ってからで各校長間のやりとりがあるため出願を認められたら取り下げて他校受験はできないのです。

都は合格者は学校内成績の30〜50%以内であれば合格させてもいいじゃないかと各都立学校に提言していますが実際の合格者は学内の10〜30%以内くらいとされています。
とおりすがり@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
情報公開制度を使って、日比谷高校の今年の編入試験の問題を公開してもらったら面白いんじゃないかな。

それで、だれか都議に頼んで、議会で質問してもらったら面白いぞ。

「これ、取る気あるんですか?」
「日比谷の在校生はこの学習終わっているのですか。」

などなど。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>今後日比谷の転入試験を受験される方は帰国子女じゃないと厳しい

これは真理でしょうね。
日比谷の生徒の約1/4は帰国子女で、中学受験をしていれば筑駒、開成、麻布、桜蔭等の最難関校に入ったであろうエリート子女です。日比谷から東大や難関医学部に合格する生徒の大半は彼らです。万が一数学や記述式が苦手でも、英語がアドバンテージになって早慶にはバンバン受かります。

転入試験の合格者も、そういった生徒に限られるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
今年の受験者平均点を入手したのでアップします。

国 数 英 社 理 3教科 5教科の順です。
男子 62.7 54.3 59.4 78.2 89.4 176.4 344.0
女子 66.4 48.0 60.3 75.1 86.7 174.7 336.5
総合 64.4 51.4 59.8 76.8 88.1 175.6 340.5

ボーダーがどのあたりかは不明ですが、得点開示請求もそろそろ始まると聞きましたので、そのうち情報が出てくるとおもいます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
難化したのではなく、元に戻ったというのが近いかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/20(火) ]
全科目前年比で下回っていますが、特に数学が10点以上下がっていますね。

過去問解いた感じではそこまでの違いは感じませんでしたが、ENAの都立高一般入試分析では的確に平均点が下がると予想していました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
中学生でもう過去問やりきったのですか? 優秀な方ですね。尊敬します。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
やってしまいました。在校生ではなく保護者です。恥ずかしい。
通りすがりの@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
@以下を間違えるってなんでなんですか?何回もそこを変えて書き込みするからですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
誤解させてごめんなさいね。私がそそっかしいのです。あと鍵もよく失くします。困ったおばさんなのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
横ですが、鍵を無くしがちということでしたら、ナスカン等の留め具に紐を付けたものをご使用のカバンの持ち手に括り付けておき、家の鍵や自転車の鍵等を掛けたらすぐナスカンにはめてしまうのがおススメです。
カバンの中で鍵が迷子になることも防げます。

内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
わざわざすみません。ありがとうございます。早速明日から試してみますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved