画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「朋優」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
併願校を悩んでいるので、受験した学校を教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
渋幕、開成、学芸大附属
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
渋幕、早庄、慶女、筑附
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
本庄 早実 学院 市川
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
慶女、栄東、青学、朋優(優遇)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
早慶附属以上を1個も受からなかった男子って凄く少なさそう
内緒@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
市川、渋幕、ICU、筑附、淑徳(併願優遇、受験せず)でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
筑駒≧開成≒日比谷上位
日比谷中位≒早慶附属
日比谷下位≒マーチ附属上位

よって、下位1/4になると「早慶附属と同等以上に難関な高校」全滅だった生徒はそれなりにいるかと。公表しないだけで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/21]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
筑駒≧開成≒日比谷上位
日比谷中位≒早慶附属
日比谷下位≒マーチ附属上位よって、下位1/4になると「早慶附属と同等以上に難関な高校」全滅だった生徒はそれなりにいるかと。公表しないだけで。

そもそも日比谷高校がそんな集計をすることはありませんので、公表することはないかと。
後は貴方の個人的な推測ってことで受け止めますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
都内私立(高校単独)から日比谷に転入を考えております。
現時点での偏差値は3科65程度です。 通う予定の私立は偏差値67程度です。
入学が決まる前の模試では、日比谷のボーダー−60程度でした。(5科)
どうしても日比谷に転入したいんです。
ここから死ぬ気で勉強を続け、偏差値をどの程度まであげたら合格することができるでしょうか。 無謀なのは分かっています。それでもやれるだけやってみたいんです。
誹謗中傷等おやめいただけると嬉しいです。回答お願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
日比谷にこだわるのもいいけど、在学校から日比谷に連絡してもらわないと始まりません。
また、定員を無からずしも埋める必要はなく、1名募集複数名受けても合格者0も普通にあります。
在学校での振る舞いは大事ですよ。
日比谷に転入する努力するより、大学受験に向けて準備した方が効率いいとは思いますが、こだわりたいなら頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
自分に与えられた運命を受け入れるということは、これからの長い人生において必要なスキルとなります。

質問者さんが今現在与えられた環境で最高のパフォーマンスをし希望する大学へめでたく合格することの方が、自分の置かれた環境を嘆きやっとの思いで入ることになる日比谷で残りの高校生活を送るより素敵だと思います。
応援しています。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
日比谷が諦めきれない。
だったら、やる前に諦めるより、やった方が良い。
結果がどうあれ、そのほうが踏ん切りがつきます。

昔も都内私立高校(高校募集していた当時の新宿区の男子校)→都立西編入学試験合格、西高卒がいました。
国医にいったんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
結果が思わしくなかった場合でも、お世話になっている高校に居づらくならないような配慮はしないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
第一志望があきらめられない、という点で、大学生の仮面浪人と似ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
本人と家族が納得していればそれでいい話。誰しもにこだわりがあり、人生は自己満足が主題。

『高校は通過点』
その考えに頷ける人には転入は度し難いだろう。しかし私のように散々学校の世話になり、素晴らしい高校時代を送った身から言わせると、高校は単なる通過点ではなく大切な節目であり、けじめを付けたくなる気持ちも分かる。

もちろん募集があるかどうかに関わらず、単位の確認やら書類の準備やらで下準備が必要で、さらに日比谷の進度も逐次確認しておかなければならない。これは手間だけれど。

まあ転入試験は確かに『落とす理由が無ければ落とさない』試験で、例えば東大の推薦みたいに『合格する理由がなければ合格しない』試験では無いと思う。基本的には、問題なく授業に付いていける学力を示せればいいとは思う。ただし、募集に対して応募者が多いほど競争試験にはなるだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
何もサポートできないけれど、質問者さんにとってご自身の希望が叶うことを願っています。
若いとやり直しが効きます。
そんときはシンドイ経験でも振り返ってみると、あんなこともあったなーと思えるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
そのエネルギーはもう大学受験に向けた方が良いと思う。大学受験のライバルたちは日比谷より上にもたくさんいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
開成蹴りや筑駒蹴りはどのくらいいますか?あと、塾なし独学で入るのはきついですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
進研ゼミだけで入学した人はいます。
塾なしでも親が教えられるなど、助けが見込めるのが安心ですが、過去問を解いてみて受験までに独学でもそれが合格点まで到達するイメージができるかで判断してもいいでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/30(金) ]
開成蹴りや筑駒蹴りがいる筈ないことくらい常識で分かりませんか?一部の都立礼賛ホームページの内容とかを扱うとスレが荒れるので要注意です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
現実は小説より奇なりってことかな、マジで開成と筑駒の合格をもらったけど日比谷に来た人同じクラスにいたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
だからさ、塾で開成筑駒対策して日比谷第一志望にして受かったやつもいるって。第一志望に入学するの当然だろ。
開成筑駒第一志望で受かったら都立は受けられないんだよ
都民なら皆知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
特待で入塾すると、合格実績に貢献しなきゃならないから、日比谷が第一志望でも筑駒開成早慶を受けさせられる。
塾によっては受験料ももってくれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
開成蹴りや筑駒蹴りがわんさかいるのなら、東大現役合格率は50%前後になるはず。
ところが実際は5%に満たないのです。
塾のあっせんで大量受験はするものの…この続きは言わなくても分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/CareerApproach/31UnivPassedAchievements.pdf

2019年 大学別合格者(延べ数)
海外大学 11名合格
国公立大学医学科 計20名合格

国立
東京大学 47名合格
一橋大学 23名合格
東京工業大学 4名合格
京都大学 5名合格
大阪大学 1名合格
東北大学 7名合格
北海道大学 7名合格
九州大学 1名合格
千葉大学 19名合格
横浜国立大学 11名合格
埼玉大学 1名合格
他国公立大学 62名合格
国公立大学 合計188名合格

私立
医学科大学 現役12名合格 現浪34名

早稲田 現役112名合格 現浪174名

慶応 現役101名合格 現浪144名
東理科 現役87名合格 現浪142名

明治 現役51名合格 現浪106名
中央 現役26名合格 現浪53名
上智 現役35名合格 現浪42名
立教 現役19名合格 現浪35名
法政 現役17名合格 現浪25名

青学 現役16名合格 現浪25名
他私立大学 現役68名合格 現浪124名
私立大学合計 現役544名合格 現浪904名合格
内緒@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
筑駒蹴りは少数かもしれませんが、開成蹴りは普通に何人もいます。
開成は高校受験の辞退者数が多く、補欠合格者がかなりいます。
(高校受験塾の近年の開成合格者数は、合格発表日以降にに増えていきます。)
早慶蹴りはもっとたくさんいます。
どの学校にもそれぞれ魅力がありますが、日比谷の魅力は高校から一斉スタートというところです。
(都立第一志望とはいえ、押さえは必要ですので皆受験します。しかしながら私学は中学から入学してこそ、そのメリットを享受できると考え、都立を選ぶ方が多いのではないかと思います。)
高校受験時の塾については多くのお子さんが利用していたようです。
都立ですので授業料は破格の安さですが、
どちらかもいえば裕福なエリート家庭のお子さんが多いと感じました。
(帰国子女もかなり多いです。)
ガリ勉タイプというよりは、部活と勉強を両立するなど、時間の使い方が上手で要領の良いタイプのお子さんに向いている学校だと感じました。
ノー塾で日比谷→近年、ノー塾で東大合格のお子さんもいますよ。
(女子しか存じていませんが)
また、東大だけでなく国公立医学部合格者が増加していますので、学校にはそのあたりのデータ・ノウハウの蓄積も期待できると思います。
無理をして入学すると少し大変かもしれませんが、総合的にはとても良い学校だと感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved